お魚日記2003年8月〜2004年4月17日

ようこそ!ここではうちで飼っている、かわいいお魚を紹介します!汗と涙の奮闘記です(?)

 8月の暮れに、5匹ゲット!元気な魚を捕まえてきました。
                          
ごっちゃく         アブラハヤ       タカハヤ

      




 その後店で色々買いました。
 えさはこだわって・・・主食、メダカのえさ(粉のもの。メーカーは何でもいいけどぼくは100円の安いのにしました。掃除を楽にしたいなら浮遊性の、平等にえさをやりたいなら沈下性のえさを。ポンプの水がでる所にえさを入れれば浮遊性のえさでも沈んで平等にわけれます(^ゝ^)←いけねー 
 副食、メーカー コメット おさかなのおやつ(金魚、メダカ、熱帯魚、川魚・・・幅広い魚につかえます。赤虫と糸ミミズ。まー粉えさ6、おやつ4の割合でやればいいです)。1袋180円(税抜)っス!
 ぼくの場合、朝に1回、夜に朝の3分の1くらいやっているけれど粉えさは4,5ヶ月、赤虫は3ヶ月はのこっているので年間1420円と安いです。
 後カルキぬきはコントラコロライン日本仕様(製造元 ドイツ テトラベルケ社)。これは熱帯魚ファンのほとんどが愛用しているメーカーですが、ぼくはそれを川魚に使ってます。(ゼイタク−×。×)
 ポンプはニスモのビックボーイ。音も静か!3000円から4000円くらい。
 水槽は60×30×36cmです!1万円くらいだと。。。(間違ってからごめんね)
 水草はブロードリーフアマゾンソードプラント「アマゾン」とガボンバ系の水草。購入先の店では598円で買えた。砂利石は500円から898円くらいのを2つ。水槽に入れてある二つの石は父が探してくれました。庭でw
 コケ取りはタブレット錠のやパック入りのがありますが、今使ってるのが一番効き目がいいです。赤いパッケージの。(といってもわかるかなー)500円から650円くらい。まー自分で取ってきて育てるとあきないし育てがいがあるんっス!w

 一週間後、また同じ所で7匹ゲット!(捕まえた場所は「採集場所」を見てね)
 ここで魚の紹介を。一般的にあの川で捕れるのはアブラハヤっス!そしてその川につながっている用水路にはタカハヤがいます。そしてアブラハヤよりいっぱいいて、捕まえにくいのが「ごっちゃく」。まー短いドジョウと言っておいたほうが良いでしょうか。多分「ごっちゃく」は方便でしょう。捕まえようとしても素早くにげます。地面にいるのに。まあ「水中のハエ」ですね!唯一の捕まえかたは「おい網入れ」。手でごっちゃくを追って網に入れるんです。成功確率20%。
 話は戻って、そのごっちゃく、僕は2匹捕まえました。当時、魚の知識が薄かった僕は、金魚のえさとザリガニのえさをやりました。金魚のえさは浮遊性、ザリガニのえさは沈下性でした。ごっちゃくは地面にばっかにいるので、他の魚はえさをいっぱい食うけど、ごっちゃくは食わないので、やく2日で死亡。まあ粉えさをポンプの水がでる所にえさを入れれば浮遊性のえさでも沈んで平等にわけれると書きましたがそうすれば良かったのかもしれません。

2004年1月24日・・・だいぶ更新が遅れました、レイです。今の水槽の状態はすっきりしてます。えー水草は全部抜いちゃいました。
 掃除サボっちゃって…腐ってました。(^^;)けど相変わらず魚のほうは元気です。今日大掃除してあげましたから…
 ここで新商品のご紹介を…コケ取り剤ですが、ニッソー(商品表には『NISSО』と表記されています。)の水物語 こけの発生を抑制 というものです・・・効果はまだでていないので分かりませんが…良い効果が得られることを期待します。
 では。

