トヨタメタポリス タウンミーティング Vol.1

作成日 最終更新日
2008年11月14日 2009年1月14日

meet-me」は、 株式会社ココア(Co-Core)が提供する 3Dバーチャルコミュニティ(メタバース)で、 2008年4月8日に正式版のサービスインが行われました。
このページは、私が実際にプレイした状況に基づき、 「meet-me」の内容の一部を記述するものです。


バーチャルカー「ブレイド」実装

後述の 「トヨタメタポリス タウンミーティング Vol.1」 の開催に先立つ 2008年11月5日に実施された 「機能アップ」 で、新規のバーチャルカーである「ブレイド」が実装された。

ブレイド
ブレイド(外観)
ブレイド(ハイウェイ走行)

TOYOTA METAPOLIS(トヨタメタポリス)内の「オートモール」で 購入可能なバーチャルカーとしては、 バーチャルパーティ「Live Talk feat. iQ」 で発表された「iQ」が 19車種目で、 今回実装された「ブレイド」が 20車種目となった。

トヨタメタポリス タウンミーティング Vol.1

2008年11月13日、 「トヨタメタポリス タウンミーティング Vol.1」 と題されたスポンサーイベントが開催された。

会場の様子

会場でのアンケートの様子

このイベントは、2008年10月11日および 2008年10月12日に開催された 「F1バーチャルライブイベント 日本GP in トヨタメタポリス」 などと同様、TOYOTA METAPOLIS(トヨタメタポリス)の 「イベントホール」北側に設置されたステージで実施された。

ステージ上に登場したメタポリス企画担当および司会者が 簡単なアンケートを行った後、 バーチャルカーや TOYOTA METAPOLIS(トヨタメタポリス)に関する 今後の企画の発表や質疑応答などが行われた。

「バーチャルカーアンケート」の結果発表

以降は、2008年10月28日~2008年11月10日に実施された 「バーチャルカーアンケート」の結果発表である。

「次に発表するバーチャルカー」を皆さんに選んでもらうというものです。

得票率27%で「カローラレビンAE86」、2位は得票率23%で「スープラRZ」でした !

「今後発表するバーチャルカーに期待することは何ですか」という質問についてもたくさんのご意見をいただきました。

皆さんの期待を集めたのは「トヨタの名車、クラシックカー」でした !

その他、「MR-2」と「レクサス」と書いた人が多かったんですよ。

この2つについては次のバーチャルカー候補として検討させてもらいます !

次に発売するバーチャルカーは、「カローラレビンAE86」で、 「MR-2」と「レクサス」も候補とするとのことだった。

「カスタマイズ希望」という意見が結構ありました。

実はメタポリスの初期の企画でもカスタマイズをやろうって意見があったんですけど、難しくてまだ実現していません。

「バーチャルカー」に関する質疑応答

私としては23区でも走行できるようにしたいのですが技術的なことと、外の世界のmeet-meでは運営担当が異なるということから実現できておりません。

メタポリス以外でもラジオを聴きたいのですが ? という質問ですが、

メタポリスのアイテムとしても今後導入を考えていたところです。

自由に操作したい ! という質問ですが、

まずはもっと遠くまで走れるようにしたいと思っています。

レースをしてなぜあそべないのでしょうか ? という質問ですが、

メタポリスの外で実現するという話があります。

ここで、メタポリス企画担当から次のような質問が行われた。

メタポリスのガレージからもメタポリス外へジャンプしたい ?

この質問に対する回答は、(1)が圧倒的多数だった。
回答のわかりきっている質問を行うことで、 場を盛り上げようとする稚拙な演出であると考えられる。

「バーチャルカー関連の今後のリリース予定」の紹介

「スポーツ800」「セリカTA22型」そして「2000GT」です !

この紹介どおりであれば、前述の「カローラレビンAE86」に加え、 「スポーツ800」、「セリカTA22型」、「2000GT」の実装が決したことになる。

発売日や価格の情報は決まり次第、メタポリス通信などでお伝えしますね。

TOYOTA METAPOLIS(トヨタメタポリス)全般に関する質疑応答

次の画像は、TOYOTA METAPOLIS(トヨタメタポリス)内の 「META PIT」(メタピット)で販売されるアイテムを増やしてほしい という主旨の要望に対する回答である。

徐々に増えていきますので、楽しみにしてください。最初に追加するのは、ハンドルと自動車着ぐるみなんかを考えています。

来年1月ごろにオートモールのリニューアル、来年の春ごろにトヨタの活動やクルマができるまでを

体験できるバーチャルトヨタ自動車の開発、クラシックカーを展示するミュージアムの開発を検討しています。

「来年1月ごろ」とは、2008年度第4四半期の期首、 「来年春ごろ」とは、2009年度第1四半期の期首ということになる。

来年秋頃には東京モーターショーに向けて、新しい車の展示や新たなカーライフを体験できる

仕組みを追加していきたいと考えています。

「来年秋頃」とは、2009年度下期ということになる。
この質疑応答でのメタポリス企画担当の発言には、 TOYOTA の TOYOTA METAPOLIS(トヨタメタポリス)に関する 短期計画のようなものが反映されているように思え、興味深かった。

ガレージは模様替えできないのですか ? という質問ですが、

模様替えは検討しています。

閉会

質疑応答の後、次回のタウンミーティングに関する言及があった。

次のタウンミーティングはいつ頃ですか ?

来年1月末か2月上旬にはやりたいですねー !

予定といえば、今回の「トヨタメタポリス タウンミーティング Vol.1」は、 平日の開催であった。
私は、間に合うように帰宅するために苦労しなければならなかった。

閉会後

閉会後の様子

今回のイベントも、過去に野外ステージで開催されたイベントと同様、 参加者が発言を行うとフキダシでステージ上が見えなくなるなど、 観易さに関する改善は一切なく、この観点では非常に不満であった。

閉会後の移動の様子

しかしながら、プレイヤ同士の参集の機会という観点では有意義で、 私は、新たな人脈を得る結果となった。


meet-meの私記32meet-meの私記32」 にすすむ 一覧 一覧にもどる meet-meの私記meet-meの私記」 にもどる
作者: P-Gengen

リプライはできないことがございます。ご了承ください。
meet-me」は、 株式会社ココア(Co-Core)が提供する 3Dバーチャルコミュニティ(メタバース)です。