■お魚日記4冊目

 ■9月3日
 日記の更新が全くなかったですね;すみません。出来事がなかったので・・・orz

 今日釣りにいったんですよ。俺は網でちょちょっとすくったりして、たくさん取りましたがかなり逃がしました。弟が持って帰りたいっていうので30センチ水槽に入れてみたんですが・・・↓
 
  

 ぶ、ブルーギルっぽくね?タナゴと思ってたんですが;

 なっなんだってー!(AA略

 これを飼ってるんですから・・・;またもとの池に戻すわけにも行かないし。こまってますよ;

 あと次回から日記は5冊目に行きますよ!では。

 ■8月21日
 あは!レイです(ぇ

 察しのとおり昨日は愛知万博にいってきました。

 朝5時起床
  ↓
 県営名古屋空港
  ↓
 シャトルバス
  ↓
 万博東ゲート
  ↓
 三菱館 もしも月がなかったら(予約券をゲット)
  ↓
 フランス
  ↓
 スペイン
  ↓
 エジプト
  ↓
 南太平洋館
  ↓
 三菱館 もしも月がなかったら(観覧)
  ↓
 スリランカ
  ↓
 中国
  ↓
 モンゴル(中には入らなかったが塩ソフトクリームを買った)
  ↓
 中央アジア共同館
  ↓
 バングラディッシュ
  ↓
 パキスタン
  ↓
 イラン
  ↓
 インド
  ↓
 キューバ
  ↓  
 中米共同館
  ↓
 アメリカ (見ている間お父さんと弟がアンデス共同館でおみやげを調達。)
  ↓
 アルゼンチン 
  ↓
 エキスポギャラリー
  ↓
 ドミニカ
  ↓
 メキシコ
  ↓
 夢見る山 シャチハタ館
  ↓
 夢見る山 日本ガイシ
  ↓
 キッコロゴンドラ 北駅→南駅
  ↓
 ウクライナ
  ↓
 イギリス
  ↓
 ロシア 
  ↓
 南駅近く スジャータカフェ
  ↓
 ベルギー
  ↓
 チェコ
  ↓
 キッコロゴンドラ 南駅→北駅
  ↓
 夢見る山 めざめの箱舟
  ↓
 東ゲート近く 公式ショップ
  ↓
 シャトルバス
  ↓
 県営名古屋空港
  ↓
 夜11時頃帰宅

 というながれで9時から約半日、遊んできたわけです。

 ここでちょっと情報を・・・
 意外と日立、トヨタ館に客が集中しているもよう、朝一で行けば余裕でそれ以外の企業館は取れます。
 南太平洋は熱帯魚や熱帯地方の昆虫が飾ってあった。グァバジュースは甘くて美味しかったが、ヤシの実ジュースは、牛乳のなんか変化したような味でまずかった。まぁ、人それぞれだろうけど・・・
 中国では、今中国で人気の何とかっちゅう、琴やら琵琶やらを演奏する女6人(だったかな?)グループの演奏が聞けました。
 モンゴルの岩塩アイス、味はいいがやわらかいため溶けやすい!要注意。 
 インド館はお土産屋が二階にずらり。
 キューバ館ではキューバの町並みを再現、私が行ったときは2人の人がギターを演奏してました。
 アメリカ、あれはよかった。映画を見てると上から雨が降ってきたり、イスがブルッ!と震えたり、映像の中で飛んでた凧が本当に天井を飛んでいったり・・・アメリカンコメディアらしい映画でしたね。
 ゴンドラからの夜景は最高!どこのかは分からなかったけど、遠くの花火も見えた。たまたま乗り合わせた人によると、昼間はちょっと怖いらしい。(自分は正直昼にも乗りたかったが;)かなりスピードが早く、少し怖い。
 ベルギーではタンタンの冒険フェア開催中。あの「目指すは月」「月世界探検」(私も持ってます)のロケットフィギアやTシャツなどが売っている。
 チェコは音をテーマにいろんな楽器が自由に引ける。おれもピアノとか弾いたよー。
 めざめの箱舟・・・なにが伝えたいかが分からなかった;

 食事は昼スリランカ館、夕はワールドレストランで食べました。スリランカ館はセルフで、「ウマイヨ」っていわれてドンドン店員に食べ物を置かれていったため、5人で10000円を超えた;うまかったが、量がいっぱいあるため俺は頑張って食べたが、みんな残してた。ワールドレストランはテントの下にあり屋台がたくさんある。値段が高い!俺が食べたトムヤンクンラーメン、900円;ワールドレストランのなかにある「どんどるまん」というトルコアイス屋のパフォーマンスはいい。手首を器用に使いアイスを操る技には感嘆の声が。でもあのBGMはちょっと;

 あとニュースですが、金魚すくい水槽全滅。あの新入り3匹は18日、生き残った一匹は昨日・・・あの水槽どうかなっちゃったね;とにかくご冥福を・・・

 では。

 ■8月16日
 レイですー

 金魚すくい水槽に追加した3匹のうち2匹に病状が。一匹は白点、もう一匹は尾ぐされ。二つとも同じ薬で治せるので薬浴しておいた。治るかな;

 今日臨時メンテをやる予定だったのに・・・おかんがご機嫌斜めだからやめておこうかな。

 ふー。これくらいしか書くことなかとです。
 昨日の付け足しで、金魚すくい水槽で亡くなったのは、鯉一匹、残りは朱文金でした・・・
 20日に万博行く予定だけど、皆さんは?トヨタ、日立とかははっきりいってどうでも良い。三菱館だけはどうしても見たい。あとは外国パビリオンかな・・・

