DXトランスチームガン&スチームブレード



「仮面ライダービルド」の敵であるブラッドスタークやナイトローグの変身兼武器アイテムの玩具が10月中旬に発売されました。
敵のアイテムというのはそれまではなかったのですが、「仮面ライダードライブ」の時に魔進チェイサーの変身武器「DXブレイクガンナー」を発売しそれが大ヒットしてからは出されるようになりました。昨年も「DXガシャコンバグヴァイザー」が発売され「バグルドライバーU」なんかは瞬殺で売れていました。
今回、このナイトローグやブラッドスタークは魔進チェイサーのように”仮面ライダー”ではありませんが敵キャラとしては魅力的に描かれています。で、どうしようかなと思ってたのですが11月のキャンペーンの対象商品になるかどうかわからないので買い控えていました。そしたら関係ないことがわかったので今回購入したというわけです。
仮面ライダエグゼイドの時から武器や変身アイテムの玩具の1点の価格を5000円以内に抑えるという戦略をとっていたのですがその結果エグゼイドの武器玩具が売れたらしく今年もその戦略を続けています。
今回も「DXトランスチームガン」と「DXスチームブレード」はまとめて出すと7000円近くになるのですが、同時発売で単品では5000円以下になっています。

「DXトランスチームガン」
ナイトローグの変身アイテム兼武器としてバッドフルボトルが付属して売られています。
最初は謎のコウモリ男として登場したナイトローグですが、正体が東都政府首相補佐官兼、東都先端物質学研究所の所長氷室 幻徳であることが明かされ、「蒸結!」というナイトローグへの変身シーンも披露されました。
その変身アイテムがトランスチームガンです。付属のバッドフルボトルは多分食玩やガシャで発売されるとは思うのですがこのアイテム自身が良いと思ったので買いました。
トランスチームガンはこんな形の銃です。
電源を入れると「トランスチームガン!」と起動音が鳴ります。トリガーを引くと銃撃音が鳴ります。
「バットフルボトル」
コウモリの正面の顔がデザインされた薄い紫にシルバーで塗装されたフルボトルです。振ると解りにくいですが中身は動きます。キャップには「B」と書かれています。
DXビルドドライバーに挿すと「バット!」と鳴って青く光ります。レバーを廻すと中身が動きます。


変身遊びです。
銃前部のスロットにバッドフルボトルをカチッと音がするまでセットします。バッドと鳴ってフルボトルが光り変身待機音が鳴ります。
トリガーを引くと「ミストマッチ!バット!バッ!バッドト!ファイヤー!」と変身音が鳴ります。
これを見て驚いたのはフルボトルの後側からLEDを当てて光らせることができるやん!ということでした。何故この機構をDXビルドドライバーに採用しなかったんだ。こうすればわかりにくいフルボトルの中身の動きがすごく良く見えるじゃないか。もしかして、食玩やガシャとの違いをわかりにくくするためにわざとはずした?とまでかんぐってしまいましたよ。
以降トリガーを引くと「スチームブレイク!バット!」と鳴って必殺技音が鳴ります。
ということでこれまでのいろんなフルボトルを光らせてみました。ほんといい感じじゃないですか!どうしてこれを一番肝心なビルドドライバーでやらないいんだ!
他のフルボトルでは「フルボトル!」と鳴り、トリガーを引くと「スチームアタック!」と攻撃音が鳴り変身音は鳴りません。つまりバッドとコブラのみ認識し他は個別認識しないわけです。思えば「DXブレイクガンナー」は通常のシフトカーまで全部個別認識するというすぐれものでしたね。

「DXスチームブレード」
ブラッドスタークが使う剣武器です。ブラッドスタークが使用するコブラフルボトルが付属しています。トライスチームガンと合体できますが、単体ではフルボトルは全く使えません(笑)。この2つはセットで買うことが前提なんでしょうね。
スチームブレードはこんな感じで無骨な機械的なデザインの剣です。スチームというくらいなので赤いデザインのバルブ(ハンドル)が付いています。
電源スイッチを入れると「スチームブレイド!」と起動音が鳴ります。トリガーを引くと剣撃音が鳴ります。
攻撃遊びができます。
1のレバーを上げて、2のパーツをスライドさせます。バルブを回転させると「アイススチーム!」となって待機音が鳴ります。トリガーを引くと攻撃音が鳴ります。
再度廻すと「エレキスチーム!」となって待機音が鳴るのでトリガーを引くとエレキ攻撃音が鳴ります。
さらに廻すと「デビルスチーム」となって待機音が鳴り、トリガーを引くとデビル攻撃音が鳴ります。
廻すと順にこれが繰り返されます。おもしろいのですがバルブは位置は関係なく半周ごとにスイッチが入ります。そして1のレバーと2のスライドパーツは安全装置のイメージなんですが単に動くだけでギミックはなくそれでモードを変えるわけでもありません。なんか寂しいですねえ。ここはちゃんと見た目だけでなくある程度機能してないとこの玩具で遊んだ子供たちが将来大きくなって実際の工場の現場で働くようになった時に機械の仕組みが例解できなくなるじゃないですか!理系っぽい作品のくせにそういうとこは将来の日本のためにも大事だろうと思うんですけどね。

「コブラフルボトル」
バッドと同じくコブラの正面顔がデザインされた薄い紫にシルバーの塗装の入ったフルボトルです。キャップには「B」と書かれています。
DXビルドドライバーに挿すと「コブラ!」と鳴ってオレンジに光ります。レバーを廻すと中身が動きます。
バッド、コブラとくればスパイダーもそのうち出てくるんでしょうね(笑)。そしてこの2本をDXビルドドライバーに挿してもベストマッチではありませんでした。
DXトランスチームガンで変身遊びができます。
スロットにセットすると「コブラ!」と鳴ってフルボトルが光り変身待機音が鳴ります。
トリガーを引くと「ミストマッチ!コ!コ!コブラ!コブラファイヤー!」と変身音が鳴ります。
以降、トリガーを引くと「スチームブレイク!コブラ!」と鳴って攻撃音が鳴ります。

