*2013年1月のワタクシ。*

 






1/1(火)~3(木)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。




なんだかもう、年々月日の経つのが早くなるので、去年は本当〜にアッという間だったわ。
年末は気力が無くて年賀状もコピー印刷、宛名書きは年明けに持ち越し。
例年通り31日には実家へ向かい、夕食(我が家は何故か大晦日はスキヤキ)の後、除夜の鐘を聞きながら年越し蕎麦を食べて、取りあえず今年も無事越した。



元旦
、どうかな〜と思ったが、5時過ぎにパッチリ目が覚めたので、近所の海を望む高台へ初日の出を拝みに行ってみた。
残念ながら水平線に雲が厚くて、丸い太陽本体は拝めなかったけど、朝焼けが綺麗でした。
丘の反対側では富士山が綺麗に見えたんで、そちらを一応拝んでみたりして(笑)。
しかし、ちょっとでも日輪が見えないかと明るくなった東の空に目を凝らし過ぎて、後から目が痛かった(笑)。そして飛蚊症が酷くなってる事を再確認、普段は気にならなくなってるんだけど。

家に戻って母とお雑煮の用意。
毎年の事だが母が「今年はお節は何もしない」と言うのを真に受けて放っといたら、けっこうシッカリ用意してある。そして親戚の造り酒屋からいただいたという生酒をお屠蘇代わりに。トロリとして濃厚、旨いっ♪
昼前に姉一家4人が揃って来る。
おお、2号がまた育っている!でかいぞ(笑)。
車に寿司詰めになって父の墓参り、その帰りに近所の古刹で初詣、もほぼ毎年恒例。
年末は泣く程寒かったけど、元日はうららかな良い天気で、お正月気分満喫。

戻って皆で実家で昼食。
今年は手抜きとはいえ、それなりにお節らしき物が並んで、甥っ子達はパクパク食べるので気持ちいい。なんか今時の若者って、こういうのあまり好かないと聞いたりするので。
さあ食べなさいドンドン食べなさいと、冷蔵庫とシンクと食卓を行ったり来たりして張り切ってしまった。私が用意したんじゃないけど(笑)。
若い子がいると華やぐわ、野郎と言えども。

食事の後届いた年賀状に返事を書いて、また郵便局まで投函に行き、元日は終了。
あまり寝てなかったので夕方にはボ〜ッとして来てしまい、早くに就寝、でも夜から急に風が強くなって、物凄い風音で何度か目が覚めた。


2日
は強風治まらぬ中、母と少し遠い大型スーパーへ買い物に。
日用品やら下着類。店内のフードコートで蕎麦の昼食。
店を出てもまだ風が強いので着物の裾が大変な事に…疲れた。
そして2日は終了(えっ?)。
そうそう、iPodの電池が消耗が早くなってるみyたいで、早くも残量不足。Appleに持って行って入れ替えると新品買うのとたいして変わらない値段になってしまうんだけど、どうしましょ?


3日
も着物着て、朝届いた年賀状の返事を郵便局に出しに行った。
昨日、一昨日は薄い草履だったんだが、今日は学生時代にちょっと浴衣で履いただけの下駄で行ってみる。
鼻緒はすぐに馴染んで痛くは無かったが、下駄裏が木のまま(裏にゴムが貼ってない)なので気を使う。
音も大きいが、床によっては恐ろしく滑るのよ。
アスファルトは問題無いが、ウッカリ入ったスーパーの床はツルツルのタイル敷きで、一歩踏み入れた途端ズルッとカカト側が滑って、危うく又割きの上後頭部を打ちそうになった。ドキドキ!
それからは慎重にソロソロ歩いたが、きな粉一つ買うのに3回も転びそうになり、脇の下に変な汗をかいた。
昼食後着替えて、午後は珍しく母と一緒にフィギュアの中継を見る。唯一共通の趣味?かも。
羽生君のジャンプ見るたびに「ウゴゥヲウヘッ」みたいなヘンな声が出る。あの高さと速さは現実とは思えん。優勝は高橋で納得だったけどさ。

