【珍スポ観光 File034】

別府やよい天狗(大分県)

(その2)

別府やよい商店街入口

あっちこっち遊んで歩いたせいで、別府駅についたときには既に真っ暗です。どちらかというと道に迷いやすいほうなのですが、あっさりと問題の天狗の頭が置かれているという「別府やよい商店街」の入口に辿り着きました。

 

別府やよい商店街

まだ19時くらいなのですが、ほとんどの店がシャッターを下ろし、人通りもあまりありません。クリスマスの飾り付けも暗い感じです。

 

やよい天狗

しばらくアーケードを歩いて行くとそれらしきものが見えてきました! 前には顔出し看板らしきものも見えます。

 

やよい天狗正面

高さ2メートルほどの巨大な天狗の頭が、小屋の中に鎮座していました。

 

やよい天狗

前に掲げられていた看板を読むと、こちらの天狗の頭は、昭和48年(1973年)に商店街の火災厄除けとして作られた「やよい天狗みこし」だそうです。

 

やよい天狗鼻

立派な鼻の長さは2メートル近くあるでしょうか。

 

やよい天狗顔面

結構ボリューム感のある造形です。

 

巨大な下駄

やはり天狗と言ったら下駄はセットですね。単なる奉納品なのか、祭りで実際に履かれるのかは不明です。

……ということで、いよいよ裏側に回ってみましょう。

 

やよい天狗後頭部

……ほおっ! これは…………なるほど。思っていたのと違いましたが、これはこれでなかなかウフフな感じです。御輿ということですから、祭りの日にはこれが町中を練り歩いてしまうわけですね。いやぁ〜、まったくもってけしからんなあ〜、はっはっはっ。

 

絵馬

表に回って絵馬を見ていたら、幼い文字で願い事が書かれていました。……九州の女性は早熟なようです。

 

絵馬

こちらは男の文字ですね…………。

 

やよい天狗

こんなけしからんものが、商店街のど真ん中にあるなんて、別府というのは本当に素晴らしい町だと思いました。以上、大分県の「別府やよい商店街」から中継をお送りいたしました。


大分県別府市北浜1丁目「別府やよい商店街」

END
(2013.12)


12

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