*2013年3月のワタクシ。*

 


3/14
(木)3/15(金)

仕事がいっこうに進展せず、編集様に泣きを入れたら再録の話をくださったので、実家に置いてある原稿を取りに行く。
久々に父の墓参り。お寺近くのスーパーで母とあーでもないこーでもないと言い合いながら花を選ぶ。
そろそろ十三回忌の話になっている事に驚愕…早い。けど、七回忌の時にはいた叔父さんは、もういない。時は流れているのだわ。
花が好きな母を梅見にでも誘おうと思ったけど、もうかなり散ってしまってる、遅かりし。

翌日は確定申告の締め切り日、私は早々に諦めて今年も遅延決定。母は頑張って夜中まで書類を書いていたが、朝起きて聞いたら「税務署行って相談する」。
(最終日だし混むのでは?と思ったが、後で聞いたら税務署も物凄く対応が良くなっていて、待ち時間もわずかで相談もすぐ済んだそうで。世の中は変わった。)
仕事場へ帰る前に、税務署へ向かう母とファミレスでランチ。
母の電動自転車を引っ張って歩いたら腕に来た(笑)。やっぱり重い、電動式。
私は自転車、一応乗れはするものの苦手なので、坂の多いあの町で乗りこなす自信が無いな。すごいストレスかかりそう。







3/18(月)

気が付けば、早3月も半ば過ぎ。
仕事が進展せず、あまりご報告する気にもなれず。
今年は花粉が酷く(本当に花粉だけか?という疑問もあり)、昨日の桜の開花宣言は過去最速タイ記録とか。

相変わらず、遅々として進まぬ(そして収入に繋がらぬ)仕事に取り組み、スポーツクラブで泳ぎ&踊り、時々バイトを探し(身が入らない)、 すっかり溜まった生地を消化すべく服を縫い、図書館の本を読み、TVドラマとTV放映映画を録画鑑賞し、体重を気遣う食生活を時々破りつつ継続し、生きております。

あまり事件もイベントも無いのでこのままスルーでもいいんだけど、そのうち空白期間の報告を書くかも。
なんか気が乗らないので、もうしばらく、更新はお休みします。

取りあえず、生存のご報告まで。







3/19
(火)

バレエ仲間のEさんが保母さんだというのは知ってたが、先日「バイト探してるけどやってみる?」と聞かれてビックリ。資格無くてもバイトは出来るそうだ。そう言えば昔友達がやってたっけ…思い出す。ただ時給は資格持ちと差があると。
まあ仕事も進まないしと面接を受けに当の保育園へ行く。
週一日、フルタイム(8:30~17:00)の、一年契約。まあ保母と言ってもヘルプのような仕事らしい。
園長先生とお話をして、ちょっと園内を案内してもらい、事務の人にも話を聞き、「では今からだと3日には手続きが間に合わないので10日からお願いします」と言われてまたビックリ。
履歴書すら見せてない。後日郵送で、と言う事で話は終わってしまった。
ええんかいな…。

時給は900円台、通勤時間片道一時間。





3/25(月)

今年の桜は以上に早い開花(3月16日。最速タイ記録だそうだ)だった上、開花後の3日ばかりが異様な暖かさで、アッと言う間に満開になってしまった。
花見のお誘いを受けたものの、散ってしまうんじゃと心配したが、満開後突然の気温急低下。花冷えにも程がある、という寒さに、開いた桜はそのまま凍結状態で、結果今年は長い事桜が楽しめた。

で、このところ恒例になってるご近所の先輩二人と、今年は目黒川でお花見散歩。
なんだかんだ、ここは毎年行ってるけど、このメンバーで行くのは初めて。
あいにくの小雨模様の中、中目黒駅で昼前に待ち合わせて、Nさんの選んだ自然食レストラン へ。
ランチ1290円で、和食バイキング食べ放題。品数も豊富なお総菜は薄味でどれも美味しい。白木の美しい店内も居心地が良く、お茶も温・冷両方いただけて嬉しい。私は真夏でも暖かいのが欲しい方で、一斉に「つめた〜い」に変更される自販機の前で何度毒づいた事か(笑)。
優しい味に調子に乗って、気付けば食べ過ぎてお腹が苦しい。

