これまでにTOPページの写真が一日で消えていくのがもったいないという声が ありました。また、過去のTOPページの写真を見てみたいという声もありました。
そんなご要望にお答えしてこの「ぎゃらりー」部屋をOPENしました。
これまでの中で傑作と思ってる写真を展示します。
また、HP開設以前に友人にメールで送った画像も載せています。
とりあえず今はこれだけですが、ご要望があれば画像を増やしてゆくと思いますのでよろしく。


【期間限定特集】スーパー戦隊アニメギャラリー



さて、今回はいつもTOPページに使用してるGIFアニメから毎年作っている「スーパー戦隊」を集めてみました。
というのも「ちびコレバッグ」の発売を待って「海賊戦隊ゴーカイジャー」を作ったときに振り返ってみると毎年作っていたんですよね。
もともとこのGIFアニメは「仮面ライダークウガ」から始めたんですが、仮面ライダーの方は作ってない年もあります (たしか響鬼とキバ)。ところがスーパー戦隊の方はHPを始めた次の年のガオレンジャーから毎年ちゃんと作っていたんですね。
ということでスーパー戦隊35作目を記念してこれまでのアニメを期間限定でその時の製作の思い出と共に掲載することにしました。

「百獣戦隊ガオレンジャー」


まだ慣れてないので山形ユキオさんの歌声が印象的な主題歌のサビ部分とそれぞれの”名乗り”を両方合わせた 変な構成になってしまっています。
使ったのは「ちびコレバッグ」です。このころはレイヤー6枚という簡単なものでした。



「忍風戦隊ハリケンジャー」


これも高取ヒデアキさんの歌う主題歌のサビ部分を使用しています。
3人戦隊のわりにはレイヤーも7枚と多く、かなりセンスはよくなったと自負しています。
特に最後のつむじ風の表現はよくやったと思います。
このころは「ちびコレバッグ」より先にガシャポンの方が発売されていたのでこれはガシャを使っています。



「暴竜戦隊アバレンジャー」


名乗りの場面を再現しています。
これも先に発売されたガシャを使用しています。名乗り場面に挿入される爆竜も指人形をちゃんと使用しています(笑)。
レイヤーは7枚です。



「特装戦隊デカレンジャー」


これは番組が始まったときに、こうしようと思って作ったものです。
サイキックラバーが歌うオープニングの「1 エマージェンシー、2 デカレンジャー、3 アクション、4 パーフェクト、5 ゲット・オン」 の部分をTV画面の取り込みを駆使してかなり凝って構成してみました。
これも使用したのはガシャですね。



「魔法戦隊マジレンジャー」


マジレンジャーに関しては主題歌の画面もあまり印象的でなかったので、実はアニメは最終回まで 作ってませんでした。
それが最終回の魔法家族全員変身シーンを見て急に思いったってこれを作りました。
というのもマジレンジャーはちびコレバッグが第3弾まで出てマジマザーまで指人形になっていたからです。
そしてお父さんのウルザードが正義になったウルザードファイヤー。このGIFアニメのために ちびコレバッグ第3弾をもうひとつ買ってきて、ウルザードをソフビ用塗料で赤く塗って作りました。
レイヤーはいきなり11枚になりました。
ということでこのアニメは使用回数はすごく少なかったと思います。



「轟轟戦隊ボウケンジャー」


スーパー戦隊30作目のボウケンジャーは名乗りポーズを再現しました。
先に発売されたガシャを使用しました。レイヤー13枚。最後の回りこみの表現はなかなかよかったと思います。
そして、第6の戦士、ボウケンシルバーの登場と同時に合わせ「ちびコレバッグ」の第2弾を加えて 6人バージョンの名乗りポーズに作り直しました。レイヤーは15枚です。



「獣拳戦隊ゲキレンジャー」


ゲキレンジャーはガシャと「ちびコレバッグ」を駆使して名乗り場面を再現しました。
3人でひとつになった変わったタイプの指人形があったのでそれも使ってみました。
レイヤーは10枚と少なくなってます。



「炎神戦隊ゴーオンジャー」


これも主題歌を聞いたときに構成は大体決まっていました。
主題歌のサビの部分に合わせて画面を構成してみました。タイミングを取るのが難しかったですね。
レイヤーは9枚と少なめですがよく出来たと思います。
このころはもうガシャは発売されずスーパー戦隊の指人形は「ちびコレバッグ」だけになってしまいました。



「侍戦隊シンケンジャー」


サイキックラバーの歌う主題歌が非常に気に入ったので、ぜひオープニングのサビの部分の画面に合わせて作りたかったのです。
だから非常に凝った動きにしてあります。
レイヤーは12枚。レイヤーの時間のバランスのとり方が難しかったです。
このころになると「ちびコレバッグ」も第1弾しか発売されず、第6の戦士が指人形にならないのが残念です。



「天装戦隊ゴセイジャー」


これは普通に名乗りポーズを再現しました。
ちょっと動きをつけたのでレイヤーは13枚です。



「海賊戦隊ゴーカイジャー」


ゴーカイジャーのオープニング画面はスーパー戦隊の中ではかなり気に入ってはいるのですが、 変身前のキャラクターをけっこう使ってるので残念ながら指人形では表現がしにくいです。
だから、名乗りポーズにしました。
今回は本当に名前を名乗るだけなんですね。
ただ、カットインに海賊旗を使ってるので、最多のレイヤー18枚いなってしまいました。
海賊旗はちゃんと実物を作っているんですよ。



