打倒!金持ち父さん〜戦略的金持ち父さんへの道〜

サイトマップ
打倒!金持ち父さん > 金持ちへの読書研究室(旧掲示板) <過去ログ>
金持ちへの読書研究室(旧掲示板) <過去ログ>

スポンサード リンク




1 サラリーマンでも大家さんになれる46の秘訣 - たこはち    2004/03/28 PM 02:01 返信

投資手段の一つ不動産、大家さんになって安定収入を
得るためのノウハウが書かれています。
具体的な数字、失敗談など親切な内容です。
一攫千金的ではなく地味な方法ですが、確実性があり、
私も大家さんになりたい!と思い、最近中古物件を
探しています。
(まず資金を貯めないと・・・)


スポンサード リンク




1 こういう部屋いいっすね。 - スモークボール    2004/03/23 AM 01:31 返信

私もこの1年はバリュー投資のHPに訪問しては参考図書を捜して読み漁ってました。参考になるかわかりませんが、バフェット本以外のもので私が読んだものを幾つかご紹介します。
@競争力
『競争の戦略』
ポーター氏の名著です。分厚くてとても熟読する気にはなりませんが、斜め読みするだけでも、競争力、参入障壁といった言葉が忘れられなくなるでしょう。バフェットの銘柄選択術を読まれた方が多いと思いますが、独占・シェア等の言葉には敏感になっていると思いますので挑戦したい方はどうぞ(英語が堪能な方は原書の方が素晴らしいという話です)。
Aブランド
『ザ・ブランド』(ナンシー・ケーン著、翔泳社)
競争力、参入障壁とくれば、ブランドを勉強したくなるでしょう。この本は18世紀の企業からスターバックス、デルまで取り上げ、時代における起業家、市場開拓、ブランド化を語ってくれます。ブランドに関する良書は他にもあると思いますが、素人の私は見た目にも惹かれて購入してしまいました。また、著名な本ではありますが、『ビジョナリー・カンパニー』、『ビジョナリー・カンパニーA』も面白かったですよ。
Bもっと突っ込んで
『なぜこの店で買ってしまうのか』(パコ・アンダーヒル著、早川書房)
競争力、ブランドの次は具体的営業戦略ってことで、小売に興味がある方はもちろんそうでない方も、一読の価値はあるかなと思いますよ。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなんて投資対象企業にあるかと思います。
Cちょっと一息
『青年社長 上・下』(高杉良著、角川文庫)
小難しい本に疲れたあなた、ワタミフードサービスの渡辺社長の立身出世物語を読んでモチベーションを高めるのはいかがですか?私は必ずしも起業家を目指しているわけではありませんが、バリュー投資をしていく上で、経営者としての視点も必要でしょう。というわけで、定量分析も財務会計ではなく管理会計を勉強するわけで、『ファイナンシャル・マネジメント(企業の理論と実務)』を勧めて締めにしたいと思います。お粗末でした。

3 ご紹介、ありがとうございます♪ - おっさん Mail HP  2004/03/23 PM 10:17 返信

スモークボールさん、ニュー掲示板へいらっしゃいませ♪

『競争の戦略』は、とても有名な本ですよね!
おっさんもいつか絶対によんでやる!!とは、企んでいるのですが、、、
おっさんがただのバリュー投資家から進化するには、ビジネス自体を分析する能力が必要不可欠だと思っております。
その際に、このポーターさんの本は必読なのでしょうね♪

あと、ビジョナリーカンパニーは現在、読んでいるところです♪
とても面白い本ですね!
数年前まで、IBMはもう終わりと言われておりました。。
しかし、ビジョナリーカンパニーであるIBMは復活しております。
ビジョナリーカンパニー、役に立ちそうな本ですね♪


スポンサード リンク




1 投資の王道(新井邦宏 著) - シュン -2004-03-20 18:16:02 削除
投資の王道(新井邦宏 著)、がお勧め。
テクニカル分析に抵抗がある方、
一通り読んで、判断されてみてはいかがでしょうか。

2 投資の王道♪ - おっさん -2004-03-20 22:09:45 (ホームページ) 削除

シュンさん、こんばんわ♪

『投資の王道』、ご紹介ありがとうございます!

>テクニカル分析に抵抗がある方、一通り読んで、判断されてみてはいかがでしょうか。

おっさんのことです。
どうしても、テクニカルVSファンダメンタルという図式が、株式投資においては成り立ってしまいますが、
シュンさんのおっしゃられる通り、なんとなくの主観だけで判断してしまうと成長はありませんね。。

読んでみてから判断!、おっさんも今度読んでみようと思います♪
1 教えて下さい! - ひろたん -2004-03-18 17:25:05 削除
これから中国株の取引をしようと考えております。バフェット氏の銘柄選択術を読みました。銘柄選択術の本で分かりやすい本があれば教えて下さい。賢明なる投資家、ピーターリンチの株で勝つのどちらがお勧めでしょうか?長期投資で着実にしていこうと思っております。お返事よろしくおねがいします☆

2 賢明なる投資家♪ - おっさん -2004-03-20 22:05:19 (ホームページ) 削除

ひろたんさん、こんばんわ♪

おっさんとしては、どちらもオススメですが、どちらか?
と、言われると、やはりバフェットの師匠、グレアム氏の著作、賢明なる投資家がオススメです♪

>長期投資で着実にしていこうと思っております。

長期投資家にとっては、特にオススメですのでご期待下さい♪
1 特殊状況投資 - グループィ -2004-03-05 22:44:47 削除
おっさん様 こんばんわ
こちらでははじめまして

おっさんの特におすすめの本はほとんど読みました。
特におすすめの本はすべて値段以上の価値があり有益だと思いましたがその中で特にすごいと感じたのはグリーンブラット投資法です。

企業分割にみられるような彼の考えだけでもすごい価値があったと思うのですが、しかし、日本と中国、アメリカではルールが違うので調査の仕方が難しいと思います。
おっさんはいずれグリーンブラットのような投資法をしたいと書いていましたがグリーンブラット投資法をどのように活用するつもりですか?

作戦会議室の方ではグリーンブラット投資法を読んでいない方もいると思うのでこちらにさせていただきました。

私が最近読んだジム・ロジャーズの世界大発見も投資とは直接関係はないかもしれませんが面白かったです。やはりロジャーズも中国はかなり評価しているみたいでした。

2 グリーンブラット! - おっさん -2004-03-07 23:53:43 (ホームページ) 削除

グルーピィさん、こんばんわ♪

そして、こちらの掲示板へようこそ!

>おっさんの特におすすめの本はほとんど読みました。
特におすすめの本はすべて値段以上の価値があり有益だと思いましたがその中で特にすごいと感じたのはグリーンブラット投資法です。

自分がおすすめした本を読んで頂き、とてもうれしいです♪
さらに、『特におすすめ』の本に満足して頂き、さらに幸せです♪

>おっさんはいずれグリーンブラットのような投資法をしたいと書いていましたがグリーンブラット投資法をどのように活用するつもりですか?

彼の投資法は、なかなか『情報』とさらに『レベルの高い知識』が必要不可欠だと思います。。
そして、『経験』と、、、
おっさんの投資家としての最終的な目標にしている方です。

>ジム・ロジャーズの世界大発見
おっさんもこの本は読みました♪
彼の現地視察を通しての見解を知ることはとても貴重ですね!
おっさんもいつか世界一周、したいな〜♪

3 会計基準 - グループィ -2004-03-10 18:58:17 削除
おっさん、みなさん
こんばんわ

>自分がおすすめした本を読んで頂き、とてもうれしいです♪
さらに、『特におすすめ』の本に満足して頂き、さらに幸せです♪

私は株式投資に参戦したのは今年1月が初めてですが、だいぶ前からおっさんのお勧めの本を読んで勉強しました。(学生は時間がありますので)このおかげでなんとなくあがりそう等の理由ではなく自分の基準をつくることができました。まだまだ学ぶことが多いのでこれからもよろしくお願いします。

ところで国際会計基準が世界の市場にこれから大きな影響をあたえてくると思います。また企業を研究するという意味でも国際会計基準の見方は重要になってくるものと思います。
そこで、おっさんは国際会計基準(決算書は香港、米国ともに英語でよまなければならないのでできれば英語版)を説明している書籍でなにかいいものがありますか?米国の会計基準とは違うので探すのが難しいです
1 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 渋井真帆さん著 - EASYGOER -2004-03-06 17:15:11 削除
おっさんさん、みなさん、こんにちは。
 
表題の本はすごいですよ。
私が投資デビューする前に読みたかったです。
もっと早く出してよ、渋井真帆さん(苦笑)
 
この本を読むと、貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書がホントに理解できます。
それも中学生でも読めるぐらい分かりやすいです。
読んだ後に、投資対象の企業のホームページに行き、貸借対照表を見て「なんや、この負債は。ボロボロやな。」ってツッコミ入れられるコト受けあいです。

読むのが早い人だと数時間で読めるので、立ち読みでもOKです。(渋井真帆さん、ごめんなさい!)