フィギュアが終わってから仕事場へ戻り、お正月は終了。母が"餅つき器"で突いた餅と父の里のミカンをいっぱい持たせてくれた。
翌朝起きたら筋肉痛。どうやら下駄で滑る床を歩いたのが利いたみたい。どんだけ力入ってたんだよと言う…全身ガチガチでした(笑)。


さて、まとめて着物について。写真もまとめてみました(笑)。

:元日。着物は黒地に赤の細かいドット織り柄、帯は珊瑚ピンクに金模様で鳳凰。長いので二重太鼓にしたけど帯枕を忘れたので銀座結びでミョーな事に(笑)。半襟せっかく花柄にしたのに写ってないという。外出時はピンクの着物コートを羽織って。
:2日。着付け教室で購入したヘンな器具の付いた枕があったので、それでお太鼓やってみたが難しい。普通に結んだ方が全然簡単と思うのは私だけ???白地に黒・赤の水玉絞りの帯揚げはお気に入りだったけど、母には不評。外出時には後ろにチラ写りしてる白紺の絞りの羽織。スーパーで見知らぬおばさんに「珍しい羽織ね」と声を掛けられたが、これも母には不評。着物は古くて、屈んだ拍子に裏地の糸が解れた、お尻部分(赤面)。外じゃなくて良かった!古着の時はソーイングセット必須かも…。
:ウールのピンク地にラメ模様!最初「うへぇ」と思ったけど、着てみたら意外に落ち着いてた。帯は母の半幅帯、昼夜になってる柄(裏はベージュ地に黒柄)はお気に入りなんだけど丈が短くて、『貝の口』ならギリギリできる長さだけど、正月から背中がペッタンコはちょっと寂しいので、片羽根の文庫でお茶を濁す(文庫には長さが足りない)。外出時は半天型の赤黒チェックを。
3日の帯と半天(これも知り合いにいただいた)以外は叔母のお下がり。
貧乏で出歩く機会そのものが減ってしまってるんだけど、今年も着物はこまめに着たいと思う、年の初めでありました。

そうそう、初夢はちょっと恥ずかしいので内容は秘密ですが、良い夢でした♪
良い年になりますように☆







1/5
(土)

年始休みも明けて、昨日からプール通いが再開。今日は午後からバレエのクラス、続いてヨガがあるので「踊り初めじゃ〜♪」と張り切って出掛けた。
と、言っても時間ギリギリに到着。更衣室で荷物開けたら…ジャージが入ってない!!!
がぴょーん。
仕方無いのでプールだけ入って、いつもより少し真面目に泳いで帰って来たよ。
あ〜正月早々、もう。
今年の方向性が見えた…いや、そんな。

翌日はちゃんとクラスの前にちょっと走ってバレエとラテンダンスに出席して大汗かいて、ストレッチしたらもういいや、となってプールはパス。
踊るのは楽しいんだけど、事情を知ってる知り合いに「仕事はどう?(バレエ)スクール復帰は?」とか聞かれる。気にしてくれてるんだろうけど、そのたびに仕事進まないの、やってるけど結果が出せないの、と、なぜここで言い訳してんだろ私って。
こんな事に心乱されてないで、すべき事をしなさい、私。
てなワケで、お返事は最低限控え目に。







1/13
(日)

とうとう買ってしまいました、白髪染め
もうかなり前から、チラホラと目に付き始めていて、放置もイヤなので根本から切って誤魔化していたんだけど。
本数が増えて来ると、たださえ薄い髪の毛が終いには無くなってしまう(笑)。だからと言って、全体を染めてしまうのは、まだちょっと早計かな、と。元々の髪色が気に入ってるせいもある。

