こんにちわ。いつも私は、人から依頼されて、多少のお金をいただいて書いているエッセイストというか、売文家です。
 しかし長年、ぐたぐただらだらした人の役に立たないものを自由に書きたいと思っていたので、この機会にこういう日記をしたためようと思った次第です。 なぜこういうタイトルなのかは、読めばわかる。私の生活の中でも、ほとんど飲まない日はないので、どこでどんな酒を飲むかが、 まったくダイアリーになるといったわけなんですね。
 このホームページを作って下さっている、自称パソコンオタクのShigekiさんにお会いしたのが幸いでした。   (『2003年12月某日Sクラブ某年会』は全文こちらへ)

「貴方が、なにを食べ何を飲んでるか、私に教えて下さい。

そうすれば、貴方がどんな人か、わかるから」  ゥ゛リア・サウ゛ァラン
という言葉がけっこう好きな私は、何を食べ、何を飲んだかという人生の一大事を記してみようと思ったのだが。


 4月29日( 木)

 しばらくお休みしていた酒と莫迦の日々。
 といっても、いつもはためておいては書いていたのだけど、これからは毎日ではなく思ったことがあるときのみ、書くことにしようと思う。
 奈良は吉野に行ったり、けっこういろいろなことをしてきたのだけれども、じつは、この数週間ほど、ホントに心無い人たちの人質の人への バッシングが哀しく、腹立たしく、それどこではなかったのです。
 しかし、ゆり子姉(変な関係ではない、念のため)と話したりして、少し落ち着き自分のできることをしていこうと思った次第。精神世界系に 関心を持つ彼女は、「礼儀」と「楽しさ」というキーワードをくれた。礼儀とは、たとえば被害者をバッシングしないこと。楽し さとは、まず自分が楽しくなること。
そして、事態は変化して行くことなどだ。

 ところで、最近チェーン店でも、いい酒や魚をおいている店が出てきて、ますます個人商店が、たいへんだと思った。
 たとえば、梅錦とか吉野川をあるチェーン店で飲んでとても美味しかったが、いっぽう、美味しい寿司やでも、酒が充実しているところは、 まだ多くはないのだ。
 特に、私は辛口しか飲まないから、なかなか大変。
 料理はおいしいが、それに合う良い酒を置いている店は少ない。
 さらに、雰囲気や、お客のムードまで問えば、なかなか難しいものだ。

 それでは、皆さん、良い休暇を!


 4月12日(月)

 ソニー軽井沢打ち合わせ。
 快医学の里
 断酒。断夕食。たまには、こうしないと。


 4月11日(日)

 那珂先生の会。
 静岡。大中寺。
 はる爛漫。白ワイン。


 4月10日(土)

 蕎麦の会、ほしひかるさんと、恵比寿で桜の蕎麦。
 恵比寿ルミエール。
 菜環亭。ピノノワール。


 4月9日(金)

 ヨガ。  0先生形見分けの日。白金。
 夢のようだが、帽子に悲しいリアリティ。
 偲んで赤ワイン。深夜帰宅。


 4月8日(木)

 午後箱届く。
 雑誌・本片づけ。


 4月7日(水)

 リラックス阿佐ヶ谷店。
 西友で箱注文。


 4月6日(火)

 西荻。
 西荻動物病院。
 阿佐ヶ谷。小澤。中華。ピノノワール。


 4月5日(月)?

 小早川氏。打ち合わせ。焼鳥や。日本酒。


 4月4日(日)


 4月3日(土)

 家族で、辰巳屋。赤ワイン。


 4月2日(金)

 花里さん。中野。桜。焼酎。


 4月1日(木)?


【過去ログ】へ:  [2004.03]  [2004.02]