メッセージボード 「ファンの広場」
バックナンバー21

★ご注意★
新しいボードの「メッセージ送信フォーム」より峠 恵子さんへのメッセージを送って下さい。
管理者が不適当と判断したメッセージは、大変申し訳ございませんが掲載できない場合があります。
また、利用者に対して削除を含む運営に関しての説明をする義務は無いものとします。
掲示板と違い掲載までに時間が掛かりますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

新しいボードに戻る


名前:武の友  No.900 題名:祝YouTube200万

いよーっ!!! おめでとうございます。5月16日土曜日午後5時30分2,000,306となりました。世界から注目されている。 武の友の予報枠の早めで達成。
ますますの活躍を!!!
BS朝日の鉄道絶景の旅http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/は毎回楽しみに見ています。
シンガーソングライターのライターの仕事を待ち望んでおります。

投稿日:2015/05/16(土)

名前:武の友  No.899 題名:カウントダウン

恵子さん。ファンの皆さん。ユーチューブhttps://www.youtube.com/watch?v=ZwqAftGgkW8&feature=fvwrelを見てますか?なんと、200万視聴カウントダンに入りました。5月9日午後3時17分現在1993321です。末尾が321は「やや!」ですね(笑)。昨年の予想は計算違いで申し訳ございませんでした。さて、新たに計算するとここ11日間で平均1028の世界からの視聴があることから、6.5日後です。すると、5月16日から17日が「祝200万ダウンロード突破」が実現します!いつ「200万回視聴になる」のか、ファンの皆が気にして見だしたら、この計算より早まりますよね。さてその「Xデー」はいつか?ワクワク!!!

投稿日:2015/05/09(土)

名前:Mavis  No.898 題名:お誕生日おめでとうございます

峠さん、お誕生日おめでとうございます。

これからも健康に気を付けて、心に響く歌声を聞かせて頂けると嬉しいです。

投稿日:2015/04/02(木)

名前:CRAYZY PHARMACIST より  No.897 題名:赤服スレンダーなトナカイさんに

昨夜の千葉イオンのステージお疲れ様でした!ガラス越しにきらめいているクリスマスイルミネーションにピッタリのコスチュームの峠さん。
とっても素敵でした。もちろん歌もです・・・・。中村さんも頑張っていましたね。
あまり楽しかったのでついついアルコールが進み3ステージまでにライブキッチンのビールを3杯、ウイスキーをWで2杯、いってしまいました。
もうこうなってくると止まりません。イオンライブキッチンが高級クラブになってしまいました。
楽しかったですね・・・・・
久しぶりに美人(お世辞40%)が唄うステージを楽しむことができました。
A TRAINのひばりさんバージョンもよかった。しばらくぶりに聴きました。TRAINがらみで少し前に「絶景」で唄った「高原列車」は今度いかがでしょうか?
ともかく峠さんは何を唄ってもオリジナルのレベルを超えてしまう不思議な魔力をお持ちだと思います。
またその「魔力」を聴かせてください。木更津に来るようなことがあればご連絡ください。

投稿日:2014/12/07(日)

名前:f.nakaji  No.896 題名:訂正

f.nakajiです。
いつもありがとうございます。

先の、イオンモール幕張速報ですが、一部訂正があります。
15時の部は、一般公開なしだそうです。

よろしくお願いいたします。

投稿日:2014/10/15(水)

名前:f.nakaji  No.895 題名:速報

いつもの千葉地区担当?のf.nakajiです。

来る12月6日(土)再び、イオンモール幕張新都心3階ライブキッチンにて峠恵子+公一郎(Pf)出演予定。

15時、18時、19時、20時の予定・・決まり次第お知らせいたします。

15時というのは追加で、どうやらイオンの全国店長会議が近くの本社であるらしく、その方たちに聞いて頂くようです。

観覧無料!毎週ライブをやっている特設会場にて、そこでアンケートをイオンの方が行っています。是非記入して頂き峠さんの再来を記入!よろしく応援お願いします。

投稿日:2014/10/11(土)

名前:成松 薫  No.894 題名:2014年7月27日

昨夜の千葉幕張イオンモールのステージお疲れ様でした。
最後のステージの時私は一番前のテーブルに座っていました。
初めて峠さんのステージを見ました。
イオンでやるにはもったいないステージでした。
また千葉に来てください・・・
夕べ峠さんは私に「森永の方ですか?」とステージから声をかけてくれました。
「はい!」と言いましたがすいません・・ちがいます・・・
もっとも薬局を経営していますので森永とは全く縁がないわけではありません。
私の音楽ジャンルはJAZZですので、今度どこかで峠さんの「ヘレン・メリル」 を聴かせてください。
暑い折お体をたいせつに・・・・・・

投稿日:2014/07/27(日)

名前:武の友  No.893 題名:CDジャケット写真から本人が飛び出した!?

