2
バラ カクテル
コイちゃんと抱き合って眠るわたし
この隙間から出入りできたころのわたし
コイちゃんと オカーチが帰ってくるまでここで待とうね!
今のわたしと小さかったころのわたし
 このごろほんとうに嫌だわ。
「ソックス」はうるさいし、「コマ」はますます生意気になるし、
「マイちゃん」までおやつの時、「コイちゃん」を追い越して1番に食べに行くのよ。
前はわたしとコイちゃんとで、1番を争って食べに行ってたのに。
 
 ソックスは男の子だけど、全然魅力ないわ。 
わたしは、「ナキちゃん」が大好きだったのよ。とってもハンサムなの! 
本当はわたしのお兄ちゃんなんだけど、恋人みたいに慕っていたわ。
でもねナキちゃんの横にはお姉ちゃんの「チコちゃん」がいつもぴったり寄り添っていたの。
きっとチコちゃんも、わたしと同じ気持ちだったんじゃないかしら。
本当におとなしくて、優しくてきれいな男の子だったわ。今のソックスと 正反対よ!

 わたしと、一緒に生まれたコイちゃんがこの家に入って、
1ヵ月ぐらいしてお母さんの「オカーチ」と再会できた時は、とってもうれしかったわ。
でも、なんだかオカーチはとっても疲れていたみたいで、毛がボロボロになっていたのよ。
きっと苦労したんじゃないかしら。
わたしはこれで一安心。これからはみんなで一緒に暮らせるんですもの。
うれしくて! うれしくて! コイちゃんと2人で、前より元気に飛び跳ねて遊んだわ。
それからは、毎日オカーチのおなかに顔を埋めて寝たの。朝までぐっすりよ。
 
 でもね、ナキちゃんはオカーチと再会してからしばらくは、オカーチを怖がっていたのよ。
変ね? 親子なのに・・・・。
オカーチに聞いたら、お外では男の子は、早く自立するようにオカーチが追い出したんで、
きっとその時のことを思い出したんじゃないかって!
 かわいそうにね。でもオカーチはお家の中では優しいお母さんよ。
ナキちゃんもだんだん分かってきて、一緒に日向ぼっこするようになったわ。
良かったわ。あのころはこの家もわたしたちの身内だけでとても平和だったのに・・・・。
早くまた平和で静かな日々に戻ってほしいわ。じゃまたね。
ウッコちゃん1へ