□お魚日記 3さつ目
 ■7月26日                                                    

 なぜかおかしくなったので3冊目に行きました。タナゴに外傷ができ、そのまま水カビ病へ。看病むなしく逝ってしまいました。タナゴくん。来てからずぅ〜っと夏痩せで、だいぶ苦しかったろうね。天国で、もう一匹のタナゴに応援してあげてね。
 そこで提案。タナゴに名前を付けようと思うんですが・・・けってい!!!!「ゆら」。ゆらゆら泳いでるから!ゆらってかわいい!というわけでよろしく!


 ■7月31日
 いってきました福井は若狭湾!!魚を網ですくうすくう!!(川魚とりで腕前上がったなぁ・・・)刺し身は豪華豪華!(食べなかったけど・・・)女将さんもきれ〜(オイ!!!)たっぷり泳いできたではあーりませんか!!琵琶湖も見てきたしネ!(大きいなぁ。)そのぶんHP更新しますよ!金魚は変化なし・・・川魚も変化なし・・・更新できないじゃん(笑)小説更新します。
 ■8月8日
 みなさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(坪井の●お!?)!!!金魚すくいで大量だ!(大漁っていったほうが・・・?)でもわたし、黒出目金さえ手に入れば、それも一匹でよかったのに・・・ではどうして金魚を12匹もとったのか、それには深いわけがあったのです・・・(この話はあのM・Nさんも体験しております。わかるよね)

 「わーい、まっつりだまっつりだ!」
 管理人、レイはいつとなく興奮していた。学校で祭りがあるからだ、金魚すくいがあるからだ。このHPをつくり、金魚を飼い始め、このイベントがものすごくたのしみになってきたのだ。
 「おい、たくあん、行くぞ!」
 ・・・たくあん、私の弟である。もち本名ではない。去年学校でのニックネームが「たくあん」だったそうだ。だかららHP上ではそのニックネームを使っている。
 家を出、自転車にまたがり、颯爽と坂を下る。学校は自転車で1分足らずのところ。あるいても2,3分でいけるのだ。
 ブラックバスが現れた池を通り過ぎ、学校の東側に入り口から入った。
 「さぁ〜ってと、金魚すくいはドコかな。」
 「お兄ちゃん、あそこだよ」
 あった!オジサンたちが用意をしている。ダッシュでそこに向かう。でもまだやらない。
 「まだかな〜。モチ。」
 モチ・・・とは餅ではない。学校の大の親友であり、時々家の金魚を見に来てくれる友達だ。もち本名じゃない。本当のニックネームではないが、この小説ではモチという名前にしておく・・・モチとは今回一緒に金魚すくいをやる約束をしたのだが、まだやってこない。
 「おそいなぁ〜。はやくこんかなぁ〜(飛騨弁炸裂!)」
 「お兄ちゃん、やったら?」
 「だめだめ、モチがくるまでやらないってきめたんだ!」
 とはいっても一考に来る気配がない。私はもう待ちくたびれ、
 「おじさん、一回!」
 といって100円渡してしまった。

 ポイをもらい、目当ての黒出目をさがす。狙いは大きめ。水面に上がってきたがチャンスだ!
 「どうもあやしいなぁ。」
 「え?」
 おじさんが言った。突然だったのでおもわずポイを落としそうになった。
 「雲行きが怪しい。ありゃあどうも一雨くるな」
 「S町のほうではふっとるやろ」
 「こんけりゃええけんどなぁ。」
 確かにこの小学校上空に、分厚い真っ黒な雲が広がっている。向こうの方では雲の間で光が走っているのが見えた。
 「あれは・・・」
 ぼくがいいかけたときだった。
 雨が突然ザァーっと降り始めた。傘も持ってきていなかったぼくたちはなすすべもなかった。
 「君らテントに入って!」
 祭りの主催は盆踊り保存会。夜店を手配する暇もないので、町がテントをはってやる。
 「うわぁぁ〜!!!!」
 周りに居た子も次々と非難する。
 「はやくはいって!!」
 雨はそんなにひどくなかったが、もう夕立とはいえなくなった。
 ずざさぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 生きてきた中で一番強い雨だ。福井豪雨よりつよく、新潟豪雨より激しい(同じだよ)。風も強い。
 「ちょっと!缶ジュースとんでる!」
 「テント飛ぶぞ!!!!」
 もう強い。負ける。ゴムフーセン100個入りのダンボールが吹き飛ぶ。板が折れる。となりではつるしてあるライトが落ちる。みなの帽子がふきとばされる。テントが1センチ位動く。
 「きゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!」
 「体育館に非難して!早く!」
 「わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!」