2 渋井さん♪ - おっさん -2004-03-07 23:56:02 (ホームページ) 削除

EASYGOERさん、こんばんわ♪

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座、おっさんも読みました♪

とてもわかりやすくPL.BS,CFを説明している本だな〜って感じました。

おっさんも渋井さんのセミナーであれば出席してみたいものです!
でも、女性限定だそうですが・・・(笑)
1 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 - おっさん -2003-07-25 01:27:34 削除

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法を読んだ方で、
実際にこういうことを実行してみたい!
ここが一番参考になった♪
ここが良くわからない!
などなど、読んだあとの感想がありましたら投稿をお待ちしております♪

2 読みました!!! - ちょりたま -2003-08-14 11:25:04 削除
おっさん様
読みましたよー!!!金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
すごく面白かったです。
私が一番感銘を受けたのは、フィジーでの出来事のお話でした。

私は声をあげて泣き始めた。悲しいからではなく、キムと私だけではなくすべての人々を取り巻いている世界の完全さ、恵み、豊かさに深い脅威の念を抱いたからであった。

早く、その感無量の境地に立ちたいですね!

頑張るぞう!!!

3 早く第二の人生を始めたい♪ - おっさん -2003-08-14 23:55:20 削除

ちょりたまさん、こんばんわ♪

おっさんも、早く経済的自由を獲得して「自分を見つめなおす時間」を獲得したいです!
ロバート・キヨサキの言う通り、我々には自分の人生を見つめなおす時間が必要だと思います。
人間、いい意味での「余裕」を持つことがさらなる成長につながるのではないでしょうか?
それに、同じことをただひたすらやるだけの人生は、もったいないですからね!

おっさんも、早く自分を見つめなおす時間を持って第二、第三の人生を送りたいです♪
人生は一度なので、思いっきり突っ走りましょう♪
しかしまずは、ラットレースから抜け出すことが短期目標です♪

お互い頑張りましょうね♪

4 読んでる最中ですが - まさっちぉ -2003-09-17 05:12:02 (ホームページ) 削除
おっさん様!

戦略掲示板で書き込みさせてもらったトコなのですが、
金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法、感動したので、
僕の実行していることを、投稿いたしまっす。

○常にコンテクストを広げる
○成長し続ける
○新たな失敗をすることを恐れない
の3点を常に意識して、習慣化できるように毎日生活しています。

これは『習慣のレバレッジ』に書いてあること、そのままなんですが、
会計係を雇う、や、勝てるチームを作る、というのは、学生の僕には非現実な気がしたので、
上記3点を徹底的に意識しています。

この3つは、金持ちになりたいか否かの関係なしに、
ステキな大人になるために、必要な習慣だという気がしました。
きっと、お金持ちとして成功する人は人間としても立派な人なんだろうなぁ、と、
思っております。

そのために自分は成長したいので、
『世界観を広げることに、怖がらずに挑戦し、自分を成長させる』
というのを、当面の自分の方針にしています♪

5 こんにちわ♪ - おっさん -2003-09-20 16:34:57 削除

まさっちぉさん、こんにちわ♪

ローバートの本はすべてそうですが、知識として知っていることが重要なのでなく、運転免許書が車を運転しないとほとんど意味が無いように、自分の人生において実行していかないと意味がないと思います。
長期計画に基づくものなので難しいんですよね〜♪

お互い、長期的に頑張っていきましょう!!

6 オプション? - ランクス -2004-02-29 10:50:27 削除
おっさん様
いつもこのHPを参考にさせてもらい勉強していますランクスといいます。
この本を読んでいて色々なオプションの所がいまいちわからずに
困っていました。
ネット証券では様々なオプションを使うことは出来ないのでしょうか?
おっさん様もオプション使っているのでしょうか?

7 ランクスさん、いらっしゃいませ♪ - おっさん -2004-03-03 23:23:15 (ホームページ) 削除

ランクスさん、いらっしゃいませ♪

ご訪問いただき、光栄です!

オプションを扱っているネット証券ですが、松井証券などが有名ですね♪

>おっさん様もオプション使っているのでしょうか?
おっさんはまだオプションはやっていません。。
オプションは一般的にハイリスク・ハイリターンの性向が高い金融商品ですが、リスクヘッジにも利用できます。
個人的には一般的な投資家が参入する商品ではないように認識しております。
まずは、普通に現物の株式から投資を勉強されることが王道なのではと考えております♪
1 エクセル活用 - ジェダイ -2004-02-16 12:11:56 (ホームページ) 削除
おっさん、みなさん初めまして。
いきなり質問ですが、エクセルで中国株式分析や資産管理(私的にはいわゆるお小遣程度ですが・・・、ポートフォリオなど先達の皆さんはどのようにエクセルを活用なっさっているのでしょうか?
わたしはエクセル苦手意識を持っていまして今まで敬遠していましたが、今後勉強して有効活用し、がんばって勉強しながら使い倒してみたいと、このHPに出会ってから強く思うようになりました。ありがとうございます。
そこで、オススメの参考書、HPなどありましたらぜひ伝授していたたきたく思いまして我慢できず書き込みしてしまいました。
ちなみに現在、「金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方」
(松井幹彦、2003年、技術評論社) という本はどうかなと購入を検討していまう。

そしてさっぱり理解不可能なPERやROEなど基礎知識に関する良書オススメ本があればお教え下さい。 これは決算書関連の書籍で勉強できるのでしょうか。
例えば、「日本一わかりやすい決算書の本―初心者でも必ず理解できる究極の入門書PHPビジネス選書 大川 浩臣 (著) 」とか「会社四季報 入門の入門―「買える株」「買えない株」がわかる」などでOKでしょうか。

ド初心者なのでわけわからん見当外れな質問かもしれません、
どうぞ宜しくお願い致します!

2 ジェダイさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-19 13:24:42 (ホームページ) 削除

ジェダイさん、初めまして♪

おっさんと申します。

エクセルに関する本ですか〜。。
基本的に、エクセルでポートフォリオ管理をするぐらいであれば、初歩的な本で大丈夫だと思います♪
そんなに難しくないのでご安心下さい。

また、投資に関する基礎知識をつける本ですが、おっさんのおすすめとしては、『読書のすすめ 初心者編』の中でも、『特におすすめ』としてあるものは、自信を持ってご紹介できるので、どうぞ参考になされて下さい♪
1 豊かに引退 - みゆ -2004-02-09 16:04:45 (ホームページ) 削除
おっさんさん、こちらの掲示板ではお初です(笑)

”金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法”を
今読んでいるのですが、これを読むと、ビジネスを立ち上げたく
なりました(笑)

ちょっと前から暖めているビジネスがあって
でも、本の内容にも書かれている通り
”お金が私には無いからあきらめよう”
”借金だらけになったらどうするの!?危険すぎる”
とか考えてしまって全然前に進めない状態でいました。

株取り引きも楽しいのですけれど、
毎日通勤電車にのり、毎月安月給をもらうことのみの
ラットレースも嫌な感じもしてたので、
何か変わりたいという気持ちでいっぱいです。
ただ、私本とかにすぐ影響してしまう性格なので、
不安もありますが・・・

それ考えると、時間って大切ですね。
会社にいる時間がもったいなく感じます。

2 ビジネス♪ - おっさん -2004-02-12 20:35:13 (ホームページ) 削除

みゆさん、いらっしゃいませ♪

読書研究室にようこそ♪

>今読んでいるのですが、これを読むと、ビジネスを立ち上げたくなりました(笑)

おっさんも同感です♪
お互い、早くラットレースから抜け出したいですね!

おっさんもビジネスを立ち上げることが大きな夢の一つです。
みゆさんと同じで、暖めている状態ですが、、、
くさる前に、どうか立ち上げようと思っておりますが。。(笑)

お互い頑張りましょうね!
1 香港株大丈夫!? - ホンコン -2004-02-06 02:01:28 削除
中国在住している物で香港株に投資している物であります。 
おっさんさんのホームページに出会いより切磋琢磨している次第であります。 紹介にありました2.3の本も読み大変参考になりました。 さて香港株ですがこの所の急騰で行き先が大変心配なところです。昨年末利益確定売りで結構な儲けを出しましたが
この所の上値を探る展開の中で自分もつられてしまい、手詰まり感が出てきております。このバブルぽい動きは皆さんどう感じる
でしょうか? 

2 ホンコンさん、初めまして♪ - おっさん -2004-02-07 23:05:02 (ホームページ) 削除

ホンコンさん、初めまして♪

おっさんと申します。

>紹介にありました2.3の本も読み大変参考になりました。
少しでもお役に立てて、幸いでございます♪
本は、同じ値段がしても内容の価値はことなりますので、なかなかいい本との出合いは貴重ですよね。。

>さて香港株ですがこの所の急騰で行き先が大変心配なところです。
ホンコンさんがおっしゃられる通り、昨年の香港市場は少し上がり過ぎたように感じております。
個人的には、ファンダメンタルとの兼ね合いを見ながら、割安と感じた水準で追加投資を行っていこうと考えております♪

ホンコンさんは、中国にご在住とのことですが、中国国内では、今後の株式市場の見通しはいかがでしょうか?

急激に変化するマーケットにおいてこそ、我々投資家は、冷静でなければならないと思います。
どうぞご一緒に投資家として成長していきましょう!!
1 バフェットの銘柄選択術 - 内田 博史 -2004-01-27 01:27:31 (ホームページ) 削除

おっさん様  

相互リンクで御世話になっています。CMBの内田です。 

貴兄もトップページで奨められていますが、やっぱり、バフェットの銘柄選択術 が私の一押しですな・・・

後は バフェットからの手紙 この二冊は 何十回読んでもあきません!! 

ではまた。

2 内田さん、こんにちは♪ - おっさん -2004-01-29 03:08:56 (ホームページ) 削除

内田さん、こんにちは♪

おっさんでございます。
ご投稿、ありがとうございます!

