思うこと 第309話   2016年1月25日 記

鎖骨骨折後初めてのゴルフが出来た感動!


 最近、鎖骨骨折を体験したことは『思うこと 第306話』『思うこと 第307話』そして『思うこと 第308話』で紹介しましたが、先週とうとう骨折後4カ月ぶりにゴルフが出来たことに感動したので報告します。

 4ヵ月前に骨折した時に一緒にラウンドした同じ相棒と、同じゴルフ場(蒲生カントリークラブ)で、しかも、偶然ではありましたが同じキャディさんがついてくれてのラウンドでした。
 落ちた球を打つために急斜面の坂を駆け降りて、回転して転げ落ち、右肩を強打して鎖骨を骨折したのみならず、頭部も強打して、脳震盪で20〜30秒間ほどの意識消失まで起こしたのでしたが、その現場を今回写真に収めたのでした。

キャディさんに確認してもらいましたが、球が落ちていたのは道路の手前の切り株の横だったとのこと。 この坂は思ったより急峻で20メーターほどの高さでした。
 相棒もキャディさんも、そして何より本人がびっくりしたことに、鎖骨骨折前よりもいいスコアの97でラウンド出来たのでした。飛距離はやや落ちていましたが、球が素直にまっすぐ飛び、それがいいスコアに繋がった感じでした。 ゴルフを休んでいる間に、スイングの悪い癖が取れたのかもしれません。

 ともあれ、今村病院分院のスポーツ整形の治療のお蔭で、再度ゴルフが出来るまで回復させてもらえたことは、感動この上ないことでした!