トップページに戻る 読み物色々に戻る 10月の日記へ 12月の日記へ

≪きまぐれ月記:2007年11月≫

2日 5日 24日 26日

≪11月2日掲載分≫

 実家に帰ってから、1ヶ月がすぎました。以前と比べると、何かが足りないような気がしてなりません。
 ・・・猫です。近所にノラネコがいないのです。もう一ヶ月も猫と遊んでいないのです。
 動物の生態を考えた場合、(一般的には)犬は家族、猫は友達として接するのが動物にとって負担になりにくく、つまり遊び相手には猫なんです。ヒマそうにしている猫が、向こうから近寄ってきた時こそが、暇つぶしには絶好のチャンスなんです。
 「人間の友達と遊べよ」と突っ込む人もいるでしょうが、体調不良で引きこもっている現在、娯楽目的の外出なんてできないのです。

 そんな私でしたが、一昨日に更新をしたあと外出しました。近所に用事が3件あったため、自転車で出かけることにしたのです。その途中の出来事です。

 あ、ノラネコ発見!
 でも自転車だったので、すぐに通り過ぎてしまいました。
 危ないところでした。発見がもう少し早かったら、3件の用事と猫を天秤にかけ、まっすぐ走リ続けるか左折して猫に向かうかで迷ったあげく、真ん中にあった川に飛び込んでいたかもしれません。または自転車のカゴに猫をいれて引き返し、全力で親を説得して飼い猫にしていたかもしれません。
 でも今思うと、猫を選んでいた方が良かったような気がしてなりません。なにせ用事3件のうち2件は空振りで、残る1件は親に頼むこともできたことでしたから。そして3時間ほど外出していただけなのに・・・
 その翌日(昨日)、寝込むはめになりました。10日チャージで3時間キープでは、燃費が悪すぎます。あ、でも今週は月曜日に家事手伝いをしたので、その疲れが残っていたのかもしれません。

 さて、その家事手伝いをしたときのお話です

母 「魚を料理するから手伝ってー。」
私 「は〜い。」

 「はーい」ではなく「は〜い」。嫌々返事をして台所に行くと、用意されていたのは小アジの山。何年か前から母が釣りに興味を持つようになり、父が釣り好きなこともあって、休日には夫婦で釣りに行くことが多いのです。そして前日は大漁で・・・
 ・・・だからといって、160匹は釣りすぎだと思うんですよ。もっとも60匹くらいはそのまま近所の人に配るため、私がさばくのは50匹くらいなんですが。

母 「エプロンいる?」
私 「うん、いる。」

 そして母が持ってきたのは、ピンクの・・・・・・・・・・・・・・・
 私、男なんですが。

私 「他にはないの?」
母 「これしかないんよ。」

 ・・・フリルがついていないだけマシなんだと、幸運に感謝すべきことなんでしょうか。その日私は、ピンクのエプロンを着て料理をする羽目になりました。多分これから、月に2回くらいは着ることになると思います。

 ちなみにアジの廃棄率(捨てる割合)は45%。小アジの骨はフライにして骨せんべいにすることもできるのですが、頭はどうにもなりません。
 そして今、大量に発生する魚の頭と、一昨日に見かけたノラネコを思い出して、猫を飼う口実に使えないかと密かに計画を練っているのです。

 猫、飼いたいなぁ。でも飼い主としての責任を持てないんだよなぁ。
 近所にノラネコ、住み着いてくれないかなぁ。
 ドラえもんなら最高なんだけどなー。ポケットだけでもいいんだけどなー。


≪11月5日掲載分≫

 ハンバーガーショップに、お客さんが1人で入ってきました。

お客 「ハンバーガーを30個ください。」
店員 (マニュアル通りの対応で)「ここで召し上がりますか? それともお持ち帰りになりますか?」
お客 「1人で30個も食べれるか! 持ち帰りに決まってるだろ!」

 ・・・というのは、マニュアル人間ではダメだという例え話(実話?)です。昔は新人教育などでよく使われていたような気がします。
 この話、現在でも使われているのでしょうか?

