【珍スポ観光 File035】

浅間山荘(長野県)

(その2)

浅間山荘事件顕彰碑

問題の「浅間山荘」ですが、ネット情報によると、どうやらLニュータウンという南軽井沢の別荘地の中にあるようです。もっと浅間山に近い山奥にポツンと建っているようなイメージだったので本当に意外でした。

そんなわけで、碓氷バイパスを使って軽井沢まで上ったあと、Lニュータウンへ向かう道を進んでいたところ、何やら記念碑らしきものを発見。

 

浅間山荘事件顕彰碑看板

クルマを停めて立ち寄ってみると「浅間山荘事件顕彰碑」との看板が出ています。

 

治安の礎

石碑には「治安の礎」と刻まれていました。事件後40年以上経過していますが、新しいお茶が供えられているところを見ると、今でも訪れる方がいるようです。

 

鉄球作戦レリーフ

石碑の側面のレリーフはよく見たら、有名な「鉄球作戦」の情景じゃないですか。

 

ニュータウンゲート

「治安の礎」から少し進むと、Lニュータウンの入口ゲートに到着しました。Lニュータウンは1960年代から開発が始まった古い別荘地で、関係者以外立入禁止というスカした地域となっており、別荘など縁の無い階級出身の私は、これまで一度も中に入ったことはありませんでした。

シーズンオフのせいもあるのか、管理はあまり厳しくない様子です。でも除雪など管理作業を行う作業員らしき人影は意外に多いため、注意しながら進むことにします。

 

シャッターのおりた店舗

入口付近の数軒のお店には明かりが灯ってましたが、少し行くとシャッターの下りた店舗がズラリと並んでいました。GWや夏季は営業しているのでしょうか?

 

ホテル

……こちらのホテルは絶対営業してませんね。


(続く)


NEXT(浅間山荘その3)

123

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