おっさんも同感で、バフェットの銘柄選択術、バフェットからの手紙は非常にオススメでございます♪

これらに加えるのであれば、賢明なる投資家、証券分析、グリーンブラット投資法は外せませんね〜♪

時間がある時にでも、読み返さなくては〜。。。(笑)
1 はじめまして - Foxy97 -2003-10-18 18:54:25 削除
こんにちは。
キヨサキ氏著「若くして豊かに引退する方法」を読んでインパクトを受け、果たして実用可能か?と探してたらここに来ました。

以前に、同キヨサキ氏著「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだことがありましたが、正直、いま何も内容が浮かんできません。ところが、この本をヒマ潰し程度に読んでみたのが、どっこい確かに面白かったです。

おっさんさん(言いにくいですね。ペンネームもすきですけど)の投資に関する姿勢や謙虚さがとても好印象で、とてもよい情報をいくつも得られたのでお礼かたがた書き込みさせていただこうと思いました。

金持ち父さんのHPでラットゲームや、書籍をいくつか注文したあと、
ここのHPの紹介のところにあった本を4冊ほど注文しました。
キヨサキ氏もおっさんさんも言われている共通のことは「勉強しなはれ」ということなので、そうしたいと思います。

株式投資も先物もやりましたが、過去の惨敗からなかなかやる気になれなかったこと、余裕資金がほとんどないことから、投資に関するイメージがずっとマイナスになっていました。
今考えると、負けのうちの殆どが不勉強によるものだったとよくわかります。

あまり本の紹介にならずすみません。掲示板趣旨と違いますね。
またときどき来ます。おっさんさんのHP、皆さんの書き込み見ているととても元気がでてきます。がんばってくださいね。
そして、みんなで金持ちになりましょう!

2 Foxy97さん、初めまして♪ - おっさん -2003-10-20 01:32:40 削除

Foxy97さん、初めまして♪

おっさんと申します。

お褒めのお言葉、とてもうれしかったです♪
これからも、よりよいサイトを作っていく為に、頑張っていこうと思います!

キャッシュフローゲームは、とても面白かったです。
すべての小・中・高校生に是非、やってもらいたいですね♪

Foxy97さん、金持ちへの道へどうぞご一緒しましょう♪

3 はじめまして - 錬金術師 -2004-01-07 00:35:48 (ホームページ) 削除
はじめまして 錬金術師と申します。
投資家の友人の家でキャッシュフロー101をやってから
すっかり不労所得の獲得する事を第一に
頭を働かせるようになりました。
それでより多くの事を学びたいと思い、ここに辿り着きました。
以後宜しくお願いします。

まだ「若くして豊かに引退する方法」しか読んでいないのですが
他の本もどんどん読んで行こうかと思っています。
それにしても「キャッシュフロー101」は面白かったなぁ。
1回しかやってないので、まだラットレースから抜けられないですけどね。
1 マネーロンダリング - とりにち -2004-01-04 21:55:09 削除
↑年末に読みました。

最近マネーロンダリングで裏金融のひとが捕まってましたね。

しかし橘玲氏恐るべし。
ほんとにおもしろかったっす。感動でした。
2003年読んだ本の中で最も印象に残った本になりました。
おっさん先生、紹介していてくれてありがとう。
まだ読んでいない方々、お勧めですよ。

しかし、いろいろ本を読んで知識が若干でも増えてくると、日頃のニュースを少しでも面白く聞けたりできるようになるので楽しいですね。

2 マネーロンダリング♪ - おっさん -2004-01-06 00:08:44 (ホームページ) 削除

とりにちさん、明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

マネーロンダリング、読まれましたか〜!
あの本は、おっさんも大好きな本で、読み始めたらどんどん面白くなって、夢中になりました♪

面白くて、経済的知識も得られるような本って、なかなか出会わないものです。。

橘さんは、知識があるだけでなく、文才もあり、とても尊敬しております♪

>しかし、いろいろ本を読んで知識が若干でも増えてくると、日頃のニュースを少しでも面白く聞けたりできるようになるので楽しいですね。
同感です!!
『勉強』っていうと、どうしてもお堅いイメージですが、金持ちになる為の、経済の勉強の場合、勉強すればするほど楽しくなるものです♪
不思議ですね。。

3 私も - ケム -2004-01-06 15:13:40 削除
こんにちはー!
私もマネーロンダリング読みましたよ^o^
おっさんサン、こちらのサイトで紹介されていたんですねぇ。
難しい投資本読んでいると、ちょっと頭痛くなってきてしまいますが(笑)、この本は本当おもしろかったです☆**
おもしろいうえに、金融事情が知れるいい本ですね。
1 「リスクの心理学」 - むーあ -2004-01-02 15:04:30 削除
はじめまして&あけましておめでとうございます。
HPを拝見いたしました。おっさんさんの考え方が
わかりやすく書かれており、大変勉強になりました。
実践でも儲けておられるとのことで、すばらしいことです。

さて、この掲示板はお勧め本を紹介するところのようですので、
私も一冊。
「リスクの心理学〜できるトレーダーは、なぜ不確実性に勝てるのか」
アリ・キエフ著/平野誠一訳/ダイヤモンド社/2003.3/\2800
『本書は、金融界のトレーディングコーチとして有名な精神科医が、リスクとトレーディングの背後にある心理の謎を解説し、決断を鈍らせたり、「損を切って利を伸ばす」のを妨げたりする心理を克服する方法を具体的に説く。』(はしがきより)
この書では、バイ&ホールドの長期戦略ではなく、日々の目標を設定した短期売買を勧めています。しかし、この書に書かれている「リスクとの付き合い方」については長期投資の人にも大いに参考になるはずです。
また、この類の本では一番読みやすいことも、私がお勧めする理由です。書中には「ケーススタディ」なる、心理学者である著者と問題を抱えたとレーダーとの特徴的な対話が多数収められており、これを流し読みするだけでもこの書の本筋をつかむことができます。
「お金を使うのは嫌いです。値上がりしているものを買うのが嫌いなのです。あれは無駄遣いでしょう。私は根っからの逆張り派で、人が売っているものを買うのが好きです」
「相場の変動に耐えられないんです。相場が自分の見通しどおりに動いていても、すぐに手じまってしまう。…いったん手にした利益が減っていくのを見るのは耐えられない」
「損を取り戻して利益を出すことばかり考えている。…でも、ちょっと儲かってもすぐに損してしまう。含み益ができるとなんだか気が大きくなって、いろいろな売買を仕掛けて含み益を吹き飛ばしてしまうんだ。そんなことをずっと前から繰り返してる」
ケーススタディの一例です。心当たりのある方はぜひご一読を。

2 むーあさん、初めまして♪ - おっさん -2004-01-02 20:27:58 (ホームページ) 削除

むーあさん、初めまして&明けましておめでとうございます♪

当HPに対する、お褒めの言葉、ありがとうございます!!
今年も、金持ちを目指す方々に少しでも役に立つ情報を提供できるよう、頑張っていこうと思います♪

投資家にとって、心理的な部分はパフォーマンスに非常に影響すると思います。
特に、短期投資をする方にとっては重要な『素質』の一つではないでしょうか?

おっさんも、投資で迷ったときに読んでみようと思います♪
むーあさん、本のご紹介、ありがとうございました!!
1 初心者本の薦め - APJ -2003-12-20 23:29:46 削除
初めまして、おっさんさん
私もちょうど3年前の年末に「金持ち父さん」を読み
こりゃ、金を持つしかないと決めました。それからはや3年、
ものすごく考え方や、行動が変わったとしみじみ感じております。
そんな中で、感銘を受けた本を紹介させていただきます。

私の考え方の基本となった本として、前述の「金持ち父さん」
シリーズ、「バビロンの大富豪」「隣の億万長者」等があります。

資産運用として中国株に興味があったので先日邱永漢氏の講演を
お聞きしました。投資するためにウェブ上で情報を探していた所、
御サイトを拝見しました。
戦略、エビデンスに裏付けられた構成かつ非常に綺麗なサイトで
とても見やすく勉強になりました。ありがとうございます。

私も本気でラットレースを抜けることを考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2 APJさん、初めまして♪ - おっさん -2003-12-21 14:20:03 (ホームページ) 削除

APJさん、初めまして♪

当サイトに関するお褒めの言葉、ありがとうございます♪
今後も、少しでもお役に立てそうな情報を公開できるよう、日々勉強していきたいと思います!!

