メッセージボード 「ファンの広場」
バックナンバー18

★ご注意★
新しいボードの「メッセージ送信フォーム」より峠 恵子さんへのメッセージを送って下さい。
管理者が不適当と判断したメッセージは、大変申し訳ございませんが掲載できない場合があります。
また、利用者に対して削除を含む運営に関しての説明をする義務は無いものとします。
掲示板と違い掲載までに時間が掛かりますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

新しいボードに戻る


名前:峠恵子  No.800 題名:すごいなあ〜。

テレビ朝日の「相棒」がめっちゃ盛り上がってますの〜。

水谷豊・・・すばらすぃっ!すてきっ!羨ましいぞ、伊藤蘭っ!

ちなみに、相方役の「神戸尊」役のミッチーこと「及川光博」君は、
私の大学時代のクラスメートざます。

成城大学法学部法律学科、大学なのに高校みたいにクラスがある大学だったんです。及ちゃんと私は同じドイツ語選択だったので、授業の半分以上が同じだったのですなあ。

及ちゃんとは、体育の授業でバスケやバレーボールで一緒で、
同じチームになったりで、すっごく楽しかったなあ。

・・・あ!今、徹子の部屋に宣伝で出てる!で「あら!あなた成城なの〜!?」と話題になっておる!

しかも途中で及ちゃん
「い、いえ!成城は知人が出てまして、今日の僕、「神戸尊」は中央大学を出てまして・・汗」
「あら、そうなの、成城〜・・・!」と続ける徹子さんに、
「も、もうやめませんかっ!?」神戸尊に戻さねば!と及ちゃん・笑。
あはは〜大爆笑!

及ちゃんは学生の時、私のことを意識してくれていた。
なんつーか、「普通に就職なんて、峠ちゃんと僕はしないよね」みたいな、周りとはちょいとズレていたという親近感というか。夢負い人ならではの一般社会からの疎外感を共有できる人、みたいな感じかな?

周りはみんな就職活動し、一流会社に就職して、学生時代の今こそ青春を謳歌しておく、という感じの大学だった。

アタシは大学3年の秋にスカウトされ、デビューが決定した。しかも私は変わった人だたけれど、まさか「歌手」になる気なんて毛頭なかった。私本人、家族、友人、みーんなビックリ。歌手ですよ、歌手っ!
そんなわけで、芸能界だけをひたすら夢見ている及ちゃんには申し訳ない、という感じだった。

「学園祭、僕の歌、聴きに来て、峠ちゃん!」とわざわざ声をかけてくれた時は正直驚いたし嬉しかった。
足を運ぶと、観客は10人もいなかったかな。でも本人は幸せそうだった。

いま彼は、私の全然及ばない世界で大成功してやりたいことを成功させている。すごいなあ、と思う。いつか再会する時があったら、変わらずにいてくれると信じてます。

19日に引き続き、昨日は「立川談春」独演会を有楽町に見に行って完全満席大盛況。談春さんの今回の「文七元結」、すっばらしかった・・。
今まで歌舞伎も含め、様々な文七元結を見てきたけれど、最高傑作だったな。この夏に中村勘三郎さんのを歌舞伎で拝見したけれど、舞台セットもお囃子も衣装も何もない、高座でのたった一人での談春さんの文七・・はそれらの助けが何もなくとも、大舞台さながらの大迫力で圧巻だった。どのお客さんも圧倒されたに違いない。

すごいよ、たったひとりで座ったまま、ただただやるんだもの。観客ひとりひとり違っても、吉原、吾妻橋の風景も見えるし、お囃子だって聞こえてくるんだもの。ドキドキするし、ぐっともくる。涙も出る。

私がフラフラしている間に・・すごいお方になってしまって・・。

終演後、舞台裏には関係者も著名人がワンサカ。私は端っこにいたけれど、なんだか私のようなモノがそこにいるのは申し訳ない感じがしたので、チャンスを見計らって、ささっとその場を後にしようとすると、談春師匠が、

「おい峠っ!ちょろちょろすんな!順番にご挨拶してんだから、てめえも待ってろ!」
「ええ〜!?だってぇ〜!いやん談春さんっ!」みんなびっくりですよ、親しげなあの女は誰?談春さんって、ほんとーにやさしいんだな。ほんとにやさしいお方です(涙)。

・・談春さんはいまや最もチケットの取りにくい日本一の噺家さん。
・・及ちゃんは国民的大スター。

アタシは・・・地道に歌うシンガーか。
あ、一応ロッククライミングの世界記録もってっか。
あと小型ヨットの女性太平洋縦断記録?か?・・むむ、わからん。

文七元結・・だからではないが、アタシは一年のこの時期、世間が浮かれているこの時期、なぜか「死」について考えることが多いのです。
まさに今そうなんだが・・・。

こんなに無意味にバカバカしく平和な日本は「死」について人々はどう思っておるのか、って。
生きている限り、そこには隣り合わせで「死」がある、でもみんなそれを忘れてる、というか「死なんて私には起こりえない」くらいに思ってる。

テレビやマスコミでは取り上げられなくても、日本でも海外でも、今この瞬間を「死」と向き合って生きている人たちがたくさんいて、「神様おたすけください!」と本気で祈っている人たちがたくさんいて・・・。

日本は大丈夫か、と本気で思う。ちょっとおかしいよ。

クリスマスに贅沢するなら、募金でもしようよ。
イルミネーションで人を呼ぶなら、助け合い活動に繋げろよ。
アタシは金持ちじゃないけど、信用性のある募金箱があれば必ず募金しますよ。
イルミネーションを見にきた人たちが、こころ温まって、ひとり10円でも募金したらどうよ?かなり貯まるよねぇ〜(笑)。

・・なーんつう小言はやめて・・・

あ〜、旅に出たい。ジャングルでのテント生活が恋しいよ。
コーヒー牛乳みたいな川が風呂であり洗濯場で、毎日10キロの水汲みして、ハエを避けながらダンボール製のマージャンして、釣りしてコウモリを捕って食べて、蚊の大群に追っかけられて・・(なにやってんだ・笑?)

毎日が「生と死」の隣あわせだったからかなあ、毒蛇にオノノキながら水を汲んだり、朝日とともに目覚めて焚火を炊いて、夕暮れとともに寝床に入る(蚊の大群に襲われるから)生活は、生きている!って感じだったなあ。
そんな中、ラジオの周波数をいじっていたら、アジアのどこからかのNHKを一瞬だけ受信して仰天したっけな〜「うおっ!」てね。

それでいきなりホームシックになって、大好きな知人に手紙を書いて、たまたま通りがかった貨物船の乗組員に「ジャカルタについたらポストにいれてくれ」と全然期待せずに頼んで渡すと、それが無事に届いたという!
しかも私はその方の詳しい住所を知らなかったので「杉並区の●●小学校の正門の前の●さん宅」、これで届いてしまったというっ!
コレ、ホントの話。

生きているじぇ〜っ!という感じでっしょ?(笑)

さて年末、張り切っていきまっしょい!(なんて内容の書き込みなんだ〜!?)アディオス!今日はシークワーサー酢!すっぺえ!

投稿日:2010/12/23(木)

名前:峠恵子  No.799 題名:1月6日木曜日は銀座スィング!

前回の書き込みで、新年初ライブ、1月6日木曜日の場所を忘れてました!「銀座スィング」でございます!正月明けでお忙しいとは思いますが、お願いしますっ、ぜひぜひいらして下さい!

  書き込みありがとうございました!嬉しいです!これからもご声援に励まされ、張り切って参りますっ!・・・しかし、番組ナレーションとの峠恵子と、ここで実態をさらしている(!)峠恵子とはギャップがあって、驚かれるのでは〜!?と常々心配しております。大丈夫かしらん?

公式サイトのほうでは写真を交えて私の日々を暴露(!)させていただいておりますが、みなさんに「面白い〜!」と喜ばれておりますが、やはりイメージ壊すのでないか!と心配しております(ナイナイ!)。

お陰様で番組もとても好評をいただいており、お正月、1月3日には昼、夜共に「鉄道・絶景の旅」再放送させていただきます!

昼1時は「会津・野岩鉄道」、夜7時からは、BS朝日開局10周年スペシャル「南アフリカ豪華寝台列車、ロボスレイルとブルートレイン」でございます!お見逃しになった方は、ぜひご覧下さいませ!お正月に海外旅行に行けない方は特にオススメ!南アフリカの旅を満喫していただけること請け合いでございます!音楽もこの特番のために書き下ろしました。お気に入りでーす。

  わたくし、何でも歌いますよ〜。オールディーズなんぞは歌詞見ずに歌えるのは300曲はレパートリーがあると思います。尊敬するシンガーソングライターの一人に「ニール・セダカ」がおります。そのニール・セダカが尊敬していたのが「オー!キャロル」と歌にもなった「キャロル・キング」。私の作曲の原点の中には、キャロル・キングやカーリー・サイモン、ビーチボーイズ・・・ああ、キリがない〜!

デビューが決まって・・デビューしてからも、オールディーズなどを含め昔の曲は、作曲の技術を磨くために、手当たり次第聴きまくり千代子で勉強しましたた。でもプロデューサーが、年齢からは珍しく、昔の楽曲の知識が豊富だったと驚かれました。

私は幼児の頃から実家を出て一人暮らしを始めるまで「食事中のテレビは厳禁!」という父の方針で、日常生活をラジオ中心で送っていたので、とてもよくいろんな曲を知っていたのですね。幼いときか自然と耳に入っていたのですね。でも突然歌手になることが決まったので、しかも人前で歌うということを、ほとんど全く経験がない学生だったので、ワイルドワンズの「加瀬邦彦さんのお店「ケネディーハウス」で修行させていただいたり、デパートの屋上のビアホールのステージで場数をこなし・・・何でも歌う特訓をしました。

かのサンミュージック(の、のりピー!社長を泣かすなよー)から独立してフリーになってからは、サンミュージックでは当時「イメージが違う」と「足止め」だったホテルのバーラウンジでのレギュラーの仕事を始め、とにかくいろんな歌を覚えて歌いました。たくさんのミュージシャンとの交流も、ラウンジのお仕事で一気に広がりました。業界では「代役」のことを「トラ」というのですが、責任持っておすすめできるトラを送らねばならない。その日「はじめまして」で譜面を渡し、はい本番。40分4回ステージね、はい選曲順はこんな感じでーす。・・・・こんなのを平気な顔をしていろいろなホテルに行ってやるわけですから、鍛えられますよねー。

そうそう、初めての場所はかの「横浜ロイヤルパークホテル」!ランドマークタワーの最上階70F「シリウス」!当時は日本一高いところにある最高のデートスポット!チョーお洒落な高級ラウンジでした。
(あ、今でもチョー洒落たデートスポットですが!)とにかく40曲近くもの歌を歌詞を見ずに、オシャレに話を入れたりしてかっこよく歌わなけらばならない!「お洒落にぃ〜って、アタシに務まるのかっ!」履き慣れないハイヒールとスパンコールでキラキラのドレス、足が震えましたね〜。もうガクガク!(今じゃ考えられん・笑!)

ホテルによっても要求や好みも違って、一度イメージが悪いと思われたら来週はない、みたいな感じでしたからねー。リクエストにもお答えしなければいけなくて「では次のステージでご披露いたします」とか言って、楽屋に戻って必死で譜面書いて、歌詞覚えたりして(泣)。あれは良い経験でしたねー。あれがなかったら今の私はないですね(涙)。

モノ怖じしない、チョー図太いアタシ(ん?)。ミュージシャンの方々、ほとんどが先輩方、との信頼感も、このころから築かれたと言えますね。今、近藤真彦さんのツアー中のギターの佐藤誠さんに関しては、デビュー時からずっと一緒で、峠のバック演奏はまず佐藤誠、ですから、もう戦友、同士、兄弟家族以上ですね(涙)。「鉄道・絶景の旅」に流れるギターは、ぜーんぶ誠さんのギター。最高。いい仲間を持って、私は幸せモノです・・・。

おっと、話が長くなっちまった!最近日没が早いから、一日が短いような気がして・・・すぐに飲みたくなっちゃうのよね(関係ないだろが!)。なぜか私は電話をしやすい「身近キャラ」のようで、いろんな飲み屋さんから「峠さん!飲みに来てくださいよっ!最近いらっしゃらない、つれないぢゃないですかっ!」と電話をいただく。やっぱり営業って大事っすね〜。行ってあげなきゃ!って思いますものね(みなさま!ラ、ライブにきてくださいっ!)←営業ではございませぬ。お誘いでございます。え?おんなじだってか・笑。いえいえ、ライブはこころの分かち合い!でございます!(で、でもいらしてくださ〜い!笑)←営業(ん?)

てなわけで今日はちと早い忘年会!
行ってくるぜ!

書き込み、ホントにありがとうございました!
このページ、楽しみに覗いている人、すっごくたくさんいるんですよ!
みんなもどんどん書き込もう!

今日の酢は米酢!他のお酢よりすっぱいで酢!

投稿日:2010/12/08(水)

名前:KUSSUN  No.798 題名:座右の銘は、無口なウサギ

はじめてお便りいたします。かねてよりBS朝日放送「鉄道・絶景の旅」を視聴しております。
つねづねナレーションボイスに耳を傾けており、また、鉄道の旅はたいへんよく好感が持てます。
当番組では、峠女史の声に個性的な魅了を覚えます。挿入歌もさることながら、特徴的な声に 聞き入ります。どのような歌唱を持ちえているのかと思慮深く感じています。
きっと、ブルースやオールディーズソングを表現できると推察しております。身勝手な主観を述べた 文面であることお詫びいたします。今後とも、当番組にて活躍していかれること期待しております。

投稿日:2010/12/03(金)

名前:峠恵子  No.797 題名:終わった〜!ひょ〜い!

師走なだぁ〜、僕は君といる時が、イチバンしわすなんだ・・。

ただいま大阪から帰宅しました、12月1日!

昨夜もおよそ600人のお客様とともに、わたくしたったひとり、向かって参りましたッ!最高級ホテルの運動会ができそうな広い宴会場に、1対600というのは、なんとも言葉にできない感覚でありますッ!しかも、会場総立ちという盛り上がりぶりで、「こ、これって現実かぁ〜っ!?」なんて思いながらタンバリンを叩きながら歌って踊って、会場のみなさんとひとつになって盛り上がって、楽しいひとときを過ごさせていただきました!

この半月、大小含め実に8本のライブがあり、さらにナレーション録りもあり、昨夜はステージを降りたらヘロヘロ、しかし遣り遂げ感、達成感は最高潮でございマシタッ!

歌いまくり喋りまくり千代子を1時間単位で数えると、じつに27時間以上でっせ、幕張メッセ〜!? 本番だけでなく、リハもありますしね〜。歌手って意外と「肉体労働」なんですよっ!カラダが楽器ですからね〜。

栃木県どまんなか・たぬま、銀座スィング、宮崎の雲海酒蔵、鹿児島城山ホテル、東大宮ヘブンズバー、ピアシス芝浦、そして大阪帝国ホテル・・・・いやあ〜歌った歌った!笑った笑った!盛り上がった盛り上がった!すべての会場がほぼ満席という嬉しい中、峠恵子をご声援下さったみなさま、ありがとうございました!

・・・それにしても昨夜の600名は・・すごかったッス、ハイ。地響きするかの大宴会場でしたぞなもし。まだ興奮が残っておりまッス、ハイ。これが来月もまたあるんだぞ、今度は福岡!張り切っていくぜっ、おうっ!