苦しいお腹を抱えて川沿いへ向かう。
幸い雨も上がって、寒さもさほど気にならない、でも寒い。もう洗おうと思ってたダウンを引っ張り出して着て来て良かった。
もう、桜、満っ開!!!
素晴らしい。
毎年ここの桜は見応えがあるけど、今年は本当にすごい。心無しか色もピンクが濃いような。本当にベストタイミングだったみたい。
駅側の岸を、オシャレなボタン専門店とか、輸入食器屋さんとか覗きながらピンクの橋 (あれ?「赤い橋」になってるな…赤い?)まで行って折り返し、反対岸を戻る。
「西郷山公園って、こっち?」と誰かが言って、川沿いを逸れ左手に入ると、菅刈公園 というのに突き当たる。山じゃないから西郷山じゃないよね、と言いながら見て廻る。洋式庭園跡らしきスペースの奥に日本庭園、池に灯籠。小さな資料館があって、戦後の発掘作業の様子等が見られた。ここの桜も綺麗で、ちょっと得した気分。
一旦菅刈公園を出て坂道を登り、いよいよ西郷山公園 、きつい階段を上ると展望台になっていて、ここも桜、それに花桃が綺麗。そして、街の景色が一望できて気持ちいい。
菅刈公園と合わせて、西郷隆盛の弟の邸宅跡だそうで、元のスペースはずっと広大だった模様。
そして帰ってから調べたら、かの『東京ラブストーリー』のロケ地で有名だとか。ひゃ〜、見てましたよ、カーンチ!再放送だけど(笑)

公園を出て川沿いに戻り、駅前のファミレスでお茶。
私はプリン、お二人はフォカッチャ。あんなにお昼食べたのに(笑)でもお散歩、けっこう歩いたからね。と自分に言い訳しつつ。
心配した雨も、途中パラパラと降る程度で、時にはうっすら日射しが見え隠れしたり。昼着いた頃は殆ど無かった花びらが、帰り道ではハラハラと散り出して、川面は見事な花筏。
本当にベストタイミングで花見ができた、と、一同ご満悦。
親御さんの介護問題やら、自身の身体の問題やら、そういうお年頃なんですね…ちょっとシンミリ。

電車の途中でNさんと別れ、本当にご近所のHさんと、最寄り駅の用水路の桜を見がてら帰る。
目黒川とはスケールが全然違うけど、ここも小さな川沿いに小振りなソメイヨシノが並んで、とてもいい所。
目黒川から来ると、川も木も小さい分近付けて、人も少なく、なんだかホッとするんであった。
こちらもハラハラと散り始めて、最高のタイミング。
そして、散り出したソメイヨシノの隣には、ピンクの八重がツボミを膨らませてスタンバっている。
そう言えば前にも、このコースやったっけ…と振り返れば2006年!そんなになるのか…。
少し遠回りをして遊歩道を歩き、Hさんと別れて、つい欲を出して大通りの向こうの公園まで足を延ばしてみる。ここも桜、凄いのよ。日本人って本当に、桜が好きだね。
ここの桜並木は、ソメイヨシノと大島桜がアトランダムに並んでる。白くて大ぶりな大島桜も清々しくて好き。

ちょっと張り切り過ぎたか、スカートで行ったので冷えたのか、夜行ったプールで足がつって、早々に引き上げた。






3/29(金)

以前、巻き髪グッズに当選したので、何とかtryしたいな〜と思っていて、買っちゃいました、ヘアアイロン♪
すごい安いの、形も単純で、high/low/offしかないの。
ド○キの売り場でディスプレイでやってたのを見て、簡単そうに見えたんだけど……そうだった、私は超絶不器用だったんだわ。特にこういった、身だしなみ関係?ひどい。
ぜんぜんクルクルしないし、してもアチャコチャ向いて総合するとタダのボサ頭に(泣)。
長さも足りないな。全くパーマっ気が付いてないんで、無理なんだろうか?
そう言えば昔、何度か美容院でパーマかけた時、全然掛からなくて美容師さんが焦ってたっけ。クセが付きにくい毛質だって。その上細いので、やり過ぎると千切れると。
ってな事を言い訳しつつ、まあ練習しよう。
目指せ!くるくる巻き毛。
いただきモノに文句付けるのは気が引けるが、セット剤の香りが甘ったるくて苦手かも。でももらったモンは使い倒すとも!







3/30
(土)

何となくヤル気無いな〜と思いつつ、パスタのソースを作るべくホールトマトの缶を開けたらパッカンの蓋のフチで手を切った。
左手親指の付け根、第一関節辺り。
水を使って手が冷えていたせいか、あまりにスパッと切れたせいか、最初は切った感覚が無くて、「あ、ぶつけちゃった」そして「トマト汁が血みたい(笑)」あほか私。
すぐにトマト汁は洗い流したのに、一瞬目を逸らして戻したらまた赤い。やっと切ったと気付く。
指先でもないけど、やたらボタボタ血が流れてビビッた。
血流を押さえようにも、ヘンな場所で縛ったりできない。仕方無く右手で押さえ続けるけど、いい加減疲れる。
適当なところで厚めにガーゼ被せてテープでグルグル巻きにする。寝る前に一度ガーゼ交換、まだ出てる。

手に傷作ると面倒なんだよねー、炊事のたびに絆創膏だなんだかんだ。プールも入れないし(化膿し易い)あーもうやだ!
と、思っていたら、意外にも3日目にはシッカリ傷口が塞がった。カサブタさえできなかった。
やっぱりスッパリ切った傷は治りが早いんだわ。なんだか感心した。