金持ち父さんの本を読まれたのは、おっさんと丁度同じ時期ですね♪
我々の10年後がどうなっているか?楽しみであります♪

お互い、ラットレースから抜け出せるよう、頑張っていきましょう!!
1 ネットワークビジネス - ちょりたま -2003-09-15 22:08:19 削除
皆様こんばんわ

さて、今回はネットワークビジネス関係の本のご紹介です。

「金持ち父さんのビジネススクール」

まず内容
・なぜネットワークビジネスを勧めるのか 
・ネットワークビジネスに隠された八つの価値となにか
・ネットワークビジネスはなぜ成長し続けるか

キヨサキさんのネットワークビジネスに対する見解やお勧めの考えが見られます。個人的には、金持ち父さんシリーズのように感動する面もありました。今回は、学習ピラミッドというものが出てきます。ピラミッドの四点には、頭脳的・感情的・身体的・精神的の四つの言葉が入っています。内容的には楽しかったです、CDもついてきますしw

さて、少し古い本ですが
「ネットワーク・ビジネス5社への疑問アムウェイ、ニュースキン、ハーバライフ、レクソール、ニューウェイズ」

これは、1999年発行です。著者はジャーナリストの方。
内容としては、

・あるネットワーク・ビジネス会社は苦情が多く社会問題にもなった。

・ネットワーク・ビジネスの一社が地裁にマルチ(まがい)商法と判断された。(社会的に認知されていない面が多い)

・経費ばかりかかり、儲けられない。(商品を買い込みしすぎて自殺未遂者まで出る始末)

・ネットワーク・ビジネスでおこなわれるセミナーがマインドコントロールとして機能しているグループもあった

もっと、沢山ありますけど、題名でお分かりいただけるようにネットワーク・ビジネスに対する疑問が投げかけられています。

「ネットワーク・ビジネス勝利の方程式」1997年出版
こちらは、編集企画会社社長さんがかいたもの、ご本人が見たり聞いたりしたネットワーク・ビジネスについて、書いていらっしゃいました。

・不器用な銀行員だったかな?がご主人で、その奥さんとネットワーク・ビジネスをして成功したお話

・身体障害者の方で、そのハンディを背負いながら全国を飛び回る奮闘ぶり。

・主婦の方が、生きがいを見出した。

など、どちらかというと、ネットワーク・ビジネスの肯定・可能性について書いた本です。

さてさて、ちょりたま的には、成功するためのステップを一生懸命探しているところなのですが。やはり、キヨサキさんの仰る様にビジネスを立ち上げるのが一番なのかなあと考えております。

そこで、キヨサキさんお勧めはネットワーク・ビジネスということで、セミナーに行ってみました。講演していただいた方の話はとても感動的でした。既成のパラダイムを壊す・・・壊すというと破壊的ですね。
でも、そんなニュアンスのスピリチュアルなお話が聞けて興奮しました。

しかし、会社の説明については、ネットワーク・ビジネス5社への疑問にかいてあったまんまの説明をしているんですね・・・ でも、すごく可能性はあるのかなあと感じました。

でも、でもやはり会社や製品の説明に関する根拠が薄いような感じがしました。どのような説明かと申し上げますと会社が分かっちゃうかもしれませんのでやめときます。でもが多いですけど、お話を聞かせていただいたグループの方は素敵な方ばかりでした。

話が変りますが、個人的になんですけど商工会がやってる創業塾というのに参加しています。そこで、中小企業診断士の先生にネットワーク・ビジネスの可能性についてお伺いしたのですが、ネットワーク・ビジネスビジネス自体おわかりで無かったです。。ほかの参加者の方からは絶対お勧めはしない!!!と忠告というか批判的な感じに言われて少し悲しくなりました。

結論になりますが、、長々とすみませんm(__)m

キヨサキさんが良いというからやるというのは、主体性に欠けるなあと思いました。こないだ読んだマンガに、「言われたから嫌でもやるってのはガキの使いってんだぜ」という台詞がありました。

私の場合、自分が学びたくて行ったわけですけど、この台詞を聞いてつくずくそうだよなあと思いましたw

金持ち父さんのビジネススクールの最後に 終わりにという文章で
ネットワーク・ビジネスが自分に向いていると思う人には、次のようなステップをお勧めする。と六項目の提案があります。
その五に「自分の人生はこれにかかっているというつもりで勉強すること。まさにその通りだから。」とあった。

ガキの使いにならないように勉強しなきゃとおもう今日この頃です。

2 ネットワークビジネス♪ - おっさん -2003-09-17 05:15:04 削除

ちょりたまさん、お久しぶりです♪

長々と貴重なご意見ありがとうございます!

ネットワークビジネスについては、いろいろと否定的な意見が多いですが、何も知らないのに全面否定してしまうのはいけないと思います。
会社から見ると、マーケティング的に流れを作ってしまえば後は、会員に任せるだけでいいですから、面白いビジネスだと思います。

ネットワークビジネスで一番得をするのは、会社だと思います。
また、扱う商品の質も重要だと思います。
商品の質が悪かった場合は、不幸を人々に撒き散らすことに精力を費やすことになります。

おっさんとしては、自分が提供できる何らかの商品を提供できるようになれば、マーケティング方法としてネットワークビジネスを作ってみたいですね♪
いつか本、読んでみようと思います♪

また、ちょりたまさんがおっしゃるように、「キヨサキさんが良いというからやるというのは、主体性に欠けるなあと思いました」は、正しいと思います。
やはり、誰がなんと言おうが最初は否定的に考察した方が、間違った意見を受け入れてしまうことへのリスクヘッジとなりますよね。

やはり、ネットワークビジネスのすばらしさを理解していたとしても、今回のようにちょりたまさんが肝心の扱う商品にオーラが感じられないのであれば、この件については見送った方がよいのではないでしょうか?
本当に自分がいいと思うものでなければ、他人に勧めることは自分の気持ちとしてつらいと思います。

なんか、ネットワークビジネスについてあまり勉強していないおっさんが偉そうに発言してしまいました・・・

ちょりたまさん、とても勉強になるお話、ありがとうございました♪

3 ありがとうございます>< - ちょりたま -2003-09-17 23:35:54 削除
おっさん様
ご無沙汰しております。とても素敵なフィードバックすごく嬉しいです!!!

ネットワークビジネス、、諸刃の剣ですよね・・・

でも、会社に勤務する事もリスクは当然あるんですよね
この前の、新聞に三人中二人が将来について不安な方がいらっしゃるとの記事があったり2002年度3万1042人もの方が自ら命を絶っている。(その内、経済・生活苦が動機とみられるのは6845人)

この数字を読むだけでも、リスクの高さが伺えますよね。。リスクはあるが、それをいかにコントロールできる能力を身につけるかが課題ですよね・・・

大変なこと、困難なことは沢山ありますが、ちょりたまは少しでも世のため人のためになる企業家を目指したいと思います!!!

今後とも宜しくお願い申し上げます!!!

4 ネットワークビジネス - AKI -2003-09-20 08:53:11 (ホームページ) 削除
私はネットワークビジネスについて懐疑的です。
先日、友達に勝手に説明会(ニューウェイズ)に連れていかれたんですけど、断りました。

ネットワークビジネスで上場している会社ってあるんでしょうか?
たぶんないんじゃないでしょうか。そうならば、それがネットワークビジネスの限界です。会社の規模も認知度も。

商品がいいから勧める。これもバックマージンのある人がいくら説明しても説得力はありません。
中には人助けなんて言ってる人もいましたが、人助けしたいならボランティアでもしたら?と思います。バックマージン貰ってどこが人助けなんだか・・・。

ニューウェイズの説明会では商品の良さを講師の人も入っている人も言ってました。
ニューウェイズは1000円の商品のうち600円程度がバックマージンとして流れる仕組みになってます。
残りの400円の中に会社の儲け・様々な費用が含まれることになります。
たぶん製造原価は100円(1割)くらいじゃないでしょうか。
そんな商品がとてもいい商品だとは思えません。

ネットワークビジネスは2%の金持ち父さん、98%の貧乏父さんに別れるビジネスです。

説明会で10年後には売上5000億になる!なんて言ってました。資生堂が売上6000億なのに・・・。
説明会では感激しっぱなしでした。口の上手さに!

おっさんさん、商品を開発して起業したいならネットワークビジネスマーケティングは止めた方が無難だと思いますよ。
東証1部に上場できる商品でも、店頭にすら上場できずに終わる可能性が高いと思います。

5 ネットワーク♪ - おっさん -2003-09-20 16:46:14 削除

AKIさん、ちょりたまさん、こんにちわ♪

週末をいかがお過ごしでしょうか?

おっさんは、ネットワークについてあまりよく知りませんが、
AKIさんの、
「たぶん製造原価は100円(1割)くらいじゃないでしょうか。そんな商品がとてもいい商品だとは思えません」
「説明会で10年後には売上5000億になる!なんて言ってました。資生堂が売上6000億なのに・・・」
と、いうご指摘はごもっともだと思います。

このような製品を扱っている組織に入っても、騙されるだけですよね。

おっさんが、ネットワークビジネスにおいて興味を持っている所としては、その広告方法です。
1000円のうち、600円がマージンになっているのは話にならないと思いますが、愛用している人に、自分からに宣伝してくれる人に、それなりのマージンを還元するビジネスは面白いと思います。

社会的に問題になっているのは、ご指摘のような胴元に近い人だけしか儲からないシステムを設定している企業ばかりだからではないでしょうか?

