思うこと 第307話   2015年10月4日(日) 記

鎖骨骨折の整形手術を体験して


 最近、鎖骨骨折を体験したことは『思うこと 第306話』で紹介しましたが、主治医の前田和彦先生の最終的な判断で、やはり手術が必要ということになり、9月28日(月)に入院し、9月29日(火)手術となりました。全身麻酔下での手術は私の人生にとって初めてのことでしたので、とても貴重な体験となりました。これまで、医師の立場からの目線でしか手術を見ていませんでしたが、やはり、手術を受ける患者の心境は、麻酔に対する不安、手術に対する不安がとても大きなものであることを知りました。 このことは、今後の私の医療人生にとても貴重な視点を与えていただいたように思います。

 幸い、手術は完璧に成功裏に終わり、その後の経過も順調で、10月3日(土)の術後の診察でも、今後順調に回復してゆくであろうというお話でした。また、スポーツ整形に特化したリハビリを受け、肩の動きがずいぶん楽になりました。私はこれまで慈愛会会長としての立場から、スポーツ整形外科ならびにスポーツ整形リハビリを今村病院分院の誇りと思っておりましたが、今回患者として治療を受け、そのすばらしさにただただ感動したのでした。

 ひょっとしたらいつの日かもう一度ゴルフも出来るかもしれないと、胸をときめかせています。

 それにしても、得難い貴重な体験でした。