書き込みありがとうございます!おじいちゃんとお孫さんが仲良く
我が番組を見ながら「主人公」を歌っている姿・・想像するだけで、顔がにやけてしまいます!嬉しいです!スタッフともども大変喜んでおります!これからも番組を楽しんでくださいね!新曲も・・ぜひ・・好きになってね(笑)!

次のライブは12月13日月曜日の六本木Knobです!その次が年明けの1月6日木曜日ですので、年内の峠恵子見納めですぞ!ぜひいらしてくださいね!

いくつかお誘いを受けている忘年会。だいたいゲストで歌うのですが、それ以外はあとは新曲をレコーディングし、ネット配信したら、今年は締めくくりかな。カバー曲ですが、びっくりする選曲でございます!ロックざます!峠恵子のロッケンロール!しかもかなりハードざます!イェイ!お楽しみに〜!

いやいや、とにかく疲れました〜。やっとすこしゆっくりできます。寒い冬は冬眠したい・・・ムリだけど(泣)。

オンナ一人暮らし、フリー歌手、これ、結構大変だっちゅーの。歌うだけではありませんからね〜。生活のすべてをこなし、家事をこなし、さらにスケジュールを管理し、ブッキングをまとめ、自分を養わなければいかんのだ。
アタシ、物欲のないオンナでほんと、良かった(ん?)。ブランドとかお洒落好きで、グルメだったら、今ごろはとうに破産しちょる。破滅しちょる。

実際、ほんとうにスタイリッシュな生活なんていらないと思う。寝るのも寝袋でいい、というくらいだし(!)、食器なんて茶碗と皿とコップがあれば十分と思う。バッグも紙袋でいいと思うし(お気に入りはBS朝日特製の紙バッグ・うふ!)。

もし彼氏がいて、クリスマスに何かプレゼントを、と、考えてみた。

ガーん!なんと、炊飯器っ!42歳のオンナが彼氏にねだりたいものが炊飯器っ!ひょえ〜終わっているぅ〜(涙)。

だって今使っているものは、アメリカ製で、保温ができないし、まずいのだ!グアムで30ドルくらいだから買ったんだけど、我が両親の故郷から送られる、南魚沼の高級こしひかりを炊くには、お粗末過ぎるのだっ!今年は買うぜっ(もちろん自分で・涙)!

あー、お腹すいた。新幹線で読書に夢中で昼食べるの忘れてた!

今夜は生オクラ、ゆでスナップえんどう、ダイコンの葉をごま油とナンプラーで炒った惣菜と、赤ワインに合う焼きレバーとチーズ、仕上げに白米とジャガイモと長ネギとダイコンとわかめの味噌汁ざんす!おかずは海苔の佃煮といただいたワカサギの甘露煮と納豆、ごちそうだー!

食べても食べても腹が減る42歳。睡眠不足がつづくといかんねー。
まだ6時だけど、晩酌スタートぢゃい!え?もちろんひとりですよッ!あ、そーだ!鉄道・絶景の旅の録画を見ながら、峠恵子さんと旅しながらだね!うほ!

ではでは!しわすも張り切って参りましょう!
アディオ酢!今日は宮崎の黒酢ッ酢!

投稿日:2010/12/01(水)

名前:広島の爺さん  No.796 題名:孫が峠恵子さんの大ファンです

鉄道絶景の旅を、孫と爺さんで毎週楽しみに見ています。
孫の「しおん君」は3歳ですが、峠恵子さんの大ファンです。
「とうげけいこさん」にあこがれているらしく、あずさ2号と主人公は 彼なりに歌うことができます。
CDを聞くだけでなく、一人でいつも歌っています。
広島でコンサートでもあれば、必ず行きそうな雰囲気です。
最近困ったことに、私の昔のギターを見つけて出して「伴奏してくれ」いうのです。
あずさ2号なら大丈夫なんですが、主人公はちょっと難しそうです。
楽譜を探していますが。どこで手に入るか教えていただけませんか?
毎週必ず番組を見るようにしています。
ただ、9時からの番組開始までにしおん君が眠ってしまうことがあります。
番組の途中で寝ることもしょっちゅうです。
眠らない時には、歌の場面が出てくると、テレビ画面の前で 大きな声で歌っています。
新しい歌はちょっと不評ですが、そのうち馴れて好きになると思います。

投稿日:2010/11/16(火)

名前:峠恵子  No.795 題名:感動で・・

書き込みありがとうございます!

あっしは今、中国、広州のアジア大会の開会式をナマで見ておりますが、こーんなにすごい人体ショーはいまだかつて見たことがありませぬ!
シルク・ド・ソレイユ、サルティンバンコも真っ青です!

ある程度は脚色されているとは思いますが、たくさんの参加者の練習の日々、鍛錬の日々、武術の少年たちの体を張ったすっばらしい壁歩き(?)パフォーマンスなんぞを拝見しますと、涙無しにはみられませぬ!

なぜこのような、庶民たちの努力の賜物が、日本では「ゆうこりん結婚!」「ほしのあき結婚!」などで(いや、おめでとうございます!コンチの機内でご一緒しましたね!)最新ニュースからはずされておるのか、私は納得がいきませぬ。残念でなりませぬ。

みなさん、チャンスがありましたら、ぜひ広州大会開会式、見てやってください。すっげーですよ!度肝抜かれますっ!

あーあ、仲良く協力しあって、仲良く供に暮らせたら、アジアは最高なのになあ。欧米に代わり、地球の未来を担うと思いますがのう・・。食べ物だって美味しいし、欧米みたいなアンバランスって、それほどないですよね・・・?

平和がいいに決まってんじゃん!?

とにかく、これまでのオリンピックの開会式と比べても、引けをとらないどころか、本当に素晴らしかった・・・。人間の力強さというものを、改めて実感させていただきました。やっぱ強いっす・・中国。

アジア大会開会式前半・・・日本代表の歌手誰だっ!?・・・ガーん・・・いない・・マジ〜!?

それってヤバくないっすか〜!?前半だから〜!?仲間はずれ〜!?アジアっつったら日本だろが!ええ〜悲しいなあ〜。

とにかく、アッシは平和主義でござんす。農耕民族ですから、お天道様には従うしかないっすよね〜。
あ、日本人チームの入場!
うう〜、地味〜大西だなあ。ウズベキスタンとか・・・かっこいいのに。

さてと、
インフルエンザ・・ワクチン打ちました。皆様にもオススメいたします。なぜなら、今年流行の香港A型とか、本当に苦しいみたいです。主治医の先生のところに「はろー!」と遊びに行ったら、ふいに雑談していたら「峠は必須。打つよ」と打たれました。

ちょいと安心。だってあさってから12月8日まで一日もお休みないんです〜。

張り切っていくぞい!みなさんも張り切ってね!

今夜のお酢はゆずポン酢,高知産ざます!
おいしいざます!アディオ酢!

投稿日:2010/11/12(金)

名前:こず  No.794 題名:新曲GETしました

今、鉄道絶景の旅HPへアクセスしましたら、12/2は二時間スペシャルなんですね(^O^)♪
わ〜い!嬉しい♪実家が薄型TVに換わるので、ビデオ録画をしてましたがTVに録画ができる物らしく、只今 TVが来るの待ち(涙)お願い〜早く来てTV(>_<)

先月 発売されました新曲 GETしましたよ\(^▽^)/ええ〜曲だがね(涙)

峠さん 風邪など引かない様に気を付けてくださいね。

投稿日:2010/11/05(金)

名前:シューベル10  No.793 題名:音楽は文化だぎゃ〜

素晴らしいご活躍の様子と、楽しいメッセージをいつも拝見させていただいています。

元気がなくなると、峠さんの歌声に癒されて、このサイトをみて元気をもらっています。
全国各地を廻られているご様子ですが、日本のど真ん中の中部地方(名古屋圏)にはあまりご縁がないようすですね。名古屋はお洒落な音楽はちょっと似あわない部分はありそうです。どちらにしても私は今ずっと中国なので意味ないですが…。

日中関係は今ややこしくて、今この書き込みを書いていると実はえらく長文になってしまい、読み返すと、自分がなんでここでこんなことを語っているのかと反省し、削除して書き直しているとことです。
駐在者には少なからず影響はあり、良い気持ちではありません。日本人、中国人というだけでギスギスするのはなく、いい音楽は共感できるように、自然に人間同士として関わりたいものであります。

私も地味ながら峠恵子さんの歌声の啓蒙活動を行っています。上司や同僚、知人、友人に「まあ、聞いてみて。」と勧めたりしています。そんなやり取りをしていると大阪の方は、「娘が歌が好きでレッスンしている。今大手メーカーのシステムエンジニアだが、会社から将来やりたい業務を聞かれ、『歌手です。』と答えた。」とか「○○さんといういい声の人が居る。」と私にとっては無名の素晴らしい歌手を紹介してもらったり、別の人は「今日この後○○さんのボサノヴァのライブに行く。」とか、大阪はそのような文化がしっかり根着いているのだな〜と感じます。名古屋圏の知人にはそのような人は、私の廻りでは皆無です。

この地方の及び中国の音楽文化の向上に努めたい!と大それたことは言いませんが、身近な仲間が増えることが何かの力になればと思ったりします。

投稿日:2010/11/02(火)

名前:峠恵子  No.792 題名:バンザイ!

書き込みありがとうございます!

私もあのような厳粛な、壺ひとつ10億円が並ぶ!みたいな高尚な伝承館で、ダジャレ連発、お笑いステージをやってよいものか、と思いました。しかし普段はクラシック、とくにインストものを中心に、しっとりお洒落にコンサートをなさっているということで、異例のポップス!ならば、はじけるしかない!とあーんなノリノリ、お客様総立ち!なコンサートになってしまった、というわけです!

来月も、宮崎の綾というところで、雲海酒蔵のリゾート施設「酒仙の杜」で同じメンバー。田近よし子と山下由紀子の3人で、突撃しますよ!なんだか、すばらしい施設だそうで、ぜひ皆様遊びにいらしてくださいね!お料理とか、メチャおいしいらしいです!

その次の栃木県佐野市県道16号、道の駅「たぬまどまんなか」の」ランチ&ディナーショーも、純本格中華を味わう会、相当美味しいらしいです!ぜひお越しくださいね!

11月18日木曜日は「銀座スィング」これは盛り上がりまっせー!ぜひぜひいらしてくださいね!久々に、私のやりたい放題のバンドライブ!炸裂しまーす!ぐふ!

オフィシャルサイトの「From Toge」にブログや写真をUpしました!ぜひご覧くださいね!

24日放送の「鉄道絶景の旅」のBS朝日開局10周年スペシャル、南アフリカ豪華寝台特急スペシャル2時間」も、おかげさまで大好評!また再放送のチャンスには、こちらでおしらせいたしますね!

明日は大阪キャバーンクラブで「カーペンターズナイト!」楽しみだなあ!大阪近の方は台風で大変でしょうが、ぜひいらしてくださいね!炸裂しますぜ!

このところ旅が多く、明日が大阪、翌日は神戸、東京戻って次は宮城。そんでもって次に栃木佐野市、宮崎、鹿児島、またまた大阪、次に福岡、なんて忙しくも楽しいんでしょ!ってな感じですが、ありがたいことですね〜涙。

私は芸能プロダクション、音楽事務所というものに属しておらぬのでして、自分でぜーんぶやっておるわけでして、大変っちゃあ大変ですが、身軽です。ほーんとに身軽。 これはオフィシャルサイトのブログを見ていただければ一目瞭然です。バックに事務所もマネージャーもいないツアー。これって、実は珍しくもあり、画期的なんです。プロとしてはかなり珍しいですね、でも楽しいかも!

この11月はライブが多く、ミュージシャンブッキングに「ひょえ〜!」な日々を送っております。スケジュール、場所、相性、組み合わせ、センス、など、どのミュージシャンに演奏していただくか、大変でもありますが、やっぱり楽しいかなー。

あ、今夜はBS朝日、「五能線」だ!鉄道絶景の旅を見たら、あしたの新幹線に乗り遅れないように寝ようっと。

明日は久々の新幹線!前にもお知らせいたしましたが、JR東海の「ぷらっとこだま」ですと、ちょいと普通料金に千円くらい足せば、グリーン車に乗れます!しかも1ドリンククーポンつき!

明日は読書と音楽三昧の新幹線こだまナリっ!
明日も歌うナリっ!がおっ!

ではでは!
今日のお酢は「薩摩の黒酢」うまいっ酢!

投稿日:2010/10/28(木)

名前:おんけっけ  No.791 題名:最高の夜

薩摩伝承館のライブは最高でした!「維新の間」が音楽と駄洒落でい〜っぱいになりましたね。峠さんの歌声に家族みんな、うっとり…でした。カーペンターズの曲も好きなんですが、やっぱり峠さんの「声」が一番の魅力なのだとあの夜に再確認しました。主人の母(88歳)も「土曜日のコンサートは楽しかったわね。また行きたいわ。」と言っています。日曜日の夜はBS朝日を観て旅行気分、ここでも峠さんの声を聴いて楽しみました。またすぐに鹿児島にいらしてくださいね。鹿児島でなくても、九州でしたら私たちもがんばって北上いたします!

投稿日:2010/10/27(水)

名前:峠恵子  No.790 題名:聴けるよ〜!見られるよ〜!

峠恵子Official Website で、新曲3曲のサンプルと、10月24日のBS朝日10周年スペシャル「鉄道絶景の旅」、の番宣もご覧いただけます!ぜひ覗いてみてくださいね!新鮮な峠恵子にご期待くだされ、なんちって!

あと、まだ訓練中なのですが、From Toge ところのサンフランシスコの旅 vo.1あたりから、写真を付けはじめました!やっとこさ、なのですが、少しずつ写真を添えていきますので、時々チェックしてやってくださいね!パソコン音痴の峠恵子ですが、みんさんと交流を大事にすべく、頑張っております!うひひ!

投稿日:2010/10/15(金)

名前:峠恵子  No.789 題名:書き込みありがとさんです!

連休?とは何ぞや〜?

という人生を送り続け、やや20年。
みなさんはどうお過ごしなさっていらっしゃるのか?
ほーんと気になります・・・ってNEWS見てれば、話題はどこも同じか〜?日本人は「人混み」「一般の他者と一緒」が好きな人種なんだなあと、痛感します。アタシは絶対ムリだなあ〜。

だって、どこへ行っても混んでるし・・・。お金もかかるし・・。家にいるのがイチバン!「鉄道絶景の旅」を見ながら晩酌するのが最高!ってな感じです!新曲もお褒め頂き、うれしゅうございます!バス駅長もラッキーなことに、我が番組のために「にゃあ〜!」とお声をお聞かせくださいました!珍しいことだそうです!

さてさて、一般の休日、連休ほど、私のようなあんぽんたんは、どうしてよいかわからずいつも困るのですが、今日は体力作りに、簡単な登山に一人出かけて参りました!

気楽に、超軽装で山に向かったら・・・意外と本格的!わお!