 そんなわけで非難した私たち。金魚すくいはというと・・・
 「無料だよ!!!無料!!!もってって!」
 と強引に金魚入り袋を渡される。こんなにいらないのに・・・体育館で即席で・・・

 そんなわけで金魚すくいの金魚たち。次回写真を貼り付けます。楽しみにしていてください。(丸秘情報・・・鯉が入っている!?)
 ■8月10日
 みなさんおはようございます。水槽セットも完了したので金魚たちの写真を紹介したいと思いまつ。では!!!!
                   

どうですか!?金魚すくいの金魚も可愛いでしょう!でもヒレはバランス悪いし、流金なのにフナ尾・・・でも独特の可愛さがあって素敵!!!でも死なないかが心配です・・・さらに!!  

           
真ん中の「和金」おかしくありませんか・・・?金魚マニアなら分かるはず、うろこ並びがおかしい!!!中央、腹、背だけに目立つ大きいうろこがならんでいます・・・これ、「ドイツ鯉」の特徴なんです!!!!!つまりこいつは「鯉」!!です!最高・・・では。 
 ■ 8月16日
 アテネ開幕、ヤワラちゃん・野村金メダル、ソフトボール台湾に圧勝・・・そんななかでなつやすみの宿題に追われるごく普通の小学5年生、レイです。お盆休みに田舎に行き、かなりすくったり捕ったりしました。まあ13日から15日までなんですがネ。今日までに死魚は4匹。ちょっとやばい・・・でもいい調子ですよ。写真を見ると・・・

  
  

かなりおおきいってことはわかりますね・・・?8センチもある黒出目金、それと同等の白流金・・・和金もランチュウもでかいでかい!!!これは地元の祭りで取りますた!紙は5号という超堅い!(紙の厚さについては「金魚屋の息子」というHPへGO!)なのであのデカ出目金とデカ流金をすくっても破れない!最強あみ!しかも一回100YENと格安・・・。流石。ほかにも三色出目金やかわゆい丹頂流金もゲットゲットでした。
さて、川魚はデカ魚が2体!!!あんな流れが遅いとこに漂っていた草の中と、あんな流れが速いとこの石の中にいるなんて・・・驚き、桃の木、山椒の木、ですね。(ぉ
その金魚に負けないデカさ、どうぞ!
  
   

 ごっちゃくも中指サイズ、タカハヤとアブラハヤデカは太さ親指、長さ中指!!!!ただ左の写真は捕まえてきたのではないけどね・・・
 今日ごっちゃくが2体、硬直していました。一体は脂肪、もう一体は重症。ただすこししたらいなくなったので治ったか食われたかどちらかでしょうね。では。
 ■8月22日
 こんにちは。小学生の皆さん、研究あせってますねぇ〜?まあ読書感想文がなかったからよかったもの・・・
60cm水槽にひさびさ新入りが・・・浜錦ですよ!!!!!浜錦。ペットショップはおろか本場弥富でも10回に2,3回しか手に入らないような浜錦ですよよよよ!(やまとくんかい)。ピンとこないかも・・・浜錦とはピンポンパールに肉瘤がでた高頭パールを水泡眼との交配で頭に水泡ができたもの。入手、難。飼育、上とムズカC!しかもブラックタイプ〜。わお〜。そんな浜錦ちゃん名前を決めてない・・・今月のHP目標は「みんなのHP」だからとことん参加してもらわなくちゃ。
          
