紗耶香について思ったこと,思い出したことを書く日記みたいなもの

2003年12月分
紗耶香ページへ戻る



やっと二十歳,まだ二十歳.

市井紗耶香さん,お誕生日おめでとう.20歳だね.

ちょうど20年前の今日,紗耶香がこの世の中に生まれてきたんだ.
小さな星は少しずつ大きくなり,そしてある日私たちの前に現れた.
さらに輝きを増しながら,強い光を撒き散らし,ときどき雲に隠れたり.

今は,私たちからすぐには見えなくなってしまったけれど,
その星は今でも,これからも私たちの心の中で輝いている.
あのまぶしいばかりの笑顔や,まっすぐ過ぎる歌声といっしょに.

20歳なんて,まだスタートラインにもいるかいないかだよ.
じっくりと自分のなりたいものを探してね.
おめでとう,紗耶香.
そして,今年一年,おつかれさま.いろいろありがとう.

2003年12月31日


あと1日

市井紗耶香のどこを好きになったんだろう?
あの目,ボーイッシュで元気そうなところ,ショートカットだから?
最初に見たときはこの子,芸能界でやっていけるのかなあ,と思った記憶がある.
あんまり儚い感じで,まだあんまり子供っぽかったし.
後藤の教育係,プッチモニとどんどん輝きだして,あの頃が良かったよね.
1度目の卒業のちょっと前の雑誌のインタヴューの言葉で
『みんなも私も,自分を探し続けているんでしょ!?』というのを見つけた.
まだ卒業の発表前で,元気で光り輝いていた時期のはずだけど
儚げで頼りなげな表情が印象的な写真が残っている.

きっと紗耶香の心は今も探し続けているんだと思う.
"I wanna be what I wanna be..."
なりたいものは見つかったのでしょうか?
それともやっとじっくりと探せる段階に来たところでしょうか?

市井紗耶香の,芸能人には向いていないんじゃないかな,
と思わせる儚さを好きになってしまったのであれば,
紗耶香が自分のなりたいものを探す旅に出ることを受け入れる他ない.
見つけたものがいままでと全然違うことだっていい.(もう見つけてるかな?)
もしかしたら歌とか音楽とか芸能活動に戻ってきても良い.
どれにしても紗耶香の選ぶ道を応援してあげるんだ.
普通の人の普通の暮らしをする中で(ゆったりのんびりとね)
だんだんと自分の心の中の輪郭をはっきりさせて行くしかないよ.
そういうことをするべき10代に,そんな時間をとれずに走っていたんだから.

明日はお誕生日だね.誰とどんな風にお祝いするのかな?

2003年12月30日


モンスターファーム4

ずっとずっと,今は好きです.歌もアレンジも今聞くと良い.
だけど今までの紗耶香の曲とあんまり違っていたので面食らってしまったのと,
5月という時期にあの曲調で違和感を感じたのでした.

それからしばらく,5月の終わりにモンスターファームとのタイアップが発表になり,
イチッコロというキャラクターも登場.
(←こんな子が出て来るそうで)
ずっとずっとの後でどう活動していくか不安になっていたのが払拭されて,
自分の中で期待が膨らんでいきました.
今度こそ,タイアップということもあり多くの人の目に触れて人気が出て,
きっと明るい曲で活動に弾みがつくぞと.
2枚目のアルバムはどうなるかなあとか.
7月の終わりには曲がFMで流れ出し,PVも出て(自分は見聞きできませんでしたが)
8月始めにはCDのジャケットの写真が公開されていました.
なので9月3日の4U〜ひたすら〜の発売が待ち遠しかったのです.
5月からずいぶん長かったです.
ということでずっとずっとでちょっとボルテージ下がっていた自分の中の市井度が,
4Uに向けてかなり高くなっていました.

9月は忙しかったと思うよ.
そのあと10月になったらぱったり市井ちゃんの情報が無くなって,
ピッコロタウンのメッセージも9月30日を最後に更新されなくて
10月18日のBSジュニアのど自慢の放送が待ち遠しかった.
この時期に同じくNHKで"詩のボクシング"という番組にも出ていて何度か再放送されて,
来年1月4日の20:00〜教育テレビで再度の放送.NHKに感謝.
最近テレビ番組情報誌のこの番組の欄で市井紗耶香の文字を見たときはうれしかった.

2003年12月29日


聴きました.

昨夜はビアのんでいるうちに,いきなり市井の歌を聴こうという気になって,
ついに,久しぶりに市井の歌を聴きました.
昔の市井の写真を見たりして自分の中の市井度が高くなっていたのでしょう.
聴きながらさらに飲みたくなって,ドイツの友人にいただいたスペインの赤ワインを
開けてしまったので全部飲みました・・・.
確かに飲みすぎですが,あまり残らずいいワインでした.
やっぱり聴いて良かったです.どれも大事な市井の足跡,記念碑です.