ただ、私はニューギニアでの体験で「人は、自分が思うより出来る!」ということを毎日のように知ったので、なんとなく自分の限界を知っており、ヒョイヒョイと満喫したのでございます!まあ本格的な登山は、実に10年前のことですが(笑)。

途中にロッククライミングをしている数団体がおりましたが、「アタシもあんなことに夢中だったんだな〜、今はムリムリ!」なーんて回顧したり・・。

今回、ルートの起伏の激しさには、あまり気にしなかったのですが、あくあでも登山を知っているからOKなのであって、経験のない方はダメですぞ。特に富士山のような「ただ登る」山は危険ですぞ。

2時間ばかり山を登って、下って、結局、帰宅までに6時間かかりましたが、不思議なことに、登りは全然楽なんですが、下りと平面はきつかった〜。人生、ジリジリ登りっぱなしだったので、登りにはなれているようです(笑)。自分でもびっくりするくらいヒョイヒョイ登って、唖然としてしまいました。軽いってことは、それだけ楽ってことなのですな〜。今年の夏は夏バテで痩せたので、軽い軽い。

しかし・・・むむ!今、明日の筋肉痛に備えて、ストレッチしております〜。明日が怖い〜!

実は今、毎日のように・・・とある目標に向けて、体力増強!鍛錬!を重ねておりますが、人間って目標があるとこんなに違うのね〜と実感しております。

スキー部の学生時代の、「子持ちシシャモ」のように復活しつつある我がフクラハギに「おお〜っ!」と溜息をつく毎日です。

たぶん・・・10歳若返ったかも、うふ!(ふざけんな〜!)

ガ、頑張って、皆様にその「目標」とやらが何かをお伝えできるよう、毎日筋トレに励まーす!

10月24日、鉄道絶景の旅、BS朝日開局10周年、アフリカスペシャル!ぜひ私の新曲とともにご覧くださいまし!

皆様が私を思い出して下さる頃、あたくしはダンベル、もしくはスクワットをしております!おほ!

では!取り急ぎ!お腹すいた〜!6時間山歩きしたのに、なにも飲み食いするのを忘れとった〜!(アホ!)

んナロ〜!今夜は雄だ!オス!(いねーよ!)だから、シークワーサー酢ッス!忍押ッ!と書いて「オス!」と読む!

「気質」と書いて「カタギ」と読むべしっ!
「女暴走族」と書いて、レディースと読むべしっ!

お〜酢っ!

投稿日:2010/10/11(月)

名前:Mavis  No.788 題名:新曲聴きました

峠さん、本日放送された「鉄道・絶景の旅」の挿入歌で「君だけの指定席」と、エンディングに「旅物語」聴きました。
目的地は「希望」でしたか。うーん、なかなか素敵な曲と歌詞でしたね。

投稿日:2010/10/07(木)

名前:こず  No.787 題名:会津鉄道(´▽`)♪

明日は、十月入ってはじめての鉄道絶景の旅が放送されますね。ビデオ予約はバッチリのはず。
会津鉄道は、二度ほど利用しました。田んぼの中を走る電車、電車が走る音、私は好きです。バス駅長にも会ってきました。
無人のえきですが、弥五島駅の風見鶏が会津若松にいますマスコットあかべぇ!会津旅行へ出掛けた時、風見鶏見たさに立ち寄りました。そこで駅近所に住む、おばあちゃんに出会いました。会津鉄道と弥五島駅にまつわる話をしてくれましたよ。おばあちゃん 登場しないかな〜なんて。早く見たいです。番組を見るのが楽しみ♪
番組の放送が十月も続行なので、家族共、嬉しいです。

ところで、来月佐野市の道の駅に峠さんがいらっしゃるのですか!!ビックリです!峠さんの生歌 聞きた〜い!

投稿日:2010/10/06(水)

名前:峠恵子  No.786 題名:ライブ詳細 追加でーす!

すんません!

10月22日(金曜日)鹿児島県鹿屋市 「ティヌカーラ KANOYA」峠恵子ディナーショーの詳細です!
http://tinecara-kanoya.com/ivent/show.html

10月29日(金曜日)大阪キャバーンクラブ 峠恵子ライブ
http://www.cavern-club.com/html/event.html

ご近所の方々、いえ遠くからでもぜひ遊びに来てくださいね!

ちなみに、10月7日(木)の「鉄道絶景の旅」から私の新曲が流れます!挿入歌「君だけの指定席」、エンディングテーマ「旅物語」です!

投稿日:2010/10/06(水)

名前:峠恵子  No.785 題名:この秋は!

イベント目白押しの峠でございます!
さーっと、お知らせ致します!

10月22日(金)鹿児島県鹿屋市(かのや) ティネカーレ鹿屋
10月23日(土)鹿児島県指宿温泉 指宿白水館・薩摩伝承館
         http://www.satsuma-denshokan.com/den/index.php?id=54
10月24日(日)鉄道・絶景の旅 2時間スペシャル!
10月29日(金)大阪キャバーンクラブ

11月2日 (火)六本木Knob
11月16日(火)栃木県佐野市 道の駅・どまんなかたぬま
11月18日(木)銀座スィング 峠恵子ライブ
11月26日(金)東大宮ヘブンズバー
11月27日(土)Re-Member Festival 5周年 in 芝浦ピアシス

各主催側のHPなどで詳細など掲載され次第、また追ってお知らせ致します!

10月24日(日)夜9時から2時間スペシャルの、南アフリカの寝台列車の旅、すっごく楽しみです!2時間どっぷり峠恵子!ですからね!ぐふふ。

鹿児島の2日間、ディナーショーです!料理も雰囲気も素晴らしいですよ!

年に一度の大阪キャバーン!カーペンターズ歌いまくります!

Knobは毎度お馴染み、ギター佐藤誠さんと「お客様と会話形式ライブ」です!お客様がやたらツッコミを入れるという!楽しいライブです!

佐野市はドライブ、お散歩がてらいらしてくださいね!
http://www.michi-club.jp/detail/event.php?stationid=000086

銀座スイングは大人っぽい、いつもと違うエレガント?な峠恵子を、一流ジャズプレイヤー仲間とともにご覧いただけます!うふん!

ヘブンズバーも毎度、盛り上がっていきますよー!マスターとあーちゃんの人柄に、遠くからもお客様がいらっしゃる人気店です!

Re-mamber5周年は、4日間行われますが、峠恵子は3日目の27日出演です!18時〜21時、7,000円、食事とフリードリンクのパーティです!ザ・サベージ、峠恵子他、4組出演します!詳細はまた!

なんだか今年の秋はライブがいっぱいで、嬉しいですねぇ〜!こんなオタンコナスの私が、フリーでもなんとかやって来られているのは、これも応援してくださる皆様のおかげに他なりません。ありがとうございます(感激)。

鉄道・絶景の旅も、BS朝日の開局10周年のスペシャル番組!という、信じられない光栄なことに、白羽の矢を立てていただけて・・(涙)。
一周年を間近にし、番組の認知度もぐんぐん上がっておりまして、うれしい限りです(涙)。なにより、番組をご覧になった視聴者の方々が、とても楽しんでくださっているということが、本当に嬉しいです。

これからもスタッフ一丸となって、素晴らしい番組作りに張り切ってまいります!よろしくお願いいたします!

やっぱ、鉄道っていいですよね〜?子供の頃、「特急とき」で大宮から越後湯沢まで行くのが楽しくてたまらなかった。思い出のだるま弁当、峠の釜飯、冷凍みかん、森永ハイソフト(うふ!)、アーモンドチョコ、そうそう、プラスチックのティーバックのお茶も。帰りには大きくて四角い、田舎の風景の缶の新潟の柿の種。

盆や正月は、乗車率200%くらいだたったので、私たち3人兄弟は、回転させたボックスシートの背とシートの背の間にできた、三角の空洞地帯?に新聞を敷いて居場所をキープ。薄暗いまるで秘密基地のような空間で、お菓子を食べて遊んだのを思い出します。

指定席は夢のまた夢で、どんなお金持ちがのるのだろう?と思っていたら、大人になって知った!・・たったの5百円!でもそのぜいたくを大人の自分にも子供たちにも許さなかった父と母は偉いと思う。

「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」は本当に長〜いトンネルを抜けた瞬間、一面真っ白の世界!車内で「うわっ!」といっせいに声が上がって「もうそろそろだ!」と興奮したものだ。温暖化になる前の南魚沼の豪雪・・・もう戻らないのかな・・。

とにかく夏休み、正月といえば、私は一人でも電車に乗せられて、南魚沼の父と母の実家に預けられた。幼稚園児のときもお菓子に釣らされ、一人で乗せられた「駅でおばあちゃんが待ってるから」と。不安で不安で、おしっこをちびりそうになったのもハッキリ覚えています(笑)。昔のトイレは便器の穴から線路の砂利が見えて、怖かった。

あるときは兄弟3人で六日町から鈍行で帰宅させられたこともあった。貸切状態は子供には格好の遊び場。網棚に乗ったり吊り革にぶら下がったり、新聞敷いて寝たり。ところが大宮が近づいてくると、乗客がいきなり増えて、通勤通学列車に変わり「邪魔だぞ!」と怒られたのもハッキリと覚えています。そういえば兄の部屋にはSLのパネルが飾ってあった。あの5時間の鈍行の旅は、兄の提案に違いない。

私の鉄道の思い出は、実に3歳くらいから。7歳くらいに私のおニューのスキーウエアをたまたま姉が履いていて、六日町の駅のストーブで尻の部分を焦がしたことなんて、色から匂いから温度まで覚えている。あれほど姉を憎んだことはない。まだ私はいてないのに〜!って(笑)。

おっと、思い出に浸ってしまった!
・・・そーんな気持ちを10月24日のスペシャル番組と、その後の通常の番組のエンディングテーマ「旅物語」にしたためました!詞も曲も我ながらいいですよ〜!フルオーケストラ!かっこいい〜!峠、頑張りました!ぜひ聞いてくださいね!

さて、柿の種でも食べるとするか。
では、アディオ酢! 今日はもろみ酢で酢!

投稿日:2010/10/03(日)

名前:こず  No.784 題名:楽しみです 新曲&二時間スペシャル(i_i)

毎日、TOGETHERをチェックしちゃってます(汗)峠さんのスケジュール情報を見ました。きゃー!!十月は鉄道絶景の旅が二時間のスペシャルで放送ですか!!ヤッタゼッ〜(i_i)嬉しい。番組が好きな私の母親も喜ぶわ(*^^*)10/24は気を付けて録画予約しなくては。
ビデオデッキ…から最新の録音機器に交換しなきゃ、ダメかしら(--;)考えてしまう日々ですわ〜。ビデオ録画をセットしに行かなきゃ。

新曲の中に、「君だけの指定席」があるじゃないでしゅか〜(i_i)見つけた途端、涙と鼻水が止まりません。 また、主人に頼んでレコチョクから峠さんの新曲 購入します。新曲、早く聞きたいわ。
それと…私の携帯の着信音ですが、「ひとさじの勇気」を使ってます( ̄ー ̄)v
もう涙たち 止まったよ(^^;

投稿日:2010/09/19(日)

名前:管理人  No.783 題名:クライミング姿の峠さん

いつも「TOGETHER」にアクセス頂き、ありがとうございます。
昨日ファンクラブ宛に「峠さんが探検している時の写真はありませんか?」と、お問合わせ頂きました。
実は、このサイトに探検前に訓練している時の写真等を公開しているのですが、分かりにくい所にリンクを貼っていたため、お気づきになれなかったようで大変失礼いたしました。m(__)m
ここにリンクを貼りますので、こちらからご覧いただけます。

が、実際の場所はメニューの「ファンクラブ」の頁の峠さん写真の下に、ファンクラブ専用頁の内容紹介があり、「啓子の部屋」の項の「のぞき窓」をクリックするとスライドショーの頁が開きますので、下段の矢印「→」ボタンを押して頂ければが写真が見られます。

投稿日:2010/009/17(金)

名前:峠恵子  No.782 題名:うほっ!

またまた銀座スィングでライブでーす!
11月18日(木)です。

今回はコラボではなく、久々の「峠恵子ライブ」です!

超大先輩の方々や有名な方々しか出演できない老舗で、ピンで歌わせて頂けるなんて・・・私って本当に幸せモノです(涙)。
ぜひみなさん遊びにいらしてくださいね!

投稿日:2010/09/14(火)

名前:峠恵子  No.781 題名:信じられない旅行!

行ってきました〜!サンフランシスコ!9月1日に出発し、奇しくもかの9月11日にニューヨークから帰国しました。
帰りの出発地サンフランシスコ空港では、すぐ近所でガス爆発の大惨事があって、私たちはちょうど車で空港へ向かうところで、アメリカ中が大騒ぎしている現場をまさにナマで、すぐ近くで目の当たりにしてしまいました。ひょえ〜!
赤々と炎が立ち、黒い煙が竜巻のように柱になって天に伸び、時々爆発で炎が噴出すそんな中を、セスナ機が鎮火剤を撒くのに、火の海に飛び込んで行くのはすごい光景でした。不謹慎ですが、焚き火に突っ込む非力な「ハエ」みたい、絶対に敵わないよ〜!そんな光景でした。あんな大惨事、初めてみましたよ・・・しかも旅の最後に。

初めは飛行機墜落か!?なんて噂だったので「うっそ〜!」な感じでした。みどりちゃん曰く「恵子さんの行く先々で、必ず何か驚くことが起こりますね〜最後の最後にコレですよっ!びっくり!」

サンフランシスコ行きを決めたのは、みどりちゃんの義父82歳が、5月に日本に「人生最後の海外旅行だ」と、みどりちゃんの帰省に着いてきた、突然に。おじいちゃんにとって息子夫婦のキューピッドである私も、数日、観光に同行。
おじいちゃんは滞在中にKeikoに恋をしてしまい、私はいつかおじいちゃんとこに遊びに行くね!と約束。おじいちゃん、Keikoはいつ来るのか?と帰国してから毎日のようにみどりちゃんたちにたずねていたそう。

恩歳82歳なのにすごい元気で、毎日のようにスポーツクラブでダンベルし、懸垂もまだまだできる。日本では5キロくらい平気で歩き、電車では必ず女性に席を譲り、席が空いていても座ろうとしない、そんな強靭な、マティーニとブランデーと音楽をこよなく愛する、身長190cmのおじいちゃん。私の訪問をそれほど楽しみにしてくれているなんて・・。

地獄の日本の夏の最中、体重が3キロも落ち、しかし!根性と情熱で3曲ものすっばらしい(自画自賛!)新曲を必死に仕上げ、ご褒美、ご褒美、と自分を励まし、向こうで待つMidoriちゃんへのお土産、ダンボール2個と巨大スーツケース一個を積み込み、愛車ぷり子で高速をかっ飛ばし、気がつけば成田空港から飛んでいた・・・先は。

・・・なぜかヒューストン、そしてニューヨーク、一泊してサンフランシスコ。

実は一昨年、グアムを数回往復し、ジャズフェスを主催したり、ラスベガスでショーを見たり、サイコロ振ってギャンブルしたり、パラオやヤップでシュノーケルしたり、ハワイでヨットに乗ったり、飯島夏樹さんの奥さん、寛子さんのラジオで飛び入り生で歌ったり、テニアンでもサイコロ振ってギャンブルしたり、サイパンで激安マッサージ受けたり、またまたグアムで酒飲んだり、チョコチョコ飛行機に乗っていたら・・・

こ、こともあろうか!私のようなたわけモノが、コンチネンタル航空、スターアライアンス(複数の航空会社による提携チーム)の特別会員、
「エリートメンバー」に昇格してしまったのだ!

これはいろんな特典がある会員制度で、ようするに、たくさん乗ってくれたらどんどんマイルも貯まって、なおかつお得ですよ!というもの。

しかもこの会員制には、銀、金、プラチナと3段階あって、私は飛行機乗りまくり千代子だったので、マジ、こともあろうか、ぬあんと!一昨年ぶんで昨年は、ビジネスマンばりの「金」に昇格してしまったのだ!