 金魚トリビア、ネタ尽きた・・・

 ■8月15日
 こんにちわ。レイです。

 お盆はどーですか。ぼんぼん。
 実家に帰ったり、祭りを楽しんだり。お墓で祈ったり(?)とにかく思い思いお過ごしのことと存じます。
 私も、土、日、月と実家のある岐阜県下呂市金山町・・・に里帰りし、やんややんやと騒いできた帰りであります。
 土曜は金山町の花火。中日新聞が主催だったか?岐阜新聞だったか?のはなびでスターマインとか言う花火がドンドンドンと打ち上げられていく。首が痛い。何せ真上だったから・・・
 風がなかったため、花火のカス(花火の火薬を包んでいるダンボール。あれが降ってくる)がポロポロと・・・おもわず集めて帰って来た(お)かなりいっぱいあるよ!大きくなって貧乏になったらアレを使って火をおこすと・・・(ぇ
 日曜は地元の公民館である小規模な祭り。色々やったよ。そこで金魚も3匹と・・・あ、写真とってないな。明日まとめて撮ることとしよう。(もし撮ってなかったら・・・皆さん掲示板にクレームを;)
 その祭りのアトラクションとしておにぎり早食い競争に出場!!!ワーワー。他にはラムネ早飲み、カキ氷早食いとあったけど・・・ホントはラムネが良かった。勢いで参加しちゃったからなぁ。
 おにぎりの具は参加するまで分からなかったのでまともなのがいいと思っていたが(何せ去年のそうめん早食いではつゆがソースとかしょうゆとか、ワサビ大量とかあったから・・・)、しょうがないので出場。
 司会者に後ろを向くようにいわれ、スタートの合図で前を向く。皿に何の具か書いてあるので見てみたら。。。
 
 「あんこ」
 
 うほ・・・あんこは前まで嫌いだったけど最近食べれるようになったので・・・でもなかなか飲み込めない。他の人の具も見てみた。
 「わさび」「からし」「タバスコ」「ジャム」
 
 一番まともだったんじゃねーの?ま、ここでは優勝することもなく参加賞のプリッツをいただいた。次のラムネ競争は、タダでラムネが飲みたかったので出場したかったが、一回参加したのであえなく却下された。

 その後、盆踊りを楽しんだ。抽選券がもらえるからね、踊ると言うわけで・・・
 盆踊りってなぜか踊り始めると楽しくなりますよね。郡上踊りの踊りばっかりでした。「三百」「げんげんばらばら」「「春駒」とか・・・とにかく4,5曲ぐらい踊って盛り上がった。抽選会はあえなく激沈。

 月曜日は、犬の散歩したりテレビ見たりした。高校野球、「いいとも」など。

 まそんなところですね。
 訃報です。今日帰ったら金魚すくい水槽の5匹のうち4匹が死んでいた。こりゃあ死後2日はたっていた・・・死因は水質系かな。温度系かな。詳しいことは分かりませんが・・・ご冥福を祈ります。なお残った一匹+すくってきた3匹は今日の夜入れたいと思います。
 
 金魚トリビア 知っ得 5
 黒出目金、中国名は墨龍睛。 

 ■8月7日
 また何やら色々ニュースが入ってきたようで;
 
 ワットは・・・私が海に行ってる間に死んだそうです・・・
 直前まで元気だったのに;(いつもこのセリフだな・・・イヤマジでホント)
 夏は尾ぐされが大発生・・・どうにかならないのか。アレだけいた金魚も今は4匹・・・しかもちょっと元気ないし(汗
 どうしよう・・・

 昨日祭りがありました。小学校校庭で、町内のスポーツ少年団やお店が何やらが屋台を展開してるような小規模な祭りですが、盛り上がりは最高潮。去年のような夕立もなく、友達と楽しんでまいりました。
 少しでも金魚の嫌な気持ちを晴らそうと金魚すくいで凄く小さい朱文金1匹、黒出目一匹、キャリコ出目1匹の計3匹を持ち帰りました。今のところ元気です。写真をとろうとしたらバッテリーが切れて・・・また後日後掲載の折とさせていただきます。
 あと黒出目金にウオジラミがついてた・・・今日の朝取ったけど;

 祭りの前にはピアノ教室の仲間と下呂市、元金山町で遊びました。かなり予定を立てていたようで(予定立てたのはお母様方だけど)楽しく過ごしました。四つの滝の1つ目、何とか滝で泳ぎました。ありゃ楽しかったな。始めてみる魚もいたし。ヤマメとかっぽかったけど・・・
 そのあとにロッジ登呂瀬というところで鱒釣り&バーベキュー。ありゃうまかったな。串にあんな厚い肉さして・・それに店の人がふだん私たちの家族が来店してくれるお礼にカモの砂肝とかくれたし・・・コリコリしてうまかった・・・
 
 ま、それだけです。
 金魚の尾ぐされ菌が早くなくなることを祈るばかり。

 ■8月2日
 昨日書き忘れてたこと、つけたしなどを書きます。
 
 元・川魚水槽は新金魚水槽という名前にしました。メンバー紹介とかそういうの、更新手付かずですがこれから変えていきたいと思います・・・;
 あとフィルターが壊れてたので昨日同じのを買いました。そしてネットが破れてたので新しいネットも買いました。

 あ、そうそう。なんでだろう。ワットがいない。死んだわけでもない移したわけでもない。でも、ワットが消えた・・・なぜ?

