トップページに戻る 読み物色々に戻る 9月の日記へ 11月の日記へ

≪きまぐれ月記:2007年10月≫

2日 13日 18日 29日 31日

≪10月2日掲載分≫

 引越し完了。無事に実家に帰ってこれました。体調を崩しているせいで、自分で車を運転していて酔うことも珍しくなかったのですが、引越しの日はフェリーでさえ酔うことなく、特に問題はありませんでした。
 でも引越し準備の最後は修羅場でした。部屋掃除が終わったのが、退寮予定時刻の20分前。
 準備中に野良猫と遊んでいたのが原因では・・・決してないと・・・思いたい。

 ちなみにこれまでと同様に、タバコ嫌いが原因での退職ということで、今回もやっぱり親と口論になりました。
 でも、でも、サイト運営の経験を生かして、口車で丸く収めました!

 ・・・もしかして、私って詐欺師に向いている?
 というわけで読者の皆さんは、私が書いたテキストに騙されないように気をつけましょう。

 冗談はさておき、実際には親を騙したわけではなくて、自分が後ろめたい生き方はしていない(と信じている)から、事実とか現実とか真実とかを並べて分かりやすく説明すれば、それでOKっていうだけなんですけどね。なにせ相手は、私をこんな真っ直ぐな性格に育てあげた親ですし。

 家族を信頼できるかどうか。
 これは本当に重要なことでして、私が苦手だという理由でずっと避けてきた恋愛の話を、最近になって書くようになったのには、その重要性に気づいたことが関係しています。なにせ恋愛の先には結婚があり、その先には家庭があります。そして家庭こそが親の世代から子の世代へと、人としての生き方を伝える最も重要な場所であり、つまり人類の歴史をつなぐ掛け橋になっていると考えているからです。


≪10月13日掲載分≫

 今更な話なんですが、私が(今回)体調不良になった原因とかこれまでの過程とか現在の症状とかって、きちんと書いたことありましたっけ? 雑記で簡単に書いたような気もするのですが、日記として書いているはずの “きまぐれ月記” には何の説明も残っていないので、書いておくことにしました。他の人が読んで面白いかどうかは怪しい内容ですし、喫煙が現在の日本で最大級の問題行為であることを知らない人が読むと、私をワガママ野郎としか思えない部分もありますが、それでも書いておくべきことだと思うのです。・・・日記って本来は、自分のために書くものですしね。

 私がタバコ嫌いになったのは、社会人1年目の19歳のとき。その時に無理をしすぎたせいか、精神病レベルのタバコ恐怖症になりました。その後何度か転職しましたが、就職の条件はタバコの環境最優先。それでも現在の日本では無理があり、その無理を押し通せるだけの体力や能力を私が持っていたから、何とかやってこれたようなものです。

 少し前まで勤めていた会社でもそうやって働いていましたが、1年ほど前のこと、コンビを組んでいた人が現場の状況や職場長の意見を無視して無理やり有給休暇を取り(注:遊びのため)、その代わりとして臨時でコンビを組むことになったのが、別の派遣会社所属のヘビースモーカーでした。その仕事をできる人が他にいなかったのです。
 ・・・いや、もう1人私の上司でできる人がいたのですが、その人も喫煙者なので、禁煙するのが嫌で逃げやがりました。しかも私が(もめごとになること覚悟で)代理の人にタバコを吸わないように頼んでおいたのに、別の会社の人だから余計なことは言えないという理由で「吸ってもいい」といらんことを言って。

 いちおう職場は禁煙ですが、タバコの臭いは人(肺)についてきます。そしてヘビースモーカーの場合、1度吸ったら1時間以上は臭いが消えません。そんな日が木曜、金曜と続きました。付け加えると、禁煙のトイレでタバコを吸う人が何週間か前から現れ(犯人捕まえられず)、それが理由で退職を考えるほど体調を崩していたということもありました。
 仕事は何とかこなしたものの、土日は寝込み、月曜日は意識がもうろうとして吐き気もする状態で出勤しましたが、始業直後に動けなくなり救急車で運ばれました。直接の原因は過呼吸でした。

 入社以来20ヶ月続けてきた皆勤が途切れただけでなく、それ以来しょっちゅう欠勤するようになりました。その時に通っていた病院で言われたのが、以前に書いた「脈がふにゃふにゃ」「酒飲みだったら倒れていた」という言葉だったのです。精神だけでなく、体にも異常が起きていたようです。
 それでも通院しながら仕事を続けました。吐き気がしようが、意識がもうろうとしていようが(めまいすらしていようが)、体さえ動けば集中力でごまかして、病気であることを他人に気づかれないように生活するというのは、重度のタバコ恐怖症である私にとっては珍しいことではないので、救急車で運ばれるような状態であっても、「やばいかもしれない」という意識に繋がらなかったのです。私自身が自分の体調を甘く見ていたうえに、苦しさを表に出さない癖がついているのですから、私の話も参考にして診断する医師が、正確な判断をできなくても仕方がありません。だから私の場合、その時点でドクターストップがかからなかったのは、医療ミスだったとは思いません。
 ちなみに記録を見ると、5ヶ月間で欠勤と早退をあわせて16日分なので、私が思っていたほどには休んでいなかったようです。でもそのころ仕事がすごくヒマになり、会社で休憩していたことも多かったので、まともに仕事をしていた時間はあまり多くはなかったのですが。