ラウンジ使い放題、路線によっては無料アップグレード、しかも同行者まで無料アップグレードできる!すごい特典なんです。マイルも普通会員より何割か多く貯められるんです。

飛行機に乗って無料でビジネスクラスに座らせていただく度に「あー、この機内で一番の貧乏は私だろうに、申し訳ない」なーんて思うわけです・笑。ひとりでシャンパン一本空けちゃうし(おいおい)。

それで、この特別会員は1月1日〜12月31日に搭乗したぶんのマイルで決まり、翌々年の2月いっぱいまで有効。つまり、私のゴールド会員は来年2月いっぱい有効ではありますが、引き続き来年もエリート会員でいるには、12月31日までに規定マイル数を貯めなければいけない。私は今ギリギリで来年のシルバー会員昇格に届くところ。

それで今回、成田ーニューヨーク間のキャンペーンをやってて割安で、米国内線を使ってサンフランシスコにいけば、成田ーサンフランシスコ直行より安い!しかもマイルも貯まってシルバー会員昇格決定だ!ということでこんな信じられない飛行機の旅を選んだというわけなんです。アホでしょう・笑〜!?

でもね、空港や飛行機がダイスキだから、それだけで旅気分倍増なんです。今回もヒューストンとニューヨーク(ニューアーク)の巨大な空港を歩き回って、楽しみました!どちらもコンチネンタル空港の基地であり、国内線が一分置きに次々に滑走路から飛び立つのはエキサイティングでした。国内線に乗るのはそれだけでどっぷり観光。日本人なんていないし、しかも無料アップグレードのビジネスクラス(ずうずうしい)。

今回の旅は 成田ーヒューストンーニューヨーク一泊ーサンフランシスコ。
帰りは サンフランシスコーニューヨークー成田

行きヒューストンを選んだのは、サンフランシスコに着く時間の問題。
みどりちゃんの家はサンフランシスコから車で3時間なので、夜に到着するならそのぶん飛行機で過ごして、ニューヨークで一泊し、午前中の一番良い時間にサンフランシスコに着いたほうが迎えに来ていただくなら賢明かと。しかもマイルも貯まるのだ。楽しかったなー。長いフライトだったので、映画もたくさん見られました!

肝心の旅の内容は、オフィシャルのほうに掲載します!

パーティーしたり、パワースポット巡りしたり、サンフランシスコの街中は通過しただけ。ずっと大自然の中で笑いながら過ごしました!みどりちゃんが紹介してくれたどの人たちも、ものすごく歓迎してくれて「え〜!私なんかに会いに来てどーすんの!?」ってびっくりするくらい、みんな会いに来てくれたり、おみやげくれたり(涙)。

すごいアンビリーバボーな旅で、奇跡の続出でした!みどりちゃんが旦那と出会ったフィジーも奇跡だったけれど・・・あの無人島で私がもしも彼に声をかけなかったら・・・と思うと、今回の旅は思いひとしおでした。

人生は不思議だらけだ。

あ、スケジュールでーす!

9月24日(金)東大宮へブンズバー
9月30日(木)六本木 Knob

10月23日(土)鹿児島 指宿白水館 薩摩伝承館
      10月29日(土)大阪キャバーンクラブ

11月2日(火)六本木 Knob
11月26日(金)東大宮へブンズバー

指宿と大阪はスペシャルでございます!
指宿白水館・・砂風呂はほんとうにオススメですよ〜!
ぜひ観光がてら指宿にいらっしゃいましょうよ〜!

新曲はレコちょく販売予定です!すべて私のオリジナル作詞作曲、
大自信作ばかりです!どうぞお楽しみに!

書き込み、ありがとうございました!

書き込みできないほど曲作り、頑張りました!サボっていたわけではありませんのでお許しくだされ!

今日は中国の宮崎の黒酢。ほんと、何にかけてもおいしい〜!
では、アディオ酢!

投稿日:2010/09/12(日)

名前:こず  No.780 題名:もう九月ですか…

遅くらばせながらですが、七月…東京のお盆の時期、東中野での峠さんのライブがありましたね。友人と主人と三人で出掛けてきました。(^-^)
当日、初の峠さんのライブに参加した友人が、峠さんの曲の予習してこなかったと泣いてました。
そこでは、まさかのまさかのあの曲が歌われました!!(>_<)三人ともびっくり!!
「You're Everything」友人にはこの曲は聞けないと思うよと話していたものの、峠さん ありがとうございます。誠さん 由紀子さん ありがとうございます。m(__)m

この日、昨年の仙川でのライブでは聞けなかった、「鉄道 絶景の旅」のオープニングとエンディングが生で聞く事ができました。

もちろん、ライブが終わり帰宅した実家では、ビデオ録画した鉄道・絶景の旅を見ました。

八月のお盆にも実家に帰る事が出来たのですが、木曜日の晩…再放送だった磐越西線の放送に間に合わず(ToT)(泣)それでも甲子園か野球の為、15分遅れて始まったんだよと母が教えてくれました。(;_;)

また、ライブにお邪魔して峠さんの生歌とおしゃべりが聞きたいです。

投稿日:2010/09/01(水)

名前:おんけっけ  No.779 題名:再会を待ちわびて

薩摩伝承館のライブ!行きますよ〜 白水館の副社長さんからのメールで、ライブの開催を知った娘たちも「峠恵子さんにまた会いた〜い!!O(≧∇≦)oと」叫んでおります。できれば友人家族を数家族引き連れて出かけるつもりです。鹿児島も暑くて暑くて溶けそうな日がありますが、娘たちは宿題と、私は仕事と格闘中です。10月23日を楽しみに、張り切って過ごしたいと思います。鹿児島へのご帰還、お待ちしています。

投稿日:2010/08/17(火)

名前:シューベル10  No.778 題名:海外安全情報

峠さんのコメントを見るにつけ感心するばかりです。上海やキューバのお話は海外NHKで見る『海外安全情報』で、「親切な現地の人にはくれぐれも注意!」「こんな行動は絶対に駄目!」という喚起に真っ向から反する行動そのものですし、前のコメントを見返すともっともっと凄いことも沢山書いてあり、峠さんの諸々超越しての人類愛に感動さえします。何かあっても、金八先生の歌詞「人を信じて傷つく方がいい。」という御精神であるのだと思います。

私は、過去に痛い目も合っていて色々と注意はしていますが、やっぱり中国でも現地の方々の親切には信頼して受け止めたいし、こちらも親切でお返ししたいと思っています。せっかく海外で生活しているのでその醍醐味を満喫しないともったいない気もします。

お盆は日本に帰り、お盆の真っただ中で健康診断を受け、メタボの生活指導を受け、危機感を持ち、お盆なのに修行僧のような食生活でした。You Tubeは中国では今見れないので、峠さんの新しい映像でもあれば保存しておこうと期待した見ましたが増えていなくて残念でした。最近の日本の音楽も色々聞いてみましたが、ちょっと趣味には合いません。ここにお邪魔するようになり、最近またビートルズやビリージョエルとか聞くようになり「やっぱりいいな〜。」と感じる今日この頃です。

明日(17日)からまた紹興で、紹興の日本人の人に「桃屋の食べるラー油を買ってきて。」と頼まれていたのですが、近所のスーパーを数件廻ってもどこも品切れでした。そんなに人気があるのかとビックリです。中国のラー油も美味しいけど何が違うのと思います。

峠さんには、当然、歌のそうですが、人生観全般に色々勉強になります。これからも海外では安全には注意していだだきつつダイナミックなご活躍をしていだだきますよう応援致しております。

投稿日:2010/08/16(月)

名前:峠恵子  No.777 題名:アタシのお盆

みなさんはどのようにお盆をお過ごしですかな?

わたくしは自習の週間だったので、昼は作詞作曲してましたが、夜は「くっそ〜!毎晩飲み会を渡り歩くぜ!」と10日の火曜日は葉山、翌11日は池上本願寺、12日木曜日は一人テレビを満喫。日航25年目の夏・・・。
・・・思い出す。こ大惨事の5日後に私はアメリカ留学への夢を馳せ、親元を離れ、日航機でロスアンジェルスに向かったんだ、と。飛行機に乗る、というだけで誰もが心配してくれたし、成田空港も機内もなんとなーく暗いムードが漂っていたっけ・・・合掌。見送る母が泣いていたのも忘れられない。

夜はモツロン「鉄道絶景の旅」を見ながら晩酌し「いい番組だわ〜!ばんえつ号、ばんざい!」と雄たけびし、翌13日は大森で、そして本日14日はまた葉山で宴会!いいでしょ〜!?って、別に自慢することでもないか(当たり前田のクラッカー)。

9月に10日間ばかり、サンフランシスコに行くのですが(遊びで・うふ!)、向こうで待つ友人宅がNAPAやSONOMAに近く、近所がワイナリーだらけ。彼女が出したオススメのスケジュールとやらが、毎日がパーティ!みたいな感じで、ワイナリー巡り、ゲイバー巡り、ヨットレースのパーティー、BBQとか「酒飲んでばっかぢゃ〜ん!?」。

しかも空港のラウンジで飲み放題、飛行機内も飲み放題、これはやばいっ!でもねー、外国人に混ざってラウンジで滑走路や飛行機見ながら酒飲むなんて非日常、たまらないのよね〜。「私の人生、旅そのもの。明日も知れぬぞよ」なんて郷愁に浸っちゃったり(アホ)。

私にとって成田空港は「一人」なことが多いので、ぜーんぶ一人であくせく準備して車を運転して、チェックインして、やっとやっとホッとできるのがラウンジなんですな。かっちょいいでしょ(バカ)。

しかし・・いろんなアホ一人旅をしてきましたが、今思うとただのおバカか、無謀か、よくやったと思います。だって、その日の宿決めないで町に降り立って「え〜どうしよう〜?」なんてこと毎回。インドとか、上海とかキューバとか、みんなぼったくりの客引きにしか見えなくて(笑)。特に女性で一人だとすっげー目立つし。逃げ場はない!って感じだったなあ。

でも危険なことはひとつもなかったというのも凄いでしょ?ワタシって狙い甲斐がないオーラを放ってんのかしら(笑)。ニューギニア探検で、屈強な男が一緒だった時のほうが「やばい!」ってことが多かった。興奮して怒り狂った男が私にナイフをむけた、30cmの距離で。その時私は「女性の私に刃を向けるなんて、相当イカれちゃってるなあ、やれやれ」。
その横で二人の男は「コノ野郎〜!」と頭に血が上って、足や拳がブルブル震えてた。「こんな時は冷静に引き下がるのがいいのになあ」、と私はいたってクールに対応し、その場を治めた。

そんなものかもしれませんね〜。戦うのはいつも男ですよ、女は現実的なんざます。

とにかく一人旅のときはみんな助けてくれるて、見ず知らずのワタシに親切をしてくれる人と出会って感動することが多かったですね〜。上海で貧乏だけど大家族!の食卓に招待してくれた男の子、キューバで言葉わからず、会話ができないのにホームステイさせてくれ、ヘミングウェイの家とか連れて行ってくれたおじいちゃん・・・みんな親切だったな。

今回の旅も宿代ゼロ!私がキューピットで電撃国際結婚してしまったみどり嬢、欲しいお土産は〜?の問いに「食べるラー油!」・・・やっぱり流行りモノは気になるらしい(笑)。

では!今から葉山行ってきまー酢!
飲みすぎにはいつも注意してまー酢。最近弱くて(ウソだろが!)

今日のオスは成城大学の先輩、手土産にくろ酢で酢!

投稿日:2010/08/14(土)

名前:峠恵子  No.776 題名:頭が回らん!

書き込みありがとさんです!

しかし・・・暑い、暑すぎる!

エアコンのない我が家で、私は遂に軽い熱中症にかかってしまった。
食欲もなく(信じられない!)体重も減り、頭痛が続き、しかもライブも続き、熱風の外気と、電車や室内のクーラーの温度差にクラクラ(コラ!)。

電車に揺られては寒気がしたり、ノドが痛かったり、なんだか酒飲んでいれば落ち着いて・・・な日々が続いて「やばい!遂にアル中か!」と調べたり(アホ)「遂に更年期障害か!」と嘆いたり(バカ)。

夏休み(そんなものはないが)後と、秋のスケジュールの整理をしていても、「前日にこれがあるってことは翌日の朝はきつく、なおかつ翌日は死ぬ思い」なんていう変な心配までしてしまう。なぜかというと、この今の暑さ、睡眠不足で猛暑の朝、混み混みのクーラーがギンギンの通勤電車に乗る、というのは私のようなアマノジャクには恐ろしくてたまらないのです。みんなほんとうにエライと思います。私はムリ。

特にライブの夜はアドレナリンが出まくり千代子だから、ほんとーに寝付けない。先日は六本木Knobの翌日に昼から結構大変な仕事があり「今夜眠れなかったら、アタシは明日、あの灼熱の新橋駅の汐留口で気絶するのだ〜!」と確信し、というのも、私はどんなに睡眠不足でも、仕事に出かける2時間も前に起きて、ダラダラしながらイメトレし、リセットして家を出る、という習慣がありまして。

化粧もほとんどしませんが、たった1分で終わる(ひょえ)化粧もなかなか腰が上がらず「よっこい正一」とか言って重い腰を上げて、やっとこさ眉毛書く、というテイタラクぶり。
さらに今は紫外線対策で誰もカレも、女子は化粧べっちゃりだから(笑)、私はファンデーションを塗るのが何より嫌いで「イヤだなあ」とブーブーたれながらやっとの思いでたった1分の化粧をして、髪の毛をサッと梳かすだけ。チョー面倒くさがり、お洒落に関しては。

そのくせ、朝ごはんには命をかけているので、具だくさんの味噌汁を作って、魚を焼いて、肉焼いて、ごはんにお酢かけて、「温かいもの」をもりもりきちんと食べ、胃を温める。でないと体が起きない。朝のコーヒーと緑茶も受け付けない体質なので、具たくさんの味噌汁をとにかくどんぶりでいただく。私にとって味噌汁は命のごちそうとも言えるかな。
1日2食なので、あさ兼昼、きちんと食べていれば大丈夫。たまに一日3食とか普通の生活?をしてしまうと、胃が「ムリ〜!」と言う(笑)。

そうそう、ライブの日の話ね。これは寝不足ではマジ、新橋でサラリーマンの熱帯ランチタイムの人の波に、一人バタっと倒れこむ!と思い「そうだ!カラダを疲れさせれば眠れるだろう(なんて単純なんだ)!」と、六本木に向かうのに田町で降り・・・歩いた。

みんなに田町から六本木まで歩いてきたと話すと、驚かれる度100%ですが、距離にすると3キロくらいかな〜?どうってことないです。ただし、大都会を歩くわけですから、結構歩いた気がするし、町散策をしているととても楽しい。
ただ向かう六本木は・・なーんかでっけぇビルが不釣合いにガ−ンと現れ、威圧感とともに私にはどうしてもそれが「男根」を思わせてならない「六本木ヒルズ」。そんなに威圧しなくてもいーじゃんか!とある種の悲しさを覚えながら「こーんな場所に住んでいるセレブっているんだなぁ、ま、別世界だけど」と、裕福とはなんだろう、ケタ違いの金持ちってなんだろう、幸せってなんだろう、とか考えながらひたすら歩く。

その日はまったくの灼熱地獄。なのに私はステージメイクの70%を仕上げ(バカ)、とにかく歩いて歩いて、歌って歌って、カラダを使いたかった。

でも・・これ、本当の話なのですが、私はどんなに汗をかいても、顔面だけはサラサラなんです。毛の生え際は汗だくでも顔面はまったく大丈夫、よっプロ根性!イェイ!・・って、大したことないか・笑。

で、その日も体中が汗でだくだくなのに、顔OK!でステージに。無事に終えて深夜1時に帰宅し、翌朝8時起床に就寝午前3時という快挙を成し遂げたのだった!・・よかった〜新橋でぶっ倒れなくて・笑。

なんかね〜怖いんですよ、温度差が。カラダに堪えるっつーのかな、エアコンないと暑さに体が慣れちゃってるから、仕事で外出し、15度とかの温度差(とくにスタジオは冷えている場合がほとんど)は、フラフラ〜しちゃうんですね。でもみんなもガンバっているのだ!まだまだ暑い日が続きそうだから気を引き締めて行くぜ!