そこで考えたのは「HPで名前を決めてもらおう」作戦。名前を3択用意します。そこでその3択のなかから1つ、掲示板にカキコってちょ!では・・・@おプクAはまちBひっぷ。この3つのなかから1つ選んでね。
 それはさておき、今日一緒にハムスター2匹(オスメスペアー。弟のわがままで)を買っちゃって・・・また写真をバンバン載せていくYO!よろしく!こんなかんじでいいんだか。みなさん、末永く「僕ん家の水槽」、僕水をよろしく!小説更新しなきゃぁ。(てかなんでこんな話になるんだか。)そういやハムスターの名前決めてないな。(3択はやめろよ!!!!オイ!)
 ■8月23日
 は〜いみなさん、レイです!!!昨日いってたハムちゃん、気になるじゃあーりませんか!?(チャー●ー浜!?)ではご紹介〜〜〜〜〜てな感じで右がメス、左がオス。まあ♂♀ですが・・・(何が言いたい!!!)弟はなかなか名前決められナイン。レイがいっても「そんなのヤダ〜」。(決められないくせに文句言うなよ!!!)                        
んでこんな感じの弟が一言。「掲示板で募集してよ、兄ちゃん」なぬぃ〜〜〜〜〜〜〜!!??掲示板で募集!?・・・一発殴ってやりました。ってのは嘘で・・・掲示板で募集しちゃいまっす。欄つくっときますのでカキコってちょ!弟の判断で日記にのせます!原則としては♂♀両方の名前を書くことですね。この愛いハムに愛い名前を付けてやってください!〆切は明日21時。弟が気に入る名前がなかったら第2選考会行いたいと思いまっすのでよろすこ!タバスコ!すっこのけ〜!!!でもこんなハムすたー、一匹480円ですね。安いの?高いの?そんな問題じゃないが・・・金魚じゃないけどこれからアルバムなどにのせていくつもりやで、よろしくな。あと金魚すくい水槽、川魚水槽で死魚多発。10匹超えました。今日はドジョウちゃんが死去。でもがんばりますよ!では。
 ■9月1日
こんにちは。夏休みはもう終わり、秋に入りました。台風十六号、各地で猛威を振るっていました。なんか1992年の「りんご台風」ににてるとか・・・金魚すくい水槽の方は死にまくりで・・・今残っているのはコイと小さい流金、デカ白流金、デカ黒出目金、ランチュウ×2です。
さて・・・ここで集計結果と行きましょう。「浜錦名前募集」ですが、「ひっぷ」が多票ということで、「ひっぷ」に決定!パシャパシャパシャパシャ!!!
さて・・・「ハムすた名前募集」ですが・・・弟が「掲示板には小さい字が多いから小さい字(っ、ゃ、ゅ、ょなど)をいれたい」ということで・・・オスが「ミュート」、メスが「ピース」だそうで・・・まあ弟なりに参考にしてるようで・・・許してやってください。」
さて。トップにも書いた「黒出目金寄生虫事件」ですが・・・
                            
これ、網ですくった寄生虫、ですが・・・ぼやけて見えませんね(汗)「ウオジラミ」です。でかい黒出目金のおでこあたりについていました・・・水が汚かったのと、金魚すくいの水の中に卵でもあったんでしょうね。この事件をきっかけに水替えを念入りにしました。
みなさんには「ポンプ」。あの灯油入れるやつね。九州とかの人はストーブいらんけど。それ(98円でしたが何か?)を水替えに使ってみてください。効果が出ますよ。それをきっかけに生臭い匂いは消えました。みなさん、イカリ虫やウオジラミにはご注意を!駆除には塩や専用薬を・・・って関係ないか。
 ■9月7日
 みなさん、いま、幸せと悲しみがいっぺんにきました。なんとしゅぶりん死去です。あんなに元気で、長生きしてて、ゴールデンメンバーでランチュウベビー大会6連勝だったのに・・・それが突然死なんて・・・地面に腹を膨らませ横たわっていたしゅぶりんはあまりにも無残で・・・さぞ苦しかったろうに・・・さようなら、しゅぶりん。
                     