 そして、尾ぐされ病でハク丸が死亡した・・・尾ぐされ菌がなかなか死滅しないのか・・・?ハク丸はかなり長生きしてたのに。発病してから1,2日で死んでしまうからなぁ、今まで尾ぐされで死んだ子達・・・今日、水槽に塩たっぷりと薬を入れておいた・・・;

 金魚トリビア 知っ得 1
 
 金魚にも一応、群れになる習性がある。

 ■7月31日
いま雷雨で・・・HPが見えない!!!!!そうなると掲示板に書いてあったあの書き込みも消せない〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!これはちょっとやばいかも。『あれ』の目に留まったら・・・
 
 川魚がついに絶滅。。。昨日一昨日と海にいっていたので、おばぁちゃんに世話をたのんだのです。氷とか・・・そしたらなんとろ過装置の故障で水温が上がっていたらしい・・・なんで早く気づかなかったんだろう;氷で冷やすことしか考えてなかったからかな・・・でもドジョウだけは生きてました。とりあえずドジョウは60cm水槽に避難。これからは川魚水槽には金魚を入れることにしました。金魚すくいの金魚とか・・・

 さて、海の話題に。あさ6時ごろ起きて、高速の名神高速、小牧インターに入りました。
 そして養老サービスエリアで前住んでたアパートの住民と、その子供=友達と再会、ちょっと軽くおしゃべりした後スタート。そして米原ジャンクションで北陸自動車道に乗り換え、敦賀インターで降りて、27号線をずっと行きます。若狭町三方に入ったところで162号線に右折。んで162号線にあるスーパー、「レピア」で花火や昼ごはんのお弁当、おやつなどを買い、三方五湖の一つ、三方湖を望む快適な道を進みます。そして世久見トンネルを抜けると・・・目の前には鳥辺島、背景には広大な日本海が!!!!そのまま海沿いを行くと、目的地の食見海水浴場に到着。(10:45分頃)海の近くにある「きよや」にとまります。これでココに来るのは・・・3、4回目かな?同じ海水浴場で同じ旅館に泊まってます。いわば常連・・・
 着替えて海に入ります。去年と比べると砂浜が減って・・・;
 でも海は楽しいですよ。ボートで沖合まで出たり、スイカ割したり、潜って海の魚と触れ合ったり。(ホントは捕まえようと思ってたらなかなか捕まえれなくて・・・でもそのとき足で底の砂を掘り返すと魚が砂の中にいる餌を食べに近寄ってくるんですよ。それがもう楽しくて可愛くて捕まえることなんか忘れて魚とじゃれあってたっていうか、なんというか・・・とにかく面白かった!!!)しかしそのとき夕立が!!!!まあもともとぬれてるので、平気で遊んでたのですが、一緒に来た友達のビーチボールが流されて・・・雨さえ降ってなければ追いかけていけたのですがあっという間に沖合まで・・・くそっ俺がボールさえ投げなければ;今ごろまっすぐ泳いでいったとしてロシアに・・・
 雨もやんでからかなり泳いだなぁ。弟やお父さんたちは釣りをしてました。釣った魚はアトで旅館の夕食にから揚げとして出てきましたが・・・
 そのあと旅館に帰り本を読んだりしてましたら夕食に。俺たちゃ去年までお子様ランチ(5000円なのにレストランで売ってるようなやつと同等)だったのが今年は8000円の子供会席(といっても10000円の大人の奴と比べたら食前酒がないくらいかな・・・?)にしてもらった・・・なのにあまり食べれなかった。ポテトチップス食べ過ぎた;天ぷらとか煮物とか・・・;
 その後夕食を抜け出しテレビの野球を見てたりデザートのバニラアイスを食べてまたテレビを見たり・・・本を読んだり(ポケモン四コマ劇場)・・・あ、そうそう中日の川上だったっけ?あのホームランは最高だったね。
 その後就寝。たしかメントレとかいう番組がやってたのを最後に聞いてたから・・・結構遅くだったかな。
 朝起きてまた一泳ぎ。もう最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!魚がたくさん寄ってくるの!!!!!!!昨日とはちょっと西にずれたところで泳いだけど、そこは地図見れば分かると思うけど、海岸線が曲線になってるので、かなり海岸から離れても浅い。(といっても僕の身長より5センチぐらい低いくらいだけど)だから魚がたくさんいて、砂を掘り返すとたくさん寄ってくる。ドジョウみたいだけどひげが2本な奴、ハゼの仲間、フグの仲間、カワハギの仲間、ヒラメの仲間、あと縦じまの魚(横じまというべきだが分かりやすく言うと縦じま。本来は魚の頭を上にして考えるので、横じまという。)とか・・・小さかったけど可愛かった。あとキュウセンとかもいたし。んで、今日こそはチャンスと思って、網を砂で隠してその上に乗った魚を・・・ってことでやったら、ハゼの仲間、ドジョウみたいな奴をゲット!さらに俺の近くに一匹だけいたヒラメも、手で追い込んでゲット!カワハギも自慢の網とり法でゲット!!!縦じま(横じま)の魚も、目の前に網があるにもかかわらず全く逃げる気配がなかったので楽勝ゲット!!!たくさん捕まえたなぁ。(もちろん逃がした)
 そして海から帰り荷物まとめてチェックアウト。そのアトココスで昼ごはん。(敦賀まで戻った)カレーうどんを食べた・・・
 若狭町美浜にあったいつものお土産屋は寄らなかった・・・;ココでキーホルダー買いたかったのに・・・そのためココスのとなりにあるさかな街とかいう魚市場に。中にはいろんな魚が売っているお店が建ち並び、威勢の良い掛け声が飛び交い、右にはタラバガニ、左はタラコやイクラなどなど海の幸がずらり。そこでお土産や魚とかを買い、福井から帰った。
 帰りは高速ではなく道路で・・・8号線で琵琶湖沿いを帰った。ホント琵琶湖って大きいね。途中琵琶湖のお土産屋に降りて、クリスタルの中にふくろうが入ってるやつを買いました。315円。
 その後8号線は21号線とぶつかり、一年前紹介した面白い交差点を通り過ぎ、岐阜県へ。(ココで彦根方面へ間違えて入ったら面白いと思ったのに・・・;)関ヶ原、垂井、大垣、瑞穂、岐南、岐阜を通り過ぎ・・・・・・そうして家に帰ったわけです。そういやぁ岐阜では花火が長良川湖畔で、隣のS町でも5000発の大花火があったなぁ。でもこちとらトイレに行きたくて;バローによってしてきて・・・って状態で祭りなんかどうでも良かったですしね。バローで食料品も買ってきましたし・・・
 さて、長文すいませんでした。ちょっと息抜きクイズ。
 
 海はドッチ?
 