 TVK(テレビ神奈川) お昼の情報番組『ありがとッ!』12:00〜14:00 生放送水曜日音楽コーナー「オトモノ!」に生出演!とスケジュールにあったのでしたが、仕事のため録画予約をしておいて遅れて拝見。なんと、1994年当時TVKに出演していたGIRL POPという番組で着物をきて、寅さんよろしく啖呵を切っている場面や、肩まで伸びた髪に厚めの眉毛で歌う秘蔵映像が冒頭にでてきてビックリ。な、なんと若い。20年前の恵子さんを知らない私はシングルCDジャケット写真から本人が飛び出してきたような強烈な印象を受けた。これは、20年前にタイムスリップして峠恵子を目の当たりに見ている不思議な感覚でもあった。そこには、威勢のいい「峠恵子」の世界があった。

 次いで、峠恵子、「小型ヨットでニューギニアに行く」の話題に。それは、45日かけて水平な太平洋を渡り、ニューギニアでは垂直の山をロッククライミングして、「ニューギニア水平垂直航海記」(小学館から出版したが今は絶版)を著したという話し。写真で紹介された、ニューギニアでの生活や登山では、華奢な風貌からは想像つかないずぶとい神経を持っていることがうかがわれた。航海記は山と渓谷社から再販される予定。新版を是非読んでみたい。

 インタヴューで歌の話しになった時、「歌うしかないか!」の峠恵子の掛け声よろしくマイクをもったものの、ミュージックが流れてこない!?なんとその場で単唱のアカペラでイエスタデーワンスモアを熱唱してくれました(拍手)。
 最後に今後のライブハウスなどでの活動が紹介されました(スケジュール情報をご覧ください)。

 俺は聴きに行くぞ!
 その時はよろしく。

投稿日:2014/04/18(金)

名前:武の友  No.892 題名:祝 ユーチューブアクセス150万件突破!

  恵子さん、 ユーチューブアクセス150万件突破!おめでとうございます。

大雪に見舞われ、寒いですが、
恵子さんは納豆食べてネバッこい日々、元気で過ごしてますか?

メッセージボードNo.875 8月1日ユーチューブアクセス100万件突破の報告
http://www.youtube.com/watch?v=ZwqAftGgkW8&feature=fvwrel

に続いてNo.880 12月1日、No.881 12月8日にアクセスの続報をお伝えしました。
なんと、本日2月20日2時25分は、なんと1510565件とついに150万件を超えました。
昨年、12月10日、12時5分にに鑑賞した時は1437019件でした。そこから数えると1日の視聴回数の平均は1022回で 8月1日から12月1日までの1日775回から、12月に入ってから1日1000件を超える(No.881 12月8日)視聴数を維持しているようです。
青春の輝きhttp://www.youtube.com/watch?v=bQEGnqcdbeI(↑1,772 、↓ 42)は50万件を突破(本日521523件)してます。
二つ、あわせて200万件ですね〜
そんな、合わせ技を使わなくとも
NHKホールの
http://www.youtube.com/watch?v=ZwqAftGgkW8&feature=fvwrel高評価( ↑4,913 、↓ 286)
は世界各国から1日1000件/日のアクセスがあるので、半年後、つまり、8月に200万件突破が予想できます。
さあて、どうなるかな。
アクセス数が多いので、映像を見る前に広告が入っていて待たされますが、海外のアクセスに対して翻訳機能がついたのは便利。みんないろんなこと書いてありますが、評価をみれば文句無し。

12月に鉄道絶景の旅は高評価100回放送を迎え、こちらもおめでとう。
毎週、楽しみなのだ。
時々日曜日に鉄道絶景の旅スペシャルもやってるので木曜日以外もチェックしないと。
先日の日曜日は、午後と夜にヨーロッパと東京から枕崎までの国内編のスペシャル番組を放映してましたよ。
4時間で何キロ移動したことやら。絶景の連続で目の保養になったでござる。

このメッセージがネバネバじゃなくて、バネバネになって新曲がはじけるといいな。

投稿日:2014/02/20(木)

名前:峠恵子  No.891 題名:ネバっこい日々なのだ〜!

みなさんご無沙汰してもうしわけありません!
書き込みなどありがとうございます!

書きたいことがもうたくさんあるのですが、慌しくしているうちにどの話題も「今は昔・・・」みたいなことになってしまって・・。ワタシってダメなんだわー。

おかげさまでBS朝日「鉄道絶景の旅」は100回を迎えますーっ!びっくり!なんと3時間スペシャルっ!まさか5年目を迎えるなんて・・・信じられないです。本当にありがとうございます・涙。粛々とがんばります!