こちらは最近発見した近くの養魚所で買った3匹。これは弥富並の品質だけど個性があって・・・
                   
「はなれ」(丹頂。赤模様が胴体に離れてついてるから。)
                        
「つぶれ」(水泡眼。買ったすぐ水泡がつぶれたから。すぐなおった。、
                        
「ハク丸」(らんちゅう。白くてまるっこいから。)です。かわいいのでだいじにそだててくつもりです。

あとちょっと「まさか!」なできごとが・・・金魚すくい水槽の大きい方のランチュウが、1週間くらい消えたと思ったら、1週間後になんとふつうに水槽で泳いでる。行方不明だったのに帰って来たんです。金魚が外へいけるわけないし・・・謎です。

 ■9月12日
 みなさん、だんだん涼しくなりましたね。ススキもはえてきて、こっちではもう彼岸花が・・・秋の気配が感じます。
 そんななかでまたまた寄生虫が・・・はなれの尾に2匹、つぶれの尾に1匹・・・根こそぎ退治しなきゃいけないんでしょうか?塩でもいなくならないし。
 こんな調子で大丈夫なんでしょうか。みなさん知ってたら教えて下さい。
 短いけどこんだけです・・・雑談ですいません。では。
 ■9月18日
 こんにちは。レイです!お父さんが2度目の弥富町に連れてってくれました!弥富は金魚の聖地、町には水泡眼や出目金が歩いてる・・・(ぉ
 それで弥富に行けば金魚を得るべき、買ってきました新入り金魚!
                   
 こ、この顔は・・・頂点眼!頂点眼!イヤ、マジで頂点眼!!目が上向きで、正確は水泡眼とほとんど同じな頂点眼。
 こんな頂点ちゃん、なまえは・・・「大将くん」!(ハム●朗ではありません;)
 どしてコンナな前になったか・・・それは下の写真を見れば分かります。
                 
 デカッ!写真では分かりづらいと思いますがなんとフィオの一,五倍!さらに頂点眼はじっとしてることが多いので地面にどっぷりと居座る、まさにその姿は大将のよう!それでこんな名前に・・・新入りで大将とは、いい位でいますね。
 ■11月2日

 ニュース!モモとミュートの間に赤子が!確認されただけでも10匹を数えまする。姿はまさに赤子。これからどうしようか迷っているしだいでありまする・・・って徳川吉宗の伝記読みすぎだ。。。
 いまもらい手探しているんですが。。。。。。。。。どーしよ。
 あと2つ目のニュースニュース。フリマで金魚をもらってきました!写真まだなんでとったらのせます!では。
 ■11月9日
 なんと・・・赤子全員死・・・しかもメスまでのどもとをオスにかまれて・・・
 いや、オスを呪いたくなってきた・・・ほんと。まじでいまカラカラカラカラ回し車を平気で回しているけど。
 可愛そうに・・・冥福を祈ります。
 ■11月18日
 とうとうえさがきれた・・・
 新しいのはもちろん・・・テトラフィン。あの餌によってきんぎょは余計に食欲を増してくれました。(ぉ
 しかしとうとうそのテトラフィン一号とも言うべきえさがとうとう今週の月曜日に切れた!
 ありがとぉごぜぇます・・・
 というわけで・・・
 
新えさ!やっぱり匂いが違う・・・(ぉ!
 
これからもテトラフィンを使っていきますよ。
 ■11月20日
 荒れていた(赤ちゃん全員死亡でオスものど元をメスにかみ殺される)ハムスターに、また新たに赤子が・・・
 
まじで〜〜〜〜〜〜〜!?
 いや〜・・・おどろきましたYO!赤ちゃん生まれるなんて・・・
 っま、飼育は弟がやってるけどね。(ぉ
 これからを期待します〜
 ■11月21日
 「あ〜日曜日だ〜」
 って気持ちよく目覚めたら・・・
 「お兄ちゃん、川魚が焼かれてる。」
 あっそ・・・焼こうが煮ようが好きにするがいい・・・
 って
なにぃぃぃ!?なぜか上のセリフが千と千尋の神隠しのハ●…
 焼かれてる!?どういうことだ、そりゃ・・・頭の上に浮かんだ・・・
 
 @お母さんが調理した
 A何かの事件に巻き込まれた
 B弟の冗談
 ・・・
 
Bがいい。
 マジで・・・起きてみると・・・
 水槽の置いてある棚の下に・・・ミイラ化した川魚!!
 
