自己紹介



【プロフィール】
ハンドル名:み

出身地:関西
性別:男
星座:蠍座

【PC環境】
パソコン     :IBM   Aptiva 2165−6J7←デザインが悪いと評判
          シャープ  メビウスPC−FJ140R←長期使用したが引退
          富士通   FMV−BIBLO LOOX T70K/T←起動せず引退  
東芝    DYNABOOK T−42←XPサポート終了につき引退 東芝 DYNABOOK R731/36EKS
デジカメ     :CANON SX720HS
画像処理ソフト  :Adobe Photoshop バージョン : 19.1.5 20180604.r.346 2018/06/04: 1175273 x64、DPixed
HP作成ソフト  :メモ帳
アップロードソフト:FFFTP Ver5.7

【PC歴】
1982年  カシオ プログラム電卓
1985年  NEC PC8800(PC88BASIC) 
1990年  NEC PC98NOTE
1995年  富士通 FMV−DESKPOWER C(Win3.1)
1995年  パソコン通信開始(people・Niffty)
1999年  IBM Aptiva 2165−6J7
1999年  インターネット接続開始
2000年  SHARP メビウス PC−FJ140R
2000年  ホームページ開設
2002年  フレッツADSLに変更(12Mなのに実質550K程度)
2004年  プロバイダー廃業につきホームページ移転
2005年  富士通 FMV−BIBLO LOOX T70K/T  
2009年  東芝 DYNABOOK T−42
2012年  東芝 DYNABOOK R731/36EKS
2017年? 東芝 DYNABOOK PT75ABP-BJA2
【所属サークル歴】
サークルTVっ子センター
ACM(あにめーしょん倶楽部 みゅうたんと):スタッフとして会誌編集に参加
SCA(Sub Character Asociation):たまーに特集担当
ATOM(アニソン・特ソン・おおいに・守り楽しむ会):歌集編集、歌会”ノル曲”担当

【歌集】
ATOMというサークルでは歌集を作っており、それに深く関わってきました。

1984年「特ソン大百科」:資料提供
1985年「特ソン超百科」:資料提供・編集手伝い
1987年「特ソン大百科・改訂版」:編集
1989年「ドラソン大百科 うたのまぜごはん」:「必殺シリーズ」パート担当
1990年「特ソン大全集」:編集

【歌会】
もう42年目になる偶数月第2日曜に行ってるATOMの歌会では午前中担当。
放映中のTVアニメ・特撮のオープニングを映像で紹介しています。


【特撮ソング】
この「特ソン大全集」編集をやったいきさつ上、それ以後の特撮ソングをフォローしています。 ま、特撮作品が好きなこととアニメと比べ絶対的な数が少ないのでできるんですけどね。

【アニメソング】
アニメソングは全体的に好きです。いまでもアニメソングについては興味を持って聞いて 集めています。(さすがに好きな物だけですが)
好きなアニソン・特ソンについては「名曲100選」を参照。


【オープニング・エンディング集】
アニメ、特撮作品のオープニング、エンディングをビデオに集めています。
ガンダムの年、1979年以来ずーっと続けています。標準で110本近く、おそらく日本のTVアニメ特撮のオープニング、エンディングの95%以上はあるかもしれないと思ってたのですが、2000年以降アニメの数が爆発的に増え、関西でやってないのも多いので下がってきたところに2011年6月の地デジ化を迎えテンションがかなり下がってしまいました。
現在はDVD−RAMの対応機種がなくなり、1台をオープニング・エンディング専用機にして、それからDVDにして収録しています。
東芝がこのタイプの機種をやめたので現在15年目のHDレコーダーががんばってなんとか継続中。

【怪獣】
ロボットもおねーちゃんも好きですがやっぱり一番好きなのは”怪獣”ですかねえ。 恐竜でもなく巨大生物でもなく日本の伝統”怪獣”が好きなのです。 それも東宝怪獣とかではなく、特にウルトラ怪獣が。