マンスリー東大宮ヘブンズバーは11月は22日(金)、12月20(金)です!益々ゴキゲンでアットホームでめちゃくちゃな(?)ライブです!初めての方もびっくりの敷居の低さの峠恵子でございます!

あとは大分でライブします! 12月6日(金)ご近所の方々はぜひ遊びにいらしてください!
大分の「ふぐ」を食べたあたくしのナマ歌でしびれさせてあげますわ、うふ!

http://www.b-block.net/

そしてクリスマスの12月24日六本木「Jazz bar Izumi」でライブがあります!詳細はまた!

そ、それと・・11月18日(月)に、な、なんと!

私が参加して人生を大きく変えた「日本ニューギニア探検隊2001」の藤原一孝隊長が、テレビ東京「世界ナゼそこに日本人?〜知られざる波乱万丈伝〜」で取り上げられて放送するというではないですか〜っ!?仰天にもほどがあるっ!ワタシが暮らしていた、あのニューギニア島インドネシア領イリアンジャヤ、あの秘境が映り、しかも藤原隊長が映るなんてーっ!!!

http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/

ぜひぜひご覧頂いて、わたしがどんな大変な場所で、このチョー変人(?)の藤原隊長というお方に鍛え上げられたかを知っていただきたいっ!

それから、また某番組から出演依頼を頂いております。カーペンターズを歌ってほしいとご依頼がありました・・・光栄だなぁ・・。これも詳細はまた!

てなわけで、バタバタしてすんません!取り急ぎご連絡でしたっ!

ああ、何か知らんけど、最近納豆ばかり食べてます。細菌ゆえに、なんちって。

デパ地下とかで、全国の納豆買ってはトライしてます。このあいだ28年振りに、高校時代のホームステイの際のホストペアレンツに再会してきました。彼らは今はアリゾナに住んでいますが、そこは住人は55歳以上でないと住めないという面白い街でした。街中が高齢者!面白かったー。

そこで、アリゾナに向かう前に、サンフランシスコ近郊でアメリカに唯一ある納豆工場「MEGUMI NATTO」さんで知人の紹介で、納豆作りを手伝い、週末には車を4時間飛ばしてRENOというカジノの町の日本人会の祭りで納豆売りまで楽しみ、「へい、いらっしゃいっ!」と叫んだりして。「What!?」なんつっこまれたりして。アタシ・・アメリカでなにやっとんだ!?とサイコロ振ってたり・・。」なんのこっちゃ。

それでお手伝いの褒美にいただいたメイドイン・アメリカ納豆を、大事に大事にアリゾナのホストペアレンツに届けました。だって血栓防止に最高のNatto・・・愛のNatto・・。

アメリカ行ってまで納豆尽くしで、本気でワタシは「納豆命」になってしまったのです。

だって、子供のころのおやつが納豆だったんです、ワタシ。

何の話だっけ?あ、近況ね。納豆食べて元気いっぱいでーす!ってわけ!

ではでは!ネバネバ!

投稿日:2013/11/14(木)

名前:maeyama  No.890 題名:

お疲れ様です!
さっき飯山線CSでみました
毎週ほくほく線で東京に通っています
東京はどこで歌ってますか?
みんなでいきたいです!

投稿日:2013/10/11(金)

名前:峠 恵子  No.889 題名:度々旅に出ますが

前回の書き込みからもうこんなに経過してしまった!書き込みありがとうございます!おかげさまでBS朝日「鉄道絶景の旅」も絶好チョーのままもう次でぬあんと90回!もう少しで100回に突入でございます。あんびりーばぼーでございます。

視聴者の皆様が番組を通じて、それぞれが様々な思いを馳せていっらしゃる・・・100回・・・感慨深いです。
あの番組はテレビで見ているだけですと、私のオンステージ(笑)、中には「峠恵子歌謡ショー」(大爆笑)と呼ばれていたりするほど私の色が濃い番組ですが、裏にはたくさんのスタッフがあの番組に愛情を注ぎ、支えているのであります。これからも番組が益々愛され、楽しんでいただけるよう一丸となって張り切って参ります!よろしくお願い致します!

それにしてもあらためて、電車っていいですよねー。先日、先祖の墓参りに、新潟の南魚沼へ行ってきたのですが、上越線の「上越国際スキー場」駅のすぐ近くなのですね、両親の実家もお墓も。それで私は上越国際スキー場でスキー学校のインストラクターや、両親の実家の民宿の手伝いなどをしていたので、駅の周辺は幼い頃からの遊び場だったのですよ。自営業で多忙な両親は、夏休みや冬休みには私を疎開?山村留学させていたので、私の野生児形成はまさに南魚沼の自然と言えるでしょう。そこに思い出のひとつの風景として上越線はあるわけです。