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜

超やばいな・・・
結局死因は「跳ねて外に出たことによる窒息死」となりました・・・冥福を祈ります・・・
 ■11月26日
 金魚すくい水槽のランチュウ小とタナゴが死亡しそう・・・
 まだ状況は分からないけど様子をみます・・・
 ■11月27日 
 とうとうランチュウ小とタナゴは帰らぬ魚となってしまった・・・
 そんななかデカ黒出目金とデカ白流金は60cm水槽に移動。
 そしてちかぢかこのHP、軽量化させます。では。
 ■12月12日
 あー・・・
 長いこと生きてきたロッキーが・・・今日の6時10分ころ永眠・・・18歳でした。
 それに今日、はなれが転覆病と思われる病気で死亡。
 可愛そうに・・・
 ロッキーは市の火葬場へ行く予定です。可愛そうに・・・


 そして長い間にいろんなニュースが・・・
 まずデカ白流金と、デカ黒出目金が60cm水槽に移動。そして新入りが登場です。
 それに対してはまた近々。今日はロッキーが死んでやる気がないんです・・・
 では。
 ■12月26日
 すいませんすいませんー
 長々と更新しなくてごめんなさいです。
 さてと、新入りの名前をショウカイ・・・

 オランダ獅子頭の「おでき」
 同じく「ふくれ」
 スケルトン朱文金「ワット」
 朱文金の「デコ太」
 
 写真は今取り込み中なんで、また今度お見せしましょう。では。
 
 ■1月11日
 つぶれが死去!!!!
 名前の如く、圧死・・・って違うわい!
 水泡がつぶれたんですよ、また水草にやられて・・・
 体が黒く染まり・・・リンパ液がやられたのが原因でしょうか。
 濾過槽に引っかかって死んでいました。

 可愛そうに・・・
 ■1月16日
 最近客がいねー!!ま、自分のせいですけどね(責
 さてと、例の写真のほうですが。

  
左はおでき、右がふくれです。

  
みぎがワット、左がデコ太です。

以上です。


 ■1月25日
 なんだって・・・浜錦のヒップが尾ぐされ病で死んでしまった・・・
 あんなブラックタイプの浜錦が・・・レアだったのに・・・
 天国の大きな水槽で楽しく泳いでね・・・

 あと、管理人アレルギー発覚!ハウスダスト・スギ花粉、ときました・・・ 「チョコ−!」
 どうしましょうね・・・でもアレルギーなんかに負けてたまるか!!!!金魚を愛し、犬を愛し、そして頑張っていくんだ−!!!
 ■2月3日
 おぐされ病菌が残ってたのか、デコ死亡・・・
 ゴールデンメンバーのデコが!!!前から地面に横たわってたんだけどタダの引きこもりだと思っていた。。。
 モット気をつければよかった・・・
 ■2月24日
 しばらく日記に書くことがなかったんで書いてませんでした。。。
 みなさん!今日から管理人は、予定がない限り、友達のため、お客様のため!頑張って更新しますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 そして近々リニューアル。(またか〜!!!)
 そのほうが気持ちが引き締まるんでね。
 さて。
 なに言おうとしてたんだっけ。
 いやいや、わすれるわけないやろー。この頭はIQ121あったで。(IQサプリ・・・)
 さて。新しい餌です。まだたっぷりテトラフィンがのこってるのに、おばあちゃんが割ってしまったので買い換えてきた60cm水槽用ガラスふたと一緒に・・・
 なんとテトラフィンではなく・・・
                 
 
テトラゴールド ミニ力ラー!!!(おい、「カ」の字が漢字!しかも写真のやつ、「テ」の字がきえてるよ!)
 
