高遠から千畳敷へ向かう
2012年4月29日

トップページに戻る  目次ページに戻る 地区別索引  旅行データ  風呂めぐり

前頁へ  次頁へ
本文  データ

 【本文】

 駒ヶ根ロープウエイは、妻が4回、わたしが3回利用しています。1回の差はわたしが仕事の都合で親族旅行に後から合流したためです。
 25年前の親族旅行、16年前の家族旅行、そして一昨年12月の夫婦ドライブで利用していますが、散策も限られるため上高地ほど親しめる場所ではありません。
 雪山の景色は「出向いた場所15」をごらんください。説明が少ないものの写真を眺めて今回の写真と比べてください。

 昨日は上高地の帰りに木祖村を迂回し、権兵衛トンネルを抜けて高遠城址公園のライトアップを眺めた。
 奈川渡から木祖村への山道は数年前から愛用している国道158号と19号を結ぶ生活道路だ。クルマの行き交うことの少ない生活道路だが、日がのびたといえ午後6時を過ぎればまわりは静高遠城址公園のライトアップまりかえっていた。
 木祖村から国道19号へ向かう下り坂はかなたに真っ白な山並みが並ぶ。
 「真っ白な山があそこにもあるわ」と妻がささやく。
 「あれは中央アルプスだよ」と言ってもピンとこないようだ。
 「反対側に、おととしの12月に出かけた駒ヶ岳ロープウエイがあるよ」と言えば、
 「チェーンを巻いたバスに乗り換え、寒さで凍えたあの山」と驚く。

 ライトアップされた桜では物足りないので、昨日とは逆に諏訪から杖突峠をへて国道152号で高遠へ向かえは桜が満開である。横浜ではとっくに桜は散ったが、諏訪・松本・木曽・伊那は桜であふれている。
 桜の種類はわからないけれど、しだれ桜が多く、家々にこんもり丸くなった桜の木が咲いているのも横浜とは違う。 横浜では桜は公園で鑑賞する木で家の囲いはツツジだけれど、高遠のまわりでは桜は山すそに並び家の門松に似た独立独歩の幹だ。公園という限られた空間に咲くのでなく、地域全体にまんべんなく桜の花が咲いている。
 よそ者は開花の程度を気にし、「満開じゃない」と文句をつけるけど桜が咲く季節のまつりの雰囲気を大切にする地元の感覚とずれるようだ。一本でも咲いていればお祭り気分にひたれるものだ。満開でなければ桜でないなどというのはよそ者の言いがかりだろう。
高遠城址公園から中央アルプスを望む
 それはともかく、わたしが高遠を初めて訪れたのは40年前の桜の季節だった。民宿で主と意気投合して二日酔いし、中央道が開通する前は茅野から塩尻へ抜ける迂回路で愛用した。家族にも城址公園や江島囲い屋敷も見せたけどそれほどの印象がないようだ。杖突峠から眺める八ヶ岳や美ヶ原の話は出ても、高遠のさくら祭りは話題にならない。むしろ、駒ヶ根家族旅行村への通り道だったり、木曽に至る権兵衛トンネルに続く道なのだろう。

 高遠城址公園へ向かう152号からのループ道路から中央アルプスがずーんと目に入る。
 昨日から山並みを気にしている妻は桜のことなぞそっちのけで雪山の壮大さに見とれている。
 城址公園を散策していても、
 「昨日の北アルプスの雪山はすごかったけど眺めるだけだったわ」
 「あの山はロープウエイで登れるのよね」
 「せっかくだから近くまで行ってみない」と山のことばかり並べる。
 妻には新穂高ロープウエイや駒ヶ岳ロープウエイは手軽な山歩きマシーンのようだ。

 駒ヶ岳に向かう菅の平バス停は観光客でにぎわっていた。
 「上高地とちがって、観光客ばかりね」と妻が言い出す。駒ヶ岳ロープウエイ千畳敷駅周辺
 「おれたちだって観光客だよ。登山の準備はしてないし、物見遊山でうろついてるんだから」と言っても気にしない。
 「いいのよ。楽に楽しめれば十分じゃない」と居直り、切符売り場に向かう。

 ロープウエイ乗り場までは雪のないバス道でひと安心した。
 高遠よりも桜が鮮やかで桜の見物のために移動してるような気になった。
 でも、900mの標高差はやっぱり大きい。谷間にたまる雪を眺め、山頂駅を囲む雪におびえるのはいつものことだ。
 八ヶ岳の天狗岳や赤岳で前転し、北穂高岳にいたる沢道で流されたヘマは苦い思い出である。
 とはいえ、ロープウエイ利用者は見物人かスキー愛好家に限られるようだ。
 最高峰の宝剣岳を縦走するような装備をした客はごくわずかだった。

 【データ
 
 4/29(日) 9:30諏訪発、152号線、杖突峠、10:10−11:40高遠城址公園・絵島屋敷散策、一般道利用、12:20駒ヶ根市、12:35菅の平でバス、13:05しらび平、13:20ロープウエイ、13:30−14:20千畳敷(喫茶)、15:50しらび平でバス、15:20駒ヶ根IC、16:00八ヶ岳原PA(休)、17:10初狩PA、談合坂から小仏トンネルまで渋滞15km、18:40高尾IC(初利用)、橋本、八王子ブックオフ、ビックボーイで夕食、21:30−22:30ロテンガーデン入浴、23:40帰宅・380km

文頭に戻る