で、マスカラタイプの部分用カラーオンリタッチというのを買ってみた。
色は悩んだ末に『ナチュラルブラウン』。私の行った店では4色だったけど、実際は6色販売されてるみたい。
切り詰めていた白髪が少し伸びて来るのを待って、ちょっとづつ使ってみてる。
ん〜。
色はもう一つ明るめの『ライトブラウン』で良かったかも。
白髪だけ狙っても他の毛にも染料が付いてしまうせいか、全体に髪色が濃くなった印象で…気のせいか?
コレ使い切ったらライトブラウンにしてみよう。
真っ黒も困るけど、赤くなるのがイヤなんだよね。元色はむしろ黄色が強い、もしくはグレー。
あと、マスカラタイプのカーヴした刷毛が、意外と使い辛くて悪戦苦闘中。コレってもっと白髪の数が多くて、染めた根本が伸びて来た状態用なのかも。私程度だと、マニキュアタイプの筆型の方がいいな。
ペンチで刷毛先を切り詰めてみようか考え中。
とは言え、ちょこちょこ白髪を見付けては塗り塗りするのは結構面白い(笑)。
「使うたびに徐々に染まる」そうなんで、割と自然な感じだし、洗っても落ちる事も無く安心。
しばらくお世話になりそう。







1/14
(月)

雪だ!
朝、目覚めたら外で音がしてて、「あ〜雨だな、いやに寒いし起きるのヤダな〜」と、しばし寝床でグズグズした後、ノソノソと寝室に使ってるロフトを這い出してハシゴを降り雨戸を開ける。
ビックリ!
すでに一面雪景色!!
うわぁ〜、全然ノーマークだった!昨日は晴れてたし、今年はずっと寒いんで、なんか、もう。

母の誕生日なんで、お祝いに顔出そうかな〜どうしようかな〜と思ってたんだけど、すっかり出来上がってる雪景色見た瞬間にその気は失せた。
実家に電話して行けないけどおめでとうと伝えたら「この歳でめでたくもない」と返された。そうですか。
案の定、電車ダイヤは乱れまくり。そうでなくても、こんな日にわざわざ出歩きたくないって。
…昔(と言っても数年前まで…)は、雪なんか降ると嬉しくて用も無いのに散歩に出掛けて、そうそう、ここに引っ越した当初も多摩川まで行って遭難しかけたんだっけ(笑)。本当、歳取ったなぁ…それとも一時的な鬱状態?
なんにせよ、もう今日はプールも休んで一日家に引き籠もり。
ま、お仕事はかどりましたわ、ちょっとは。

…で、けっこう積もった雪だけど、夕方には雨に変わり、翌日からは良い天気になったにもかかわらず、6日経ってもまだ残ってる。道の脇に積み上げられた分だけでなく、道路の真ん中の車輪が轢き残した所まで、凍って残ってる。そしてふと見たら、住んでるアパートの北側の屋根、真っ白!!
ビックリ。けっこう急傾斜なのに、溶けるどころか殆ど落ちてない。
寒いんだねぇ……。







1/16(水)昼

無くしたピアスが出て来た。
かれこれ半年以上前、手からポロッと落ちて見失ってしまったもの。
だいぶ前に沖縄で買った『琉球ホタル石』の、丸ポチピアス。
『石』と言っても天然石ではなく、要するに単なるガラスなんだけど、深い紺色にコバルトブルーの光が差して、とても綺麗。洋装にも和装にも合わせやすいお気に入り。
押し入れの奥に引き出しがあって、そこからピアスケースを取り出して、押し入れの前に立って装着しようとしたら手が滑った。
押し入れの周辺も、押し入れの上下段も、押し入れ前に積み上がってた"紙ゴミ"の束までも探したけれど見付からず。
小さい物だし、誤ってゴミに紛れて棄ててしまったか、服にでも付いて外出した先で落としたか…と、半ば諦めていた。
で、結局どこにあったかと言うと、アクセサリー入れの引き出しの中
ちょっと整理しようと中身を全部出してたら、奥の方にコロンと、あったぁ!!!
一瞬、残ってた方の片割れがケースからはみ出したのかと思ったわ。でも相棒は、ちゃんとケースで待っていた。
いや〜嬉しい、本当〜に、嬉しい!
片側ピアスとかって好きじゃないので、片方無くすと残った方も無駄になってしまう。
お気に入りだっただけに、本当〜に、嬉しかった。
…でもどうして、あんな所に入ってたんだろう…???うーん。







