「HG ガンダムベース限定 TOLRO-800-トロハチ-」

そして「HGオオワシアカツキガンダム」「EGガンダムベース限定 RX-78 ガンダム(ペインティングモデル)」



ちょっと前に京都の「ガンダムベース京都サテライト」に行ってきました。昨年夏に大阪梅田大丸で開催されたガンプライベントで「HG ガンダムベース限定 TOLRO-800-トロハチ-」の発売日に行ったら整理券もらって開場3時間くらいでいったらとっくに売り切れていてめっちゃ腹が立ちました。全国的に入荷量が少なかったらしいのですがそれなら大阪でも売るなんて言うなよ!と。
で、ずいぶん経ってよく考えたら京都に「ガンダムベース京都サテライト」があることを思いだして在庫を調べてあった時に買いに行ったというわけなのです。
ということでその時以降に買ったものを今日は紹介します。

「HG ガンダムベース限定 TOLRO-800-トロハチ-」
「機動戦士ガンダムUC」第1話でバナージが乗った作業用のプチモビルスーツで「トルロ社製800型」で「トロハチ」の愛称で親しまれた機体です。
それがガンダムベース限定のガンプラとして発売されたのです。
で、気になったのは「HG」という名称であること。これまで他作品ならともかくガンダム作品のガンプラ特に宇宙世紀においては「HG」は絶対にスケールが1/144だったのです。それが今回は明記されていませんがおそらくサイズからして1/144じゃないんですよね1/35とかそれぐらいじゃないかと思います。
ガンダムベース限定のデザインのカラー印刷のパッケージに入っていますが組立説明書は白黒印刷の2つ折りの簡単なものになっています。
パーツ数は少ないですが凝っていてしっかりと作り込まれています。シールはバックミラーのミラー部分など少しだけ使用します。
「TOLRO-800-トロハチ-」
コクピット部分を透明なキャノピーで覆っており。短足で長腕、大きめのプロペラントタンクのついたスラスターポッドを背部に付けています。
腕の細部も作り込まれていて動力パイプはリード線で再現されています。
全身の可動はこんな感じ
腕は肘と腕の付け根が可動し、クローが開閉します。腕の付け根はレールに沿ってボディ周囲で動くようになっています。
脚は付け根でわずかに可動し底部の板部分もわずかに可動し接地性を上げています。
キャノピーは開閉します。コクピットにパイロットは乗っていません。


「ENTRY GRADE ガンダムベース限定 RX-78 ガンダム(ペインティングモデル)」
ガンダムベース限定のこのペインティングモデルは3種類発売されていて以前νガンダムを紹介しましたがガンダムは持ってなかったので買いました。ちなみにストライクガンダムは売切れていました。
カラー印刷された「EGガンダム」と同じサイズの箱に入っており組立説明書はEGではおなじみの片面カラー印刷の4つ折りのものが入っています。
「RX-78 ガンダム(ペインティングモデル)」
ペインティングモデルとはいえ完全な白1色ではなく武器や腕、関節部分は黒くなっていて白い部分もほんの少しグレーの入った白と2色で色分けされています。頭部を見ればよくわかると思います。

「HG 1/144 オオワシアカツキガンダム」
ガンプラの再販で「HGシラヌイアカツキガンダム」と「HGオオワシアカツキガンダム」があったので思わず買ってしまいました。
というのも「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」に置いて最終決戦でファウンデーション王国がレクイエムを放とうとしたところにムウがアカツキで新装備のゼウスシルエットを使って攻撃して破壊するという美味しい役回りで登場したのです。だから欲しかったのです。
ちなみに初期の装備のシラヌイアカツキガンダムにするか後に飛行ユニットオオワシを装備したオオワシアカツキガンダムにするかについてはやはり最新型のオオワシ装備にしました。年末に「RGオオワシアカツキガンダム」が発売されるみたいなのでHGを買っといてよかったです(笑)。
ちなみにアカツキは「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の後半に登場したオーブの黄金のMSで本編ではガンダムとは呼ばれていないのですが当時ガンプラが発売された時にいきなり商品名が「アカツキガンダム」になっていておどろいたものです。
ということで金メッキにもかかわらず2500円くらいなんですよねえ。今のガンプラの価格からしたらメッチャ安いですね(笑)。
組立説明書は片面カラー印刷の4つ折りのものになっています。

「アカツキガンダム」
メッキの製品なのでアンダーゲイト方式になっていますがメッキなら全然気になりません。最近は後のコーティングバージョン出すために最初からアンダーゲイトにしているガンプラが多いですからねえ。
本編ではガンダムとは呼ばれていませんが顔見てるとりっぱにガンダムですね。
可動に関しては当時のキットなので今のものほどは動きません。
腕は肘が90度くらい曲がり肩の付け根も動くのですが、脚は膝関節が1重で90度くらいしか曲がらず、股関節もボールジョイントなので大きくは開きません。
大気圏内航空戦闘装備「オオワシ」を変形させて背部に取り付けます。
ということでいわゆる「オオワシアカツキガンダム」です。
マーキングシールの転写式デカールが付属しており肩や羽根に用いています。まあ金メッキが派手なのでわかりにくいですが。
バックパックの73F式改高エネルギービーム砲を腰から前に回して使用します。
標準装備の武器は72D5式ビームライフル”ヒャクライ”と左腕の試製71式防盾です。
腰の73J2式試製双刀型ビームサーベルはビームエフェクトパーツを取り付け単独でも双刀としても使用できます。



※ブラウザによっては過去のキャッシュが表示されてしまい表示画像やリンク画像が更新されない場合があります。その場合は「CTRL+F5」を押して更新してください。



あなたは 人目の”ニュータイプ”です。


掲示板です。何か書き込んでちょ!



