【カオダシ倶楽部 File006】

菌類(東京都)

「国立科学博物館」

「菌類のふしぎ」展ポスター

2008年の10月11日から2009年の1月12日まで、東京上野の国立科学博物館で「菌類のふしぎ」という特別展が行われていました。友人から、この会場内に顔出し看板があるというタレコミがあり、あまり気が進まなかったのですが(理由は後述)行ってみることにしました。

 

ごあいさつ

この特別展、石川雅之のマンガ「もやしもん」(菌類が肉眼で見える主人公の愉快な?キャンパスライフを描いたマンガ……ちょっと違う?)とのコラボ企画で、キャラクター化された菌類などが展示をナビゲートするという、国立科学博物館にしては、かなり思い切った感じの内容でした。

 

石川氏直筆イラスト

ところどころに石川氏直筆らしきイラストが……。

 

大腸菌模型

大腸菌の模型。いや〜な感じですね。

 

キノコ模型

キノコ類の模型展示。キノコが嫌いな人間だと卒倒しそうな光景です(私です!)。

 

ふつうの家庭にはこんな菌類が……という、これまたいや〜なジオラマ。

 

菌類アートギャラリー

菌類アートギャラリーというコーナーには、カビで描かれたイラストや実物のキノコを使った貼り絵(?)などが!

 

オニフスベ

実物大のオニフスベ&ニオウシメジ模型。こんなものが庭にわっさわっさ生えてきたら発狂間違いなしです。

 

菌類顔出し看板

会場最後に、ようやくエコな段ボールを使用した「菌類」顔出し看板を発見!

 

O-157

一応三脚を持っていったのですが、面倒なので会場スタッフに頼んで撮ってもらいました。ちなみに私が顔を出しているのはO-157ですね。

 

東京都台東区上野公園7-20

満足度:★★★

END
(2008.12)


NEXT(PiPiへ)

この頁最初へ

カオダシ倶楽部MENUへ