わたしかわいいでしょ
ちっちゃいころのわたしたち
 私ねとってもかわいいでしょ! ここでは1番よね。
色白だし、お目目も大きいのよ。
私が1番可愛がられてもいいと思うんだけど・・・・
いつもよっちゃんの胸には「オカーチ」がいるのよ。
だから私は夜お布団のときだけよっちゃんの1番近いとこにいるの。
おなかの横よ。そしてあたまをなでなでしてもらいながら寝るの。
気持ちいいのよ。

 でもここ2年のうちにたくさん変な子が増えて嫌になっちゃうわ。
特に「コマ」は気に入らないの。
生意気よ! 小さいくせにわたしにはむかうの! 
コマとマイちゃんがくる前はわたしの身内だけだったのよ。
オカーチ一家。そうそう「トラおばさん」がいたわね。
でもこのおばさんはお家にはめったに入らないのよ。
サンルームで暮らしているの。オカーチよりもっと前からいるんだって。
だからあんまり会ったことはないのよ。

 私は「コイちゃん」といつも一緒に育ったの。
このお家に入ったときもわたしは怖かったけど、
コイちゃんがさっさと入るんで仕方なくついてきたのよ。
もう11月になっていたからお外はちょっと寒かったんだけど、
お部屋はとてもあたっかかったわ。
でもオカーチはいなかったわ。どこに行ってたのかしら・・・

 お家の中はあたっかかったけど、他にもだれかいそうでびくびくだったわ。
怖くてコイちゃん以外にはわたしに触らせなっかったの。
でもとっても面白く遊んでくれて、わたしはぴょんぴょん跳ねて、
楽しくなったのよ。
コイちゃんより私の方が高く高くとんだわ。
昼はそうやって遊んで、夜はコイちゃんと二人で抱き合って
おこたのなかで寝て、オカーチを待っていたのよ。

お家の中には他にお兄さんの「ナキちゃん」と
お姉さんの「チコちゃん」もいたの。この二人との思い出はまた次回ね。
 またここに来てね。
 オカーチと一緒
ウッコちゃん2へ