「バオルダンジョン潜入」の考察

mabinogi G3 バオル潜入 バオル 潜入
作成日 最終更新日 マビノギのバージョン(作成時)
2006年4月16日 2006年5月 6日 58

私には、 「マビノギ」における戦闘の難度の高さに追従できていないという自覚がある (要するに、私は、戦闘が下手である)。
また、一般的なプレイヤにくらべ、 プレイ時間が短いため、プレイヤキャラクタも非力である。
本Webページは、戦闘を苦手とする私が如何なる事を念頭に置きながら 「バオルダンジョン潜入」を攻略したかを記録するものである。

前提

全般

幅広ナイフ

抗魔のローブ

完全回復ポーションの準備

釣り出し

その他

カウンターアタック

垂直跳びの回避

通路での戦闘

その他

敵への対応

ガードスパイダー

ガードラゴデッサ

ガードスケルトン

ガードガーゴイル

ガードスケルトンヘルハウンド

バージョン58 以降の情報

バージョン57 とバージョン58 の相違点

世間では、「Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I」の影響で、 敵の挙動が鈍化したといわれている。
鈍化自体は事実であるものの、原因については、別の情報がある。

バージョン58 のアップデート情報に、次の記述がある。

●羊が止まっている時間を長くしました。

おそらく、バージョン58 では、羊に関する変更が敵にも適用されてしまったため、 全体的に挙動が鈍化したと考えられる。
バージョン59(C2)では、羊も、敵も、バージョン57 以前の挙動にもどっている。

バージョン57 以前でも、 2打武器のみで切り抜けることができたという情報は存在する。
したがって、バージョン58 以降、1打武器が弱体化したから、 バージョン59(C2)で攻略に成功しないという意見には、疑問を感じる(しかし、 今となっては、検証できない)。

なお、本Webページの記述内容の内、攻略に関するものは、 バージョン57 当時の教訓に基づいている。

ドロップ情報(バージョン58)

敵種アイテム
ガードスケルトンヘルハウンド [n]クーポン [o]クーポン
ガードスパイダー [g]クーポン [i]クーポン

精神論(自戒)

注: 以降の記述は、私が自らを戒めるためのものである。 私は、本来、精神論が嫌いである。

戦績


私記 81 私記 81にすすむ 目次 目次にもどる マビノギの私記 マビノギの私記にもどる
Copyrights © NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by devCAT.
知的財産権および免責事項