【珍スポ観光 File006】

鼻毛の池/鼻毛峠(新潟県)

(その1)

鼻毛峠看板

世の中に「そりゃあんまりだ」と思うことは数多くありますが、この名前もかなり「あんまり」度が高いのではないでしょうか。だって「鼻毛の池」ですよ。もし、あなたが「この鼻毛野郎!」と罵られたり、「鼻毛君」とあだ名をつけられた時のことを考えてみてください。そのトホホ感は相当なモノがあるはずです。

沖縄にはちょっと声を出して読むには憚られる湖がありますが、それは結構存在感がある名前だと思うわけで、「鼻毛」の風に吹かれて飛んでしまいそうな情けなさに比べれば、全然マシだと言えるでしょう。

 

さて、地図で発見したときから、いつかは訪れて、なぜそんな名前をつけられてしまったのか確認せねばなるまいと思っていた「鼻毛の池」&「鼻毛峠」。ついに行って来たので、興味はあるけどわざわざ行くほどではないという皆様のために(まあ、ほとんどの方がそうだと思いますが……)、その顛末をご報告します。

それでは往復750km、22時間の鼻毛の旅を超ダイジェストでお楽しみください。


満足度:★★

 


NEXT(鼻毛の池/鼻毛峠その2)

12

この頁最初へ

珍スポ観光MENUへ