【更新履歴】

指人形「その他」の部屋「3.キャラクター商品」に「サンリオキャラクターズ ソフビパペットマスコット」を追加(6.15)
指人形「その他」の部屋「4.実在の人物」に展覧会「描く人、安彦良和」の「指人形、安彦良和」を追加(6.8)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋に「ウルトラマンブレーザーファードランアーマー」を追加(6.7)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋に「アブソリュートタルタロス」を追加(5.28)
指人形「ポケットモンスター サン&ムーン」の部屋に「ポケモンキッズ ゴー!ゴー!パルデア地方編」を追加(5.28)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋に「指人形グリッドマン(Universe Fighter)SHIBUYA TSUTAYA 記念カラー(メタリックゴールド)」を追加(5.2)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋に「指人形 ゼットン 西武園ゆうえんちスペシャルカラーver.」を追加(5.2)
指人形「ポケットモンスター サン&ムーン」の部屋に「ポケモンキッズ キミとポケモンの出会い編」を追加(2.25)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「TOM and JERRY ソフビパペットマスコット」を追加(2.19)
指人形「その他」の部屋に「おとまりふわもっこすみっコ」を追加(2.12)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「ジブリがいっぱいゆびにんぎょう」リニューアル第4弾「耳をすませば」を追加(2.10)
指人形「その他」の部屋に「映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ おっきなゆびにんぎょう」を追加(1.22)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「ジブリがいっぱいゆびにんぎょう」リニューアル第3弾「千と千尋の神隠し」を追加(1.12)
指人形「その他」の部屋にmiffyソフトマスコット「ポリス」「バーバラ」「スナッフィーおともだち」を追加(1.12)
指人形「ジャンプアニメ」の部屋に「僕のヒーロ―アカデミア ぱぺマス!! 5th SEASON COSTUME」を追加(1.4)



ここは私 ”みーちゃん””の個人的なホームページです。
このHPを開設してついに23年がたちました。
あっという間に23年になりました。みなさんの応援のおかげで20年以上もつづけることができました。ほんとうにありがとうございました。

もともとはキャラクター指人形のHPを作りたいと思って、HPを立ち上げました。
まだ紹介しきれてないものもあるのでがんばって紹介していきたいと思いますが、なんとか最新のものは必ず紹介しています。
一方、ご覧のように毎日いろんなキャラクターグッズや話題をTOPページで紹介する形式をとっています。
みなさんの何かの参考になればと思って続けています。
当初1年間「めざせ!毎日更新」を目標にがんばってきて、2年目からもネタが尽きず、結局ほとんど毎日更新しています(笑)。
だからTOPページが毎日変わりますので注意してください。

これからも引き続きがんばりますのでよろしくお願いします。





















各コンテンツの内容紹介

上のリンクボタンからどうぞ。
指人形の部屋このHPのメインコンテンツです。所蔵の指人形をジャンル別に紹介しています。 各ページは画像も多く大きいです(笑)。 徐々に内容に増やしてゆき、かなり網羅するようになりました。まだ全部じゃないですので、徐々に指人形のコンテンツも 充実させていきますのでよろしく!
手作りの部屋私”みーちゃん”が作った”もの”を紹介するところです。
ないしょの部屋かねてから見た映画の感想などをTOPに書くときにネタバレに気を使ってたのですが、 新たに「ないしょの部屋」を作りここにネタバレの感想等を書くことにしました。
ライブレポート私が行ったアニソンライブをグッズの画像を交えて紹介しています。
特設ぎゃらりー過去にTOPで紹介した写真を見たいというリクエストがありましたので、 面白いと思った写真を公開してます。また、HP以前に作った作品も一部公開してます、見てやってください。
みーちゃんの名曲100選パソコン通信時代にやっていた企画を続けようというものです。 わたしが好きなアニメソング・特撮ソングについて一曲ずつ書いています。
くーいっずの部屋最近更新してません。
メトロンの部屋 まあ見て下さい(笑)。
過去TOPページタイトルリスト日替わりでグッズを紹介してるTOPページの 過去のタイトルを月ごとに載せてあります。
LINKの部屋他のHPへのリンクです。指人形関係の企業からお友達のHPまで。





このサイトはリンクフリーです。バナーとしてお使い下さい。
このサイトはIE5.01で動作確認しています。推奨画面サイズは1024×768pixels以上です。