1/16(水)夜

目玉の血管がまた切れた。
夜プールで泳いで上がって、プール脇のトイレに入って鏡を見たら…ギャー。
またかよ、って。
前回よりは出血も少な目で、そんなに怖い顔にはなってないけど、クセになってるのか、元々血管が切れやすいタチなのか、なんて考えるとやな感じ。
まあ、以前眼科医に「そんなに心配する事ではない」と言われたし。

あ、でも舌の裏に血豆ってのもあったし。実は正月にも小降りのができたんだっけ。
血管切れやすくなってるのかな…やだなぁ。
11月の健康診断の血液検査では何も言われなかったけど。
実は経済的事情で、ここ2年ばかり健康診断も簡易バージョンにしてるので、眼底検査とか入ってないんだわ。
ネットで見たところ、疲れ目やドライアイが原因の場合も多いとか。
目は第一の商売道具。大事にしなくちゃね。

とは言うものの、今回は翌日には殆ど目立たなくなる程度。
まあ、続くようなら病院行ってみましょ。







1/17
(木)

ヒヤリ。
朝起きてスタートボタンを押したら、いきなりMacが起動画面でフリーズした。
アプリの強制終了も利かず、無理矢理システム終了して再起動したら、アップルマークの後がなかなか進まず、やっと水色画面になったと思ったらそこから進まない。
あちゃー。
昨日はサクサク動いてた…いや、バックアップ用の外付けHDがウッカリ外れてしまって、警告食らったんだけど、関係あるのかな???
HDを外して再度起動、ダメ。
何度かゴタゴタやってると、思い付いたように動き出す。
動き出してしまえば、割と普通に使えるので、慌ててあちこちに飛んで「Mac 起動しない」とかで検索、いやその前に、自分のHPが尻切れトンボになるのはイヤなんで、掲示板とトップページにお断りを入れる。問題無く動く。やれやれ。

Macに元々入ってる『First Aid』というヤツでHDのディスクを検証、問題ナシ。次に「アクセス権を検証」…うわ〜、出た出た、ズラズラと。
『修復』を試みると「修復完了」と出るけど、再度検証すると同じような「問題点」がまたズラズラ並ぶ。
そして再起動してみても、水色画面で止まっちゃうのは同じ。そしてまたゴタゴタやってるとおもむろに動き出す…。
さらに調べると、「アクセス権検証でこういうエラー表示が出ても、気にしなくていい♪」なんて出て来るし。
さらに『SMCリセット』変化ナシ。
そうそう、PRAMクリアとかいうヤツを、まずやれと教わったっけ。
サイトで確認して(それくらい別に記録しとけって話ですが)やってみる。
…うん?起動音の後に再起動が掛かると書いてあったのに、普通に起動してしまった。そしてまた水色でストップ…。
ここで力尽き、寝る事にした。
明日もう一度やって、ダメならさらに『セーフモードで起動』ってのをやってみて、それでダメならサポートセンターに電話だな…脳内で「電話する〜解決しない〜修理〜大金が飛んで行く」と自動進行して凹みまくりつつ、いつもより早くに就寝。
辛い事があると自己防衛で眠くなるというのは本当かも。草食動物か…。

翌朝、目が覚めても起き出す気になれず、長い事寝床でグダグダした挙げ句、意を決してロフトのハシゴを降り…あれ?書いててデジャブ、と思ったら、先日の雪の日と同じだ(笑)。
そして、とにかくやってみる、PRAMクリア。
起動音の後に…あれ?再起動、掛かった。
さくさくと起動、普通に壁紙画面、スムーズにMailが立ち上がる。
あら。
ちょっと動かしてみて、ドキドキしながら再起動。サクッと立ち上がった。