 ちなみに↑は弟です。
 答えは右の写真。左は琵琶湖です。
 では今日はこの辺で・・・長文スマソ。
 
 金魚トリビア 知っ得 5
 頂点眼の中国名は「朝天龍」

 ■7月25日
 もう夏休みの工作の棚が完成してしまったレイです。やっぱホームセンターで切ってもらったのがやばかったかな。
 これから牧水は日記の最後に金魚豆知識を載せておきたいと思います。知っ得度は10まであって高いほど得するトリビアですね。

 さて、日記に入りましょう。
 川魚水槽に氷を入れすぎて、今にも水があふれそう;
 水槽の上にあるふたのところに水がついているから・・・どうしよう。相変わらず水温は27度前後。これでも下がった方なのに川魚にとってはまだ暑い様・・・;
 パックに水をいれ凍らせておいてそれを入れる方法もやってるけどやっぱり氷じゃないとだんだんあがる水温に追いつけないない・・・もし水があふれたら・・・「っていうか、水抜けばいいんじゃない?」まぁそうなんだけど・・・なぜか不安になって水を抜けない。なぜか自分が水温が下がるから・・・って思って手水を抜こうとしない。体が拒否反応を起こす・・・なぜ?とりあえずそろそろ対策を考えないと・・・相しないとあふれて親に怒られるのも時間の問題だからなぁ・・・(汗
 
 じゃあ、金魚トリビアその1 (知っ得度 3 知ってる人もいるのでは・・・?)
 和金の中国名は 「草金魚」

 トリビアの感想、また今回載せたトリビアの補色トリビア待ってるよう!

 ■7月21日
 とうとう夏休みですか!!!!!色々楽しいですね、小学校生活最後は張り切っていきたいとおもいまつ。

 さて、このまえといっても土曜日なんですが、バロー美濃加茂店にいったら・・・
 「中国産養殖 ドジョウ」
 生きた奴がパックの中にびちゃびちゃと・・・・
 
(゜∀゜)ホスィ━━━━!!!!!!
ざんねんながら無理でした・・・良いチャンスだったのに!!!!!
 
 そしてもう一つ。計算外の出来事。川魚二匹が30度を水温が超えたため死亡・・・もう一匹がちょっとやばい状況・・・ああ、川魚でも水温にはなれると思ったけど計算外だったなぁ・・・;
 氷で冷やしてますが直ぐになくなってしまう;冷蔵庫は空っぽ・・・
 どうすれば!!!!!!!!
 扇風機買う金もないし・・・
 誰か助けて!!!!!

 ■7月18日
 ・・・ああ、挨拶のネタがねぇ・・・また新しいの考えないと・・・

 さて・・・っていうかこんな切り出し方はあかんのやけど・・・
 
 ボコボンが・・・・・・
 
 何でだ!!!!!一昨日まで普通に泳いでて外傷も病気の予兆もなかった。それなのにいきなり昨日囲碁クラブから帰ってきたらフィルターに挟まっている、そして尾ぐされ発覚、薬浴も実らず、1時間後に・・・・・・

 もう最悪じゃ・・・

 到底一年以上生きている金魚、かって半年も経たないうちに行ってしまう金魚・・・・・・差が有りすぎる・・・
 ホント憂鬱・・・

 ■7月12日
 ボン ディア!!!!!!!(葡萄牙 ポルトガル)ですよ。
 今日水が少なくなってたんで水を足しました。いやぁ、もう夏でんなー・・・
 水草は、もともと根についてた金具から抜けた水草がだんだん増えてきて、ついには意味がない状態に・・・ああ、むかつくわ・・・
 あ、それと、最近新しいお客さんが増えているので・・・ちょっと言い訳を(ぉ
 月曜日はピアノがあるので到底更新は無理です。しかも休日にはたいてい予定が入ります・・・
 だからあまり更新できないかもしれませんが・・・よろしくおねがいします;

 ■7月6日
 フッド モルヘン!(オランダだよ;)
 もうココで日記を書くということは・・・・・・お気づきですね。エドは死にました。
 弥富で春買って・・・その色と姿で愛嬌をとどめてたのに・・・・・・むごい。
 とにかく、ご冥福を祈るばかりです。。。。
 
 ボコボンのほうはどうかというと・・・
                

 「元気です!いや〜心配かけてごめんネ!これからは人気者の活躍が楽しみだねぇ・・・」
 ってそんなこと言うわけないですけど・・・とにかく元気ですw
 では。

 ■7月5日
 ギュナイドゥン!(トルコ)どういう発音だよ・・・
 ああ!!!!!!もうやばい!
 前から調子がわるかったっぽいエドが、今日になって体調を急変、いきなり尾ぐされが・・・急ピッチで進行中・・・なぜ?朝はそんな症状はなかったのに・・・・・・・・・
 
