紗耶香について思ったこと,思い出したことを書く日記みたいなもの

戻る



すんごく久しぶり.

去年の12月31日に市井は21歳になって,そして2005年が始まって11日が過ぎた.
大晦日に首都圏で雪が降るのは21年ぶり,というニュースを雪で少し遅れた新幹線に乗って 着いた実家で見ていた.ということは市井がこの世に生まれてきた日には雪が降っていたことに気がついた.
そんなことも書かないでいたら忘れそうなのでここに記しておく.
最近,家にもDVDが入り,初期娘。のPV集を購入.眺めていれば真夏の光線やふるさとの頃の市井がいる. なっちの横の立ち位置で目立ち始めていた頃.もっとリアルタイムで見ておけば良かったよ,と思ってもしょうがない.
7期オーディションで市井を取り上げてもらえるかと思ったがやっぱり無理.娘。と初対面するシーンとか, 後藤の登場に驚く表情とか,やっぱり良いなあ.

2005年1月11日


続けて書かせて…

11月9日の発表の時は芸能人,市井紗耶香の非業の死としか思えなかった.
人間,市井紗耶香はどうなっているんだろう, あの決断をせざるを得なかった状況に心を痛めたり自分を責めたりしていないか,と言うこことが心配でしょうがなかった. まだ若くて希望があふれている人生を無理やりへし折られてしまったのでは, モーニング娘。で一時でもまぶしい光の中にいたことが市井の人生を狂わせてしまったのでは.と繰り返し考えていた. それはそれは救いようの無い気持でした.だけど時間が経ち,情報がなければどこかでどうにか生きているんだろう, と思うしかないし,そう思い始めていたのです.
妊娠,入籍?の報道で,ああそうだったんだ.それはそれでいいじゃない. そんなに心配し続けなくても良いのだ.きっとうまくやっていくよ. 吉澤と一緒に曲を作ったり出来るので,却って復活の可能性がありそうでもある. 母になることで去っていくファンや今までの事務所とのつながりと離れて新しいことが出来るかもしれない.
いつかそんな日が来ると良いな.そんな応援をのんびりとしていこう.

2004年3月8日


いろいろ見て回ると.

生き急ぐ市井紗耶香,そんなに急いでどこへ行く?
などと昔の交通標語のようなことを言ってもしょうがないのですが.
今回のFLASH記事への反応を見て回り,大雑把に単純に切り分けてみると,
母になることに対して落ち込んで,市井にさようなら,あるいはもうファンをやめます,の純粋ファンの方々.
一方,例の11月9日の発表に対して市井の行く末を不安に思っていたのがある意味解消されて安心している, または新しい命の誕生にエールを送る人たち,に二分されているようです.
自分としては,自分の見て回っている範囲では祝福ムードが感じられて, また11月9日から感じていた重苦しさからも解放されてほっとしています. あの市井から新しい命が生まれてるのは素晴らしいことです.どんな輝きを世の中にふりまくことやら,と期待してみたり. 女の子だったらいいな.
そういえば,紗耶香は子供が生まれて男の子だったら"直樹"と名づけたいと言っていた. 吉澤との出会いも運命だったのだろうか.ツアー〜ずっとずっとの作詞の間,吉澤が市井を励まし続けてくれていたのかもしれない.

2004年3月7日


おめでとう.

FLASHの記事より.今回はインターネットに情報が流出したのだけれど,ニュースソースはFLASH. ちょっと盗み撮りっぽい粒の粗い写真が載っていました.
妊娠して結婚(どちらが先かは良くわからないが)ということで,まずはおめでとう. 市井が,ちゃんと自分の居場所と将来に希望をもてる状況にいる,ということが判って, そして守ってもらえる人たちに囲まれていることがわかってほっとした感じです.安心しました. なので,ファンとしては少しがっかりですが,気持が軽くなる.

11月の"2度目の旅"の発表は,あんまり救いが無くて,これからも歌を歌いたいといっていた市井の希望や将来, 人生の展望が市井本人ではいかんともしがたい状況に翻弄されてしまっているようで本当にやるせなかった, 悲しかった.
そう思う気持から自分自身が解放されて,改めて紗耶香の将来を応援していこうじゃないの,という感じ. ああ,もう市井じゃないのかな?芸名として市井紗耶香でいて欲しい.苗字と名前のつながり,音の響きがとても好きなので.
吉澤パパ(まだ早いか),ちゃんと音楽活動を続けて,業界にコネとアンテナを伸ばして,紗耶香が望むなら また場所を提供できる状況を確保しておいて,と願う.キュビクロの名曲,"粉雪"の作詞作曲のペアだから.
家族に囲まれて,暖かく柔らかい雰囲気から安定感を得た紗耶香の笑顔を見たり歌が聞ける日が来ることを 期待しています.

妹が結婚して,ちょっと憎らしいけどお前に紗耶香を任せるぞ,という兄の気持かな?

2004年3月3日


やっぱり

前回のこの日記に書いたネタの近況報告,早々に削除されていました.自分のキャッシュにも入っていないのが不思議.