 そんな仕事でも当時の私には無理があったのか、それとも気力が尽きたのか、3月初めに症状が悪化して、近所のスーパーへ買い物に行くのも辛い状態になりました。この頃からほとんど出勤しなくなり、4月からは完全欠勤となりました。サイトの更新を10月〜翌年2月まで休み、3月〜5月は少しとはいえ更新していたので、その頃に「更新が再開されてほっとしています」というメールを頂いたのですが、実は悪化して週休7日状態だったから、時間が有り余っていただけなんですよねー。あっはっは・・・。
 そのころ車を運転できるくらい体調が良かったのは、週に1度か2度。それも風呂に入って買い物へ行き、それでお終いという状態です。1人暮らしを辛いと思ったのは、その時が初めてかもしれません。なので食糧難に備えて、パンとインスタントラーメンと野菜ジュースとシリアルと牛乳を買い込んでいました。他にはもやしとか、焼き鳥のレバーとか・・・

医者 「(検査結果を見て)栄養状態は良さそうですね。」
私 「あはははは・・・。」

 完全にごまかしなんだけどさ。

 でもそんな生活を、いつまでも続けていられる社会ではありません。最新の診断によると、私の職場復帰は早くても11月下旬。働けない人間を会社が雇い続けるというのはおかしな話ですので、社則の関係もあって9月いっぱいで解雇されました。

 その後のことは以前に書いたので省きまして、ここからは現在のお話です。
 私の現在の病気は、「気分障害,過呼吸症候群」の2つです。気分障害というのは正式名称ではなかったと思うのですが、うつ病などの精神疾患をまとめてこう呼ぶみたいです。(この辺ちょっと怪しいので、決して覚えないでください
 一般にうつ病というと、ずっとふさぎこんでいるようなイメージを持っている人が多いと思うのですが、実際にはいくつかのタイプがあります。例えばそううつ病と呼ばれるタイプは、うつ状態とそう状態(ハイテンション)を繰り返しますし、現在の私のように、普段は笑顔で会話もできるけれど、僅かなストレスで急激にうつ状態になるというタイプもあります(私の場合はうつは軽いが、オマケで過呼吸がついてくる)。

 私はうつ病とは長い付き合いですし、最近の更新で心理学を絡めた話を書いているように、そのあたりの理解も少しならあります。他にも日常生活に関わる様々な分野で、独学とはいえ最低限の理解は持っているつもりです。でも社会に出たばかりのころは、偏差値的には三流の高校で教わることくらいしか理解できていることはなく、悪い意味でマジメに、ただ真っ直ぐに生きようとすることしかできませんでした。その結果として、普通のタイプのうつ病になりました。
 でも今の私は、今の世の中が問題だらけであることには、筋の通った認めなければならない理由があることを知っています。だから子供のイタズラを見るような感覚で、社会のゆがみと向き合うことができます。また「生きることにどんな意味があるのか」という問いに正解はなく、でも実際に生きているのだから、私たちが自分で意味を作りだす必要があることも知っています。

 せっかく生きているんだから、少しでも楽しく生きなきゃ損だよね?

 こんな考え方で生活するようになっていたことが、通常とは違ったタイプのうつ病になった原因だったのかなぁ、と思ったりもするのです。そして昔から今のような価値観を持っていれば、うつ病とは無縁の人生を送れたのかもしれないと。

 でも人生には、巻き戻しボタンもリセットボタンもありません。私は既に自分の一部となっているうつ病と、ずっと向き合って生きていかなければなりません。
 でも現実と向き合ってきたことが、先ほど書いた価値観を自分のものとすることにつながり、そのおかげで今回は普通の(つらい)うつ病になることを避けられ、実家に帰って生活の負担が軽減された今では、ほとんど苦しさを感じることなく、のんびり暮らせることに繋がっているのかもしれないと思うのです。

 と、ここまではいいのですが、食事も風呂も洗濯もすべて親がしてくれている今、私はすごくヒマなんです。ヒマなのに本当にちょっとしたストレスで体調を崩すので、好きなことだって満足にできません。しかもヒマであること自体がストレスになるので、自分をコントロールしながら暮らしています。その結果、10時間以上寝て、しょっちゅう昼寝して、それ以外の時間はゴロゴロしてすごしているわけです。
 本当にヒマなので、社会復帰するまでの時間をどうにかしたいのですが、当然ながら人生には、早送りボタンなんて付いていません。

 それなのに。
 ああ、それなのに。
 なんで髪の毛の減り方だけは、早送りになっているのでしょうか。


≪10月18日掲載分≫

 すいません、寝こんでいました。ついでに言うと、今回の更新は寝言みたいな内容ですが、ちゃんと起きて書いているのでご安心ください。
 ・・・こっちの方が問題な気もしますけど。