 今ボコボンと一緒に薬浴中。ボコボンは近々退院するが・・・エドは・・・どっちかというと・・・助かるかどうかは・・・
 でも最後まで希望を捨てないように頑張らなければ・・・
 たのむ!助かってくれ!
 ・・・デモなんで急激に病気が進行したんだろう・・・それは謎・・・

 ■6月30日
 おはよう!(日本)今日は時間がないので日本語で・・・
 なんとデコボンがフィルターに挟まってた!多分あの巨体で抜けれなかったんだろう・・・
 今日の朝には普通だったから、おばあちゃんの証言もあわせて昼頃に挟まってたらしい。。。
 でも病気というわけじゃなく、ただ挟まっただけっぽい様子。それにちょっとうろことえらの部分がはがれてただけで命に別状はないようだ。良かった・・・

 ■6月27日
 ブエナス ディアス!(スペイン語)
 水草が抜けまくってむかつく・・・せっかく植えたのにすぐぬけてしまう・・・・・
 砂利が崩れて直ぐ浮いてしまう・・・なんか手はないのか!!!!!!!!
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ネタがねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 何か日記に書くことないかなぁ・・・
 しかも下記にかいたツバメの巣は他の鳥に壊されて・・・なくなったっし・・・
 というわけでここら辺で・・・失礼します・・・

 ■6月24日
 サバーフ アルハイル!!(アラビア語)
 更新することがないんですよ・・・まだ金魚すくい水槽のデータ(レイの金魚ライフ)は集まってないし、金魚の事件もないし・・・
 というわけでこれからちょくちょくツバメのニュースでも!ただ今巣作りしているようなんで・・・もうそろそろ出来上がるころだと思います。できたらそのニュースとかを・・・報道します!
 今日は時間がないし、おばあちゃんがいろいろいってくるので・・・ココで終わります!ほんとにすみません、休日中には更新しますから!
 でわ!

 ■6月18日
 早上好!(ヅァオ シャン ハオ!中国)
 なんかニュースにする事ないかなぁ。と思っていた矢先、なんと・・・
 あまり言いたくないので伏せておきますが・・・
おできとデカ白琉金が死んでしまった・・・
 同じ日の同じ時間帯に・・・むごい!原因も不明・・・前の日におできが尾ぐされ症状が出てたので薬浴して・・・その直後・・・
 何かやる気が・・・
 でも早く立ち直らないと・・・

 ■6月10日
 グーテン モルゲン!(ドイツじゃ)
 全然更新してなかったですね、申し訳ありません。
 水草は時々見ずに浮いてたりしてることもありますが元気に成長中。金魚も死亡なし、川魚も・・・
 何も更新することないんですよ・・・(汗)でもレイの金魚ライフのほうは、育て方の方は整理が終わって、いまレイの金魚ライフにいっています。もう直ぐで完成すると思うので・・・待っててくださいね!

 ■6月4日
 アンニョンハセヨー!(韓国。こんにちはとおなじなんですねー。)
 なんと嬉しいお知らせ!
      
 アナカリスです。2束500円。
 金魚も興味を持ってつついてます。ちょっとテストで入れてみたんですが・・・これから楽しみです。

 ちなみにオランダの死因は、ダイジローさんのアドバイスで鯉の尾突っつきってことになりました・・・
 改めてご冥福を・・・

 ■6月3日
 グッド モロゴン!(スウェーデン!)
 金魚すくい水槽の唯一のオランダが死にました・・・なぜ?原因不明。鯉に尾をかじられた?でも死んだ金魚を突っつく習性が金魚にはあるから、それで尾がちぎれたかも・・・ストレス?そんなようには見えない・・・ 
 とにかくご冥福を・・・
 そういえばそうと、星の間・・・まだ完成してない・・・なかなか出来ないなぁ・・・これを機に更新始めるかな!
 でわー

 ■6月2日
 グットモーニング!(英語)今日からついにネタ切れ、せかいのおはようございますシリーズに・・・
 さて、今日は社会見学で岐阜城にいってまいりました。JR美濃太田から岐阜駅まで電車で行って、バスで岐阜公園前へ。さらに七曲登山道から1900m登りますた・・・あと博物館とかも見ましたし・・・
 さてその話は置いといて、金魚すくい水槽はもう水がピッカピカ!!!!!嬉しいですなぁー。

 でもやっぱり日記に書くネタが・・・でも事件がないのはいいことですしね。まあこの平和を保ち続けてほしいですね。

 ■5月31日
. ニャーン!(猫語!もうついにネタ切れか!?)
 さて、このHPのメインの日記を更新したいんですが・・・

 こちらもネタが・・・ナッシング。
 
 ただ唯一のネタと言えば、あれ、あれ。えーっとあれ。うーんと・・・(忘れた)

 あ、思い出した。あの丹頂出目金のボコボン!(インパクトがある・・・。)あいつ、やっぱり出目だから目が悪くて、餌が食えない・・・なんとかしてくろ!
 あとなんとなく卵が生まれないかなぁーとおもって、ヒーター切って一回12度ぐらいにしてから17度ぐらいに戻して産卵させたいナーと・・・(なんちゅう個人的な意見じゃ!)
 もちろん産ませるだけで、育てるかどうかは・・・?(ぉぃ
 その準備のためにペットボトルに水を入れて凍らせたり・・・(モッチーさんから伝授)してます。
 卵産んでくれないかな?追尾はしてるんだけど・・・

 ■5月27日
 ワンワン!(犬語・・・こんなのありか?)
 モッチーさんが回復してくれた!A型インフルエンザから復帰。今私の後ろでパソコンしてます。アンケートのスレに書き込んでくれてます・・・うれしい(^∀^)¥
 さて、金魚すくい水槽が完璧すきとーった水になってきました。サブフィルターのおかげですー。
 ちなみに60cm水槽、川魚水槽は変化ナシ。まぁ、そのほうが安心ですけどねぇ。
 ではー! (^^)ノシ

