わたしがチンちゃん
目の下に点々があるでしょ
いつもよっちゃんのバイクの上で、ひなたぼっこしてるのよ
ナキちゃんと初めてのにゃん缶
 わたしと「ナキちゃん」は、「オカーチ」と「アカ父さん」の最初の子供なの。
ナキちゃんと一緒に、このお家に通い始めて、かれこれ1年半ぐらいになるわ。
生まれたのは、このお家の近くの農家の納屋の中なの。

 生まれてからしばらく、ヨチヨチ歩きができるようになるまで、
オカーチがわたしたちによくチクワを持ってきてくれたけど、
そのチクワ、ここのよっちゃんがオカーチに持たせてくれたものだったみたい。
でもわたし、チクワはあまり好きじゃないのよ。
このお家にごはんを食べに来てからは、チクワを出されても遠慮したわ。
それよりカニカマのほうがずーと好き!

 ナキちゃんは男の子だけど、見た目はわたしとそっくりでしょ! 
違いが分かるのは、わたしは目に下に茶色の点々があること。
それでヤスヤンがチンちゃんて名前を付けてくれたの。

 でもナキちゃんと性格は大違い。
わたしは一人でもさっさとお家の前に来て、
よっちゃんのバイクの上に座ってごはんを待っているのに、
ナキちゃんは用心深くて、なかなか来ようとしないのよ。
よっちゃんがこわいんじゃなくて、よその男の子に見つかると、
いじめられるからなの。ナキちゃんって、とっても優しいのよ。
だからけんかも弱くてかわいそうだったわ。
そんな時、頼りになったのは,アカ父さん
だったわ! ごはんを食べる時も、わたしたちの盾になって,守ってくれたの。

 わたし、このお家にも一人で入ったことがあるのよ。2階に上ろうとしたら、
「ガタン!」って大きな音がしたんで、慌てて出てきちゃったけど!
 そういえばこのごろ、お庭には「トラおばさん」の姿しか見ないけど、
みなさんどうしたのかしら・・・。

 窓のそばに小さい小屋をよっちゃんが置いてくれたんで、
わたしはそこで寝ることにしたんだけど、
やっぱりナキちゃんはこわがって来ないのよ。
ナキちゃんも来たいらしいんだけど、小屋はよその子にすぐ見つかるから
嫌だっていうの・・・。

 わたしは、ちょっと森にお散歩に行って来るわね。

菊