…昨夜のPRAMクリアは何だったんだ…どっか押し間違えたか、余計なとこまで押してたか、かな?
とにかく復活、良かった!
そして、いつもトラブッてからパニクる、の繰り返しなので、ちょっとづつでも色々対策を勉強して行こうと、本当に思った。
…まあ、それでも形ある物はいつかは壊れるんだけどね。
はあ。
長生きしてね、Mac。
(そう言えば初代、二代目とMacに名前付けてたんだけど(笑)今回のは『Mac』としか呼んでないな…でも『マック』って感じなんだよね、今のヤツ。)







1/24
(木)

某巨大SNSのクリスマスイベントで、プレゼントが当たった♪

ここ3年くらい、毎年やってるんだけど、プレゼントが当たったのは初めて。「本当に当たるんだぁ〜」と思っちゃった(笑)。
品物は、モッズ・ヘアの、トリートメントワックス巻き髪ウォーターの3本。
簡単な見本みたいなモンかと思ってたら、ちゃんとした商品がドドンと届いた。わ〜すごい!

ホット・トリートメントは早速使ってみる。
うん、心無しか髪がツルツルになった感じ♪
ワックスは、普段殆ど何も付けずに歩き回っているんだけど、ちょっと出歩く際に付けてみた。
…うーん。香りが気になる。甘い系の香り、苦手なんだよね…でもまあ、お出かけの時に時々使ってみよう。
そして巻き髪は、やった事が無いしコテもホットカーラーも持ってない。
やってみたい気持ちはマンマンなんだけど、今の髪では長さも足りないし、まあ、おいおいね。

何にしても、物をもらうのって嬉しい。
特にこういうオシャレ用品?はね、気分が華やぐと言うか、いいモンです。








1/25
(金)

しばらく忘れていたが、ふと気が向いて求人サイトを覗いて見たら、近所で洋服リフォームの求人が。
軽い気持ちで応募したら電話があって、なぜか「中目黒まで面接に」。
行ってみたら、狭いスペースに女性二人で、年配の方が対応してくれた。
しかし、希望の駅名を言ったら、そこの店は潰れたと言う。え?私見間違えた???(『武蔵○○』という似た様な駅名がいくつもあるのよ)でも他にも家から通えそうな所に店があると言うので、取りあえずそちらを希望。
「未経験者OK」と募集にはあったが、その場にあった工業用ミシンで縫ってみろと言われて、使い方を教わり、おっかなびっくりやってみる。
足踏み式は20年ぶりくらい。運針スピードの速さにビビりつつ、何とか終わりまで縫ったが「もう一度」。そして二度目も、どうやらお気に召さないご様子。
本業の話やら、どれくらいの時間できるか、等聞かれて、だいたいどのようにでも対応できると答えて帰って来た。
どうせやるなら、少しでも興味を持てる仕事がいいな、と思うんだけど、手応えとしては望み薄。
でも、このところのバイト面接で初めて感じの良い対応をしていただいた。


金曜日は近所のスポーツクラブが休館日。調べたら中目黒店はやっているので、面接帰りに寄ってみた。
毎年花見に立ち寄る目黒川沿いに歩いて10分程度。ドン・キホーテの店頭の水槽のでかいウツボに見とれていたら、同じビルが目指すクラブだった。
入り口で説明を聞き、1時間半後にヨガのクラスがあるというので、悩んだ末に先に泳ぐ事にした。
プールは明るくていい感じ。でもちょっと慌ただしい。
本当に軽く泳いで、浴室へシャワーだけ浴びに行き、髪を乾かしてたら時間が迫ってる。
大慌てでウェアを着て、裸足で階段を駆け上がってたらコケた。すれ違う女の子が「ひっ」って言う程派手に両手を付いた。なんか痛かったけど急いでいるのでそのまま駆け上がり、スタジオへ。
始まるまで意外と時間があって、そんなに焦る事無かったみたい。慣れない場所だとどうもね。
居場所確保してストレッチ始めたら、なんか身体のアチコチが痛い…コケた瞬間はそんなに感じなかったんだけど。
左手小指の関節とか腫れてるし、足の親指の裏の皮がベロンとめくれてる。あ、でも足裏の皮が厚いんで、血が出るまではいってない、一安心。
膝とかも何となく痛かったけど、そのままヨガのクラスを受けた。
ヨガってイントラさんによって本当に色々で、今日の人は今まで受けた事無い感じ。面白かった。
でも片足立ちとか、ちょっときつかった、足裏むけないかとハラハラ(笑)。