 色揚げ用っていうから・・・という理由だそうです。まあこっちは案外助かったけど・・・
 ちなみに以下「テトラゴールドミニカラー」は「テトラカラー」って書いときます。長いからね。
 テトラフィント併用して餌の時間にあげることにしました。どれどれ、たべっぷりは・・・

 
     ご好評(・∀・)
 よかったわー。買い損かと思ったけど。この調子で食い続けて、ムー太なんか色落ちてきてるからなおるといーなーと思う今日この頃でした。
                 
 ■3月3日
 今日は桃の節句。ひなまつりですねー。ま、うちには無縁。女は祖父に母だけ。3月3日?しらねぇよ!甘酒くさいやつ嫌いだよ!!!(ぇ
さて、新入りです。死んでばっかだったので、金魚の数が多かろうと少なかろうと、景気づけに入れました。
                   
ピンポンパール━━━キター(゜∀゜)━━━!!!
またまた登場、個人的に好きなビンボーパール!(貧しい宝石!?)
名前は弟がネーミング。「たま」。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たま!?
サ●エさんすいません。
あれ?そういえば・・・
                    
(5月19日撮影。)そっくりー・・・
生まれ変わり!?そんなことはどおでもいい・・・
友達:「コメットとの相性が良く無くない?」 いいの!個人的に好きなんだから。
祖母:「すぐ、死ぬよ。前のみたいに。」 前のは暑いのが原因!今度は大丈夫!
以上言い訳集でした。では。
 
 ■3月6日
石巻貝はいりました!
掃除効果があるって言うんですが試しに買ってみました。
60cm水槽に3匹、金魚救い水槽に3匹です。
効果が有るのか、今後楽しみです。
(ちなみに写真があったのですがエラーなんでまた今度取り込みます。ご了承ください。)
 ■3月19日
 この前モッチ−さん(同じクラス)と一緒に養魚所(はなれなどを購入した)に行きました。
 そこにいったら・・・ビックリですよ。片目だけ出目金、琉金型水泡眼など養魚所らしい金魚が盛りだくさん。ちなみにモッチ−さんはふつうの白い水泡眼を買いましたけど。いい経験になりました。
 ■3月24日
 きょうは我がK小学校で卒業式が開催(?)されました。 
 でも六年生に対しての呼びかけで、「みなさんのがんばりとー!」「やさしさをみてきましたー!!」っていうけど・・・
 実際あまり優しくネぇー。
 さらに見送りのとき、「大スキ(ハートマーク)六年生!」って書いた紙を2階から垂れ幕みたいに下げてたのを見た時は吐きそうだった・・・
 でも6年生って言う自覚はあるねー、来年。
 それに関連してもう1つ。今日学校で俺含めて4人で遊んでいたら保育園児が来たんですよ。2クラス(年長組×2)原則として僕たち新6年生は1年のめんどうを見ないといけない・・・ようするにあの保育園児を4月からめんどう見ないといけないわけですね。その人たちと仲良くなっちゃって(^∀^)
 やいのやいので大騒ぎ。自作絵本や砂ダンゴまでくれる始末・・・マジで6年になるの楽しみ!
 あ、はなしそれましたね、すいません。
 今日ピンポンがうろこから少々出血。薬浴しました。
 あと超ニュースなんですがタニシの卵らしいものが・・・学校に寄付していた土管(メダカを理科で飼育して、そのときに隠れ家用にと自ら進んで寄付。水槽の中にはメダカだけでなくタニシもいた)を見てみると。。。卵らしきものが!!!
                   
 写真は土管の中を写したもの。写真の中にある毛糸はメダカの産卵巣用ににつけた毛糸。そこにたまごを産まずに壁につけるって言うことは・・・タニシの可能性が高い!?貝って言うのは比較的繁殖しやすいようだ。だからもって帰るときそのままもって帰っちゃったのかもしれない。
 でも繁殖力が強いのならふ化してから水槽内でどんどん増えていく可能性も・・・だからちょっと嬉しいようなやばいような複雑な気持ちになっている今日この頃です。
 ■3月26日
 昨日終業式が終わって春休みに入りました−。
 しかしなんと今発見した大ニュースが!!!!!!!!??????????
 ぶちがテトラカラーのおかげかどうかは分かりませんが
赤色が増えている!!!
 証拠写真をドウゾ!!
  