さて8月8日に、上野の水上ステージでミニライブを佐藤誠さんとやります!これがまた、なんだかよくわからんまま「やりましょか」みたいな感じで(笑)先ほど詳細を聞いたら、リハが11時で本番が17時という!(涙)。この長い待ち時間、どないしょ〜。しかも前日の7日は誠さんのイベントにゲストで歌うのでまた遅くなるし、私の頭の中はもう、グルグルで回ってんだか回ってないんだかわからん!てな感じですよ、こんなに暑くちゃ。でもその暑さの後の夕方の涼しい風が、ふっとそよいだりするのは・・・いとおかし。

歌うという仕事は神様からの贈り物、大事に大事にやっていかなきゃ、そのためにはなんたって「健康」ですよ。

そうそう、軽い熱中症ですが、氷まくらを試したら一発で改善し、頭痛は消え、食欲・・はあんまり関係ないみたい、ですが、目覚めはスッキリ!なーんだ、アタシって安上がりなんだわ〜。朝ごはんを食べてるうちは私は元気でいられるようです。

8月20日は・・ミッキーーカーチスさんとのコラボです!必見でございます!チョー楽しみ!って、これまたなにやるか、当日にならないとわからないという・・・プロの世界ってやっぱ「普通」じゃだめなんだな〜(笑)。
「普通」打ち合わせとか「普通」リハとか・・しますよ・・ね!??(笑)

では!あでぃお酢!
最近は中国の酵酢!何につかっても美味しくなる魔法の液体!しかし・・・アジアは・・お酢、みんなうまく使いますよね〜。炒め物などは本当においしくなる。

日本ももっと酢を見なお酢べきだと、おもうので酢が。どうで酢か?

投稿日:2010/08/06(金)

名前:シューベル10  No.775 題名:世界合唱祭 

先日こちら(紹興)で日本のBSが観れるお宅へお邪魔して、ちょうど木曜だったので「BS朝日で『鉄道・絶景の旅』っていう観たい番組があるんです! いい番組ですよ!!」とアピールし観させていだだくことができそうだったのですが、残念なことに電波が不調でほとんどフリーズしてしまい結局観れませんでした。本当に残念です。

こちらも本当に暑くバテバテです。以前仕事で少しマレーシアに居たのですが、そこはカラッとしていて蒸し暑くなく以外と快適でした。ちなみに、過日の峠さんのコメントに「テリマカシ」とあり懐かしかったです。「テリマカシ…サマサマ」

7/15〜20紹興では「世界合唱祭」が開催されていて、見慣れぬ国の方々を多く目にしました。ちょうど近くのレストランで食事をしている時に、米国人っぽいグループがいて、誰かが誕生日だったようで「ハッピーバースデ― ツー ユー…」と重厚な合唱でお祝している場面に遭遇しました。お店全体がお祝ムードの良い雰囲気になりました。日本人が中国のレストランでアメリカ人の合唱を聴く…。音楽っていいな〜と思いました。
ちなにみ、この合唱祭の期間中は染色工場は政府からの指示で「操業禁止」でした。私もその関係の仕事なので5日間も操業停止で本当に困りましたが、なんか中国らしくて怒る気もしませんでした。染色の排水を世界の人に見せたくないから???

生歌も聴けず、BSも観れずですが、落ち込まず、暑さに負けず、本場の黒酢を飲んで元気に頑張ろうと思います。試しに峠さんのようにクーラーなしにチャレンジしてみようとも思います。以前体調が悪くそのような生活をすると体調が戻ったこともあるので…。

投稿日:2010/07/31(土)

名前:峠恵子  No.774 題名:だらだら〜な日々。

みなさんお元気ですか?暑いっすねぇ〜。書き込みをサボっていたのも、暑くてイヤんなっちゃって(うそ)。

お蔭様で、東中野Yesでの初ライブも、いろいろな仕掛け?があったりして面白かったし、お客様にもたくさん来ていただき、大成功で終えられました!ありがとうございました!

赤浜も、13組の出演者の中で、カラオケで一人ぼっちオン・ザ・ステージは私だけで、千人を越えるお客様の前、緊張しました。というのも、体調を崩し、前日から声が出なくなってて・・・。
しかーし、やはり峠恵子は本番に強かった。本番はバッチリではないものの、何とか普通に歌えました。ホッとしたらなんだか楽しくなってきちゃって、ずーっとお客様、私の出番までは静かに観覧いただいておりましたが、私が「踊ったもん勝ちだ〜!」とかいって盛り上げたら徐々にダンス大会になってきて、終いには、みんな踊る踊る(笑)。

小さな女の子とかがステージに寄って来たりするのは、なんとも嬉しいものでした。私の場合、普通ありえないのですが、ステージにお客様が声をかけに寄って来る(笑)ということが多々あります。そう、私って庶民派なんですな〜、近寄りやすい・笑!ライブの後もみなさん普通に「歌最高でしたよ〜!」とか写メ撮ったり話しかけに来てくださる。もう全然庶民派・笑。

てなわけで赤浜を終えて、なーんか夏も終わってしまったような感じで、すでにスケジュールや日々のことは秋・冬に突入しております。

・・・と思ったら8月はまだ始まってもいなかった!7月30日は東大宮だし、8月2日は六本木Knob、8日は上野、20日は銀座スィング、27日は東大宮、そのほかにもまだまだ歌う夏真っ盛りなのだった!

実は私の家には使えないエアコンが3機あり、使える扇風機が1台あり、つまりこの猛暑、扇風機だけで生活しておるわけでして(アホ)。

30分置きに水浴び(インドネシア語でマンディと言います)をしては、熱帯のニューギニア生活を思い出し「人間何とか生きていける!」と扇風機オンリーライフを送っております(マジ、すげー!と思いませんか!)。
人が聞いたらアホだと思われるのは100も承知ですが、貧乏だから仕方ない(笑)。無くてもいいものはいらないのだ!(と自分に言い聞かせる)。今現在室内40度。でもニューギニアやインドに居た時よりはぬるいか、と考えると、全然苦にならない。

エアコンは・・実は一人暮らしをはじめた25歳の時から日中以外は使ってませんね〜。喉、やられちゃうんです。クーラーも暖房も怖いんです。冬も、暖房はオイルヒーターとレンジでチンで温かいカイロ、が中心です。意外とヤワなアタシなんざます〜。これぢゃあ結婚できないか(涙)。

あと、ワタシの仰天ライフはそれだけではない。家に居る時はなるべくハイヒールを、しかもステージでは高すぎて履けないようなやつを履いて、料理したりピアノ弾いたり洗濯したりしています。背筋も足首もスッとしますよ、歩くだけでダイエット。マジ、オススメです(アホ)。

あとはテレビを見ながらCMの間にダンベルもかかしません。二の腕というよりは、腹筋のためですかな。重いものはやる気がうせるので、軽いやつで何回にもわけて何度もやるのが私流です。えっと片手1.5キロです。主婦のみなさんにオススメです。ポイントはCMの間、これですよ!しかも足にはハイヒール・笑。

今年はペタンコの靴が、あるファッションの女子の間で流行してますが、私はダメ、あんな平たい靴なんて疲れちゃってとてもムリ。だからスリッパも苦手なんです。ビーチサンダルもダメですねえ。家でピンヒール!、キャバクラかっ!って、オツでしょ!?って・・・またまた結婚は遠ざかる〜(涙)。

いやいや、毎日の通勤や決まった用事などがない私のような仕事は、こんなに暑いと、だらだら〜し始めたら、ひたすらダラダラ〜。アタシってダメダメ人間だわ〜なんて思うのですが、これはもう私の性格上、きっちりきっかりとか絶対にムリ!

先日はついにそれが災いして、水分ばっかり取ってだらだらしてして、お腹も空かなくて、また水分取って・・・なんてことをしてたら、助けて〜!正露丸〜!それがまさに赤浜音楽祭の当日!あの日は死ぬほど暑く、車で朝から高速を飛ばして、車の中でがぶがぶお茶を飲んでいたら、あーら大変!腹は下す、声は出ない、最悪!数千人級の大きなイベント当日に当たってしまうという失態。

ほんとーに泣きたくなった。リハではほとんど歌わず、オケチェックだけして終えてガックリとうなだれ、もう寝るしかない、とウィーンから来てたトランペットプレイヤーの若いご夫婦と、人形みたいな赤ちゃんと、控え室件、合宿所のおばちゃんちの部屋で、仲良くシエスタして、本番の復活に向けて備えた。

神に祈った。祈って祈って祈った!他の出演者は昼から飲み始めて、尾崎豊バンドの西本明&里村美和の両氏なんて「おい峠、3時に起こしてくれ」とかいって飲みまくって寝てるというお祭りぶり。私は「それどこじゃないよ〜」塩アメをなめ続け、ひたすら祈った。

声帯はあまり復活した様子はなかったけれど、「ええい!ままよ!」とキラキラの衣装に着替え、ハイヒールに履き替えて、ステージに向かった。
最初のイエスタディワンスモアのコーラス部分があんまり出ませんでしたが、テネシーワルツでダンスが始まり、ジャンバラヤとトップオブザワールドは大いに盛り上がり、主人公もバッチリ歌い上げ、青春の本番はでは会場が聴き入っているのを全身で感じました。・・前述の通り、峠恵子は本番に強いのだった・・・。

しかし何で声出たのかなぁ?たぶん普通のポップスを歌うにしては腹筋が強いのと、声量が大きいので「火事場の馬鹿力」的なことが可能なノドの持ち主なのかも。それと、やはりオーディエンスパワーですね。観客の皆様の「歌を聞かせて!」という期待が見えない力を与えるんだと思う。だって終わった途端、ガラガラでしたから。・・・・しかし世の中には不思議なことがありますね〜。

さてさて反省して、このだらだらな日々はもうやめよう・・・って、このクソ暑い中、実は今は創作活動中でして、散歩するか物思いに耽るか、しかない状況でして(泣)。

100円ショップで「らくがき帳」を数冊買い込み、Book Off で本を数冊買い込み、少しずつ歌を形にしております。

あーあ、作詞って、作曲の100倍大変だわ〜。私の場合、曲はサビから作って、構成を考え、転調や大サビのアイデアを添えて、手直しして、数時間の経過を忘れ、没頭して気が付くと出来上がっている。そのあとはもう自分の手を離れてしまって、数日経つと「アレこんなにかっちょいい曲を誰が作ったのじゃ!あ、アタシか〜」な、感じなのですが、作詞は練って練って練りまくる。練られてない歌ってわかる。腹立つもん。松本隆さんとか、さだまさしさん、阿久悠さん、ユーミンとかって、偉大だよなぁ。絶対に手抜きしてないもんね。ユーミンさんは作詞する時すごく悩む、悩んで悩んで悩みまくるっておっしゃってた。

話は戻って、そうそう、今手がけている曲も、チョー素晴らしい曲なんですが(ほんと)、「これ、アタシが作曲したのか〜!?」って自分で感心してるの(バカ)。
大先輩方に「これ本当にいい曲だね!」とたくさんのお墨付き!あとは詞なんだな、詞!練って練ってネバネバ〜にしてやるぜっ!どうぞお楽しみにしていてくだされ!

あーあ、しばらくはマンディ⇒水分取りすぎ⇒腹下し⇒散歩〜なだらだら生活から抜けられないな〜。夜は晩酌。ビールはきりがないから、最近は激安焼酎にレモン、こればっか。飲んでるそばから氷が解けて、飲み物やつまみがぬるくなるの。ぬるいキムチとか冷奴っこ、これじゃあ「ぬる奴っこ」じゃん、いやん!悲しいシングル女子だ〜涙!

皆さんは大丈夫〜?

電車に乗って旅に出たい〜!今年はご先祖様の墓参りにでも行くか。やっぱ田舎はいいよね〜赤浜も良かった。「龍馬伝」のオープニングで、龍馬が馬に乗って駆けるあの砂浜、あれが赤浜です。とてものどかです。田舎っていいよな〜。みんな一軒一軒が大きくて、家庭菜園〜?っていうほどの塀のない大きな庭に、縁側。

今年は行こうかな、墓参り。私の記憶には母方の祖母と、父方の祖父(うっすらと)しかないけれど。父の母は父が6歳くらいの時に亡くなって、母の父は私が生まれるとすぐに亡くなった。
だから墓参りは「会ったことのない祖父母」に会えるような、子供ならではの「精霊」みたいなものを感じられる貴重なものだった。子供ってそういう目に見えないものを感じる力ってありますよね。私には確実にあったかな。とにかく夏休みに墓参りで田舎に行くと、不思議なことがたくさんあったな。

しかし!ご先祖さんは悲しんでいるだろうな〜嫁にも行かず、職業がミュージシャンじゃ(笑)。でも・・私の周りには、シングルもたくさんいて「結婚?しないよ」と覚悟を決めている友人や、結婚してても子供を作らないと覚悟を決めている夫婦がたくさんいる。そう、結婚がすべてではないのだ。(などど言うとオヤジに怒鳴られるぅ〜)。だってさーひどいんだぜ、私のオヤジ、私のことを「できそこない」なんていうんだよ〜。まあ、間違ってはいないか(笑)。

両親と二世帯住宅の兄貴は立派だし、お嫁さんはいい人だし、甥っ子3人もみんないい子だし、姉一家も任務を終えて無事に香港から帰国したし、アタシだけが「できそこない」なのは本人も納得・笑。

子供に帰りたい〜!できそこないだった(あ、今も)あの頃に帰りたい〜!郷愁よ、郷愁、誰もが郷愁に誘われちゃうのよ〜!

新潟の南魚沼、父と母の故郷。夏休みのほとんどを過ごした私の心のふるさと。チョー貧乏⇒事業の成功へと必死に駆け抜けた、我が自慢の父の原点。父の実家なんてのは私のようなファザコンには「萌え〜」なんですな。って、もう30年近く墓参り行ってないし(おいおい)。

ありゃ?こんなことしてる場合ではなかった!締めきりがっ!

ちょっと夕涼みに「コストコ」へ。
目的は「チーズ」です!一人暮らしにとって、他のものはそんなにお得だと思わないけど、チーズだけは「でかした!」と思う。日本はチーズが高い!私のような大のチーズ好きは「こんな小さいかけらじゃないっ!塊で買わせろ〜!」と思うので、コストコばんざい!なのです〜。

え?凄いニュース!ロシア、モスクワ猛暑でこれまでに死者1800人以上だって!?うっそー!1800人って、すごい数じゃん!?
私も気をつけよー。

では、行ってきまーす!

投稿日:2010/07/23(金)

名前:峠恵子  No.773 題名:歌う峠〜!

