【カオダシ倶楽部 File052】

舌切雀・その2(群馬県)

「Kッパピア」

舌切雀

群馬県の「Kッパピア」という遊園地跡で採集した、童話「したきりすずめ」に出てくる雀の顔出し看板です。三脚を持っていかなかったため、顔を出して撮影するのは失敗しました!

群馬県は童話「舌切雀」ゆかりの地といわれているため、この他にもホテル磯部ガーデンにも「舌切雀」の顔出し看板がありますが、磯部ガーデンのものはよく見ると雀らしさを表すものが何も描かれていないので、気分的にはこちらのほうが童話の世界に入り込めるかもしれません(?)。ただ、こちらも冷静に考えると、出した顔の部分イコールくちばしですからね……。

ちなみにこの遊園地には、「舌切雀」の他に遊園地の名前にちなんだカッパのキャラクターの顔出し看板もあったはずなのですが、片づけられてしまったか、ヤンキー軍団の破壊活動に遭ってしまったのか、発見することができませんでした。残念!


群馬県

満足度:★★★

END
(2005.3)


NEXT(ダイヤブロックへ)

この頁最初へ

カオダシ倶楽部MENUへ