先日,バイクの分解整備で自分で組み立てたエンジンが始動してとってもうれしくて, その日の整備終了でオートバイをしまった時に気分が盛り上がってきて「スキップしよう!」という歌詞が頭に浮かぶ. そう,失恋ラブソングの最後. この2ndシングルを聴いた時は,この調子で行けば未来は明るいなあ,と思った.2曲とも市井の作詞. CDの体裁も立派だったし中のブックレットの写真もとてもいい表情している.C/Wのずっとね,もいい曲でいいCDだよ.
宮地嶽の最後のイベントで歌ったのはこの「ずっとね」だったんですね.紗耶香も気に入っていたのかな.
2004年2月18日


あっ,だまされた!

真里さんところの掲示板に 紗耶香の近況のURLがありました.さっそく見たのですが,一寸信じて疑わなかったのですがネタでした.
こういう感じでいてくれたらいいなあ.というのを見事に具現化してあったので信じてしまい,ネタと気づいても あまり怒る気がしなかったのです.こういう感じでどこかに近況が出て来てくれないかなあ,と思う今日このごろです. もう3ヶ月が経ったのですよ.
しかしネタにしてもかなり凝っていますね.上出来….
2004年2月13日


節分の夜に雪が降り・・

2月3日の夜に雪が降り出しました.午後からの雨が雪に変わっていました. 帰り道に見上げると街灯の明かりに照らされて粉雪よりはちょっと粒が大きくはらはら降ってきます. 当然口ずさんでしまうあの曲.
ほんと,今どうしているのでしょう?詩を書いたり,歌を口ずさんだりしているのかな? 後藤の新しいCMソングのことは知っているのでしょうか?
雪はじきにやみ,雲間から月や星が見えてきました.澄んだ冬の空が雲の間から見えていました. 昨夜のことです.今日の夜は空気が澄み渡り冬の星座が見事で東の空に金星がひときわ明るい.
2004年2月4日


Fun

いちいあんてなに登録されているサイトをみてまわっていると,なっち卒業を見なければ人に非ず, のような気持がしてくる.他は見ていないのだけれど,Fun(日テレ系)を見てみる.
本当は,昔の出演の映像が見られるというのを期待.
予想どうり,やってくれました.なっち作,杏仁豆腐に対して市井のコメント. 新メンバーで市井たちが加入したころ,やさしいなっちが作ってくれたそうな. だけど食べられないような味の杏仁豆腐ってどんなの?と想像.他にも昔の歌でちっちゃく映る市井. 見て良かったです.
2004年1月25日


成人の日(もと)

最近はハッピーマンデーとかで成人式も可動になっている.今日は昔の固定式の成人の日でした. カレンダーを見て思い出す.

しかし,市井の話題は本当に何も漏れてこない. 情報統制されているか緘口令が敷かれているか.週刊誌とかもどこも何も触れていない. まあ,変な書き方されるぐらいなら情報が無い方が良い.
BUBUKA(パパラッチ系?)には何か書いてあるのかもしれないが絶対見たくねえ.

紗耶香も酒を飲める年になったのだよ. モー娘。入ったときの幼かった感じがつい最近のような?
ずいぶんとたくさん,いろんな思いをしてきたはずだよ. 楽しいお酒を飲めていれば良いと願う.

手が冷えて,かじかんできた….
2004年1月15日


市井の日

今日はさやプロの真里さん提唱の市井の日です.2回目かな?
さらに新成人おめでとうの日(明日かな?)です.
いきなりの旅立ちから2ヶ月が経ちました.早いですね.
ちょうど2ヶ月の1月9日はaikoちゃんのLive(今回のツアー初日)に行っていました.
自分にとっては市川でaikoちゃんのLiveを初めて見るということに千葉出身なので 因縁めいたものを感じました.
しかも初対面のカドッコさんといっしょに.

ずっとずっと発売の頃のGIRLPOP VOL.62をゲット.市井の写真を見る.
アルバム発売から全国ライブ,その後のずっとずっと/journeyの創作活動. この間に何があったんだろう,そう思わせる変貌ぶり.
前の市井を見ていなければ,涼しげな表情できれいな写真である. たしかに,変化の大きい年頃とは言え,やっぱり変わりすぎ.
ライブのレポートとか,写真とか,この時期(2003年前半)の物を自分はあまり持っていないから. Web Deluxianとかあちこちのサイトを探るしかないなあ.

2004年1月11日


紗耶香,詩のボクシング

ここを見てくださっている皆様,あけましておめでとうございます.

新年早々,素敵なプレゼントがありました.
前回放送時は,2時間番組にして,市井の出番が合わせて約5分といううわさで
見ないまま過ぎたあの番組,"詩のボクシング,高校生大会"が1月4日の20:00〜再放送されました.
今となっては貴重なので,自分にとっての万全を期して録画しました.
9月13日の川崎DICEのインストアイベント(4U〜ひたすら〜)の合間に録画したようです.
紗耶香はこの後苦手な飛行機で函館に飛んで翌日のBSジュニアのど自慢にゲストとして出演したようです.
NHKづいていたんですね.しかしハードな日程.

番組の中では"即興が勝負ですよ"のポヨヨンぶりに受けまくり.
少ないですがコメントはこちら.

2004年1月5日



ほとんど市井日記(2003年11月分) 前の日記(2003年12月分)
戻る ホームへ戻る