1月28日・・・こんにちわ、レイです。こけがまたつくもので、調べてみました。水がもう古くなったのが原因のようです。日曜にでも水替えしようとおもいます。

2月1日・・・2月になりました。だんだん春が近づいてきましたね。レイべす。昨日に大掃除しました!そいで水草は使わず、置物にする計画。遺跡か日本の庭か・・・今んとこ水槽はスッカラカンべす。また変わったらお教えします。あ、あと夏休みに色々な魚を捕まえる『プロジェクトNSTG』が発動!フナやタナゴ、ドジョウを捕まえるぞー(おいおい、まだ7ヶ月もあるぞー あっそうか 今ごろ気づくなよ…(T。T))

2月5日・・・こんにちわー!レイでーす。魚、朝、昼、夜は贅沢だと思うんだ。だから、勝手にダイエット週間にしちゃいます!!
 朝、夜にえさヤリしぼっちゃうんだぜぃ!でも物忘れ激しいし・・・まあ思いついた時やれば良いぜぃ!(>o<)

2月11日・・・こんにちは。レイです。えーっと、すいそうリニューアル!!置物せっと!ひとつはたこつぼ。株式会社スドーで498円。次がすごいよ!えーっと、新流木 枯木L!!これもスドーで1028円。(1029円だったか?)ビックスケールの20cm!(くらい)これで水槽がパワーアップ!というわけで・・・デジカメかったら写真載せときます。じゃ(^。^)/~~^

2月15日・・・こんにちは。レイです。えーっとニュースかな。学校の近くの池に謎の大発生を遂げている魚が発見された模様。当局の調べによりますと、繁殖しているのは、コイ科の魚で、ギンブナ、ゲンゴロウブナ、ニゴイの幼魚、コイの幼魚のいずれかということです。
 発見者は○井□子さんで去年の12月、2時間目の野外観察の時間に友達数人と一緒に発見したそうです。
 現場はそれほどきれいではない水の池で、池につながる水ため場〈?〉で、少なくとも300〜400匹はいるもよう。交尾目的、産卵目的、冬の寒さ対策などの説等が挙げられていますが、解明はされてません。

    

 あと水槽全体図です。デジカメ買いましたから・・・

3

3月3日・・・ものすげー更新遅れました。レイです。えーっと今日は桃の節句。女の子はおめでとう。では、まずこテレッテレ〜テレッテレレ〜♪こんにちは。ニュース777です。まず最初の話題。あの学校近くの池に大量発生している例の魚。あれはギンブナであることが判明しました。あとどうして更新が遅れたか、それは管理人通信の方見てください。、以上です。(はぇ〜〜)

3月8日・・・こんにちは。レイです。今とっても悲しい状況。なぜならHPを閉じるから・・・ってちがうよ!!!@土曜、みずかえをしていて、さかなの入っているバケツを外において置きました(仮に)そしたら!なんと魚1匹しにました。これは空気が苦しくてはねて死んでしまったようです。(これはバケツの外で死んだ)A日曜日。父が殺菌として熱湯を水槽に注いだ。そしたら!ガラスの接着剤とけて漏れる〜!んで今仮にエアンプのみの小さい水槽で泳がせています。B今日。帰ってきたら!いちばん大きい魚が死んでる〜!ショックショック〜!すいません。さかなにはものすごく申し訳ありませんが、めげずにがんばりたいと思います。
 あとニュースかな。あの大量発生している魚の写真!
                   
これでギンブナということが分かりました。ところでこれ。ぼくが釣り上げたわけではありません。実は最初っからここにあったんです。なんで?
                  
