【珍スポ観光 File010】

カッパのミイラ(佐賀県)

(その2)

駐車場

駐車場に入ると酒造用のタンク(たぶん)を利用したこんな看板が。どうやら観光バスまでやってくる観光スポットのようです。

 

蔵の間の通路

いかにも古い酒蔵らしい蔵の間を通り抜けて、裏手にある建物へ。

 

酒蔵玄関

煙突が造り酒屋であることを表してますね。立派な鬼瓦が目をひきます。

 

セクシー河童

この酒蔵は、カッパのミイラが発見されてから「かっぱ酒蔵」と呼ばれているそうで、カッパに関するものが色々置かれていました。これはちょっとセクシー系ですね。

 

蔵の中

建物内の一画はこの酒蔵で造った酒の直売所になっていました。試飲もさせてくれるのですが、このあとの運転を考え我慢です。

 

かっぱのミイラ

さて、奥へ進むと問題のカッパのミイラが祀られていました。ちなみに右側の影はストロボがレンズでケられたもので、心霊現象ではありません。

 

ご本尊

これがカッパです! みなさんはどう思いますか?
……実は、私にとってそれが本物であるか偽物(つくり物)であるかはどうでもいいことで、その怪しい雰囲気が楽しめれば十分満足なわけです。


佐賀県伊万里市山代町楠久312

END
(2004.7)


12

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