 前回の更新で私の体調のことを書いたのですが、これってタバコ恐怖症から様々な病気が派生した、合併症みたいな状態なんですよね。というか、ここまできたら、合併症というよりも合体症?
 合体といえば特撮ヒーローですが、もし私の病気や症状が合体して、何かすごい物になったらどうしましょう? そしてこのサイトと私をモデルにした「合体病戦士ヘリクツマン」とかがテレビで放送されたりしたら、著作権料か何かがもらえて、私は貧乏生活からおさらばできるんじゃないでしょうか。そうしたら、親から「なんで育毛剤を使わんの?」と聞かれたときに「だって高いもん」と答えて、呆れられるような生活を送らなくてもよくなるわけですよ。

 さて、どんな番組になるかが問題なんですが、モデルは教育や健康の話題も扱うこのサイトなのですから、テレビ視聴が子供に与える悪影響を考えて、番組の初めにはこんなテロップが表示されるのは確実です。

 良い子のみんなへ
 テレビから離れて見てくれよな! 感染しても知らないぞ?

 みんな素直に従ってくれると思います。

 そして敵となる秘密結社のモデルは、もちろんJT(日本たばこ産業)です。ついでにJTに独占スポンサーになってもらえれば、お金を使わせたうえに企業イメージの大幅ダウンに繋がるため、一石二鳥です。

 番組でもCMでも悪の組織と戦い続ける、正義の味方 “管理人” (私のハンドルネームは漢字でこう書く)。
 彼の戦いの結末は、有名な脳内メーカーというサイトで、管理人と入力すれば見ることができます。

注:本家(?)の脳内メーカーで入力すると、面白くも何ともない結果になります。


≪10月29日掲載分≫

 やばいなぁ。家でゴロゴロしているっていうのに、10日以上も更新してないよ。読者への言い訳はどうしよう。

≪候補1≫ 病気が悪化して入院していました。
≪候補2≫ 女性の看護師さんと仲良くなって、サイトのことを忘れていました。
≪候補3≫ 私にも春がきました。
≪候補4≫ 彼女とデートばかりしていました。
≪候補5≫ 美人局(つつもたせ)に引っかかったことが分かり、大変なことになっていました。
≪候補6≫ 逃げ込んだ警察署で婦警さんと仲良くなり、サイトのことを忘れていました。(候補3にもどる)

 どれがいいですか?
 って、読者に聞くようなことじゃないから、サイコロで決めることにしよう。そーれ!(サイコロ、コロコロ・・・)

 発表します。
 今回の言い訳は、3番の「私にも春がきました。」に決定しました。
 ・・・これだけ読むと、頭の中が春な人に思われそうな気がしてなりません。

注:全てフィクションです。あ、でもサイコロを振って3が出たことだけは本当です。

 まともな言い訳をしますと、病気のせいなのか、飲んでいる薬のせいなのか、何もやる気が起きません。なので今回も、自分の頭をほとんど使っていない手抜き更新です。前置きよりも短いのは気にしないでください。

 いくつかの巡回サイトでネタになっていたので、日本コカ・コーラのサイトにある家紋作成ページで家紋を作ってみました。本名でやってみたら、「うつぼかずら」(食虫植物)・・・って、これはハズレですか?
 気を取り直して、「かん よしひと」「2004年1月1日(サイト開設日)」でやってみたら、なんと「桜」! インチキのサクラじゃなくて、日本人の心である桜ですよ! 本物の私はハズレでも、ネット上の私は当りみたいですよ! これを逆に書いたら、ネット上の私は立派だけど、本物の私はやばい人ってことですよ!
 それはさておき、オマケでついている占い結果も、桜にふさわしい素晴らしい内容でした。

 【桜】 細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まっり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。

 誤字があるのは、そこだけウソっていうことなんでしょうか?

 0574 W.S.R ←人が集まらないこのサイトに、あなたの清き一票を。(笑)


≪10月31日掲載分≫

 前回掲載したテキストの最後に、

 0574 W.S.R ←人が集まらないこのサイトに、あなたの清き一票を。(笑)

 と書いておいたら、1日で4人も投票してくれていました。ありがとうございました!
 心優しい読者に恵まれて、私は幸せ者です。この感動を1人でも多くの人に伝えたいので、もっと多くの人にこのサイトを訪れてほしいと思うのです。
 だからもう1度だけ、もう1度だけ、投票をお願いしてもいいですか?
0120 SOS 1776 U.S.A 3776 FUJI
103 JT 1897 PTA 1881 PCB
1031 KYOU 1974 D&D 0054 LSD
29 BSE 9001 ISO 4696 KKK
7716 RGB 403 URL 11613 AKITA
1119 ODA 2214 CPU 0746 RAM
6001 GPS 8059 PKO 8768 GHQ
4614 FBI 4846 CIA 3907 KGB
3797 TNT 0049 MOX 7041 WHO
1035 LNG 5681 ABM 2896 SFX
4816 HDL 6040 CAD 7562 DNA
5860 BGM 3524 IOC 7726 OEM
8823 LED 9733 VTR 6868 APT
9628 ATM 4351 EPA 3210 END
USO 800


トップページに戻る 読み物色々に戻る 9月の日記へ 11月の日記へ