1時間に1本くらい通過する電車、しかも2両編成とかですと可愛くて、電車が来ると子供のころは「あ、電車!」といちいち叫んでいました。45歳になった少女(!)は・・・もちろん手を振りましたよ、カーブを曲がってくる電車を待ち伏せて。しかもその時は明るいオレンジ色のシャツでしかも胸には大きな花束!そんなのが笑顔200%で大きく大きく手を振っているわけですよ。

カーブを曲がっていきなり「手を振る花束オトメ」に運転士さんは「うひょ!」と思ったのか、至近距離まで来たら45歳のオバサンだったから「げっ!」だったのかそれは蟹の味噌汁、いや神のみぞ知る、なわけですが、私は驚いた。

なんと汽笛鳴らし率、実に100%!しかもそれぞれに個性があって、普通に「ぷぅーん!」もいれば、明らかに喜んでいる「ひゅン!」や、冷やかしの「ひゅンひゅン!」なんてのもいたわけですよ、いやぁ興奮しましたねぇ。嬉しかったですねぇ、オトメは(ん?)。ほんとローカル線はいいですよー。鉄道バンザイ!

話は変わって。

日本中を話題の渦に包みましたね、サンミュージックの相澤秀禎会長が亡くなったニュースは。テレビで何度も流れたお通夜の映像、私ももちろん行きました。私が歌手になったのは相澤社長(私にとっては社長)のお陰。大恩人。

松田聖子さんという大スター。聖子さんはソニーとサンミュージックの黄金コンビで大スターが誕生した。聖子さんの思いはわからないがご存知の通り、突然サンミュージックから離れたけれど、聖子さんはアイドルとしては初めて「シンガーソングライターのアーティストたちとのコラボを実現した逸脱アイドル」と言われていた。

社長としてはせっかく築いたソニーとの関係やアーティストたちとの人脈などを無駄にしたくなかった。
ソニーと組んで、実力派のホンモノの女性ボーカリストをやりたい、とお考えだったらしい。

そこでソニーから「とある女性ボーカリスト候補がいる」ということで・・・私のデモテープを聞かされた。

・・・・即決。鶴の一声だった。で、今のわたし、峠恵子がいるというわけなのです。

しかし、みなさんが私のために頑張って下さったにも関わらず、私はヒット曲を出せなかった。横文字の芸名が流行り出し、峠恵子を「KEIKO」にしよう、と言われた時はもう終わりだと思った。結果、売れない歌手をいつまでも会社に置いておく訳にもいかず、私もついにリストラ。厳しい芸能界では当たり前のこと。会社を離れる時、私のために尽力してくださった皆さんに恩返しが出来なくて詫びる私に、社長は驚くべきことを言った。

「おけいちゃんよ、僕がこんな言い方するのはおかしいかもしれないけれど、おけいちゃんはね、売れなくて良かった。おけいちゃんは一発ややアイドルとは違う。ホンモノの実力派の素晴らしい歌手なんだからね。時代に流されないで長い目で見て熟成されて、それでいつかどかーんと行く、そういうひとが行く道は厳しいけれどね、おけいちゃんは大丈夫。そういう時が来たらまた一緒にやろうよね。困ったことがあったらいつでも来なさいね。」

・・こんなすごいことを言える人がいるだろうか。売れてナンボの芸能界において「売れなくて良かった」と。

もし私に将来を見出してくれていなかったら、こんな発言はできないだろう。私の実力を信じてくれていたのだ。

サンミュージックを辞めて、それからずっと私はフリーでたった一人でやってきた。20年近く。でも信じられない事に仕事は黙っていてもやって来た。ヒット曲も知名度も全然ないのにいつも仕事がやって来た。それはすべてサンミュージック時代から繋がる人脈や前歴などによるものだ。

社長の訃報を聞いてからずっと涙が止まらず、お通夜から一週間は泣いていた。あのやさしい笑顔や声を思い出すと、涙。テレビつけるとまたニュースで涙。散歩してても買い物していても涙。こうして書き込みしていてもポロポロ出てきてしまう。社長に喜んでもらえるよう、歌い続けなくちゃ、だ。社長、頑張るよ、あの言葉をいつも胸にね!

社長との私だけの思い出がある。私のデビューも決まり、私は9月のデビューに向けて創作活動で必死な中、3月に大学を卒業した。

成城大学の卒業式の日、袴姿ですっとんで四谷の社長のもとに行き「今日も最後に社長の成城のお宅の前を走ってきましたよ!大学のすぐ近くだからスキー部のトレーニングでよく通りながら、ここがあのサンミュージックのアイドル屋敷か、なんて言ってたから奇遇ですね!」その時一緒に撮った私の袴姿のハイカラさんの記念写真は私のタカラモノ。

そっれにしても、葬儀のマスコミのカメラは凄かった。カメラ席で一瞬のシャッターチャンスを逃すまいと構えているカメラマンたち、聖子さん親子が出てきた時に一斉にフラッシュ!聖子さんたちを関係者が保護誘導しようとすると、

「あーあーあーっ!顔顔顔顔〜!けどけどけーっ!撮れないだろーが!どけよっ!」と大狂乱の大ブーイング!「ふざけんな!顔だよ顔っ!」・・・そりゃそーだ。写したいのと写されたい、どんどん写して!って、それが人気商売でしょ、邪魔しないでよ(笑)。ちなみに聖子さんたちは「これ以上近づくな」の人間バリアがありましたが、のりPちゃんは車に乗り込むギリギリまでカメラが接近しておりました。うう、この違いは・・オソろしぃー!

