「京都の嶋ちゃん」

京都在住の友人「金さん」のお宅のお姫様。
黒の芝犬、猟犬の血筋だそうで、黒くてツヤツヤの全身に白いポイントがオシャレな、なかなか精悍な外見。野性的な容姿とウラハラに陽気で人なつこくて、初対面のヨッパライの私を熱烈歓迎してくれました。
そして翌日、また金さんと会って別れた後、携帯にメールが。「嶋が興奮してる、これはよその犬猫を触って帰った時の態度だ。」かくして私は、栄誉ある「ケダモノ認定」を賜ったのでした。

嶋ちゃんと金さんの記事はここここ

 

「コザクラのモモちゃん」

友人の家のコザクラインコ、モモちゃんです。
インコは私も大好きで、セキセイインコはいっぱい飼っていたけど、コザクラは馴染みがなかったので新鮮。
つぶらな瞳がたまらんです。
タイガーチェリーという、ちょっと珍しい色種で、全身黄色で頭は赤、ほっぺがピンクで、羽の下あたりに水色がチラリ。ものすごくキレイな色のトリさんでした。

モモちゃんの記事はこちら

 

「シーパラのシロイルカ」

実家のすぐ近所にある水族館にいる、ロシア産のシロイルカ。
顔も可愛いけど、ものすごく人なつこくて賢いの。ピヨピヨ小鳥のような声で鳴くんだよ!
あまりの愛らしさに、翌月の仕事で早速マンガに登場させてしまいました(ネタが無いとも言う…)。
シロイルカの水槽の前にいると、本当に時の経つのを忘れちゃいますよ。

シロイルカの記事はこちら

back top next