 ・・・いや、だってね、もう気づいた人もいると思うんですけどね、テレビの大食い番組に出るような人って、1人で30個くらい簡単に食べてしまいそうじゃないですか。大きさは分かりませんが、8分間で90個以上とかいう記録もあるらしい(うろ覚え)ですから、「1人で30個も食べられるわけがないから、確認しなくても持ち帰りだと判断できる。」という間違った思い込みは、失敗に繋がることだってあるわけです。ということは、自分の常識の範囲内でしか物事を考えられない人よりは、マニュアル人間の方がまだマシっていうことになるんですよ。そして人間の常識というものは非常に怪しいものなんですから、マニュアル人間こそが理想の大人だという結論になるんですよ!

 ・・・最後の方はもちろん冗談なんですが、冒頭の話が現在の新人教育でも使われているのかどうか、気になって仕方がないんです。私の単なる好奇心なんですが、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

 いや別に、「お客のセリフが『ハンバーガーを300個ください。』とかに変更されていたら面白いのにな。」などと、密かに期待しているわけではないんですが。


≪11月24日掲載分≫

 風邪を引いてしばらく寝込んでいました。3日ほど前から起きれるようになったのですが、まだ完全には治っていないので、もうしばらく更新をお休みすると思います。ああ、私をひ弱な体にしたうつ病が恨めしい・・・。
 うつ病になる前の私はひ弱どころか、友人と出会うと真っ先に腕をさわられるくらい鍛えていたので、あまり風邪を引きませんでしたし、引いてもすぐに治ったんですけどねぇ。

 でも寝込んでいる時に思ったのですが、うつ病って意外に幸せな病気なのかもしれません。
 なにせ重度のうつ病だった昔は四六時中辛かったので、風邪を引いてもあまり気になりませんでしたから。それどころか熱が38度を超えているのに気づかなくて、親に顔が青いと言われてから体温を測ったこともあったくらいですから。
 そして軽いうつ病の現在、風邪を引いている時には逆にうつ病の苦しさが気にならなくなるので、ちょっと得した気分になれるんですよ。
 これって幸せですよね?

 話は変わりますが、今週は3連休なんですね。この日を楽しみにしていた人も多いと思います。
 ・・・でもね。
 私なんて仕事を辞めてから今日まで、なんと55連休なんですよ! ニートバンザイ!

 ・・・ということを昨日書くつもりだったのですが、昨日はよりにもよって、勤労感謝の日でした。
 自主規制して1日延期した私って、立派ですよね?


≪11月26日掲載分≫

 2日前の雑記に「しばらく更新をお休みすると思います」と書いておいてアレなんですが、テレビで面白いニュースを見たので書いてみました。

 年末ジャンボ宝くじ、買いましたか? 買うつもりですか? 以前に宝くじに関するコラムを書いたことがあるので、興味がある人は読んでみてください。(宝くじの確率
 ・・・購入意欲が著しく低下すること間違いなしです。

 さて面白いニュースというのは、ジャンボ宝くじが発売されると参拝客が増加する神社があるというものです。
 でもこれって、考えてみるとすごく変な話です。なにせジャンボ宝くじの当選本数は固定なのですから、「自分の買ったくじが当りますように」というお願いは、「他の人が買ったくじは外れますように」というお願いと同じだと言えるからです。するとこれは、便宜を図ってもらうために神さまにお賽銭を握らせるようなものでして・・・これ、賄賂ですよね?

 そもそもその手の参拝客って、わずかなお賽銭で3億円を手に入れようとしているようなものです。こんなお願いのおかしさに気づかず聞き入れてくれる算数ダメダメな神さまなんて、きっと貧乏神くらいのものですよ。
 貧乏神に頼んだらダメだってば!


トップページに戻る 読み物色々に戻る 10月の日記へ 12月の日記へ