 ■5月25日
 フッド ミダッハ!(オランダ語)
 さて、飼っていた大きい川魚が死亡。判断できないんですよ。このまえ取ってきたやつか前からいるやつか。
 前からいるやつならストレス、寿命。この前とって来たヤツならストレス、が原因と推測されるけど・・・
 やっぱりストレスかなぁ。

 最後に。掲示板にアンケート書き込んでおきました。ご協力ヨロシクー。

 ■5月21日
 オーラ!(スペイン。言っておくけど今までのやつ、「おはよう」じゃないからな!「こんにちわ」だからね!)
 速報ですが昨日ふくれが転覆病っぽい病気で死亡・・・さらに追い討ちをかけるようにタンタン二世(メンバー紹介を見てくれ!)も同じ病気で・・・
 もうやばい!うざい!最悪・・・ふくれなんか回復してくれると思ったのに・・・
 もうしばらく金魚は買いません・・・死ぬから。異常に減ったら別だけど。。。
 そんなわけで黙祷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ご冥福を祈りまくってます。どうか天国で幸せに・・・

 ■5月17日
 ズドラスツヴィチェ!(ロシア・・・ちょっとこの言葉打つの、俺でも大変だった・・・)
 あれ、何書こうとしてたんだっけ・・・あ、そうそう。ふくれですが、治ったと思ったら転覆・・・治ったと思ったら転覆・・・治ったと思ったら転(ry って感じで・・・
 でも死にそう!って感じではないので良かったとです。このまま回復してくれると嬉しいです。餌の量は控えてるつもりなんだけど。。。でもまだ駄目かな。これからさらに力を入れて治して行くつもりです。

 ■5月13日
 ヘイ!(スウェーデンですが・・・すごいあいさつだな。)
 トップに載せたとおり、フィオが死にました。金魚が死んでこんなに悲しんだことはいままでは無い。。。長年生きてきたフィオ。もうすぐで1年だったのに・・・原因不明の病気で・・・細菌か!?なんだ?細菌ならある治療法を取ってみようか・・・?@温度を下げる。A温度をあげる。以上。この温度変化に細菌は滅亡・・・になるといいんですが。
 さて、話題は変わっておもしろ半分に水槽にクロレラを・・・結構食べるもんですね。野菜の代わりに。では。

 ■5月12日
 ドブリーデン!(チェコだとです)
 先日の日記の黒ちゃん、あれは金魚すくい水槽から来た黒出目金です。説明不足でした。すいません。
 さて、フィオなんですが、かなり調子が悪く。。。少し前までは水草の中に隠れることは出来たのですが、今は浮いているか、ろ過に吸いついているだけ。もう末期か・・・?うろこが少し白くなってて何の病気か分からない・・・それにふくれもなんか弱り気味。まさか・・・
 解決策として、メチレンブルーやビオフェルミン(最近糞してないなーと思って)をあげてもだめ・・・なぜ?誰か教えて!
 さて、下の日記に関してですが。
 題名は「ナイトメア シティ」。(これも英語)AA(アスキーアート)が多数出演。かなりド迫力のアクション。病み付き!一日に10回は見る輩も・・・
 音楽は下記通り403の「サザンクロス」音楽がかなりいい!なんていうか・・・いい!ものすごくいい!
 しかも403は日本人で大学生・・・マジすげーよな!・・・
 では;(本性出しちゃった・・・)

 ■5月9日
 マルハバ!(トルコですー)
 ニュースですが、まず訃報から。。。
 昨日転覆病になっている状態で発見されたくろちゃん。(名前が決まって日記に載せるはずだったのに、名前初公開の日記で訃報とは・・・)もう末期で、今日死亡しました。1時間前までは元気だったのに。なぜ?ご冥福を祈ります・・・
 そして期待のニュース。金魚すくい水槽のサブフィルター、「水作エイト」はその効果を発揮してくれたもよう。だんだんと水の色が透明に!これは買ってよかったねぇ。
 あ、そうそうhttp://clairvoyance.hp.infoseek.co.jp/nightmare.htmlというフラッシュなんですが、すっげーオススメ!紅白フラッシュ合戦に出場しているし・・・(フラッシュとは、面白かったり感動したりする動画のこと。)
 かっこいいし、音楽が最高!音楽は403の「Southern Cross」というのなんですが、それいい!DLしました。すごい人気!これについては後日詳しくお伝えします。
 では、今日ピアノなので早めにきりあげます。では!

 ■5月6日
 ジャンボー!(アフリカのどっかの国)
 コノ前予告しておいた田舎について書きたいと思いまつ。
 えーっと、二日泊まっていきました。1日目には地元の友達とチャリでぶらり。岸から軽く川に網を入れ・・・上流のほうへ行き・・・そして網を入れ・・・・・・ある程度行ったら川下へ・・・そして網を・・・の繰り返しです。
 そして2日目。朝は筍掘り、そして昼は流しソーメン(竹を使った贅沢なひと時・・・)そしてさらに本格的に川に・・・夕食はまた流しそうめんという一日でした。
 そして魚を少し持ち帰りました。持ちかえって入れた時点では11匹だったのに今日は9匹(!?)という感じ・・・(多分小さかったから丸呑みされたんだろう・・・かわいそうに)だけどがんばります。下に写真を載せましたんでドウゾ。
        
     
       
 ちなみに上のそうめんの写真・・・竹の器です。シャッターで変な色になってますが(・∀・)キニシナイ!
 