書き込みありがとうございまーす!お蔭様でBS朝日「鉄道・絶景の旅」も、本当に着々とご支持をいただいており、ヒデキ感激な日々を送っております!

収録のスタジオで100円ショップで買った「くす球」を割って、やったー!とか祝ったり、いい大人(?)がみんなで円になってクラッカー鳴らして(これも100均・笑)やっほー!とか喜んでいたり、現場は番組をこよなく愛するスタッフ一丸となって、鉄道ばんさい!な感じで進んでおります!これからも愛される番組めざして「出発進行!」でございます!よろしくおねがいします!

ハイハイ!7月15日の東大宮「YES!」もかなりアットホームな、というか、相当身近な「ええ〜っ!?」みたいなライブになると思います!残席わずかですので、ぜひお早いご予約を!お楽しみに〜!

さて昨夜は「六本木Knob」のライブでした!お越しいただいたお客様、すっげー「お茶の間劇場」的なライブで盛り上がりましたね〜。ご声援ありがとうございました!

ギターの佐藤誠さんは、近藤真彦さんのツアーで沖縄へ行ったりして、日焼けして真っ黒!絶好調!たまたま前回のライブで松田聖子さんの曲をやったら好評だったので、何気なく「松田聖子様の曲で何か弾けるぅ〜?」の問いに・・・・そう来るか!の2曲。

なんと、私は生まれて初めてライブで、かの聖子様の「風立ちぬ」「瞳はダイアモンド」をぶっつけで歌うという、ハチャメチャぶりに挑戦するという・・・。よりによって・・その選曲とは!とほほ。難しい曲ぢゃんよ〜・涙。歌詞もなし!でもなんとか歌ったらウケましたね〜。「新しい峠恵子、これ大アリ!」と太鼓判まで押されてしまった。ひょえ〜。

さすがもとサンミュージック! 聖子様と酒井法ピーの後輩だい・笑!

他にもリクエストありますか〜?「喝采〜!」「ハイ!♪いつものよぉーに幕が開きぃ〜♪」とアカペラで歌ったり、ビリー・ジョエルやビートルズを歌ったり、お客様にもお喜びいただき、ゴキゲンなライブで楽しかったです!

その前週の東大宮もすっごく盛り上がって、たくさんのお客様にお越し頂き、大感激でございました!歌ったぜぃ〜!って感じでした・笑。
ありがたいこっちゃ。ホント・涙。私は幸せ者です。

さてさて、とりいそぎ、急遽決まったライブを、告知済みのものと重ねてご報告させていただきますね!

なんと!8月にはかの「ミッキー・カーチス」さんとの初ジョイントです!
まさか、私の人生でミッキーさんのような重鎮と共演できるなんて!

7月15日(木) 東中野「YES!」
7月18日(日)茨城県高萩市赤浜音楽祭
7月30日(東大宮へブンズバー

8月2日(月)六本木 Knob
8月8日(日)上野公園 水上音楽堂イベント
8月20日(金)銀座スィング ミッキーカーチスBand with 峠恵子
8月27日(金)東大宮へブンズバー

9月30日(木)六本木Knob

そして!ついに決定!

10月23日(土)鹿児島県指宿温泉「白水館」 峠恵子コンサート

九州南部の方、ぜひこのチャンスに!うわーい!
峠恵子、まだまだ歌うぜぃ〜!

てなことで、歌う機会をいただけるって・・・ありがたいことです・涙。

昨夜はまた歌舞伎町で朝までギターの佐藤誠さんたちと朝5時まで飲み明かしたから(バカ)今日はこの辺で、お酢飲んでゆっくり寝ま酢。
歌舞伎町は深夜でも早朝でも、一日中すごく賑わっていて驚愕ですよ〜。まあ、2ヶ月に一度くらい、たまになら良いけど・・・ね、ネオンがすごくて。♪ギンギラギンにさりげなくぅ〜♪、ってなわけにはいかない・笑。「♪新宿はぁ〜みなとまちぃ〜♪」と、ギターを背負った誠さんとお弟子さんと3人で、ゴミを漁るカラスがカァカァ鳴く歌舞伎町をてくてく歩いて、始発で帰宅の途に着いたのでした(ひょえ〜!地味ー大西!)

今日は鹿児島の黒酢で酢〜!
なんてオス、いえ、お酢っておいしいのかしら。酢ばら酢ぃ〜!
ではでは、アディオ酢〜!

投稿日:2010/07/02(金)

名前:こず  No.772 題名:磐越西と7/15

見ましたよ〜磐越西線の旅♪録画したビデオを家族と見てまして、峠さんが歌う「会津磐梯山」には驚き、嬉しかったです。SL!くっ〜〜何度見ても勇ましくカッコいい(涙)いつかは乗車したいわ。ばんえつ物語♪番組を見ていて、ロケに行かれた時期が、私共が旅行中と同じ頃だなんでヒデキ感激!(*^^*)。

7/15の東中野のライブには、友人を連れてお邪魔致します。私は今年初の峠さんのライブ♪嬉しい!
友人が「峠さんのCDを録音したテープが、聴きすぎてのびちゃって聴けないの〜お願い!CDを貸して!」即、CDを貸しました。友人は峠さんのどの曲が好きなのかな〜と思ってますと…なんと、友人も「You're Everythingがすき」なんですって。嬉しい!(/\)我が友よ〜!!そんな友人を連れてお邪魔します。
久々、生 峠さんの歌うカーペンターズ♪ひょっとして、「主人公」や「あずさ2号」聴けるかな〜ああ〜7/15が待ちきれないわ!!この日、鉄道絶景の旅の日ですわ。\(^△^)/

投稿日:2010/07/01(木)

名前:峠恵子  No.771 題名:球ってすごい、地球も・・・・球だ

サッカー、見てますか?最近「リアル生」でエキサイトすることが少ないので、生で見られる時は見るようにしてます。え?ライブで歌っててそんなもんかって?はい。歌は一瞬のきらめきですから、エキサイト感ってのは意外と命短し、なのですね。

オフの時はぼーっとして2,3時間の散歩に出たり、下車駅の3つ前とかで下車して歩いて仕事に行ったり、いたってジミー大西な日々なんざんす。だからミュージシャンて本当に真面目な人が多いです。カラダを鍛えていたり、酒飲みは多いけど、喫煙者も相当減りましたね〜。音を出す技術だけで食っていく!日々本番のための、自分との向かい合いだ!他のミュージシャンにポジションを取られたらもう終わりだ!

だからワールドカップとか、選手たちを見てると共感沸いてくる。しかも一瞬のきらめきではなく、地球レベルの生エキサイトなんて、これを楽しまないわけがない!てなわけで、アッシは家の中で椅子から立ち上がり、観客に混ざり(そんな気持ちで)縦揺れしながら興奮して観戦しております!特に貧しい国の対戦は・・・・。

国によって違いますが、貧しい国などでのサッカーの役割は「神様の贈り物」としか言いようがありませんね。サッカーといえば私が思い出すのは、ニューギニア島、インドネシア領イリアンジャヤ、ワメナに居た時。食堂とかには必ずサッカー選手のポスターとか貼ってあり、サッカーの試合などあると、大人も子供も食堂などのテレビに集まり、興奮して見てましたね。日本で言うところの力道山を見る、あんな光景。

中田の人気も凄かった。ちなみに、「クレヨンしんちゃん」「ドラえもん」「パーマン」なんかも大人気!ペニスケースをつけ、牛の牙の鼻輪をした裸のおじさんなんかもこぞって見に来てた(笑)。そしてなぜかパーマンはピーマンと呼ばれてた(笑)。余談ですが中田と並んでもう一人、インドネシアでとても有名人はなんと言っても「五輪真弓」さんだった。なぜかすっげー有名(笑)。

ちなみに子供の遊びと言えば、男の子はサッカー、女の子はバレーボール。どちらも場所とボールがあれば誰でも参加できる、道具や余計なものを必要としない遊びだから、貧しい国では子どもの遊びナンバー1。・・・ああ、思い出すなあ・・。

滞在中、首都ジャヤプラで、私は孤児院への訪問を懇願した。よそ様の国に勝手に滞在し、土地の人のために何もしていない自分に嫌気が差していたから。ありがたいことに、すぐに想いは伝えられた。在院200人くらいの孤児たちに会って、お菓子を配り、歌を歌って交流するということを許された。

その時はすでに10ヶ月くらいニューギニアに居たので、インドネシア語もペラペラになっていたので、私は大人気の「ドラえもん」をみんなで歌い、サプライズでサッカーボールとバレーボール(皮製はあちらでは超高価)をプレゼントすることに決めた。

訪問すると、広場ではやはりサッカーとバレーボールで元気に遊ぶ子供たちが。もちろん裸足、ボールは一個ずつ、ボロボロ、ネットもゴールもない。それでもバレーとサッカーだ。特にサッカーはみんな大興奮で大人数で1個のボールを追っかけて走り回っていた。

シスターの集合の合図でみんな教室に入ると、シスターがまずご挨拶、廊下で待つ私。
「日本から歌のお姉さんが来てくれましたよ。みんな良い子でお招きしましょうね!」みーんなソワソワ、ワクワク。目を見開いて興奮している。子供ってなんて素直なんだろう。こんな可愛い子供たちをなぜ親は手放さなければならなかったんだろう・・。シスターにたずねると「貧困です」と答えた。

私が登場すると「ワァ〜!」拍手と歓声が!「コンニチハ!スラマ・ソレ!」と挨拶すると、もう喚いたり笑ったり、やはり私のような黄色人種は彼らにとっては「外国人」なのだろう、初めて生黄色人種を見た子がほとんどだろう。海外スターを前にするような興奮だ、いや宇宙人か(笑)。赤ちゃんから中学生くらいまで200人くらい、親と暮らせない寂しさを抱えているとは思えない、子供たちの屈託のない笑顔。

「私は日本から小さな船に乗って、45日かけて来ました。とても大変な旅で、何度も死にそうになりましたが、諦めないで頑張ったらここに来られました。ここに来てみなさんと会えたこと、本当に幸せです。日本では歌手をしています。みんなも知ってる「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」は日本のものです。まずは日本語で歌いますから、みんなはインドネシア語で私に聞かせて下さいね!一緒に歌いましょう!」

私が手拍子しながら歌い出だすと、みんな日本語に目をパチクリ!そして大興奮!やった!ウケたぞ!そして次にみんなで「アンアンアン、アクサヤセカリ ドラエ〜モン♪」で最高潮!そして「みんな最高!バグース!みんなの未来はこれからだから、大きな夢を持って勉強をたくさんして、いつも笑顔でいれば神様が守ってくださいますからね!今日はみんながあまりに良い子だったから、お姉さんからプレゼントがあるんだよ〜何だと思う〜?」みんな「ワオ〜〜!?」大興奮だ。

「アパ?アパ?」と興奮する子供たち。そしてもったいぶって「うふふ、何だろうね〜?」とじらした後に、「これだ〜!」と袋から真っ白な皮のバレーボールを取り出すともう狂喜乱舞!そして次に「もう一個、これだ〜っ!」とピカピカの皮のサッカーボールを天高く掲げると、さあ〜大変!みんな手を叩いてぴょンぴょン飛び回り、興奮のあまり泣き出す子までいて、私は腰を抜かすほどビビッってしまった!嬉しいことに叫んで飛び跳ねて喜ぶ子供たちで、教室が揺れるほどだった。

こーんなに喜ばれて、私は恥ずかしながら泣いてしまった。みんな私に抱きついて来たので、私は全員を抱きしめてあげた。最後は涙声になってしまって「テリマカシ・・・」を言うのが精一杯だった。

シスターにも大変喜ばれ「この貧しい地域には、一攫千金を求めてたくさんの外国企業の人がやってきていますが、あなたのような方は初めてです。子供たちはあなたのやさしさを一生忘れないでしょう。神のご加護を」と言葉を下さった。

たかがボール2個でこんなに喜ばれて・・あの子供たちのキラキラした瞳を、私のほうこそ一生忘れない。

ワールドカップの、特にアフリカの貧しい国々の異常なほどの興奮を見ると、サッカーが人々に与える夢と希望は、私たち日本人のそれとは大違いで、敬意を感じる。選手たちの存在も、一歩はずせば天国から地獄へ落ちるそれぐらい凄いことなんだって思うと、思わず天に祈ってしまう。ゴールをはずしたら、国民に恨まれる、夢も壊してしまう。しかもその恨みや落胆は半端でない。キーパーなんて死ぬか生きるか、だ。そんな必死な姿の選手たちを見てると、それだけで泣けてくる。残念だけれど、そして失礼だけれど、日本の選手に対してはそこまで思えない私がいるのも本当だ。

日本にJリーグが誕生した時、ものすごく浮かれてた。私も有名主力選手に友達がいたりして、タレントの誰々ちゃんを紹介してほしい、じゃあ、試合の後、焼肉を食べに行こう!と、試合会場から追っかけてくるパパラッチを巻いたりしてたこともあった。完全に浮かれて、イカれてた。年棒をきいて仰天したけど、そんなのは長く続かない、ブランド品とか高級外車とか意味ないよ、サッカー選手生命は短いんだから貯金しときなよ、とか説教までしてたこともあった。

やっぱり、なんか違う。私の中で「サッカー」は、あのインドネシアの子供たちの熱狂。あれ。南アフリカの人たちの歓喜。なんか違う日本のサッカー、残念だけど。でも応援します。

投稿日:2010/06/14(月)

名前:峠恵子  No.770 題名:いんたーなちょなる!

書きこみありがとうございます!中国ってのもこれまた特異で、ワールドカップも含め、地球って広いなあ〜って思いますよね。私の義兄は香港駐在の外交員ですが、シンガポール、中国、アジア全般担当で出張ばかりで、しかも中国人の方々を相手に大奮闘しておるようです。官僚ったって、義兄のように身を酷使し、過労死もアリエール!に頑張っている輩もいるんですっ!義兄と重ねて・・・中国からの書き込みを読ませていただいております!ありがとうございます。

そして!先日の鉄道絶景の旅、磐越西線、お蔭様で大好評でした!しかし、あの中で「会津磐梯山」をご披露しましたが、民謡を歌うのは初めてでした!スタッフは大喜びしてくださいましたが(笑)。SLかっこよかったでしょう?書き込みありがとうございました!お楽しみいただけたでしょうか〜?鉄道ばんざい!

さて先日の銀座スィング、レボ9とのライブも大盛況でした!ビートルズとカーペンターズは非常に合うみたいで、お客様大興奮!私のわがままで途中に「鉄道絶景の旅」の主題歌の「主人公」を、なんと!日本のポールマッカートニー「伊豆田洋之」さんのピアノと歌だけで披露してしまうサプライズもありました!

「ポール」の弾くピアノで「カレン(すみません)」が歌う「さだまさし」、という構図になり(笑)、私はすごく不思議な感じと、同時に感激して震えてしまいました。嬉しいことにお客様もシーンと聞き入って下さってチョー拍手喝采!やった!大感激・涙。すごくよかった!と絶賛のお声をいただきました!うれしいな!

うーん世界は広い!宇宙まで何度も行っちゃうくらいだから、もう少し地球のことも知っておきたい昨今。秋あたりにサンフランシスコに行く予定があるのですが、私はついで(?)に南米に行きたい。

さて6月、7月の最終金曜日は東大宮へブンズバーです!
そして、7月1日(木)は六本木Knob!