 みてわかりますか?左はテトラカラーを使う前の2月25日。そして右は今日、3月26日。丸一ヶ月ですが・・・
 変化が見られるところ・・・@目の上にある赤色の面積が増えている。Aえらの左側にある模様が、左では丸になっていないが右では赤色の模様に囲まれて丸になっている。B目の下の模様が大きくなってる、濃くなってる。ということです。これからがたのしみですねー。
 ■3月27日
 今日はなんとあのきたなーい金魚すくい水槽が春休みということできれーになりました!写真は後日のお楽しみ!なんとあのにごってコケだらけの水槽が・・・ピッカピカ!よけいに金魚熱がふえましたよ!!!
 というわけで後日!
 ■3月29日
 もうすぐ弥富に行きます!楽しみ^−^
 さて、写真が取り込み完了です。
 って・・・取り込んだはずなのに無い!?おっかしーな・・・・
 まあいいや、今度取り込めば。(ぇ!?
 それより大変な事態が!
 たまが転覆病に!
 「ってもともと膨らんでるから浮いてるんじゃないの!?」っていう女!!(魔邪!?)それは違うんだ!だって寝るときには浮かばないもん・・・(ぇ
 というわけでただ今転覆病のため別居中です。また情報が入り次第お伝えします。では。
 ■4月3日
 言わなくても分かると思いますが・・・行ってきましたよ。
 弥富の金魚品評会、即売会!!!!!!!!!!!
 さらになんと同時開催なのが弥富春祭り!!!!!
                     
 なぜか弥富人じゃないのに親近感を感じました。祭りに参加したらね。
 それよりすごいのは出展してある金魚の姿!!!!!!!!!
        
  超目がでかいの出目金にアフロヘアー並の肉瘤をもつオランダ(上)・・・
  最強だ・・・
  さらに金魚すくいコーナーも設置されていたので子供が並ぶ!しかし弥富のおじさんは江戸っ子並に気前がいい・・・いくらすくえても持ち帰れるのは3匹までだが、1匹もすくえなくても2匹もって変えれるシステムだったのだが、弟がチャレンジしたところ見事に1匹もすくえなかったのだが・・・そのとき冗談で大きいランチュウをくれとたのんだところ見事にそのランチュウを・・・くれたわけなんですよ。
 ちなみにその品評会で手に入れたのは金魚すくいの金魚×4(現在2匹)。そのあと要望で養魚場に行ったんですが、そのとき、僕がじーっと見ていた金魚を弟やお母さんがほしいといったんで・・・なんと2匹も(いいかげんいやになってきた・・・)・・・では写真を・・・
 
     
 青ランチュウのエドと丹頂出目金のボコボンです。名前の由来・・・エドは銀色→銅→半鐘(鉄腕●●じゃないですけど))→火事→江戸というわけ。ボコボンは・・・頭はボコ。目はボンなので・・・
 今日はあまり時間が無いので明日に続きを書きます。では!
 
  
 ■4月5日
 昨日は用事+ピアノという過酷な(?)スケジュールだったので、遅れましたが今日更新させていただきます。

 さらに金魚すくいで手に入れたランチュウ!でかいわりに肉瘤が発達してないんだ・・・って愚痴はよそうか。
                     
 現在黒出目金はちょっとだけのんびり(?)していたところを鯉に尾びれをかまれたことが原因で次々とつつかれ尾ぐされのようなひどい状況なので薬浴中。多分2,3週間で回復する見込みです。
 それにしても弥富の子供はすごい!なぜかって小1、あるいは年長の子供が、
 
「あ、らんちゅうだぁ、らんちゅう!」
 さらに僕より1つ年下、あるいは同い年にみえる女子が、
 
「うっわー、肉瘤ボッコボコ!」
 あんな小さい子供がらんちゅうを知っていることは無いでしょう、ふつう。それに4,5年生の女子が、「肉瘤」という言葉を使う・・・さすが弥富町だと思いましたね。
 では。

日記は次回から4冊目にいきます。