「獣電戦隊キョウリュウジャー」


キョウリュウジャーは前作のゴーバスターズとうってかわって正統派のスーパー戦隊です。
ひさびさの凝った名乗りポーズになっているのでそれを再現してみました。
カットインに獣電池と獣電竜が使われているのですが、本物のおもちゃ獣電池とガシャ版のキョウリュウジンを使ってみました。
レイヤーは17枚も使っています。





「超電磁スピン!」


ライブレポート用に作成した1枚です。
「超電磁スピン」というのはほんとうに”必殺技”という感じがして大好きです。 前作の「勇者ライディーン」から引き続いての”体当たり”系の必殺技なんですが、ビジュアル的には かなり良くなってると思います。
「超電磁タツマキ」で相手を固定して動けなくしておいて、両手を合わせると手の先端がドリル状の 「超電磁スピン}専用のパーツがでて回転しながら相手につっこんでいきます。そして相手の腹に穴を開けて 突き抜けて回転を止めるとほぼ同時に相手が爆発する!
まあ、冷静に考えるとなんで相手の体にあの程度の大きさの穴しか開かないのかとかいろいろあるんですが、 まあビジュアル的にかっこいいのでよしとしましょう!
これまでこの超電磁スピン用のパーツのついた商品ってなかったんですが、 「超合金魂 コンバトラーV」に初めて「超電磁スピン用」のパーツがちゃんと付きました。 そこで、アングルを考えて写真を撮って後からいろいろと描き足してみました。





「マイナースポーツ」


ええ、ダブりましたとも!
ガシャポンHG「MSセレクション」のガンダムmk−UとカザD。
当時は今みたいにセット売りしている店なんてなかったので、真剣に廻してましたねえ。
そうしたらダブるダブる!
で、思いつきでこんなん作ってみました。
「カバディ」って知ってます?「セパタクロウ」とならぶマイナースポーツです。






「クウガの奇跡」


これは合成写真ではありません。雪の日に”超でかフィギャア アルティメットフォーム” を外へ持っていって撮影したものです。
この写真は「仮面ライダークウガ」の最終回の日にTOPに載せました。スチール写真と 間違えた友人がいたのが面白かったですね。
それにしても、奇しくもクウガの最終回の前日に雪が降りました。夕方から降り始め、アッという 間に積もっていきました。前週のクウガであの雪の対決を見たとこだったので、これは撮らねば!と 撮っちゃいました。いっそのこと火をつけようかとまで思ったのですが、さすがに撮ったのが人の 車のボンネットの上だったのでやめました(笑)。
そして次の日、最終回の放映日、雪は上がりすばらしい青空になりました!あの最終回に ふさわしく。なんかすごく感動的でした。





「禁じられた言葉」


これは某歌会の歌集のカット用に作ったものです(結局採用されなかったけど)。
われながらアイディアはすばらしいと思うんですが。
「ウルトラマン」と「おじゃる丸」の両方を知っていれば笑えるネタなんですが。







「天罰」


海洋堂&ムービックのガシャ「ラブひなウォーターラインシリーズ」。 そのクリア版の混入率の多さに怒って作った画像です。
ガシャに新規参入するくせにクリア混入はないだろう!
クリア版がなんか氷に見えたので、ソフビのペギラと合成してみました(笑)。






「相撲」


わりと初期の画像です。「ターンAガンダム」のプラモデル「1/100 モビルスモー」 を撮ったものにデジカメでエフェクトをかけてあります。このスモー、金メッキ仕様でなかなか 綺麗です。この画像、気に入って一時パソコンの壁紙に使っていました。






「このあとすぐ」


近所のスーパーで古いオモチャの在庫処分で「1g=1円」のセールをやってた時に これは軽いだろうとかった「夢のクレヨン王国」のシルバー王女のマントです。たしか30円 くらいだったような・・・
友人にあげようと思って買ったのですが、家にいた「たれぱんだ」にピッタリのサイズ だったので撮りました。
このマントは今、ミリオンさんちのルリルリのぬいぐるみが着ています。




「つっこみ」


友人の家で”ドール撮影&ミニ四駆大会”(なんやその組み合わせは)をやったときに 撮った一枚にセリフを入れてみました。あまりに表情がそれっぽかったので・・・・






「二人のヒカル」


以前に紹介した自作ドール「エンジェリックレイヤー」の”ヒカル”とそれを作る 原因になった自作ヘッドの「レイアース」の”獅堂 光”を合成しました。
いわゆる1/6ドール同士(もっともヒカルの方は1/1ですが・・・)の合成なので ヒカルの方を縮小しています。




「大怪獣あらわる!」


私が初めてPhotoshopを使って作った合成写真です。
最初は本当に使い方がわからなかったです!また当時は画像サイズとかの事も わからなかったので、いきなり大きな画像ファイルを送りつけてしまいました。でも、のーま先生 のHPに載せていただきました。






戻る