そして注目は7月15日(木)の東中野駅ホームのまん前「YES!」
です!少人数しか入れないので、お早めにご予約を!すぐそのまんま私がいて歌っていると言う光景を、おっかなびっくり?でお楽しみいただけます(笑)。いつもお客様に「わ、本人だ!」と驚かれるのですが、楽屋に閉じこもるって・・・つまんないもーん。

あ、このHPの冒頭に、林家ぺー&パー子先輩との写真を掲載しました!本当に全身ピンク!私は森永ミルクキャラメルをプレゼントさせていただきました。テーブルにさりげなく・・・。

ではでは、アディオ〜酢!

今日は中国の酵酢!野菜を炒めたりするときにちょっと使うだけで、コクが出て、甘みが出る魔法の調味料ざま酢。ワタシは本当にオス、いえお酢がダイスキなんざま酢〜。

投稿日:2010/06/14(月)

名前:シューベル10  No.769 題名:ハウステンボス

中国は端午の休日前で、今日みんなに『ちまき』他お菓子などを配りました。日常の仕事は中国の方々に振り回されて正直色々と腹の立つこともありますが、端午に『ちまき』の文化もやはり中国から来ているのだな〜。とつくづく日本の文化の基は中国なのだと、恩ある文化先進国に尊敬と感謝の気持ちになったりします。

音楽も当初は京劇のカナ切り声も違和感がありましたが、最近は何だか深みを感じます。日本の演歌を聴くと、ヌカで廊下を磨きあげたような感じがあるように、金をピカピカに磨いて艶を出しているような感じがします。

昨日か一昨日に「ガイヤの夜明け」でハウステンボスの再建に取り組むHIS社長の様子を見て、峠さんのコメントを思い出しました。本当に3年で黒字になって欲しいと強く感じました。また、再建と言っても、まずは、錆びた扉を綺麗にするとから取り組んでみえて、扉が綺麗になったからと言って来客数が倍になるなんてことではないでしょうが、迎える側がこんなこと大したことではないという感性では客は来ないよな〜。と感じました。
峠さんの映像や書き込みを見るにつけ、仕事は、目の前の人に喜んでもらえるように自分ができる最善を尽くすことが大事なのだと本当に感じます。評価や利益はおのずとついてくるのだと思ったりして、自分もそうありたいと思います。

最後にいつもの私のコメントですが、とにかく生歌を聴けた方々が羨ましくてたまりません。書き込みを見るにつけあんな場面に自分も居たいな〜と心から思います。また、同年代の峠さんがこんなにも過酷な行動ができるなんて、いつも疲れてだらけている自分が恥ずかしくなり、負けずに頑張ろう。でも、同じことやったら死にそうと思いつつ、そこそこに頑張ろうと思う今日この頃であります。

投稿日:2010/06/13(日)

名前:こず  No.768 題名:磐越西線

いつも鉄道絶景の旅を楽しみにしてます。
来週、番組で「磐越西線の旅」が放送されますよね。その前に、乗り鉄してきちゃいました。(^^)♪
昔、よく磐越西線を利用して父の田舎へ行っていたのに。車で行くようになってから車でばかり。電車に乗ったのは、二十うん年ぶり。
大好きなゆるきゃら あかべぇがポイントの真っ赤な485系に乗れませんでしたが、583系に乗って会津若松駅から郡山駅まで。今回、SLばんえつ物語号には、会えませんでしたが、只見線でSL只見号を見る事ができました。もしかして、放送で走る勇姿が見れるかな?見慣れた会津の風景やあかべぇとともに峠さんのナレーションがはいるのかと思うと、早く番組がみたい!
只見線も番組でやらないかしら。良いですよ〜この路線も。
会津若松と郡山へ往復を電車に乗るきっかけをつくってくれたのは、鉄道絶景の旅のおかげ!峠さん ありがとう!\(^-^)/

投稿日:2010/06/04(金)

名前:峠恵子  No.767 題名:怒涛の一週間〜!

あー!一週間にいろんなことが詰まり「あわわ〜!」な一週間を過ごした峠でございます!我ながらタフだなあ、と思うのですが、今回はかなりきましたねぇ〜。でも元気でーす!

鹿児島、行ってきました!指宿白水館!素晴らしいところでしたよ!

5月28日金曜日の東大宮ヘブンズバーも、大いに盛り上がりました!初めてのお客様も4割くらいいらっしゃって、初めは私のハチャメチャぶりに困惑?されているお方もいらっしゃいましたが、オリジナルも「鉄道・絶景の旅」のテーマ「主人公」「あずさ2号」もすっごいウケてましたね〜。お越しいただいたお客様、楽しい時間をありがとうございました!来月〜!・・・

なんて言って、帰宅したのが深夜2時、アドレナリン出まくり千代子でなかなか興奮おさまらず、結局2時間だけ寝て羽田空港へ。ギリギリ搭乗。私は国際線はよく使いますが、国内便は久しぶりだった。お腹空いた〜、え?機内軽食無し?え?マジ〜!?知らなかった(おいおい)飲みものも有料だって?えーん、腹減った〜。とても眠れない。

鹿児島到着。鹿児島中央までバス。直行便が3番乗り場から出てるって?「中央行きはこちらでーす!1200円でーす!お急ぎくださーい!」お?グッドタイミング!このまま向かっちゃおう、で、駅弁買って、指宿枕崎線の車窓を見ながら駅弁の旅と行こう!

しばらくすると「このバスは〜経由、中央行きです」え!直行じゃない〜!?気が付けば鹿児島市内を何度も停車し、直行便より30分くらい長く走ってようやく到着。あの空港での誘導は、あまりに不親切ではないか〜。初めての人は乗っちゃうよー。

ゆったり行けば「なのはな号」というかの黄色い可愛い急行に乗れる。しかーし!私は断固各駅停車にこだわった、だってだって、駅弁と車窓といろんな駅みるんだもーん。やばい、5分後に発車だ、走れ!

簡単な駅弁とビールを購入。そして乗車してみると・・・。ガーン。

2両編成の指宿線は、帰宅の高校生で溢れかえっているではないか!40過ぎた「常識ある」女子ならば、とても弁当広げる状況ではない。えーん、お腹すいたよーん!2時間しか寝てないし、朝から何も食べてない、くすん。

それでもそんな2両の超ローカル線が桜島を左手に、鹿児島湾岸を南下して行くうちに私のウキウキ度はUP。気温も夏のようで、景色ものどかで、それだけで私は幸せになってきた。宿についたら真っ先に生ビールだい。うひひ。うまいぞー、今はガマンぢゃ。

指宿に到着。きゃあ〜南国〜!椰子にバナナに植物たちも私を「よーこそここへ♪いっぶすっき♪」もうー乾杯だー!
白水館の社長さん、じきじきにお出迎え!す、すみませんもったいなや〜。お世話になります。す、すっげーお宿ではないか!しかも今日のイベントのレストランは・・ぎゃあ〜広いし、お洒落で素敵すぎる〜!

「時間がないので早速リハやって様子を見ていただいてよろしいですか?」ホテルの従業員の方でピアノの先生がいらっしゃるというので、その方の伴奏で3曲ということになった。しかし私はいざと言う時のために、モノほんのカラオケをも持参していた。

ピアノ3曲、いい感じですね〜あくまで飛び入りで余興ですからね!十分十分、私は昨夜の50曲熱唱(リハ込み)歌ったのと寝てないので声がイマイチ出ない!高音に関してはかすれて出ない!やばい!でも3曲なら何とか乗り切れそうかなー。だめだ、もう声に力が入らない!

ああ、それなのに、リハを聞いていた回りの人々と社長さんと、数人で「いや〜!素晴らしい!3曲じゃもったいないですよ!あと3曲、アンコールってことで!ぜひ!」いやー素晴らしい!」お気に召した社長さん。

カラオケでもう3曲ってことに。これがねー、にぎやかにするには効果てきめんでして、トップオブザワールド、ジャンバラヤ、そして主人公、リハだというのに拍手が沸き起こってしまうほどウケてしまい・・・。

結局、当日のメインイベントの「ボサノバジャズの夕べ」の後、サプライズの峠恵子ライブみたいなことになってしまったのでした!なにって、私が一番サプライズですよー!私は歌う前は食べられないし、酒も飲まないと決めているので、なんとか泣く泣く牛乳で凌いだ・涙。ビ、ビール〜!!

さらに悪いことに、あくまでも飛び入り、という感覚だったので、でしゃばってはいかんと、化粧道具も持ってきてなかったのだ!普段は眉毛描くくらいですから・笑。ペンシル一本のみ!男らしい!服も適当だし、もー「やってまえ〜!」だった。しかし・・アタシって人は、とほほ。

カラダももうエネルギー切れと睡魔せん(おい)ひょえーな感じだった。・・・・でも私は知っていた。峠恵子って、恐ろしいほど本番に強いことを・・。それを信じて私はひたすら祈った「ちゃんと歌えますように」。

ボサノバは私も客席で堪能し、このお洒落な状況で、私が出て歌ったらどーなっちまうんだろう!?と思いましたが、もう「えええ〜い!」。いつもの峠恵子炸裂!お客さまびっくり!緊張で泣きそうだったピアノの先生もいい感じだ!お客様・・・微動だにせずに乗り出して聞き入る・・・ううう〜こ、これは!絶対にはずせない!

一曲目、イエスタディワンスモア、を歌い終わると、割れんばかりの拍手と歓声が沸きおこるではないか!よし!今日は大丈夫だ!その後2曲歌ってほっとしてステージを降りるとすぐにアンコールが!持参したカラオケで2曲ダンス大会!乗り乗りだ!楽しい〜!お客様も笑顔、笑顔、笑顔!う、うれしい・涙。

そしてさいごに唯一の日本語「主人公」、さださんの名曲はお客様の心を揺らしたようでした、そして私のこころも。

歌い終えてパーティはお開き、すると私のもとへ10数人のお客様の列が。みなさん「感激しました〜!」とわざわざ私に直接お話しになるために列を作っていらっしゃるではないか!感激〜涙。

飛び入りのはずがこんな待遇を受けてしまって・・・。
書き込みもありがとうございました!若いお嬢様、そしてご家族で駆け寄ってきてくださって、感激でした。ありがつございました!

そのあと、やっと打ち上げで食事。空きっ腹にビール、まさに「五臓六腑に染み渡りまっせ〜」でした。もうベッドにバタンキュー、かと思いきや、またもやアドレナリン出まくり千代子でなかなか寝付けない。しかも翌朝は4時におきて5時に長崎ハウステンボスに向かうのだ!ハウステンボスで「バラフェスティバル」をやっていて、社長さんとスタッフとそのお子さんとで研修に参加するから私もぜひ、と。

結局1時間くらい寝て朝が来た。鹿児島ー宮崎ー熊本ー福岡ー佐賀ー長崎と県を超え、私たちは車で4時間ほどかけてハウステンボスへ。快晴の太陽ギラギラに私はクラクラ。車の中でも社長さんと話が盛り上がり気が付けば長崎だった。

そのクラクラ状態で、ハウステンボスで私はいきなり凄い有名人にお会いして、ご紹介を受けてしまった。
かの「コシノジュンコ」氏である。
あわわわ〜!な、なんで〜!私がここで世界のコシノジュンコさんと話してんだ〜!?もう倒れる寸前だった。ひょえ〜。

ハウステンボスは・・・すごかった。想像したのと違った。かなり立派で広大です。でも、惜しい!の。本当に惜しい!って感じ。すべてがもう一歩がんばれ!って言いたくなるのね。ほんと、もったいない。HISさん新しく事業、ぜひとも頑張ってくださいませ。

ハウステンボスで一泊し、帰りに福岡のとある額縁屋さんで、注文してある額縁を見るとのことで、柳川というまあ普通の町の片隅にある額縁専門店へ寄った。いろんな額縁が飾ってあって、よーく見ると、んげ!うっそー!なんとそこにはかっこいい額縁にお洒落に収められた、かの「イチロー」のユニフォームがあるではないか!ついで?にホームランバットも!なんと、その額縁やさんはその世界では有名で、全国からネットで注文を受けるという。たまたまイチローコレクションの注文があって、完成して飾ってあったのだ!びっくり!でもラッキー!

へとへとで指宿にもどって一泊し、私は朝から本当の目的、指宿枕崎線の旅に出て、本州最南端で愛を叫び、枕崎では白波酒造本社へ行って工場見学し、父に限定ものの焼酎を二本買って送って、カツオの町だというのに、なぜか「たちうお定食400円」を閉まったパチンコやさんの空家で「地域ふれあい館」みたいなことをやっている片隅で一人、おいしくいただいた。どこから来たの?とおばちゃんたちに聞かれ「東京からひとりで来ました」おばちゃんたちは仰天してた。それもそのはず、その「ふれあい館」、看板ものぼりだけ、地元の住民にもまだ知れ渡ってないというんだから、そこで「タチウオ定食」を400円で食らっている東京から来た女子、には驚いたことだろう。しかも平日・笑。

行きも帰りも単線、ほとんど貸しきり状態の枕崎線を堪能し、あ、「ムー大陸博物館」には残念ながら行かれませんでしたが、指宿に戻り、白水館で名物「砂蒸し風呂」を初体験し、焼酎を喰らい、私は300%くらい4泊五日を堪能したのでした。

指宿白水館ばんざい!ちなみに私が宿泊したのは、併設されている「オーベルジュ潟山」という洋館です。温泉のお湯の質、最高でした!

東京に戻って、翌日、昨日ですが「横浜にぎわい座」で林家たい平君の独演会を見に行ってきました。大入り、大盛況!お客様も喜ばれていましたし、私も感動し、笑いっぱなしでした!

ゲストに林家ぺーさん、最高でした!「そこに居るだけで面白い」お方。全身サテンのどピンクの着物にスパンコールがキラキラで大爆笑でした!
打ち上げに参加し、私の前にぺー&パー子先輩が!あのお2人、素でもあの乗りなんです・笑。ずーっとしゃべってます。誕生日から出身高校から有名人の繋がりオタクですから、もう止めどなくお話なさってました・笑。嬉しいことに「峠恵子」のこともご存知だったようで、感激でした!しかしお2人、持ち物から身につけるもの、ほーんとに全部ピンクなんです!

たい平くん、「あのテンションとあの格好で今から帰宅ラッシュの京浜東北線に乗って一緒に帰るんだよ〜。もう勘弁〜!」

なにはともあれ、怒涛の一週間、峠恵子は満喫しました!

ではでは!
6月11日、銀座スィング、ビートルズ&カーぺンターズ炸裂しまっせ!

あでぃお酢! 今日は鹿児島の高級くろ酢!

投稿日:2010/06/04(金)

名前:おんけっけ  No.766 題名:呼び寄せられて

峠恵子さま。薩摩伝承館のサプライズミニライブ!最高でした。娘たちはカーペンターズ大好き!大感激で帰路につきました。現代っ娘たちは車の中で、携帯を使って早速You Tubeをチェ〜ック。その画像と峠さんの声にまたまた大感激。すっかり峠さんのファンになってしまいました。帰宅してからはBS朝日もチェックしておりました。次はミニライブでなく、本格的なライブでお会いしたいです。是非是非鹿児島に早く帰ってきてくださいませ。

投稿日:2010/05/30(日)

名前:峠恵子  No.765 題名:呼び寄せあうもの

みなさま、ご無沙汰してしまいすみません。今日は5月27日でございますね、夜9時にはBS朝日ではついにかの「一畑電車」特集が放送されます!そう、今話題の「Railways」49歳で脱サラして、電車の運転手になった、というお話で、主演は中井貴一さん。映画はあさって公開ですが、我が「鉄道絶景の旅」では一足早く取り上げております!
とてもよい内容になっております!・・・って今夜じゃ間に合わないって?そーですね、でも見てくださる方は見てくださいますし、BSが入っておられない方は「くくく〜!残念!」と「地デジ化」に向けて、気にかけてくだされば私としましてはウレシイというわけでございまーす!