聖子さんの本名が法子。のりPはそれもあってスター第2号!を任せられたのである。

芸名で思い出した。サンミュージックの数々のスターさんの芸名を考えたすごいお方に、私も芸名を考えていただいたことが・・。苗字は社長のお名前から「相澤」でしたよー(笑)。たしか下が「美宝」。

笑えるのが、芸名をつけましょうという理由。3人兄弟の末っ子の私の「恵子」という名前には、親の期待や夢が皆無、ゼロ、Nothing!。だから芸能界で戦い生き抜くにはパワーがなさ過ぎると(笑)。先生のおっしゃるとおり、事実かどうかは家に帰って両親にそのように問いてみよ、とな?

まだ学生だった私はそんなこと初めて両親に尋ねるわけで「ねーねーお父さん、どうして私に恵子って名前をつけたの?」「忘れたなあ」「お母さん、どうよ?」「何だったっかしらねぇ?」

・・・先生のおっしゃるような答え。判明した。両親のような新潟の田舎の出身は兄弟親戚が多く、従兄弟も数十人いたりするので、良さそうな名前は先取りされているので「けいこ」くらいしか残っておらず、まあ恵まれていればいいか、じゃあ、「恵子」で、くらいだったそう。はああ、そんなもんか。確かにパワーはないわな。だけど峠恵子で生きる人生しか考えられなかった。たとえ芸能界で負け犬になるとしても。でも私は「峠恵子」って大好き。この世で恵まれていることとは如何ほどに大切なことか・・・。

私ほど恵まれている人間いないかもしれない。
なんちゃって!自慢するほどではないけれど、恵まれていますよ、私は。

身長165cm、44キロ(マネキンの服がそのまま着られる。これはありがたい)。骨密度20歳。服用の薬もサプリもゼロ。この世で食べられないものはない。ヨガと太極拳が日課で、毎朝どんぶり飯とどんぶり野菜汁を喰らい、夕飯には毎晩晩酌の酒豪。こんないい体質って・・・恵まれてますよねー!?(笑)がはは!特に酒豪というのは両親に感謝しなければいかんなあ。ミュージシャン界はオンナは5%くらいなので、なんでもOK!で、酒が飲めて付き合えるというのは大事!しかも地方へ行った時などは、何でも飲んで食べられるととても喜ばれます!ワタシは恵まれておりますなぁ、ハイ。家族もみんな元気です。両親に感謝!

しかし・・・もしかして万が一、 私は「相澤美宝」だったかもしれない。どんな人生だったかなぁ。社長、ご冥福をお祈り申し上げます。どうか私をお見守りください・・・。

来週7月19日(金)!大分行きますよー!私の歌手生活20年で初の大分デビューでございます!

「ビートルズを忘れないVそしてカーペンターズ」

大分コンパルホール(1Fホール)

詳細はこちら! http://www.togekeiko.com/info.html#20130620193900

17日(水)にはFM大分「ハイカラ食堂」19:00〜に生出演しまーす!

うひひ!大分は何処行っても温泉があって、海の幸も山の幸もうまい!うれPなあ〜!

7月28日(日)茨城県龍ヶ崎市だし、8月13日(火)福島県大越町だ!

あ、8月9日(金)はおなじみ東大宮へブンズバーです!

最近はもっぱら体を動かすのに夢中です!先日も「富士山は登らない山だー!」と叫びながら青木が原樹海でトレッキング4時間!七夕には神奈川県の秦野の浅間山、権現山、弘法山、吾妻山をトレッキング!チョー汗かいて生ビール!

そんでもって明日はヨガ、明後日は太極拳、明々後日は箱根のトレッキングだー!

たぶん・・・こう暑いと、ニューギニアのジャングル生活が恋しくなるんだなー。暑い時こそ動いて忘れたい。汗かいてスッキリしたい。クーラーはできれば使いたくない。ニューギニアのジャングルは凄まじかった。じっとしてると蚊の大群とハエの大群に襲われるからね。テーブルはハエで真っ黒になるし、蚊に食われた傷口にはハエが容赦なく体液を吸いに来るし、蚊もマラリア持ってて・・・って、ここは日本だったか(笑)!?