6 今日は - AKI -2003-09-20 18:30:06 (ホームページ) 削除
台風が近づいていて天気がいまいちなので、家でじっとしております。

おっさんさんの仰るとおり、もっと良心的なシステムであればまた違ったようになるでしょうね。

懸賞サイトやヤフーBBなんかのお友達紹介制度も1種のネットワークビジネスですもんね。
最近は個人HP向けのアフィリエイトプログラムが普及してきていますから、ネットワークビジネス自体は成長しているような気もします。

バックマージンを数%程度にして、TVCMなんかと組み合わせて広告していくのは、いいやり方なんじゃないでしょうか。

ニューウェイズもバックマージンを10%にして値段を半額にすればもっと売れるような気がします。

7 原価って・・・ - こんちわ -2003-11-24 14:58:04 削除
みなさん、こんちわ。

原価の安さにみなさんお怒りが爆発していますが、我々が高いと思いながら買っているパソコンも、テレビも、原価を知ればきっと買いたくなくなりますよ^^安すぎて・・・

私が知っている中で一番すごいのはコンタクトレンズ。1枚数円・・・
1 お勧め本! - 酒乱大魔王 -2003-10-08 14:45:40 削除
始めまして。

今回、「バフェットの選択銘柄術」と同等のお勧めしたい本がありましたので紹介致します。

「プロの銘柄選択方法を盗め!上がるバリュー株・儲かるグロース株」
ハリー・ドマッシュ著 関本博英訳
パンローリング社刊 3,500円+税

この本は、ファンドマネージャー・証券アナリストのインタビューなどを通じ、その投資手法を分析(その後の株式分析も含む)したものです。内容は「バフェットの選択銘柄術」とかなり重複する部分がありますが、より深く手法を解説しています。

バフェットの師匠に当たるベンジャミン・グレアムの「証券分析(1934年版)」までとはいわないが、「賢明なる投資家」に現在の会計事情を含ませた分析の手法を示しています。

「バフェットの選択銘柄術」で感銘を受けた人ならば、この本は必読です。(内容が重複するので飽きる人もいましょう。)また、バリュー株・グロース株に合わせた分析をしているので、この部分でも参考になるだろうと思います。

今後は勉強する人に対し、お勧めできる本を紹介していきたいと思います。

2 酒乱大魔王さん、いらっしゃいませ♪ - おっさん -2003-10-10 04:46:06 削除

酒乱大魔王さん、おはようございます♪

早速、アマゾンで確認してみた所、とてもおもしろそうですね♪
是非、読んでみたいと思います!
バリュー株投資を紹介している本はなかなか少ないので、ありがたいです。

いつもながら、貴重な情報、ありがとうございます♪
読み終わったら、感想書きますね♪

3 レスありがとうございます。 - 酒乱大魔王 -2003-10-10 14:59:15 削除
おっさん。こんにちは!

早速のレスありがとうございます。

本来であれば、上述の証券分析(1934年版)を是非!というところですが、この本、10cmほどの厚さになっておりまして、読了するのにかなり根気がいります。

しかし、「プロの銘柄選択方法を盗め!上がるバリュー株・儲かるグロース株」は厚さ3〜4cmなので、まだ、抵抗なく読めるかと思います。
また、決算書を体系的に見ることが出来るようになりますので、どこの株式市場でも冷静に分析できるようになります。

この本を読んで、ピーター・リンチの本(超成長株投資など)を読めば、なんとなく「バリュー株とは何か」がわかってくるような気がします。

これから、バリュー株のみならず、バリュー市場を視野に入れつつ、投資(投機ではない)が出来ればいいですね。

4 あっ! - 酒乱大魔王 -2003-10-10 17:41:58 削除
ピーター・リンチじゃない。

フィリップ・フィッシャーです。

すみません。リンチはヘッジファンドですね。

5 証券分析♪ - おっさん -2003-10-13 06:21:58 削除

酒乱大魔王さん、おはようございます♪

証券分析は、おっさんも読みました♪
かなりページが多く、大変でした・・・

しかも、読んでから半年以上が経ったので。。。
はっきりいって、半年前のおっさんにとっては、消化不良だったのかもしれません。

あの本は、一度読んだだけではものに出来ませんね〜・・・
また、時間のある時にでも読まなくては。。。

最近は、なんだか忙しくて、読書の時間があまり取れないでいます。
どこかで時間を取って、読書、しなくては!

早く、経済的自由を獲得して、たっぷりと読書、したいですね〜♪
酒乱大魔王さん、お互い頑張って行きましょうね♪

6 こんな本はいかが? - 酒乱大魔王 -2003-11-15 13:08:41 削除

おっさん、こんにちは。
本当にマメに更新されてますね。日々新しい情報が入り、恐縮するしだいです。

さて本題、投資の技術論とかけ離れるのですが、読んでおいて損はないと思ったので、紹介します。

「トゥモローズゴールド」
マーク・ファーバー著
パンローリング社刊 2800円

この本は著名な投資顧問であるマーク・ファーバー氏が今後の経済の変革を述べたものです。とくに第9章のアジアの変革は世界におけるアジアの位置づけを示したもので、読んでおいて損はないと思います。

また、今後読みたい本もリストアップしておきます。卒業編とブッキングしているかもしれませんね。読んだら、その評価もしていきたいと思います。

企業倒産予知モデル 白田佳子著
企業倒産予知情報の形成 白田佳子著
シーゲル博士の株式長期投資の進め ジェレミー・シーゲル著
賢人たちの投資モデル ニッキー・ロス著
ウォール街で勝つ法則 J・P・オショーネシー著
投資参謀マンガー ジャネット・ロウ著
ウォール街があなたに知られてたくないこと ラリー・スウェドロー著
間違いだらけの投資法選び ラリー・スウェドロー著
スマートマネー流株式選択術 ネリー・S・ファン著
証券アナリストのための企業分析 徳増ふみ洪他著
オニールの成長株発掘法 ウィリアム・オニール著
カウンターゲーム アンソニー・M・ガレア著

こんなところでしょうか。ジョン・ネフの本を探しているんだけどなぁ。
1 本について - アマグリ -2003-09-19 00:25:14 削除
はじめまして。

僕の株本のno:1は、「ウォール街で勝つ法則」です。
もちろん、「バフェットの〜」もよみましたが、自分のスタンスを決める上でこんなにいい本はありませんでした。
現物株をやってる方でスタンスを確立していない方は必読の一冊だと思います。

後、お金関係でなくなりますが、「毎日が冒険」という本もすごくいいです。

「イヌが教える〜」の話も否定的に、ここで紹介されてましたが、僕はなかなかわかりやすくてよかった。。

簡単な本と、専門書を同じレベルで語ると話がわかりずらくなります。

また、ネットワークも語られてますが、やはり自己判断しか無いと思います。誘われたから〜、とか、キヨサキオススメだから〜とかのみでやってはいけないと思う。

なるべく客観に徹した情報収集が大切。
ネットワークに関するなら僕は以下の書籍がなかなか良かった。
どこの会社をすすめるわけでもなく、商品をすすめるわけでもなく、会社のシステムのみを紹介してる本。

『完全理解報酬プログラム』
プログラムを知ってから、商品というのが僕の考え方。

まず、自分で選ばないと成功は無いと思う。。

では^^

2 アマグリさん、こんにちわ♪ - おっさん -2003-09-20 16:49:08 削除

アマグリさん、こんにちわ♪

先日は、相互リンク、ありがとうございました♪
今後とも、宜しくお願いします!

すてきな、本達のご紹介、ありがとうございます!
時間があるときに勉強しよっと♪

3 アマグリさんへ - ピエール -2003-09-21 14:38:30 削除
こんにちわ、ピエールと申します。

『イヌが教える〜』についてなんですが、確かに
以前価値がないと言い切りました、僕は。ただ…簡単な本と
専門書を同じレベルで語った覚えは…(^_^;
多分誤解ですよ。人には好き嫌いがありますよね?自分が
感動するものしないものをハッキリと主張しただけです。

映画の『タイタニック』がいいと絶賛されても、僕の心には全く
響かなかったのと同じです。

専門書だからいいとか、簡単だから価値がないと言ったので
はないんです。専門書でも僕にとって価値のないものもあります。
それは、アマグリさんがおっしゃった通り、自己判断なんです。

アマグリさんにとってわかりやすい本なら、それでいいんじゃないんでしょうか。

4 ども - アマグリ -2003-09-21 21:46:09 削除
ピエールさんわざわざ返信ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。

僕は分かりやすい本が好きなので、一応書いてみました。
1 はじめましていくらで買えるのですか? - chance.c -2003-09-19 06:24:43 削除
青島ビールはいま日本円でいくらなのですか?
いまいち見方がわからないのです。6.950x13.99x2000株?は?
?円
すみません。教えていただけますか?

2 chance.cさん、始めまして♪ - おっさん -2003-09-20 16:23:12 削除

chance.cさん、始めまして♪

おっさんと申します。

ご質問の青島ビールの株価なのですが、
基本的には、chance.cさんの提示された計算に各種手数料を加えたものが購入価格となります。(手数料は証券会社によって異なりますが、1〜2%です♪)

まあ、基本的には基になる通貨が違うだけで、日本株とほぼ変わりませんよ〜♪

PS.ここは基本的に、『読書』がメインテーマの掲示板となりますので、もうひとつの掲示板の『作戦会議室』へいらしてくださいね♪
どうぞ、これからも宜しくお願いします♪
1 あちらじゃなんなので。。。 - jesse -2003-09-09 06:47:15 削除
おはようございます!
おっさんのHPで勝手に日記を記す事を許して頂きありがとうございました。なんか不躾なことをしてるんじゃないかとちょっと思ったんですが、おっさんなら許してくれるだろうと甘えてしまいました。

僕も本が大好きで、小さい頃から大人びたものをよんできました。そのせいか、いまだに夢見がちな感じに成長してます。笑

投資本や社会関連もすきなんですが、一番好きなのは歴史物です。特にここ1年は高橋克彦にはまってます。蝦夷の流れを追った3部作の「炎立つ」(NHKで昔大河になった)が特に好きで、奥州藤原氏が築いた国家形態こそ、今後の日本を再生するヒントなのでは??なんて一人で思ってる次第です。

これからも宜しくおねがいします。
ちなみに僕のプロフィールを書いておきます。

32歳で東京都在住。妻と猫2匹と居住。
趣味はフットサル。読書。
ちなみに45歳迄に資産1億突破が当面の目標です。(お金的には)

2 歴史物♪ - おっさん -2003-09-12 01:08:31 削除

jesseさん、こんばんわ♪

こちらにもいらして頂き、とてもうれしいです!