 見てください。これがフナです。それで2,5mも離れているいけからどうしてここまで来たのか。まず死体は硬直してなかった(魚って死後硬直するのか〜〜!!!)のでかなり時間がかかっている。それでここにいるってことは・・・分かった!もともと池で死んでいたこれがからす等の鳥に運ばれてここで落ちた・・・証拠にくちばしの後も残ってたしねっ!QED。ということでせっかく見つけたので徹底解剖!大きさ・・・
                   
  

7歳の弟の手です。約15cm。厚さ・・・


                 

こいにそっくりですね。では。

3月11日・・・すいません。弟が更新させてくんないんで。えーとまたしにました。2ひき。これじゃあ魚を俺が殺しているみたいで、かわいそう。というわけで、ウーーウーーウーー緊急警報!緊急警報!魚を今度大川に行ったら直ちに逃がせ!!!!!!!!・・・というわけです。後もう1匹も死に掛けだったんですけどふっかつ。

あと掲示板をリニューアルしてみようかな。

3月18日・・・水槽さびしー。しゃしんのせとくからね。あとから
(てか更新ムリ〜!)

3月21日・・・こんにちわ〜!レイです。あの暗い話題からたちなおったんデすけど・・・昨日新たな魚入荷!!どれどれ・・・



<(○□○)>

「ちょ、ちょっとなにこれ!!」
「しらないわよ!勝手に付いてきたんだから!」
「なにがよ!大体あんたねえ!こんなの飼えると思ってんの!?」

なんか耳すまにでてきそーなセリフ・・・
てかこれ祭りの金魚すくいでとった。えっ!?

ちょうど左のはたの隣の屋台で取った。でも昨日とったけど今も元気だし。てかあれ一匹280円くらいしない!?(代金1回300円それが7匹ってことは・・・1960円!!!???(ぼくは金魚すくい2回やったので600えん。1匹はしんでしもた)てかぼくの趣味って何!!??川魚と金魚って合わねぇ 合わねぇ  合わねぇ
でもいいかな!?(良くねぇっ!!
じゃ、もう一枚の写真を。

あと金色のもいるし、オデコに赤い丸があるのもおるし、(弟は日の丸君ってよんでるで〜!)とにかくすごいよ!!では。

すいません。これは上記から4時間後の更新です。ペットショップにいってみたらあの金魚、大きいのが500円×3で小さいのが400円×4だって。計算上3100円・・・ってえ〜〜!!!
すごいっスね。

あとあの池の魚。今日みたらいなかった。なんでかな?では。

3月24日…こんにちわ〜レイです。金魚元気だよ。てかあの金魚一匹前にも書いたように病気っぽかったんですけど(んなこと書いてあったか〜!!!)白い斑点がついててびょうきかとおもった(1_程度の)けどなんかとれてるから(◎▽◎;え!?)だいじょうぶかと。。。大丈夫だね。餌もくっとるし。じゃ。

3月26日・・・レイでーす。実は金魚飼ってから1週間たっても死ななかったらおばあちゃんが二匹買ってくれるそうなんです。ついでに僕もおこづかいで一匹・・・おばあちゃんはピンポンなんとかと水泡眼(漢字表記これでいい?)。あのおたふくみたいな。ぼくは。。。考え中。んで下のがピンポン。
見ての通りピンポン玉そのものです(ё▽ё;)これは金魚王国さんからDLしてきました。

3月27日・・・こんにちは〜!レイです!買ってもらった金魚紹介します!まず水泡眼ちゃん!

全然うまく撮れてね―よ・・・(゜д゜)あとピンポンパール。

うしろ姿か〜!!(ёдё)というわけですが、すべての金魚に名前をつけました。いいですか〜?プクちゃん、タマちゃん、金太、三郎、太郎、あずま、アカ、シロ。(川魚にもつけろよ〜!!)まあこんなもんですわ。値段は両方とも609円です!では。

3月28日・・・おはよう〜レイです。えーっともうコケがついたので、もういいや。と思って、コケがついたと思っていた枯木と土管入れました。ピンポンもげんきないな〜(写真は後ほど。)

3月30日・・・1時だよ!全員集合!!!てか?レイです。実は日の丸くんが☆になってしまいました・・・(ω;)ウエーン!!オンオン・・・ですけどね〜、今日の朝から吸い上げ口にくっついとったから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でっもね〜〜〜というわけで昨日とった水槽写真でお別れです。では。

3月31日・・・大変〜時間がないから早く書くけど、実は金魚、白点病だったんだ!!しかもいつの間に4,5匹もかかっているから・・・しかもかわざかなまで!!こうなったら明日塩水浴する!(塩水浴については金魚王国のほうを)では!!!