え!?ところで仕事してるかって?

はーい!年中無休でございまーす!

ではでは!アディオー酢!(最近はお酢の消費が激しく、一日で500ml使うこともあるのだ!オッス!)

投稿日:2013/07/07(日)

名前:ひろみ  No.888 題名:

はじめまして!  ひろみです。

今日なんとなく番組欄を見ていたら、地元のJR線沿線が放映されると知り、見ていました。

峠さんの素敵な歌声と、見覚えのある風景。。。そして、あの駅!

4年前に事故で亡くなった父が駅長をしていた駅が、映し出されました。改札で父が出てきてくれるのでは?と思いましたが。。。

その時、峠さんの主人公という曲が流れ、思わず涙が流れました。父からのメッセージが込められているようで、聞き入ってしまいました。

本当にときどき、いろいろあって、心身共にちじこまってしまう時がありますが私が私の人生の主人公なんだと思って、父がみていてくれると思って、がんばろうと思いました。

素敵なうたをお届けくださり、本当にありがとうございました。父はカーペンターズが大好きだったことも、ご縁だなあと思い、メッセージさせていただきました。

恥ずかしながら峠さんのことは、初めて知りました。今後も応援させていただきます。どこかで生で演奏を耳にできる日を楽しみにいたしております。どうぞお元気でご活躍ください。

ありがとうございました。

投稿日:2013/05/31(金)

名前:峠恵子  No.887 題名:何をかいてよいやら・・・な日々!

すみませんんんん〜っ!気がつけば、前回の書き込みが12月20日、ということは、実に5ヶ月にも渡り、アッシは書き込みをサボっていたわけで、幼なじみの陽子ちゃんに「楽しみにしているんだから、書いてよね!」と叱咤されてしまうのも仕方なし・・。

言い訳ではないのですが、FaceBookとかやっているとそちらの情報のほうが簡単で早くて通りすがりで・・。こちらで私の書いたものなんぞ、皆々さまに読んでいただくなんて申し訳ない、もったいなや、と思ってしまったりして。・・・すみません、楽しみに待っていてくださった皆様、大変お待たせいたしました。

書き込みもありがとうございます。「わぁ〜こんな書き込みが来てるっ!」と毎度毎度感激させていただいております。海外からも・・・夢のようです。ありがとうございます。お礼が遅れてたことをお許しください。すみませんでした。

毎日毎日、気がつけば一日が終わり、また朝が来て夜が来て・・・そんな日々の繰り返しの中、大勢の方々の前で歌ったり、スポットライトを浴びたり、拍手喝采いただいたりすることができるのは「歌手」という特殊な職業のおかげなわけなのですが、時々「私は歌手だったっけか!?」なんて思うこともあったりして。ありがたいのにうっかり、そんな日常だったりの私です。 気がつけば私も45歳にもなり、書き込みやお祝いのお言葉をいただいておきながら、まだお礼さえ申しておりませんでした。大変申し訳ない・・・本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。

書き込みをするというのは大変勇気のいることで、みなさんがそれ相当の覚悟をなさってくださったわけで・・・本当に恐縮です。ありがとうございます。

さて、まず私が結婚したということでショックを受けられた方々がこの世にいらっしゃるというのは、ある種驚きと申しますか、信じられないと申しますか、へ!?なんでや!?という気持ちで不思議の国のケイコであります、ハイ。

アッシの私生活なんてほんとーに普通で、芸能人とは程遠いし、隠すほどのものでもないや、とかなり暴露しているのですが、驚いたことにファンの方の中には「ダンナさんの話は聞きたくないです!」とおっしゃる方もいらっしゃったので「あらま!」と思いながらどこか風の便りでよろしく、的なところにしてあります。

まったく心配御無用(?)。 アッシが洗濯、しゃない選択した超電撃「助け合い婚」というのはですね、なんつーか、本当にナマナマしい助け合いの日々の共有それに尽きるのでありまして、書き込みをサボるのは新婚生活で頭の中がハートでいっぱいなんじゃないの、とか、ダンナ様のためにお料理教室に通い始めたんじゃないの、とかもうファンなんてどーでもよくなっちゃったんじゃないの、とか、いろいろ囁かれておりますが(誰にじゃい!?)、自信を持ってお答えいたしますっ!

