【カオダシ倶楽部 File058】

百萬円札(東京都)

「お札と切手の博物館」

お札と切手の博物館入口

友人のいるコイン屋さんを訪れたとき「お札と切手の博物館」というパンフレットを見つけ、何気なく眺めていたところ、顔出し看板のようなモノが写っている写真を発見!

展示施設のデザインの一部として壁に開けられた穴のようにも見えたのですが、近かったのでとりあえず確認しに行ってみることにしました。

 

顔出し?

博物館内に入るとすぐ問題のコーナーがありました。こうしてみると顔出し看板のように見えますね……。

 

顔出し成功!

裏側に回ったら踏み台を発見! 間違いなく顔出し看板です!!

三脚は持っていたものの、立てられる雰囲気ではなかったため、警備の人(お金に関わる展示なので、各フロアに警備員がいます)に頼んで撮影してもらいました。

 

一億円持つコーナー

館内にはお札の原図やインフレ紙幣、珍しい切手など、なかなか面白い展示がありましたが、すべて警備員がいて撮影禁止。

こちらは撮影OKの「一億円の重さを体験するコーナー」です。思ったより軽く感じたのは、私が昔より金持ちになったか、世の中のお金の価値が下がったためでしょうか………と、うまくまとめたつもりですけど、どうですかね?

※その後、この「お札と切手の博物館」は北区王子に移転してしまいました。移転後もこの顔出しがあるかは未確認です。


東京都市谷本村町9-5

満足度:★★

END
(2005.4)


NEXT(消防士・その1へ)

この頁最初へ

カオダシ倶楽部MENUへ