おやこの俳句教室(2016.4月〜)の解答と作品例です。答は合っていましたか?
是非、あなたも作句に挑戦してみてくださいね!

第111回 (2016.4月)
柳はしまた桜はし春の水 牧笛郎
(やなぎはしまたさくらはしはるのみず まきてきろう)

 A地理(春の水)

4月の俳句 
 作品「桜蘂降るや日課のウォーキング」
 作者(山下雅司)
 作品「石段を数えて昇る五月闇」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第112回 (2016.5月)
たえず風やり過しをり雪柳 高木晴子
(たえずかぜやりすごしをりゆきやなぎ たかぎはるこ)

 D植物(雪柳)

5月の俳句 
 作品「除幕式終へて父子の五月の野」
 作者(山下雅司)
 作品「旧友の合同句集風薫る」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第113回 (2016.6月)
黒く又赤し桑の実なつかしき 高野素十
(くろくまたあかしくわのみなつかしき たかのすじゅう)

 D植物(桑の実)

6月の俳句 
 作品「雨の音うちけす雨やえごは実に」
 作者(山下雅司)
 作品「青柿の早くも冠を脱ぎ捨てぬ」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第114回 (2016.7月)
向日葵の蕊を見るとき海消えし 芝不器男
(ひまはりのしべをみるときうみきえし しばふきお)

 D植物(向日葵)

7月の俳句 
 作品「おしめりの巡礼古道落し文」
 作者(山下雅司)
 作品「越えられぬ山は無しとて雲の峰」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第115回 (2016.8月)
かなかなが来て眠られぬ太郎杉 大関靖博
(かなかながきてねむられぬたろうすぎ おおぜきやすひろ)

E動物(かなかな)かなかなは蜩(ひぐらし)のこと。

8月の俳句 
 作品「句友ゐて梢の風と夏惜しむ」
 作者(山下雅司)
 作品「銀漢のどこかに『星の王子さま』」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第116回 (2016.9月)
つきぬけて天上の紺曼珠沙華 山口誓子
(つきぬけててんじょうのこんまんじゅしゃげ やまぐちせいし)

D植物(曼珠沙華)彼岸花のことです。

9月の俳句 
 作品「稔り田は碁盤のかたち鷹を待つ」
 作者(山下雅司)
 作品「秋麗やくるりと揺るる小犬の尾」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第117回 (2016.10月)
くちびるを出て朝寒のこゑとなる 能村登四郎
(くちびるをでてあさざむのこえとなる のむらとしろう)

@時候(朝寒)

10月の俳句 
 作品「秋日和鯉の池にも鴨の波」
 作者(山下雅司)
 作品「バイパスの突貫工事薄紅葉」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第118回 (2016.11月)
息荒く浅間颪にまむかへる 相馬遷子
(いきあらくあさまおろしにまむかへる そうませんし)

A天文(浅間颪)

11月の俳句 
 作品「鶴万羽出水の冬をうめつくす」
 作者(山下雅司)
 作品「冬日向キャラメルやはらかく舐めて」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第119回 (2016.12月)
人波をすり抜けて来る聖樹の星 緑川美世子
(ひとなみをすりぬけてくるせいじゅのほし みどりかわみせこ)

F行事(聖樹)

12月の俳句 
 作品「ゆく年を刻み続ける腕時計」
 作者(山下雅司)
 作品「去年今年山頂目指す長き列」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第120回 (2017.1月)
ふるさとの居間より仰ぐ初山河 山下雅司
(ふるさとのいまよりあおぐはつさんが やましたまさじ)

C地理(初山河)

1月の俳句 
 作品「書初に扇水俳句選りにけり」
 作者(山下雅司)

 作品「階段が真ん中の家四方拝」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第121回 (2017.2月)
大甕の水くろぐろと余寒かな 大川畑光詳
(おおがめのみずくろぐろとよかんかな おおかわばたみつひろ)

@時候(余寒)

2月の俳句 
 作品「春立つや指呼にどつかと桜島」
 作者(山下雅司)

 作品「春一番何か忘れてをりさうな」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
第122回 (2017.3月)
草摘の負へる子石になりにけり 川端茅舎
(くさつみのおへるこいしになりにけり かわばたぼうしゃ)

B生活(草摘)

3月の俳句 
 作品「お彼岸の日の満ちゐたり座禅石」
 作者(山下雅司)

 作品「はつはなのぽつりと夢を語り出す」
 作者(古崎真帆)
次の回へどうぞ!
Internet Explorer5.0以上でご覧ください。