 追記ですが5月2日付の日記で「黒出目金薬浴」の記事がありましたが、見事に治っていました。威力期待どおり!そして金魚すくい水槽のほうはサブフィルターが機能しているのかしていないのか、白にごりは減っていません。でもコケは減ったかな!って感じです。
 では。
 

 ■5月2日
 ナマステー!(印度!)
 昨日書き忘れていたんですが、グリーンFリキッドがなくなったので、フィルターと一緒に買いました。メチレンブルー。グリーンFリキッドより大きくて安いし・・・
 早速黒出目金が尾ぐされ気味だったので投薬。このあとどうなるかな?

 ■4月30日
 ニーハオ!(中国)
 さて、新しくニュースが。
 今日、地元の「日本昭和村」に行きました。
  
 
  
 やっぱり魚関連しか撮ってないです・・・ちなみに金魚のバケツは昭和村のお土産。金魚用品入れに使います。
 次のニュース。金魚すくい水槽に投げ込み式フィルターがセットされました。
      
 水作エイトS。もともとエアポンプ(写真左のようなもの)だけを買おうと思ったら、父が「セット買っちゃえ」と・・・言うわけで。さらにフィルターの中にカードリッヂをセット。コケが出なくなるやつらしいですが、モッチーさんが効果を実証済み。確か2ヶ月もコケを出してないそうですよ。効果に期待大!

 ■4月29日
 ボンジュール!(・・・)フランスですー!
 さて、GWだぁ!やったやったー!7日も休みがあるので楽しみです。
 さて。投げ込み式フィルターは、あの細い管。空気送るやつね。あそこで、水と空気が押し合いして、なかなか進まない状況だったわけですが・・・結果的にはエアーポンプが悪いって事がわかったので、使用をやめました。また今度エアーポンプを買って、あの金魚すくい水槽の白にごりを・・・(ムカムカ)
 さて、話が変わって、あのフィオ様ですが、相変わらずストレスがたまっているのか、ボケーっとしています。泳ぎもスムーズには行かないし・・・すべてはフィオ特有のあの背骨。泳ぎがうまく出来なくなり、そこからさらに追い討ちをかけるようにフィルターに吸い込まれそうになったり、他の金魚にぶつかったり・・・これだけはどうしたら直るか分かりません。
 書き忘れていたけど、少し前、金魚すくい水槽の丹頂を60cm水槽に持ってきて、薬浴開始。今でもやっています。やっぱりあの鯉が尾を食べるんだよね・・・(ムカムカムカ)この丹頂も多分60cm水槽で飼育することになると思います。
 では、楽しい連休を。

 ■4月27日
 アンニョンハセヨー!(ぇ)今日から世界のこんにちわシリーズ!(万博かよ!)というわけで今日は韓国でした。
 さて、今日はこんなニュースが入っています。
 まず60cm水槽に、投げ込み式フィルターが投入されました。これは金魚すくい水槽に入れるつもりのものですが、テスト運転ということでただいま60cm水槽でテスト中。
 でもなかなかうまくいかねぇ・・・空気が出ないんですよ、先から。なんどもパイプを吹いたりしてるんですけど・・・何とかならないか?ということで直接金魚すくい水槽に入れてみても駄目・・・ムカツクわー。
 どうしたら直るんだ!?
                
                   

 ■4月25日
 こっんにっちわぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
 これだけです。では。



 って終わるわけないでしょ!友達が勝手に打っただけ・・・
 さて、金魚の話ですが、水温が低かったのか?ということで水温を上げています。もうそろそろ金魚も活気がでてくるか・・・とおもっています。
 コケクリーナーは大絶賛!!(誰が絶賛してるんだ?)かなりいいですよ。ただ時々磁石に反応してジャリが付いちゃうっていうのが難点ですが・・・まあいいや。まあ使えるから良しとしますか。
 それじゃ。(あまり書くこと無かったような気も・・・)

 ■4月23日
 プレゼントを買ってもらった。桃電12。(古)
 モッチーさんの家で‘昔‘やったらおもしろかったから・・・
 さて、本題にいくとしますか。
 えーっと、黒出目金の薬浴中、ビニール袋がほどけて黒出目金が水槽内に逃走、管理人が放っておいた所、黒出目金は何とか水槽の生活になじむことが出来た、というわけなんだけど・・・
 背びれが・・・なんか白い(白雲病みたいな感じ)。なぜ?
 ただ今もう一回薬浴中。
 あと・・・なんか最近金魚水槽に活気が無い!えさくれダンスとかしなくなった・・・何で?
 ストレスとかかな?原因はまだ謎・・・

 ■4月20日
 色々ニュースが入りましたんでね。
 まず誕生日プレゼント交換ということでマグネットクリーナーをモッチーさんに買ってもらいました。
 これが結構いいんだっちゃ。手を汚さずにきれいにコケとりが出来て・・・
 ガラスをはさむようにして磁石があって、その内側にコケ取りの布が有るために掃除が可能。結構役に立ってますよ。
 そしてもう1つ。黒出目金が完治。尾も元通りになって元気になったためもとの水槽に戻したら・・・鯉が尾をまたぱくつく・・・ムキーッ!多分今度から60cm水槽で飼うことになると思います。
 それはそうと、写真をとろうと思ったのに、ちょうどデジカメが電池切れ・・・ムカッ。
 まあいいですわ。また今度取り込むことにします。
 ■4月17日
 誕生日プレゼントだってのに、自分のお金で買えといわれているレイです・・・(ただ今交渉中)
 昨日は名古屋、今池、今池ガスビル(地下鉄桜通線今池駅すぐ)のガスホール(九階)で、えーっと、細坪何とかさんのコンサートに付き合わされたとです。(風来坊とかいう歌歌ってる人)
 まあそのコンサート自体は楽しくも最悪でもなかったんですけど、そのあと名駅へいってツインタワーにいってみました。
 エレベーターにのると、そのあまりの速さに宙に浮きそうになったり、おもわずしゃがんでしまったり。
 15階(だったっけ)の窓ガラスが一面になっているところでは、名駅周辺の景色が一望!カップルがその景色を見ていました。親子連れは自分たちだけ・・・
 まあそんなこんなで名古屋に行ったわけですけど、最近の若者と来たら・・・
 駅のホームでイチャついてたり、岩倉の駅では喧嘩してて電車をけったりして・・・
 ってこんな事自分がいうことではないんですけどね。
 