3月2日・・・前々から塩水浴やって、タカのつめもいれましたが・・・効果が現れないのでとうとう薬購入。


ドラえもん「じゃーん!!観賞魚用グリーンFリキッド!!!」のび太「な〜にそれ?」
ドラえもん「この薬はね・・・魚を飼っているほとんどの人が愛用しているんだ。白点病、水カビ、尾ぐされ症状などに効くよ!」
のび太「わーい!!これでジャイアンをやっつけれるぞ!」
ドラえもん「あっ使いすぎには気をつけてね!!!」

ていうかどうやってジャイアンを倒すのですか!?飲ませて毒死!?んでこれ見て!!!!

うっわなにこれ!?真っ青ですね〜〜!!薬の色だけど。
あと、1匹やられて☆になりました。川魚。ご冥福を祈ります。では!!!

4月3日・・・こんにちは。レイです。薬と併用して25度以上の温度調節が効くようなので、今日とうとうサーモスタータ買いました。あと温度計。200いくらだったかな。温度計。スドー。サーモは二から始まる会社ので2900円くらい?とにかく、効果が出ていますよ!!白点も減ってますし。その証拠に薬の青色もだんだんなくなってきてますし。5〜7日でなおりそうですね。では。

4月5日・・・なんとなくむかつく・・・昨日金太死亡・・・今日なぜかたまちゃん穴あき病初期症状で死亡・・・でも直ってきているので・・・(他の)重大発表・・・病気治療のためしばらく更新を停止します―では・・・・・・

4月10日・・・おひさー。レイでっさー。やっぱ板取までいくとつかれまっさ・・・さーって。金魚の病が一応治まったんでさー。報告に来たんだよ。おととい、太郎が☆になったんでー。昨日、アズマと三郎が☆さ。っとに、大変なんよ。ああ、ちなみに、三郎と太郎は、区別がつかんのよ。あああ。なんか、おプクも転覆病っぽくってさー。もう大変。
え?江戸っ子ぽくなってるって?気にすんない。

4月11日・・・今日は大収穫だったわ。レイだよ。なぜなら@川で4匹ゲット!!A誕生日に朱文金×2とコメット×1をもらいました!!モッチーありがと〜!!!―というわけで・・・写真をどうぞ。では。

コメットのぶち

朱文金のしゅぶりん
ついでにおでこが肌色のデコのいるよ。

では。

4月15日・・・こんにちは。昨日コケ掃除と3分の1水かえをしました。なんか水草が生えてるし。(ぇ 
けどやっぱり今日になるとコケがでる・・・もういや!!じゃあ。

4月16日・・・あ〜・・・プクがしにました・・・エ〜ん(泣)

4月17日・・・こんばんは。レイです。今日また新入りで〜す!!

やってくれたよ・・・黒オランダ獅子頭です。なまえは・・・ムー太。え?どーしてかって?実はいままで名前決めてなかった・・・(ぇ)んで写真見たら口がむ〜ってなってるから、「あっそうだ!!」ひらめきました。んでムー太です。よろ!

(なんか左にムー太が。。。)金魚マニアならこいつが何か、容易に分るハズ。。。そう、和金です。ていうか小赤ですけど。黒いもようがあるので「黒チビ」変?

あとこれ。
生命力のある水・ジクラウォーターだそうです。効き目は後日。あと、これ。テトラの金魚の餌です。

では。




日記2冊目に行く?