【珍スポ観光 File038】

獅子の里の彩色彫刻(埼玉県)

(その3)

獅子舞の御頭

餅つきの奥に置かれていたのは、獅子舞の御頭でしょうか? ブルーシートにも「獅子の里」と書かれていますね。

 

獅子舞の御頭

調べてみると、秩父浦山の昌安寺には古くから「浦山の獅子舞」という珍しい獅子舞が伝わっており、非常に有名なようです。

 

鷹

さて、先ほどバス停の隣にあった鷲(?)ですけれど、よく見てみると、なかなか達者な造形じゃないですか。黄色と銀のペイントがちょっとアレかもしれませんけど……。

 

鶴

道路をはさんで川側に置かれていた鶴。こう言っては失礼かもしれませんが、かなりちゃんとした出来です。

 

竜

こちらの龍もどうでしょう。胴体はともかくとして、頭部の彫り具合なんか、なかなかどうして立派なものだと思います。

 

ダルマと鳥

えーと、……やや微妙な感じですか?

 

ダルマ

個人的には、もうちょっと破綻していたほうが好みかもしれません。

 

渓流沿いということもあるのか、魚をテーマとした作品も多いようです。

 

鯛

とはいえ、これは渓流にはいない魚みたいですけど……。

 

(続く)


NEXT(獅子の里の彩色彫刻その4)

123456

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