 今気づいたんだけど、3,4日前、ピンポンパールが原因不明の謎の死・・・
 一応書いたつもりだったんですけど、書いてなかったので、ココに書きます。
 たまのご冥福をお祈りします。
 
 ■4月16日
 あー・・・(のっけからため息・・・)
 とうとう原因不明の硬直でごっちゃく全員逝った・・・・
 ぎゃーす・・・もうだめぽ・・・
 さらにフィオが弱ってる!もう泣きっ面に蜂だよ・・・
 フィオ、もともと背骨の形が普通のランチュウと違うという特徴があってですね・・・普通は背中がくし型にきれいにカーブしてないといけないんです。でもフィ尾は背中が垂直で尾のあたりでくっと曲がっているという状態なんで、泳ぐのに負担がかかったんでしょうか・・・おできに少しつつかれていたのを目撃したため、今は別居中です(金魚に別居って言うか?)
 では。
                   
 ■4月12日
 時間が無いからまた明日・・・って書いてたくせに、よく考えてたら月曜日はピアノ・・・更新できなくてすみません。
 さて、写真ですが・・・
                   
 コンナ感じです。でもこれまでに硬直で2匹死亡・・・なぜ?温度に慣らしてから水槽に入れたのに・・・なにが原因なのだろう?詳しい情報は近々「発見!金魚の仕草」に載せるつもりです。
 では。
 ■4月10日
 この休日の間にいろいろなニュースがありますんで聞いてくださいね!
 土曜日にはいまドコよりも活気に満ちている名古屋に行ってまいりました〜!!!
 花見?見たいな感じでですね、名古屋城にぶらーっと、母、弟、祖母、そして名古屋で父と合流して見物しました。どえりゃーきれいな桜やがな!(;ーдー)ナニ!?
 花見といってもシートをはってワーワーやるのとは違って、ちょっと名古屋城周辺をぶらぶらまわっただけですけどね・・・
 その美しさといったらぁ、そこらのチューリップ(ぇ)とはくらべものにならないですよっっっっ!!!!!
 でも残念ながら・・・私のミスでデジカメを家に忘れて・・・(ぉぃっっっっっ!!!!)
 そのほかにも名古屋城に入ったり、たまたま外でやっていた大道芸人のショーを見てきました。その大道芸人がすごいのすごくないのって!!!
 ピンク、黄色、黄緑の3つの箱(なんていうんだったっけ)を使って、それで中の箱を抜いたりしてやるやつや・・・中国ごま!さらに上記の箱、板、丸い筒をつかってバランスを取りながらナイフジャグリング!!!!マジですごかった。わざわざ千葉から来ていただいてありがとう。せんきゅー!
 あとその名古屋城の中に色々店が立ってて、そのなかにこんなのがあったのよ。「わさびソフトクリーム」。ス●ャータのだけど。それ、食ってみたのよ。ほかのバニラとか八丁味噌(これもすごいんだけど)とかは売り切れてて。
 買ったんだよ。食べたんだよ。・・・。ん?うん・・・。最初の方はワサビの味がちょっとして、あとはバニラの味がしたから、イけると思ったんだけどね。でもね。ふた口目からどんどんワサビの風味がきつくなってきたんですよ!!!!!(;−_−)何とかつらいのを我慢して食い終わったら・・・
 腹のなか、胃でわさびが
ヴォーン、ヴォーンって感じで響いてきたんですよ・・・
 正直電車の中だったけど、吐くという手段も頭の中にあった・・・
 
 日曜日。今日は田舎に帰省(?)してごっちゃく、ドジョウを少々・・・のつもりでしたが弟が取った分だけ持って帰りたい!とわめきだして・・・
 5匹くらい・・・ほんとは2匹でよかったのに・・・
 
 今日はちょっと時間が無いんでこれくらいにしときます。写真は後日!

 ■4月8日
 そう!もうお分かりになったと思いますが今度の日記は新しい日記ほど上に行くというシステム!(当たり前か・・・)
 その話は置いといて、コケがなかなかなくならないんです・・・なぜ?温度は関係ないっぽい(ていうかどの温度でも発生する)し、緑色のコケだから水質はあまり影響しないらしいが・・・
 一体なぜだ?これこそが金魚飼育最大の謎といっても過言ではないです。誰か解決策教えてくれ〜〜〜〜!!!!

 ■4月7日
 新しい日記がスタート。この日記には新しいシステムを取り入れてみます。しかも分かりやすい日記を目指します。さてと・・・
 なんとあのデカランチュウが死亡しました。
 動きが鈍くて餌が食べれず、そのまま何日も何日も飲まず(?)食わずで死亡・・・
 お気の毒に。あの世で元気になってください。
 さてと管理人は晴れて6年2組になりました。あと11日で誕生日。これからもよろしくお願いしましま〜

■お魚日記1冊目
■お魚日記2冊目(エラーで削除)
■お魚日記3冊目