「ありえねー(笑)」

毎日がぐぉ〜!と音を立てて過ぎて行く感じです、本当に。
書き込みなどゆっくりしたためて・・・何度思って実行できなかったことか(涙)。

ですからアッシの結婚生活に関しては一般的な想像は全くの無駄ですぜ。ふっ。

正直、銀行口座やパスポート、クレジットカードの名前も変えてないから、ずぇんずぇん峠恵子のままなんですよね、もうそろそろ変更しなくちゃいかんなぁ。ダンナ・・すまぬ。

話は変わって実は、パソコンを買い換えて、そしてスマホに機種変更してから、パソコンでメールするのが苦手になっていしまいました。新しいメールの機能、親切すぎて逆にこんがらがったままでして。
メールをきちんと送れないまま「ま、いいや」とやっていたら本気で送れなかった時の処理や対策が面倒になってしまって・・・Facebookなんて、そのままリアルタイムでなんでもヒョイヒョイ!じゃない!?あれを知ってしまうと、メールが届きませんでした、エラー、なんて出てしまうと「ぎゃっ!」。
パソコン音痴の私は面食らってしまうのであります。

そうそう、私の誕生日のときも「新着メール」に見知らぬ人から毎日会う人まで、Facebookの承認友達の数百人から(!)お誕生日おめでとうメッセージをいただいてしまって仰天!

驚きと嬉しいのと、Facebookの承認友達と、一方Facebookをやってなくても友達、この隔たりの少々気味悪いところを感じずにはいられませんでした。最近はFacebookも疎かになってしまっておりますが、もし興味のあるお方は友達リクエスト、送ってみてくださいな。

しかし・・・このままではきっと知人との繋がり、ささやかなだけど温もりのある年賀状やちょっとしたご挨拶の電話もいずれはなくなってしまうかもしれませんよね。それはさびしいなあ。まあ、とりあえずFacebook漬けにならないようにパソコンのメールを何とかせねば。あ、もちろんこちらの書き込みも努力しますからっ!

書き込みが遅れた理由にはなりませんが、いま右手の中指と左手の人差し指をケガしておりまして、とーにかく日常生活が不便でたまらんっ!

本当ならGWが明けたらアリゾナへ友人を訪ねて10日ほど(ダンナ抜きで)遊びにいくはずだったのに!たかが小さな傷でも指の傷とは致命傷でして、炊事はもちろん、着替えからお風呂、何をするにも時間が3倍はかかります。こうしてパソコンのキーボードを打つのも変テコな指使いになってしまいます。GW中も、まあGW、そんな連休は今まであったことはありませんが、普段と変わらぬ日々を送っていても不便で不便で・・。

財布からお金を出すってこんなに大変だったのか!そんな生活です(涙)。

そんなわけで今なんとか書き込みしてます、すみません。

話は変わって。

さて先日、大女優の浅丘ルリ子さんの講演を拝見し、チョー興味を抱いてしまった私はさらに浅丘ルリ子さんの女優人生を書いた林真理子さん著「RURIKO」を拝読し、「こ、こんな運命で女優になり日本の時代を駆け抜け、今も現役で活躍している凄い人がいたんだ!」と改めて驚愕してしまいました。

浅丘ルリ子さんはなんと!日本人女優映画出演最多記録保持者でございます。ドラマも舞台もたくさん出演されております。だから舞台女優ともちょっと違う。時代の流れに翻弄されつつも第一線から退いたことはない。プロフェッショナルとして、職人として、その人生を捧げる、その人に与えられた職業とは一体なんだろう。ちょいとここでもご紹介しちゃいたい!

浅丘ルリ子さんの場合は、女優人生の舞台は超美少女時代の満州から始まる。
浅丘さんは満州生まれ。満州国官吏だった父が、満州帝国の闇の支配者と恐れられた甘粕正彦と交流があった。甘粕正彦といえば、無政府主義の大杉栄と伊藤野枝を虐殺した人物。3年の服役を終え、フランス留学を経て満州国使節団のリーダー的存在となり、最後は満州映画協会の理事長となり、高峰秀子や李香蘭などのスターを輩出する映画を作った。

その甘粕正彦が浅丘ルリ子さんの父に「あんなに綺麗な目をした女の子を見たことがない。初めて見た時に息を呑んだ。こんな目をもった子がいるなんて!」ルリ子さんのあまりの美しさに「将来とてつもない美人になる。李香蘭を超えるスターになるでしょう。私にください。必ず彼女を女優にしてください」と約束させたという。

運良く終戦の前年に父がバンコクに転勤したため、満州での終戦を避け、運命的に助かった。 海外でのお嬢様生活から一転、父の転職、東京神田のガード下での麻雀屋のゼロからのスタート。麻雀パイを磨いて両親を助けていた。しかし貧しい中でもその美貌は輝き、薦められて受けた雑誌「それいゆ」の映画の主役のオーデションにあっけなく合格。
「それいゆ」を創刊した少女の絵で有名な画家の中原純一が「僕の絵から抜け出してきたみたいじゃないか!」と叫んだという。

