【珍スポ観光 File022】

河童神社(群馬県)

(その2)

桐生川上流

群馬県桐生市を流れる桐生川に沿って上流へ向かいます。ダムを過ぎてしばらく進むと、情報通り道幅が狭くなってきました。目印となる「津久原橋」を探しながら慎重に車を走らせていくと、どうやら目の前の橋がそのようです。

 

河童淵?

橋の上から川原を眺めてみると、右側に小さな木製の鳥居を発見!

 

看板

よく見たら橋のすぐ脇に「河童神社入口」の看板 が ありました。いかにもシロウト手書き風で、この後を期待させる感じじゃないですか!

 

河童顔

石に描かれたカッパのイラストも高得点です!

 

茂みの中に看板

茂みの中に何かあると思ったら、どうやら他にもあった看板が崖下に落ちかけている様子。残念ながら、書かれている内容は確認できませんでした。

 

河童神社への階段

意外に立派な階段を使って川原へ。

 

木製の鳥居

「河童神社」と書かれた鳥居の後ろに、岩穴を利用した祠があるようです。

 

河童穴?

岩穴の中には2匹のカッパの姿が!


(続く)


NEXT(河童神社その3)

123

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