【ガンプラ】
1/144ガンダムの発売以来のつきあいです。でも根性がないので基本的にMG以上はもう作れません(笑)。
特技はガンプラをパチパチと20〜30分で組んでしまうことです。友人に言わせるとモデラーの仮組み以下らしい・・・でも速いぞ!
ガンプラは積まないのをモットーにしていますがそれ以外のプラモ特に30MSは積みまくり(笑)。


【ミニ四駆】
一時はすごくはまりましたね。ガンプラでもやったこともないパテ盛りやらマスキングやらコンパウンド磨きやらいろんな事をやりました。思い起こせば一台ん千円のマシンも作りましたねえ。
でも今はまったく足を洗いました。「手作りの部屋」の「ミニ四駆の部屋」に載せています。


【ドール】
これも何体か作ってみました。JIジョーの昔から可動フィギュアは大好きなんですが 女玩は可動しないのでいまいち好きになれませんでした。それがVOLKSの素体をみて はまりましたね。このHPでもたびたび紹介してますがカスタマイズドールは 何体か作りました(全部アニメキャラです)。
ミニ四駆の時もそうでしたがいろんなことを試すのは面白いですね。いろいろやって 結構自分的には満足しちゃいました。
ただ今でも写真を撮るのは楽しいですね。
さくらちゃんについてはカスタマイズではないのですが、好きなのでTOPページで活躍してもらっていましたが髪の毛など劣化し金髪になっちゃったので(笑)2020年ごろからは「ねんどろいど」の中学生ver.のさくらちゃんに引き継いでもらっています。


【記録】
関西での「新スタートレック」の放映開始以来10年近く。TNG→DS9→VOGと深夜枠で 時間がコロコロ変わるにもかかわらず一回もビデオをとりのがしていません。
そしてついにヴォイジャーの深夜の放映がCSスーパーチャンネルの第7シーズンの放映に追いついたのを 機会にCSへ入りました。
やがて、CSでもヴォイジャーそしてDS9が最終回を迎えました。
今は「スタートレック エンタープライズ」も終わりスタートレックがなくなって久しいのですが、 2009年6月に劇場版が復活しました。でも見てません・・・
その後「スタートレック ピカード」というネメシスの続編的なものも作られていますがちょっとしんどいので見ていません・・・
【映画】
最近はOS、東映の株主優待を駆使して(OSは半年で26ポイント分、東映は半月で6回分)アニメ・特撮を中心にいろんな映画を見ています。
見た映画はかならずmixiの日記にはアップしています。このHPはその中からアニメ・特撮作品を中心に載せています。                            


【mixi】
2013年5月より参加。日記に映画の感想をアップ。HPからはたまに転載しています。5年ほど前から毎年その年購入したグッズベスト10を発表しています。
数年前から毎日の更新情報を朝方につぶやいています。


【Twitter】
2016年5月より参加。基本情報収集のためですがたまにつぶやきます。
数年前から毎日の更新情報を朝方につぶやいています。そのためフォロワーさんが徐々に増えています。                                     


【好きな作品】
TVアニメ :「ルパン三世」「機動戦士ガンダム」「宇宙戦艦ヤマト」
TV特撮作品:「ウルトラマン」「怪奇大作戦」「スタートレック ネクストジェネレーション」
劇場アニメ:「マジンガーZ対暗黒大将軍」「機動警察パトレーバー」「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」



【今見ているアニメ・特撮他】
「仮面ライダーガッチャード」「王様戦隊キングオージャー」「ウルトラマンニュージェネレーションスターズ」「わんだふるぷりきゅあ」 「トランスフォーマーアーススパーク」「SYNDYDUALITY Noir」「勇気爆発バーンブレイバーン」「うる星やつら」「メタリックルージュ」「薬屋のひとりりごと」
「科捜研の女」は本放送が無くてもCSなどで再放送を探して見ています。

                                2023.2.18更新

                                    

きみのことはよーくわかった!