【廃墟マニヤ File027】
Bランド(福島県)
(その4)
後ろの木がもう少し右にずれるような位置で撮りたかったのですが、そうすると余計な電柱などが写ってしまうため、こんな中途半端な写真になってしまいました……というのはただの言い訳です。
中に生えた雑草とハンドルの錆がいい感じじゃないですか?
ほとんど読めませんが「安全第一 ●●に入らないでください」と書かれています。一体どこに入ってはいけなかったんでしょうね。
回転する遊具の基礎部分。チェーンタワー用かと思ったけれど、ちょっと細いので恐らく回旋塔のような遊具でしょう。
女将さんによると、遊園地で使っていた遊具はだいたいよそへ譲ったりしたらしいのですが、それもまた輸送などに費用が掛かって大変だったようです。
藤棚の下にあった椅子。たぶん当時のモノだと思うのですが……。
こちらの方にも檻があって、中にはニワトリや七面鳥のような鳥がいたみたいですが、正直言うとチラッと見ただけなのでよくわかりません。
最後のカットは、池のほとりにあった可愛らしいサイズの擬木水飲み(?)。
これでだいたい敷地内を一周しましたが、めぼしいモノはだいたいこんなところのようです。今回、ご覧のとおりたいしたものは残っておらず、廃墟マニアの方には物足りない内容だったと思います。ただ自分にとっては、この遊園地に関するいろいろな話を関係者の方から直接聞くことができたので、それなりに有意義でした。ちょっと残念だったのは、パンフレットなど当時の様子のわかるモノが、なにも残っていなかったことでしょうか。
※わざわざ見に行くほどではありませんが、もし行かれる場合は営業中の旅館の敷地内なので、無断立ち入りや迷惑をかけるような行為はお控えください。
END
(2010.9)
(この頁最初へ)