   あれよあれよとスターになり、夢のような黄金の日活時代、スター小林旭との事実上の夫婦関係、裕次郎への片思い、北原三枝(石原まき子)への憧れ嫉妬、美空ひばりとの友情、そして訪れる映画界の衰退、石原裕次郎や美空ひばりと言った身近なスターの死去、石坂浩二との電撃結婚、29年に渡る仮面夫婦別居生活・・・・次々現れる華やかな芸能界の浮世・・・浮き沈み・・・とにかく・・・あの時代のど真ん中の大スター、もう怒涛のようで凄すぎる。

けれどルリ子さんご本人はこう考える。大女優大スターと呼ばれても、石原裕次郎や美空ひばりのように神格化されたスターには私はならなかったしなれなかった。
彼らのように宿命を背負うところまで行っていないがとても幸せだ。物欲も金欲もなく仕事一筋。仕事も依頼が途絶えず、周囲の人達に愛され慕われ、あとは老いていくだけだが、こんなにもなぜ満ち足りて幸せなのだろうか、と。

浅丘ルリ子さんは常に一歩引いたところから見渡し、冷静に「女優」という職業を貫いてきた。なんと驚いたことに女優人生でキャンセルは本当に体調の悪かった一回きりで、遅刻さえも一度もないのだそうだ。信じられないけれど事実。大女優にしてこの謙虚さ。まじめさ。仕事をともにしてきた人達からの信頼度は相当なものだろう。

ルリ子さんはご両親が本当に立派だった。ご両親から教え込まれた口癖のような「仕方がない」。 諦めや投げやりな意味でない「仕方がない」。ルリ子さんは自分の不運についてくどくど悩んだり、語ったりする人を嫌う。手に入らなかったもの、失ったものについて嘆くことを嫌う。 自分の負の部分は出来るだけ早く忘れるようにする。そして陽のあたるほうに顔を向け、明日のことだけを考える。世間では自分のことを強い女だというけれども、それは戦争などを通じて努力して身につけた生活の知恵かもしれないと謙虚に考える。

・・・大女優として一線で続けてこられた人ならではの考え、かっこよすぎ。

てなわけで、アッシはGWなんてものは関係なく、大型連休ってなに!?という人生ですので、仕事の合間にレンタルDVD屋へ駆け込んだ。

「男はつらいよ」の一番人気で一番登場回数の多いマドンナといえば!
そう!「リリー松岡」こと、浅丘ルリ子さんの超ハマり役、リリーを見ようではないか!

「男はつらいよ・寅次郎忘れな草」「男はつらいよ・寅次郎相合傘」「男はつらいよ・寅次郎ハイビスカスの花」

浅丘ルリ子さま演じる「リリー松岡」・・・。

き、きゃあ〜!かわいい!綺麗!かっこいい!すてき〜!っ!もう浅丘さん演技なのか、役にしちゃあハマリすぎ、浅丘ルリ子そのものっ!か、かっこい〜!だめだっ!やられたっ!

浅丘ルリ子さんもすばらしいけれど、寅さん映画ってホント最高っ!たまらんっ!私は何度も何度も見返しては感激し、雄叫びし、抱腹絶倒し、涙し、一本一週間レンタル100円を一万円くらいの価値をもってチョー充実のGWをすごしてしまったのだ。

寅さんファンも、寅さんをしらない方もちょいとおすそわけ!

http://www.youtube.com/watch?v=7I2yvlZno3o

どうでしたか!?いいっしょ?
はぁ〜、なんか地味なような素晴らしい連休でした、おかげさまで。

ライブもいろいろやりますよ!

●6月7日(金)●8月9日(金)東大宮へブンズバー

  「峠恵子ライブ」 両日共に 藤田哲也(b)、中村公一郎(p)

http://heavensbar.jimdo.com/


●7月19日(金)大分市iichiko文化センター

  http://www.emo.or.jp/

「ビートルズ&カーペンターズ ゲスト・峠恵子」詳細はまたお知らせいたします。


●7月28日(日)茨城県龍ヶ崎市 「癒しの空間おくら」

   「峠恵子ライブ in Jazz Bar おくら」 1st 17:30〜、 2nd 18:30〜 入場料2000円

 http://www15.ocn.ne.jp/~tatekin/okura/

日下部史貴(b)
秋山修一(dr)
日ノ下慶二(pf)

詳細はまたお知らせいたします。


●9月22日(日)茨城県高萩市「赤浜音楽祭」

 詳細はまた!

と、こんな感じで詳細はまだですが、とりあえずお知らせまで!詳細などは後々ご報告いたしますね!チェックなさってくださいませませ!

あとは毎週木曜日よる9時、BS朝日「鉄道絶景の旅」でお会いしましょう!

本当に書き込みお待たせいたしました!とりいそぎの近況報告でございましたーっ!

寅さん・・・最高でしょ!?(笑)

投稿日:2013/05/16(木)


古いボードを見る
 
      上に戻る