おっさんも歴史物は大好きです♪(最近は経済物しか読んでませんが・・・)
司馬遼太郎が一番好きですね〜。
歴史物は、作者が違うだけで全く読み応えが違うのでお気に入りの人を見つけるのが楽しいです♪

jesseさんは、猫を飼っているのですか〜。
おっさんは犬を飼っています。
そろそろ予防注射があって、何気に馬鹿にならない出費なんですよね・・・

3 猫の王国 - jesse -2003-09-12 06:06:44 削除
おはようございます。。
おっさんがベンチャーキャピタル設立する頃には、僕は茨城の鹿島あたりで猫の王国をつくっているでしょう??笑
1 はじめまして - まつ -2003-09-11 12:50:13 削除
はじめまして。最近このホームページを知りまして、仕事の合間に
ときどき見ています。私は2年位前に金持ち父さん貧乏父さんを読んで
大変な衝撃を受けました。と言うか、単純に金持ち父さんになりたかっただけですが・・・。その後株式投資をしましたが小泉内閣発足当時
はよかったのですがその後下がる一方であせっていたところに中国株
の本に出会いまして1年前から長期投資のスタンスで取り組んでおります。当初は妻も知り合いの連中も冷ややかな目で見ていましたが、1年たってみて資産評価額は約30%増です。今ではだれかれかまわず中国株投資をすすめています。
 おっさん(失礼)のホームページ参考にさせてもらっております。
金持ち父さんへの道、ご一緒させてください。

2 まつさん、始めまして♪ - おっさん -2003-09-12 01:15:18 削除

まつさん、始めまして♪

おっさんと申します。
中国株の投資が順調なようで何よりです♪

周りの人に理解をしてもらうのは大変なんですよね〜・・・
おっさんはいまだに白い目で見られてます・・・
まあ、どんなに有益な情報を与えられたとしても結局は、自分が決定しない限りは何も始まりませんので、まず一歩を踏み出すことが一番重要なんだな〜って最近思います。

まつさん、どうぞご一緒に金持ちへの道を歩んでいきましょう♪

PS.おっさんのHPは職場などで見ているのを発見されると、からかわれるのでお気をつけを・・・(笑)
1 はじめまして - ピエール -2003-08-15 23:48:41 削除
はじめまして、ピエールです。25歳です。バフェットの銘柄選択術買いましたよ。なかなかよさそうですね。皆さんと同じく金持ち父さんシリーズも好きですね。キャッシュフロー101は皆さん買った方がいいと思います、その辺の人生○○ムとは違う!。最近読んだなかでは、マイケル・E・ガーバーの『はじめの一歩を…』がなかなかな内容でした。自己啓発の中では、ナポレオンヒル博士の本が一番しっくりきました。Dカーネギーシリーズは僕にはつまらなかった…。
 資産やお金の事とは全然違うジャンルですが、『神との対話@〜B』のシリーズは自分の人生観自体が揺るがされた本でした。機会があれば文庫化されているので読んでみてください。価値度が限りなくゼロに近いのは、『犬が教える…』なんとかかんとかっていう投資やお金の話(あまりにくだらなくて読んだらすぐ売ってしまって名前すら思い出せない。笑)皆さん、ある意味、機会があったら読んでみて(>_<)

2 ピエールさん、始めまして♪ - おっさん -2003-08-16 05:16:37 削除

ピエールさん、始めまして♪

おっさんと申します。

おっさんも、キャッシュフローゲームは買いました♪
あのゲームはそんなに難しいことを訴えているのではなく、金持ちへの基本的な王道みたいなものを自然に身につけることができました。
むしろ、あのゲームから得られることを知らないで人生を送るのは危険なぐらいです。
日本でも小学校などから導入すればいいのに・・・

ナポレオンヒル博士の本については、名前は何度も聞くのですがまだ読んでいません。
そのうち読んでみようと思います♪

ピエールさん、これからもよろしくお願いします!

3 ナポレオンヒルの本は… - ピエール -2003-08-17 00:12:46 削除
こんにちは!おっさん様!

ナポレオンヒルは生涯を『成功者の共通点』を見つける事に捧げた人物です。鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの希望で、給料をもらわずに研究し続けた人物です。彼自身の生き様自体がある意味ロバートキヨサキ氏の言っていた事にも共通します。『金の為に働かない、金を自分の為に働かす』カーネギーから指令(?)を受けた若きナポレオンヒルは、まだ名もないこれからの成功者達を取材し続けます。その中には、まだガレージで車を造っていた後の自動車王『フォード』もいました。
  カーネギーの素晴らしさは、ヒルに決して成功した人のリストを渡さなかった所です。そして、無償で…。そのリストの人物達は全員後に成功者した人達ばかりだった事にも驚きです。

  成功者に共通する事を体系化したヒル博士、その共通項を持つ者達をリストアップ出来る位の先見の明があったカーネギー。おっさん様。多分騎虎書房もしくは、三笠書房あたりで出してるはずなので、一見の価値ありですよ!!ちまたにあふれるハウツー本とはエピソードの時点から一線をかすものだと思っております、僕は…(なんか、怪しい勧誘してるみたいで嫌だな。笑)

  話は変わりますが、おっさん様の言うとおり、PCの勉強を小学校で導入するくらいならCF(キャッシュフロー)の勉強させろ!と言いたくなります。小学生にPC勉強させると決まって『母さん、俺もPC欲しい』とか『あいつに負けたくないから、PC買ってよ!』といらない出費やつまらぬ競争心(あくまでラットレースでもがく為の競争心です)を養うだけではないでしょうか?(笑)スウェーデンだかノルウェーだかは、12歳以上くらいの子供には政府が月1万渡して、実際に投資の勉強をさせるそうじゃないですか!!それと比べれば、なんだか悲しくなりますね(T_T)

   長くなりましたが、よろしくお願いします!

4 貴重な情報ありがとうございますっ!! - おっさん -2003-08-17 05:16:29 削除

ピエールさん、こんばんわ♪

ピエールさんがそこまで感動したと聞いて、おっさんも読みたくてウズウズしてきました!!
早速、アマゾンで検索してみたらナポエオンヒルで40件もありました・・・
ピエールさんは、ナポレオンヒルの著作の中で一番オススメの一冊はどれですか?
もしよろしかったら教えてくださいね♪

しかし、ピエールさんが上記のように丁寧に教えてくださらなかったら、ナポレオンヒル!って聞くと、なんだか怪しい宗教みたいな印象を持つところでした・・・
非常にご丁寧なご説明、ありがとうございました♪
是非読んでみたいと思いますっ!!

投資家教育のお話、おっさんもピエールさんと同感です。
日経などがストックリーグなどをやっているそうですが、日本の投資家教育は本当にどうにかしてほしいものです。
まあ、当の政治家も株式投資はギャンブルとしか思っていないのでしょう・・・
極端な話、政治家の給料は全部ETFで払う!ぐらい奇抜なことをして、もっと政治家に経済について関心を持ってほしいです。
人間、自分に痛みがないと真剣にならないのではないでしょうか?

5 ピエール様こんばんわ!!! - ちょりたま -2003-08-23 21:17:02 削除
はじめまして!ちょりたまです。ナポレオン・ヒルいいですよね?!
ジョセフ・マーフィーなんかも成功哲学としては同系列かなとおもっているのですが、言ってる言葉は若干違うのですが内容は驚くほど似ているんですよね。。そういうのを読んでると真理って根本的には同じなのかなあ、なんて考えますけど成功哲学語ると、皆さんがおっしゃるように怪しい宗教っぽくなるんですよねw でも、ナポレオン・ヒルも言っているように黄金律は大事だと思います。人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさいってやつですねw

ちょっと宗教っぽい話しのついでに、ピエール様のおっしゃった、神との対話(ちょりたまは神との友情から読みました)いいですよね!!!

神と書くと、引いてしまう方もいらっしゃるかもしれません。でも、今まで読んだ中でナンバー1ですね。読んでいらっしゃる方がいて嬉しいです。

さてさて、最近読ん出る本は、マイケル・E・ガーバーのはじめの一歩を踏み出そう

sビジネスの女性に著者がアドバイス形で進みます。
内容的には、キヨサキさんと同じですね。普通に面白いです。

金持ち父さんのビジネススクール読んでます。ネットでしか売ってない
3000円の本ですね。これはネットワークビジネスの本ですね。ナイチンゲール・コナント(学習用CD)がついてきます。
ネットワークビジネスに興味が沸いてきますね。はやくBクワドラントに行きたい!CDはまだ聞いていません。聞きましたら報告します。

あと、この前金持ち父さんがらみのセミナーに参加した時に紹介されたもので、ハイラム W.スミス TQ 心の安らぎを発見する時間管理の探究 7つの習慣 −成功には原則があった スティーヴン R.コヴィー

いいらしいですよ。七つの習慣は今日図書館で借りましたw

ではでは、今後とも宜しくお願い申し上げます!!