スチームブレイドをボタンを押して前後に分割しトランスチームガンの前後に装着することによって「ライフルモード!」と鳴ってライフルモードとなります
トリガーを引くと「スチームショット!コブラ!」と鳴ってライフル攻撃音が鳴ります。
で、このライフルモードの時スチームブレードの方は連動しておらず、単体のスチームブレードの攻撃音は鳴るようになっています。このあたりも先の安全装置に切り替え機能をつければいいのにと思ってしまいます。

セットしたフルボトルが光るところは非常に良くおもしろい玩具ではありますが、スチームブレードの安全装置やらライフルモードでの連動ができてなかったりいまいちものたりませんね。そしてバッドとコブラ以外のフルボトルの個別認識をしないのも残念です。仮面ライダードライブ以降の仮面ライダーの玩具はコストを抑えるためにいまいち機能的に削減されているんでしょうね。




あなたは 人目の”仮面ライダー”です。


掲示板です。何か書き込んでちょ!



【更新履歴】

指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「ともだち妖怪大集合!!其の12」を追加(11.13)
指人形「その他」の部屋に「くまのがっこう指人形」を追加(10.13)
指人形「その他」の部屋に「ミッフィー メラニー」を追加(10.13)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「ともだち妖怪大集合!!其の11」を追加(9.19)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋に「ウルトラマンジード ソリッドバーニング」「ウルトラマンゼロ ビヨンド」を追加(9.15)
指人形「その他」の部屋に「ミッフィー ボーダー」を追加(9.9)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋にウルフェス会場完全限定指人形「ウルトラマンジード ソリッドバーニング クリアイエローver.」「ウルトラマンゼロ ビヨンド クリアパープルバージョンver.」を追加(8.15)
指人形「ポケットモンスター サン&ムーン」の部屋にポケモンファン54号付録「ポケモンキッズ ホウオウ フレアバージョン」を追加(8.11)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「借りぐらしのアリエッティゆびにんぎょう」を追加(8.2)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋にウルフェス会場完全限定指人形「ウルトラマンジード プリミティブ レッドクリアver.」「スカルゴモラ クリアグリーンver.」を追加(7.25)
指人形「新世紀ウルトラマン」の部屋に「ウルトラマンジード プリミティブ」「スカルゴモラ」を追加(7.22)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「メアリと魔女の花 ゆびにんぎょうセット」を追加(7.10)
指人形「ポケットモンスター サン&ムーン」の部屋に「ポケモンキッズ キミにきめた!編」を追加(7.10)
指人形「女の子向けアニメ」の部屋に「ソラマチ店限定ゆびにんぎょう大トトロ」を追加(6.26)
指人形「ゲームからアニメになった作品」の部屋に「ともだち妖怪大集合!!W」を追加(6.26)



ここは私 ”みーちゃん””の個人的なホームページです。
このHPを開設してついに17年がたちました。
10年ひと区切りといいますが、みなさんの応援のおかげで17年間もつづけることができました。ほんとうにありがとうございました。

もともとはキャラクター指人形のHPを作りたいと思って、HPを立ち上げました。
まだ紹介しきれてないものもあるのでがんばって紹介していきたいと思いますが、なんとか最新のものは必ず紹介しています。
一方、ご覧のように毎日いろんなキャラクターグッズや話題をTOPページで紹介する形式をとっています。
みなさんの何かの参考になればと思って続けています。
当初1年間「めざせ!毎日更新」を目標にがんばってきて、2年目からもネタが尽きず、結局ほとんど毎日更新しています(笑)。
だからTOPページが毎日変わりますので注意してください。

これからも引き続きがんばりますのでよろしくお願いします。





















各コンテンツの内容紹介

上のリンクボタンからどうぞ。
指人形の部屋このHPのメインコンテンツです。所蔵の指人形をジャンル別に紹介しています。 各ページは画像も多く大きいです(笑)。 徐々に内容に増やしてゆき、かなり網羅するようになりました。まだ全部じゃないですので、徐々に指人形のコンテンツも 充実させていきますのでよろしく!
手作りの部屋私”みーちゃん”が作った”もの”を紹介するところです。
ないしょの部屋かねてから見た映画の感想などをTOPに書くときにネタバレに気を使ってたのですが、 新たに「ないしょの部屋」を作りここにネタバレの感想等を書くことにしました。
ライブレポート私が行ったアニソンライブをグッズの画像を交えて紹介しています。
特設ぎゃらりー過去にTOPで紹介した写真を見たいというリクエストがありましたので、 面白いと思った写真を公開してます。また、HP以前に作った作品も一部公開してます、見てやってください。
みーちゃんの名曲100選パソコン通信時代にやっていた企画を続けようというものです。 わたしが好きなアニメソング・特撮ソングについて一曲ずつ書いています。
くーいっずの部屋最近更新してません。
メトロンの部屋 まあ見て下さい(笑)。
過去TOPページタイトルリスト日替わりでグッズを紹介してるTOPページの 過去のタイトルを月ごとに載せてあります。
LINKの部屋他のHPへのリンクです。指人形関係の企業からお友達のHPまで。





このサイトはリンクフリーです。バナーとしてお使い下さい。
このサイトはIE5.01で動作確認しています。推奨画面サイズは1024×768pixels以上です。