【小ネタコレクション File009】

元祖国際秘宝館・石和館の跡

昔、看板しか見つけることのできなかった「元祖国際秘宝館・石和館」ですが、とっくに解体されてしまったものと思っていたら、なんと山梨の石和にあるドンキホーテが、実は秘宝館の建物をそのまま流用したものだという噂を聞きつけました。
そんなわけで、近くに遊びに行った際、ついでに立ち寄ってみることにしたのでした。

 

ドンキホーテ・パウ石和店

国道20号を進んでいくと、前方に宮殿のような異様な姿の建物が見えてきました。伊勢にあった元祖国際秘宝館そっくりです。

 

秘宝館時代を彷彿とさせる外観

どうやらドンキホーテの猥雑な感じと秘宝館のキッチュな外観は相性がいいみたいですね。元がなんであったか知らないお客さんも、違和感を感じないでしょう。

 

ドンキホーテ・パウ石和店

ちなみに館内にも入ってみたのですが、秘宝館を思わせるようなアイテムは何も残っていませんでした。ただ、トイレ周辺の造りや、2階の壁の一部などには、秘宝館時代そのままのような気配が感じられます。まあ見ても面白くもなんともない部分ですが……。

 

ドンキホーテ・パウ石和店

秘宝館時代に内部の展示を見ることは叶いませんでしたが、とりあえず往時を偲ばせる外観を自分の目で見ることができ、看板を見つけて以来なんとなく抱え続けてきた「もっと早く気づいていれば……」という後悔の気持ちに、ようやく訣別することができたような気がします。

 

山梨県笛吹市石和町四日市場1745
「ドンキホーテ・パウ石和店」

まさか残っているとは!?度:★★★★★

END
(2009.4)


NEXT(2006年の小山ゆうえんち跡へ)

この頁最初へ