今日は起きてから市井のシングルを10曲まとめて個人用のCDにしました.
これをCDプレーヤーでランダム再生すれば良いぞっと.
あとは写真のスキャンとかしました.自分の携帯用画面も新作.

先日,『泣きまねされたことはあったよね』と書きましたが間違いでした.ごめんなさい.
ごめんねダーリンの歌は,彼を泣かせちゃったんです.覚え違いのダメなファンです.

紗耶香の10代最後の年もあと3日.
2003年12月28日


ずっとずっと

この曲は,これまでの紗耶香のシングルやアルバムには無かったような切ない曲調.
CDの写真の紗耶香も切ない表情をしていて,あんまり切なくてあまり好きになれなかった曲.
そのわりにメロディーは頭の中にしっかり入っています.
"ずっとずっと"発売の頃のいろんな雑誌のインタビュー記事に
作詞から録音まで苦労した話が載っていて,
特に作詞についてプロデューサーたいせーに何度もペケ,とダメ出しされたよう.
その頃の紗耶香の写真の表情は目に力が無く,精気が抜けていて
顔も痩せたようで見ていて痛々しい.髪が長かった頃.
この経験が,紗耶香が今後のCUBIC CROSSの活動や,
作詞について考える上でトラウマになってしまったのでは?
と考えることも出来そうです.
それでも"ずっとずっと"や,"4U〜ひたすら〜"の発売に際しての雑誌記事には
10代最後の年を前向きに過ごしたいとの言葉があちこちにありました.

紗耶香の10代最後の年もあとわずかになってきました.
2003年12月24日


えりあし,その2

紗耶香は,aikoのえりあしは聴いたのかな?
シングルの発売日は11月6日,前日あるいはそれ以上前に聴けたかも知れない.
"時は経ち目をつむっても,歩けるほどよ私の旅"
など2度目の旅を思わせるような歌詞があり.
"5年後あなたに会ったら"・・・5年後紗耶香に会えたら,
などと勝手に連想してしまう歌詞が続きます.
ぶたれたことは無いけど,泣きまねされたことはあったよね.
"輝くあなたの未来"はすでに見つけているならば良し.
季節に逆らい,遠く離れていてもずっと紗耶香を思い続けたい・・・.

自分が"えりあし"をやっと聞いたのは,11月9日からだいぶ経った後なのですが,
なんだかいろいろタイミングや情景が合っているような気がするのです.
2003年12月22日



明け方に一度目が覚めて,また眠っている時に夢を見ました.
乗り物か,遊園地などの切符売り場みたいなところにいます.
これからお金を払おうとしているのですが,プリペイドカードを買ってそれで払っても良いのです.
テレフォンカードのようなカードが並んでいて,その中に市井のカードが3種類くらいありました.
へ〜,こんなのがあったんだ,まだ市井のものがあったんだ,などと思いながら,
一枚はたいした金額(確か500円くらいと思った)ではないので,3種類全部買います.
買ってから,料金を払うために使ってしまうカードはどれにしようか悩んでいました.
プリペイドカードなのに両面が絵(写真)になっていて,
使うと穴が開くか小さく印字されてしまうのです.
そんな夢でした.
2003年12月21日


最近.

今日は神保町に行って,本屋で保存用の市井の写真集と,
ピンチランナーのメイキング写真集を買ってきました.
ピンチランナーのDVDも最近買ったのですが見る決心がつきません.
(というかDVDプレーヤが無いのですが)
他にもヤフオクでいろいろ買っています.
いろいろな時期の写真とか雑誌とかで紗耶香の足跡を追っています.
リアルタイムで追いかけなかった分を取り戻せれば・・・.
時期によっていろいろな表情や,顔つきがあります.
人の一生の中でも大きく変化する時期を見ているので当然ですが.
本当にいろいろな顔があり,見とれてしまいます.
好きになるわけだよね.
写真は見ていますが,動く市井を見るのと,市井の歌を聞く決心がいまだつきません.
2003年12月19日


はじまり.

市井紗耶香の存在に気付いた時,市井紗耶香を好きになっていた時,
どんどん目立つようになってきたこと,そしてモーニング娘。卒業の報道に際して.
休業中に思っていたこと.そして復活.2002年の活躍,シングル,アルバム発売.
2003年になって,ソロシングル4U〜ひたすら〜発売.
そして情報の無い日々,2度目の旅立ち. ときどきに思っていたことを書いてきたいと思います.
自分は,ライブにも握手会にも行かず,テレビ,雑誌も熱心に追いかけず,
ただCDを買い,CDを聴き,写真をながめ,Web上の情報を見ていた程度のファンです.
だけど,市井紗耶香のファンです.

2003年12月16日


戻る ホームへ戻る