6 こんばんわ&はじめまして - ピエール -2003-08-26 01:13:33 削除
ちょりたまさんこんばんわ!
読んでいらっしゃる本が全て同じだったので、びっくりしました(>_<)7つの習慣は確か5年位前に社会に出たばかりの時に読んで感動したのを覚えています。母親にもプレゼントして、今では母の座右の書になっている位です。

話が少しそれますが、先日世界陸上のハンマー投げの室伏選手のコメントで非常に考えさせられるコメントがありました。それはハンマーを飛ばすには、『力(パワー)とテクニックのどちらが重要か?』という質問に対して、『どちらも重要。テクニックは力をうまく作用させる為にも必要』と言ってました。これは僕らの目指す経済的自由にも共通する者があると思います。『力』は僕らの世界で勇気や精神的な成長に例えられるのではないでしょうか?または、『知恵』とか…。そして、テクニックは投資や税金に関する知識ですよね?比較的手に入れるのは誰でも出来るでしょう。勉強や経験です。

『金持ち父さん〜』にしろ、『7つの習慣』にしろ、ネットワークビジネス、インターネット、不動産、ギャンブル、全てみんなが読めるし、勉強も、実際にしてみる事が出来ます。では、何故?成功者とそうでない人が生まれるんでしょうね?実際に行動してみる人とそうでない人がいるから?それもあるでしょう…。僕はそれ以上に、『心の成長』の度合いが非常に関係していると思います。

経済的に自由になるには、冷静な判断が必要です。世界の投資家に精神科医や心理学者が多いのもこの為ですかね?

僕らも「知識」と「知恵」を混同しないよう、テクニックと精神面のバランスがとれた成功者になりたいですね(^-^)ロバートキヨサキ氏やバフェット氏はその辺の事を非常にわかりやすく実践された方だと思います。もし彼らに精神面の成熟さがなければ、ハワード・ヒューズのように、大金持ちになった後に精神病でラスベガスのホテルの一室から出てこなくなっていたかも知れません(彼についての詳細は書店にて…笑)

ビジネスや投資に関する本の紹介といきたい所ですが、それは他の方やおっさん様がHP上で紹介してくれてますので、別の角度から成功への秘訣の本を紹介したいと思います。

今回は心理学の角度から社会心理学者の加藤諦三氏の『自信』という本と、『日本型うつ病社会の構造』です。心理学には、あまりみなさん興味ないかも知れないですが、必ず自分の成功の役にたってくれる本だと思います。

長くなりましたが、ピエール的紹介でした(笑)

7 ほんとびっくりですねw - ちょりたま -2003-08-27 00:34:38 削除
本当、同じ本ばかりでしたねw でも嬉しいですね。

ピエールさんの視点素敵ですね、『心の成長』の度合い・・・
確かにそうですね、、『7つの習慣』今読んでるせいか
とてもしっくりくるお言葉ですね。
でも、『7つの習慣』難しいですね・・・
読むのに時間かかりそうw

さってさて、今回私もビジネスや投資に関する以外の本の紹介
とさせていただきます。

皆様もお忙しいと思われますが、その忙しい時間にいかに効率良読書しようか考えませんか?いくつかそれっぽいのを読んでみました。

1、大人のための科学的勉強法、2、コリンローズの加速学習法

1は医師の先生がお書きになったもの、アルファ波やシータ波(脳波)
を出すといいとか。右脳を使えとか、頭に良い食材などの説明をされていました。これだ!という感じではありませんでした。

2はやはり脳のメカニズムなんかの説明や、加速学習法の成り立ち
なんかの説明ですね。忘却曲線や、マジカルナンバーセブンなど心理学的な説明が多いですね。

二つとも、ぼちぼちかなあ・・・目から鱗ってわけではないです。

やはり、ちょりたま的には 
栗田式仕事力を10倍高める速読トレーニング が良かったかな。
速読は他にも先生いるみたいですけど栗田先生の本しか読んだことありませんね。内容的に違うのかな?

で、少しは速く読めるようになりました。さすがに30秒で一冊読むってホントかなあ?!なんて思いますけど、読めたらいいなあって思いながら暇があれば、速読の特訓していますw

私も長くなりましてすみませんw

ピエールさん今後とも宜しくお願い致します!!!

8 読書時間♪ - おっさん -2003-08-27 11:19:09 削除

ピエールさん、ちょりたまさん、こんにちは♪

お二人とも、本当に多分野の本をお読みですね!!
おっさんもなるべくいろいろな分野の本を読もうと心掛けています♪

しかし最近は、読書に費やす時間を見つけるのに苦労している状態で、夏休みのうちに読む本を20冊ほど気合を入れて買いこんだのですが・・・
半分も読まないうちに夏休み、終了してしまいました・・・

さらに読みたい本が出てきている状態で、このままでは消化不良になってしまいます・・・
早く経済的自由を手に入れて、読書に投資できる時間をもっと持ちたいです!!

ところで、「速読」って非常に興味があるのですが、どうなのですか?
30秒で1冊読めたらすごいことですよね?
おっさんも訓練してみようかしら??

9 ピエールの速読 - ピエール -2003-08-27 15:44:08 削除
こんにちわ。おっさん様、ちょりたま様!

速読についてなんですが、僕自身は中学生の頃から興味を
持ち色々と研究を重ねました(笑)
確かに栗田博士の速読は非常に有名ですよね。もう一つ有名なのが、七田式速読ではないでしょうか?TVなので、子供が本を読まず(パラパラさえめくりません)内容を把握してしまう、いわゆる波動速読。
ただ個人的な考えを言ってしまえば、大人の僕らには少し無理
かも知れません…。やはり脳自体ができあがっていますから…

大人の僕らに一番効果が出やすく、とっつきやすいのが
『ジョイント速読』と呼ばれるものではないでしょうか?
普通は『右脳』と呼ばれる右の脳での速読を目指しますが、
大人には結構大変なんですね。それで開眼する前に挫折する
人が多い。英会話の教室や通信講座のように…(笑)
『ジョイント速読』は『左脳』という普段僕らが文章を読む
脳から活性化して行きます。
それから徐々に『右脳』へシフトしていく…。

ちなみにピエール自身は一冊数秒とはいかないまでも30分も
あれば十分ですよ(^-^)測定は最近してないですが、一分間で
1万字以上でしょうか?訓練前は成人の方で一分間600字
位ですから、まあ満足してますね。

余談ですが、速読出来るようになると、『速読』というのを
あんまり意識しません。
それとADSLと同じで専門的な情報量が多いと速度は落ちます

参考書籍は『1日15分の速読トレーニング術』川村明宏、若桜木著。『左脳らくらく速読術』同者著。カッパブックスやワニベストセラーあたりから出版されています(絶版の可能性あり)

話ついでにピエールは一時期月の本代が2〜3万円位が続き困り
ました。いまは全て立ち読みです(笑)内容がよければ買います
だからジュンク堂や紀伊国屋などの大きな本屋は僕の中では
情報が無料でおいてあり、脳みそにインプットするだけして
帰っていい空間です(てへへ♪本屋さんゴメンなさい!)

参考になるかな?

10 すごいですね! - かよこ -2003-08-28 09:28:32 削除
私も最初栗田博士の速読の本を買って訓練していたのですが、600字くらいから3倍程度しかいかず、それでもすごーいと思ったのですが、もっと早く読めるようになりたかったので、今たかいビデオを購入し、勉強中です。それでもなかなか・・・・なにかこつありますか???

11 コツコツがコツ… - ピエール -2003-08-29 02:12:21 削除
はじめまして!かよこ様!

題名にもあるように、焦らずコツコツですね…。
英語が理解でき、話せるようになる瞬間と同じです。
ある一定の期間、それだけに費やす事がまず重要です。
だらだらは禁物。基本的に地味な訓練が多いですから
最初は物珍しく出来たとしても途中からは他の物事同様
『意志の強さ』がものを言うと思います。

理論や理屈を理解することと、実際に出来るようになる事
は別物です。例えば、速読訓練に多いのが『丹田呼吸』ですが
逆効果にもなり得る事もあります。呼吸は意識してするもので
はありません。気になって集中できない位なら普通に呼吸した
方がいいでしょう。それと、出来るだけ本をどんどん読んだ
方がいいと思います。分野問わず、内容把握度合いも無視して
どんどんどんどん…。すると…(^-^)ある瞬間が…。
ほんと、英語とかに似てます。


あとこれは実際にある程度速読が出来るようにならないと
理解出来ないかも知れないですが、『読む』ことと『理解』
する事は別物だと思います(頭の片隅にあれば十分)

速読を科学的に研究して『不可能』といい、本まで出してしまった方もいらっしゃいますが、それはその科学者が諦めただけ
だと思いますよ(笑。ピエールも本書こうかな?)

かよこ様も、おっさん様も皆さんも大丈夫!!焦らなければ
必ず出来ますよ!(…参考になったかな?)

12 コツコツコツ・・・ - かよこ -2003-08-29 09:00:36 削除
そうですね。コツコツやります。ピエールさんはなんでもできそうですね!本も書けそう!!本は好きなのでここで紹介されているのを参考にたくさん読みたいと思います。

13 訓練!訓練! - おっさん -2003-08-29 19:53:12 削除

皆様、こんばんわ♪

なるほど〜速読はすばらしいですね!!
おっさんもピエールさんのように、本屋で読破したいです!!
本題もばかになりませんからね〜。

正直、今までは『速読』については理解が伴っていないものだと思って、全く信じていませんでしたが、ピエールさんやかよこさんのように、訓練していこうと思います♪
まずは2倍を目標に頑張ります!