ヨガの後、浴室へ戻って、今度はゆっくり入浴♪
広いジャグジーに、寝湯に、サウナがドライ、ミスト、塩と3つもある!そしてなんと、露天風呂まで!!!
露店と言っても天井が格子になってるだけで、さすがにこの街中では壁はシッカリ巡らしてあるが、この寒さだと露店気分は充分に味わえる。息が白い中で入るお風呂って気持ちいい。
サウナはミストだけ入った。ドライはあまり得意じゃないし、けっこう長居してしまったから。
しかしいいな、ここ。私のいつも通ってる所より設備(主にお風呂)はいいのに、支店ランクは下〜会費が安い〜のは何故だ。まあおかげで、こちらからは無料で使わせてもらえるんですが。
また来たい、花見の時にでも立ち寄ろう。


後日談。
面接の結果は、やっぱり不採用。
先日対応してくれた女性が「(私が希望した支店に)聞いてみたけど、即戦力にならないとダメだって…」と、申し訳無さそうに電話をくれた。
まあそうだと思いましたけど。
だったら募集に「未経験者OK」とか書かないで、とは思ったけど。だってあんなミシン練習できる場所ないよ普通。アレは職業として未経験という意味で、洋裁学校とか出た人が対象なのか、と思ったり。
余裕ができたら洋裁習いに行くかなぁ。やってみたいなあの仕事。
それはそれとして、本当に感じ良く面接してくださったので、それに対しては心からお礼が言えた。
感じが良いっていいよね。お互い気持ちいいと思うんだけど。







1/31
(木)

ネーム(第二稿)終了。取りあえず。
なんか長くなり過ぎたせいか、この方向でいいのか不安だからか、達成感が無いんだけど。
昼に編集さんに電話して、夕方会えそうだという事なので、近所のTut○yaへコピーを取りに行く。
…何故だろう、コピー取りが相変わらずマトモにできない…。
今回も、途中で余計なボタンを押してしまったらしく、1枚でいいのに急に8枚刷られてしまって唇噛みしめた。時間かかるしもう…(タメ息)。
やっと終わって、カウンターで領収書をもらい、階下の本屋で立ち読み&買い物、向かいのスーパーで買い物をして、家に戻る。
鞄を開けると……コピーした分が……入ってない!
コピー機に置いたままで来てしまった。小一時間は経ってる!ひー。

大慌てで靴を履き直し、走って店へ戻る。
コピー機を見ると、もう他の人が使ってる。うわぁ〜。
息切らしてカウンターに尋ねると、「あの、どのような…?」
えーとA3サイズで39枚で…モゴモゴ。「あのー、なんかマンガ、みたいな…」あ〜それですそれですあ〜〜もう恥ずかしいぃ〜〜〜〜!!!!
ひー。

やだやだもうイヤだぁ〜。
って私がドジなだけなんだけどさ。
あ〜昔は家にリースのコピー機があったんだよなぁ。アレ便利だったなぁ。
でも今の経済状態では無理…って言うか、絶対に不経済。だいたいB4サイズ(実質A3しか無い)のコピー機なんてデカ過ぎる。
帰り道、猛烈に甘い物が欲しくなって、コンビニに立ち寄ってプリンを買った。
甘い物って癒しだよね…。

でもって夕方。
編集さんから電話で、今日は行けないから来週頭ね、と言って来た。
やれやれ。