【珍スポ観光 File023】
ハニベ巌窟院(石川県)
(その5)
料理の鉄人? なんかこのあたりから急速におかしなことになっていきます。
「失楽園地獄」って、こりゃまた安易な……。「これは天国ちゃうんか!?」という入場者全員の総ツッコミが洞窟内にこだましてました(ウソ)。
立体風刺漫画みたいな様相を呈してきました。
うーん、これはどうかなあ……。
(この展示、話が古くなってしまったので説明が必要かもしれません。1999年当時、野村監督の奥さんである野村沙知代のコロンビア大学卒業という経歴が、じつは学歴詐称ではないかと、かなり話題になっていたわけです。しかし、こんな週刊誌ネタみたいな地獄って……)
「乱用の罪 一物重く足腰立たず」……。
「接待汚職地獄 ノーパンしゃぶしゃぶ」。
……これ、行ったことがないと作れないと思うのですが?
最初に書いた理由で、駆け足で見てまわることになってしまいました(山の上に寝釈迦像もあったらしいのですが、それもパスする破目に)。また機会があったら一人でゆっくり来ようと思っていたら、なんと2004年11月、二代目院主が除霊と称して、水子供養に来た女性に猥褻行為をしたとして、強制猥褻の疑いで逮捕されてしまいました。
容疑が事実かどうか、さらには起訴されたのかどうかも知りませんが、逮捕後は当然休園に。その後2005年1月リニューアルオープンしたそうですが、二代目院主の手によるユニーク(?)な時事ネタ塑像は、すべて撤去されてしまったということです。自分も塑像になって地獄の仲間入りというのは、オチとして面白いとは思いますが……。
石川県小松市立明寺町イ1番
END
(1999.10)
(この頁最初へ)