ピエールさん、かよこさん、とても勉強になりました!
ありがとうございました♪
1 ファーストトラックへ向けて - 俊 -2003-08-04 01:12:48 削除

はじめまして。
俊・24歳・会社員です。
検索エンジンで、『金持ち父さん』と打ったら、このページを発見できました。
金持ち父さん貧乏父さんを見て、頭をガツンとされた気がしました。
それで、いろいろな金持ち本を読んでみました。
・バフェットの銘柄選択術\(メアリーバフェット・デビットクラーク著\)
まだ読み始めたばかりですが、なんとか、自分の血となり肉としたいです。
・投資戦略の発想法(木村剛著)
この本も、頭をガツンとされました。
投資をする前に、自分が今、どのような資産状況になっているのか、
バランスシートを作ろう。現状の把握ができないのに、投資で成功はできない。
というところにガツンとされました。恥ずかしながら、
自分の資産状況が理解できてませんでしたので、、いや、理解したくなくて、逃げておりました。
・お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方(橘玲著)
資産運用の基本的な知識と、税金面から見た、いろいろなヒントが。
とりあえず、一読して損はないかなと思いました。
・財産を残す人財産を残せる人(清水洋著)
前半で、『金持ち父さん貧乏父さん』についての、危険性を指摘しています。※インフレ基調とデフレ基調の違いで
金持ち父さんは大好きなので、ちょっと『なぬ?!』ってカチンときましたが、一理あるなと。
いろいろな意見を聞いて自分で考えてみてこそ賢者だと思いました。
後、不動産は金融商品。利回りが15〜20%のものが売値。
(逆に、利回りが15〜20%のものを買いましょうとのこと)
個人民事再生法についての記述も勉強になりました。
\(資産家になろうという時にネガティブですが、知識として勉強になるかなと\)
・金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法
ロバートキヨサキさんが、デリバティブ&テクニカル分析について
書かれていることにびっくりしました。
自分の頭の中では、デリバティブ=危ない。
テクニカル分析=あてにならない。ファンダメンタルズ分析が優る。
の図式になっていましたので。
結局は、何事も使い方、ということなんですね。勉強になりました。
\(これを読んでから、東京証券取引所から、オプション取引についてのCDを申し込みました。無料\)

長々と書いてしまい、申し訳ございませんでした。
今後とも、よろしくお願いします。

2 俊さんこんばんわ♪ - おっさん -2003-08-06 01:14:53 削除
俊さん、こんばんわ♪

おっさんも、「若くして・・・」を読んでとても視野が広がったと思います。
将来的には、株だけでなく不動産についても勉強していこうと思います。
デリバティブなども、正直おもしろいですよね♪

橘玲さんの「マネーロンダリング」は読まれましたか?
とても勉強になることを小説としてもおもしろく書かれています。おっさんは、無知の危険性と、知識がいかに重要なのか痛感いたしました。
暇な時にでもどうぞ♪

いろいろな情報をありがとうございます!!
これからもお互い刺激しあいましょう♪
どうぞよろしくお願いします!!

3 マネーロンダリング - K子 -2003-08-24 21:05:27 削除
おっさんさん はじめまして&こんばんは!
マネーロンダリング読みましたっ!
オフショアについてまったく知らなかった超素人だったのですが、この小説読んでいろいろ理解できました。
なにより、サスペンス小説としてのストーリーじたいがおもしろく、それに織り交ぜて香港の私書箱サービスやオフショア等について繊細に描かれていて、勉強になりつつストーリーの内容にはまってしまいました(^O^)””

こちらでは皆さんがいろいろ本を紹介していらっしゃるので、とっても参考になります。これからまた勉強するぞぉ〜(笑)

4 K子さん、始めまして♪ - おっさん -2003-08-28 11:43:36 削除

K子さん、始めまして♪

おっさんと申します。

おっさんも、マネーロンダリングにとてもはまりました!!
小説としてもとても楽しいですよね♪
橘さんの文章力には、感動しました♪

おっさんも、もっと人の心に訴えるような文章をいつか書きたいものです♪
1 人生はかけ算!? - ピエール -2003-08-17 14:31:13 削除
おっさん様、こんにちわ。

ナポレオンヒル=怪しい宗教かな?と思うのは、ごく自然な事だと思います。ちょりたまさんが言っていたようにプログラムを高額な値段で販売している会社もあるようですから…。それが『投資』と言ってしまえばそれまでですが…。

 僕自身は物事の結果はかけ算で起こるものと普段思っています(※注:京セラかどっかの稲森氏?の考え方と同じです。笑)かけるものはなんでもいいんです。例えば、金持ちになりたい人なら『熱意×知識×考え方×経験…』という具合ですね。ただし、それぞれの項目にはゼロの状態もあれば、マイナスになる事もあります。特に『考え方』というのは、日常よくマイナス思考なんて表現しますよね?ナポレオンヒルの著書を何冊か読んで、僕なりの解釈は、成功者は全員全てが『考え方』も含め、プラスでかけ算しているということです。

  もし、熱意も知識も経験も最高の状態なのに、考え方が『マイナス』だったら…!?…とんでもない結果になりますよね(×_×)

そういう事は当たり前と言えば当たり前なんですが、諦めてしまう人達が僕の周りでも多いんです。『僕には無理だよ…』とか『そんな能力ないよ…』等。まるで会社や学校をずる休みする時のように、様々な言い訳を人間は考えつくもんです!(笑)

僕は本を読むのが大好きです。何故かというと、『自分で自分の可能性に蓋をしたくない!』からです。ガツガツする訳ではないですが、それでも自ら可能性に蓋する人をみると悲しくなります。

そんなこんなで、また長い文章になりました(笑。すみません)

P,S ナポレオンヒル著で推薦は『思考は現実化する』『巨富を築く13の条件』くらいかな?参考まで…

2 考え方の力 - おっさん -2003-08-18 00:12:11 削除

ピエールさん、こんばんわ♪

おっさんも、ピエールさんのおっしゃられるように、日々の考え方によって人生は変わっていくと信じています。(ロバート・キヨサキも言っていましたね♪)

おっさんは、絶対に金持ちになって好きなところに住んで、好きなことを見つけたいと、いつも考えています!!

一方、「自分はどうせ駄目だ」と、考えていると、自分の可能性すらその時点で放棄している状態ですよね。
なんか、これを言葉で説明するのは難しいですね。

言葉で表現できないのなら、行動で示せるように、頑張っていこうと思います!

ナポレオンヒルのご紹介、ありがとうございました!!
早速、勉強してみようと思います♪

ピエールさん、お互い目標に向けて頑張っていきましょう!!
1 おすすめ本 - 隆 -2003-08-10 22:27:33 削除
金持ち父さんシリーズ大好きです!
けど、その流れで読んだ本で「非常識な成功法則」という本があります。
神田昌典という人が書いてます。
内容はシンプル+過激な発言が目立って、一見怪しいのですが,
なぜか引き寄せられるような内容です。
とにかく視点が斬新なので一読の価値はあると思います。
というか絶対読んだほうがいいかもしれません(笑)
僕は一年前にこの作者の本に出会いましたが,
未だに金持ちシリーズとならんで読み返す本です。

PS 読まれた方の感想待ってます♪
   なお、絶賛というよりはちょっと否定的な意見お聞きしたいで    す。
   冷静な視点でのご意見の方が参考になりそうなんで(笑)

2 隆さん、始めまして♪ - おっさん -2003-08-13 03:18:07 削除

隆さん、始めまして♪

おっさんと申します。

せっかくオススメ本を書いて頂いたのに、残念ながらおっさんは読んだことがありません。
うーむ、なかなか同じ本を読んだ人を見つけるのは難しいものですね〜。

せっかくご紹介いただいたので、こんど是非読ませていただこうと思います♪

隆さん、どうぞこれからもよろしくお願いします!
1 本届きました! - ちょりたま -2003-08-04 21:22:31 削除
俊さん貴重な情報ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法届きました!!!

他にジェイ・エイブラハムのお金をかけずにお金を稼ぐ方法
マイケル・E・ガーバーのはじめの一歩を踏み出そう
ナポレオン・ヒルのカーネギーの個人授業巨富を築く人
誰でも活用できるそのテクニック上下巻買いました。

もしかしたら皆様お読みかもしれませんが、読み終わりましたら
面白いか面白くないか、為になるかならないかを報告したいと思います。

ではでは、失礼致します。

2 ちょりたまさんこんばんわ♪ - おっさん -2003-08-06 01:17:47 削除

ちょりたまさん、始めまして!!

おっさんと申します。

今回は貴重な情報、ありがとうございます!!
おっさんも、是非是非読んでみようと思います。

これからも、質の高い情報を交換できるようにしていこうと思っています♪
どうぞよろしくお願いします!!
1 はじめまして! - ちょりたま -2003-08-03 20:24:10 削除
みなさま、はじめまして!ちょりたまと申します!今後ともよろしくお願い申し上げます。 
さて、若くして豊かに引退する方法はまだ残念ながら読んでおりません。
もしかしたら、皆様ご存知かもしれませんが、私の今まで読んだ中で良いなと思った本にナポレオン・ヒル博士の著作が上げられます。成功哲学といわれるものを樹立された博士の言葉はいようなしにモチベーションあげまくりですw

また、ナポレオン・ヒルプログラムという成功哲学のプログラムがある会社よりありまして、資料請求してみたところかなりのお値段でびっくりしました。まだ貧乏な私としてはナポレオン・ヒル博士の著作を読むだけでも良いかなと思っておりますw

ちなみに、ナポレオン・ヒル博士の著作は図書館なんかでも置いてあります。


 打倒!金持ち父さん > 金持ちへの読書研究室(旧掲示板) <過去ログ>