さて、土浦でも飛び込みライブも大いに盛り上がり、店のオーナーで「東京キューバンボーイズ」の渡辺氏のボンゴまで聞けて、大感激でした!
六本木Knobもお蔭様で、雨にもかかわらずたくさんのお客様にお越し頂き、突然リクエスト!では、ちあきなおみ、松田聖子、松任谷由実、このお三方をリクエストいただき(なんつー選択か)お応えしましたところ、これが実にウケまして。「赤いスイートピー良かったですよ!」とお褒めいただいて・・・「喝采」は本当に喝采でした・笑。

さてさて、鉄道・絶景の旅に影響を受け、すっかり「鉄」好きになったワタシ、先日、ついに「大宮鉄道博物館」へ行ってしまいました!「行ってしまいました」ってのもナンですが、つい昨年までは「鉄道?新幹線なら仕事で乗るよ」くらいだったものが、番組を進めるにつれ、すっかり「鉄子」と化してもーた。博物館、なかなか見ごたえありました!一番感激したのは、旧車両が開放されていて、駅弁やお弁当を持ち込んでシートに座って食べられるという、まさに遠足、鉄道旅気分!次回は駅弁買って乗車しようっと。

今年に入ってからは実にわざわざ、神戸6軒ハシゴ飲んだ暮れ経由、「スーパーはくと」で因美線を北上し、山陰本線を西に「スーパーまつかぜ」で米子へ、米子で飛び入りライブして翌日はさらに西へ「スーパーやくも」車両にアタシだけでっか!?で出雲市入り。出雲市から「一畑電車」で松江、そんでまた出雲に戻り往復までして、終いには寝台特急「サンライズ出雲」の個室デラックスで東京に戻るという偉業?を成し遂げる始末。

これに味をしめた峠鉄子(母の名は峠徹子・マジ)は、ついに次は九州へ。本州最南端の「指宿枕崎線」に乗りに行くのじゃ!

実は先日、知人が「峠に紹介したい人がいる」というので、南青山のサロンみたいなところでの「セレブ」なシャンソンライブに連れて行ってもらうと、指宿温泉ではナンバー1とも呼ばれる名高い「指宿白水館」の社長さんがいらっしゃってご紹介を受け「私カーペンターズ大好きなんです!あとで一曲お聞かせくださいな」と盛り上がって・・。しかしワタシはこのセレブな雰囲気にタジタジで。

その社長さんが他の方と「お会いするのは葉山の○○さんの別荘のパーティ以来ですかね・・」との会話が聞こえてきて、私はまさかと思ったけれど「あ!ひょっとしてその別荘で、アメリカ人の「J」が余興で歌ったりしませんでした!?」「え!なぜご存知なんですか!そーです、Jが歌ったどころか、私はJを指宿に呼んでライブツアーさせたんですよ〜!」「いやだ!私はJはよーく知ってますよ!」うわー、なんという偶然。
「葉山、というだけでわかっちゃうなんて、峠はエスパーか!」とみんなに驚かれました、って私が一番驚いた。数曲ご披露してチョー盛り上がり、ひと安心、良かった良かった。しかし、呼び寄せあうんだなあ・・。

とりあえず、指宿でライブなどぜひ!まずは下見兼ねて!というわけで、私は指宿枕崎線に乗りたいし一石二鳥!善は急げ!ということで行って参ります!せっかくなのでミニライブ、歌も披露してきます!素晴らしいお宿ですよ〜。

指宿白水館 http://www.hakusuikan.co.jp/

それで、沿線には見所はたくさんあるのですが、私はちょっと不思議なものとか大好きで、青森県の「イエス・キリストの墓」とその弟の「イスキリの墓」と、天に召します我らが父よ、という意味の歌「なにゃどらや音頭」が伝わる戸来(へらい)村まで、レンタカーで一人で行ってしまったくらいの(ひょえ)人ですから、何かないか探してみた・・・ら!

「ムー大陸博物館」なるものを発見!な、なんだ〜こりゃ〜!?
興味のある方、お楽しみください。
http://ww5.tiki.ne.jp/~gakurou/hen/muhaku0.html

そうそう、話は戻って、そのサロンに連れて行ってくれた知人が「峠に歌わせるため」とその友人の娘さんで、若手ジャズピアニストだという「よし子」ちゃんを伴奏役に連れてきた。話をしていて、どこでジャズ習ったの〜?とか聞いてて、「私は「あびる竜太」ってのとバンドやってんだけど、知ってる?」「え!?あびる・・あびる先生!?私が留学前にジャズを習った先生です!」「えええ〜!?」

そう、よし子ちゃんがジャズかクラシックか、道を決める時にあびるによってジャズを選んだ、という・・びっくり、信じられない。
ちなみによし子ちゃんは先日の六本木Knobでのライブに飛び入りしてもらい、ほぼ全曲リハなし、ぶっつけ本番の初見で!弾いてもらいました。拍手喝采でしたね〜。しかし・・あびるの生徒さんとは。感激。 呼び寄せあう・・んだなあ。

でもまだあるの。

先日、ふと「鉄子の部屋・うふ」ならぬ「徹子の部屋」をやっていて、普段はあまり見ないんだけどたまたまその日に限って「今日は誰かな?人によっては見ようかな」と期待せずにいたら、なんと「林家たい平」夢の初出演!というではないか!
たい平、出世しちゃって、遠い存在になっちゃったなー(涙)と思ったけれど、なんとなく「電話せよ」と天の声を聞いたようで、電話してみた。
軽い気持ちで。

するとたい平は、私が想像していなかったほどに大喜びし、狂喜乱舞!忙しい合間をぬって、すぐにでも会いたいという。で、7年振りに再会した。いつもテレビで見てるからまさか7年も会っていなかったとは!

再会して全然変わってないお互いに喜び「行ってみたい日本酒バーがあるんだ」と、たい平。「行ったことあるの?」「ないよ」ええ〜、有名人と一見の店って落ち着かないなあ、私は洋食がいいなーなんて思ってたらその店は定休日(ラッキー・笑)。おすすめの美味しい洋食屋があるからワイン飲もう!と老舗の洋食屋へ。「ここは通が通う店で、○○師匠や俳優の○○さんなんかも来るんだよ」ひと安心。

その店は本当に何を食べても一流の味で、マスターのプロの仕事に唸ってしまった。カウンター席のみで、もう一組中年カップルが「美味しい!」と唸っていた。彼らとマスターの会話に「M市」とあって、私の耳が傾いた。

カップルが帰ったあと、私は尋ねた。「マスターはM市の方なんですか」「ここを引き上げて、海のまん前の高台で、一日3数組限定の隠れ家レストランをやろうと家を建てたら、息子が料理人になるっていうから、ここで一から修行させているんです。やめられなくなっちゃって」嬉しそうに答えるマスター。私が以前M市に住んでて地理に詳しいので大いに盛り上って。「カミサン、一人で残してきてますよ、やはり海がいいって、いずれは戻りますけどね」息子さん、頑張って。

M市といえば私の主治医のクリニックがあるところなんです、ひょっとして・・・S先生!知ってる!なぜ!?この裏にある整形外科の先生が偶然S先生の友人で、マスターの奥さんは通院してるって!?
マスターは私と同じくらいS先生のことを知っていた。びっくり。呼び寄せあう・・・んだなあ。

「そういえば、たい平といえば秩父だけど、ご実家はあの商店街でなんかのお店やってなかったっけ?駄菓子屋だっけ?」
「違うよー!テーラーだよ、テーラー田鹿!兄貴はうどん屋だけどね」

するとマスター「ウチのカミサンが秩父でしてね、義父がセメントの○○社での社員で」「あ、○○社にはお世話になりましたよー。オーダーメイドで仕立てのいいものをオーダーしてくれる大お得意様でしたよー。テーラーなんてうちしかなかったし。高級スーツなんて作る人○○社くらいだし。僕はお客さんが来ると家に引っ張り込んで、ご飯一緒に食べてもらって、仲良くなって・・・『このお客さんは離さないぞ!』って、子供の手を使ってお客さんを取ってたんだ(笑)、だからお客さんは家族みたいだったんだ。」
「カミサンの父はお洒落で、よくオーダーメイドして良質のもの作ってたらしいですよ、立場上服装にはうるさかったみたいですから。たぶんたい平さんのご実家でしょうねぇ、きっとM沢っていえばわかりますよ」

「うっそ〜!!」驚愕する二人!実家に電話するたい平。お父さんが出て「おーおー!M沢さんなら覚えてるよ、ブリティッシュものの最高のものを何枚も仕立てたよ〜!」大興奮!

テーラー、仕立て職人って、ほんとうに魂込めてお客様んために丹精込めて作るから、お父さん、自分の仕立てた服を大事に着て下さったお得意様を忘れるわけがない。感激で涙を流しておられた・・。

「お父さんの作ったスーツを来て下さった方が、今目の前にいるマスターの奥様のお父様なんだって!信じられないや!」あの田舎の秩父のテーラーの服を、だよ!」

ふう〜呼び寄せあうんだなあ。

たい平は美術系の大学を出て、すばらしいアートの才能があって、やりたいことがいっぱいあるんだけど、峠ちゃんには聞いてほしいんだ、と。
アトリエでは絵も描いている。そして歌もやりたいという。とにかく夢がいっぱいで、時間が足りない、でも一番やりたいのは「落語」。とにかく一流の「落語」をやりたいんだと熱く語っていた。「笑点」は落語じゃないもんね、たくさんの人に落語、聞いて見て欲しいよなあ・・・・納得。

これでもか!と極上の洋食を食べ、ビール2杯、ワイン一本半空け、店を蕎麦屋に移し、板わさ、酒盗、ほたるイカのぬた焼き、高菜、でにごり酒6合を空け、最後の〆に盛りそばを1枚づつ平らげた。

ちなみによし子ちゃんの苗字は「田近」、たい平は「田鹿」、「たぢか」と「たじか」惜しいっ!しかし・・呼び寄せあう〜か・笑。

6月11日(金曜日)銀座スィング、ビートルズ&カーペンターズ!乗り乗りだい!
っと、その前に明日は東大宮へブンズバーでーす!

では、あでぃお酢!今日は鹿児島の高級黒酢っす!

投稿日:2010/05/27(木)

名前:峠恵子  No.764 題名:突撃〜!

ほんとうにいきなりですが、明日5月15日土曜日、茨城県の土浦市で、ピアノのあびる竜太のラテンジャズバンドにゲスト出演しまーす!
お店です!良かったら遊びに来て、キューバ気分を急場しのぎに来てアミーゴ!
http://clave-marron.com/

BS朝日「鉄道・絶景の旅」もご覧いただいてありがとうございまーす!昨夜の秩父鉄道も楽しかったですね!鉄道ばんざい!

・・・・って、素晴らしい車に替えた途端に「ラブ・鉄道&ハイキング!」な人となってしまいました(人生なんてそんなもんさ・笑)。
先日も小一時間、と思って出かけたら、ぬあんと5時間も歩いてしまった!やり過ぎだっちゅーの!

投稿日:2010/05/14(金)

名前:こず  No.763 題名:見てますよ

峠さん!オフィシャルサイト 見てますよ♪p(^o^)gおめでとうございます\(^o^)/。
ビデオに「鉄道・絶景の旅」を二回分録りだめしていたもので、家族と見てますと…小淵沢駅の駅弁売り場にての土びん…欲しくなりました。(汗)
そして、ウィスキー博物館。
「ウィスキ〜がおすきでしょう〜♪」と峠さんのボイス♪♪夫婦揃って嬉しい悲鳴でした!!ファンにとって酔わせていただきましたわ(涙)。何度もそのシーンは見直しちゃいました(笑)♪
5/13の秩父鉄道の放送は、私達の地元ながら楽しみにしています。

投稿日:2010/05/10(月)

名前:峠恵子  No.762 題名:GWも去りぬ。

書きこみいつもありがとうございます!チョーうれP!
お蔭様で、公式サイト、無事に名前も訂正され、更新されました!

しかも制作仲間のみなさんや、応援してくださっている方々が、GWを返上し、世間の誘惑に目もくれず、寝る間やトイレに行くのも惜しんで(そ、それはないだろー・笑)、まるでキーボード早打ち選手権のチャンピオンを狙うが如く、アクセスしまくり千代子してくださった(涙)?お蔭様で、「峠恵子」で森田検索すると上位のほうに出てくるようになりました!

反応がないので「いやん〜!」なんて思っていたら、知人友人からは絶賛のアラシでして、「あれは婚活にもってこいだ!」「いや、あのプロフィールを見たら逃げ出すよ〜」「ぶりっ子してんなよー」etc・・・まこと身勝手な様々なご感想をいただきまして・・・。

自分としても経歴なんぞを(以前のは古かった)改めて整理して、CFとか、こんなにやってたんだーと感激したり、そーいやアタシ、全労災のコマーシャルに出てたっけなあ、ほんの一瞬だけど、新聞広告一面のポスターにはバッチリ写ってたな、とか(笑)。

ラジオに関しては、ほーんと生放送ではやりたい放題、地方のAMなんかではもう野放し状態・笑。議員になる前の馳ぴょんこと、馳浩さんとの受験生向けの古文・古典の番組なんぞは、エロトーク全開しながら「はい。覚えましょう、ありおりはべりいまそかり、そして、らりりるれれ、ア〜レ〜!殿、いけませぬ〜」なーんてやってたし(最低)。

本当にたくさんの番組をやらせていただきました。感謝です。

私の映像ですか〜!・・・くくく〜っ!恥ずかしい!
特にあのリチャードとの映像はアクセス数がもうすぐ19万件に達する勢いで、どこの誰が何を思って見ているのか・・なんともはや。
「青春の輝き」今だったらもっとマシに歌えますよー!って叫びたい(涙)。

あ、電話だ。・・・って言ってたら、ケーブルテレビのデジタルのチューナーの工事の電話(ようやっと!)。「そのままでお待ちくださ〜い」待ち受け音が「青春の輝き」だった〜ううっ怖っ!

フォーエバーグリーンの名曲ざますね〜。歌わせていただけるだけでもありがたくてありがたくて・涙。

頭の出だしは何度歌っても難しいなーって思う。毎朝目覚めて起きる前、まずあの「The」の音「下のA」を出してみる。出れば我が人生OKかと思う(マジ)。そしてさらに2オクターブ上の「A」のファルセットが出ればもういいや〜って思う(Easyすぎやしねーか?)。だって、地声で高い声で歌える若者はたくさんいるしー。アタシは子供の頃から低くて、ちあきなおみさんの「喝采」のキーだったしー・笑。 ・・・これからも大事に歌っていきます、ハイ。

みなさんはどんなGWをお過ごしになりましたか?私は充実しました!

まず、4月30日の東大宮ヘブンズバーも満席大盛況!ただ、あの日は横浜から高速に乗って東大宮まで行ったのですが、事故直後の現場に遭遇、後ろから救急車、立ち往生したりで2時間半くらいのはずが、ぬあんと!5時間近くもかかってしまい、本番に駆け込みセーフ!。皆さんすみませんでした〜。焦った焦った、あんなに焦ったことはありませんねー、モチロンぶっつけ本番でした!

嬉しいことに「東京FM・のるそる」そう、東京FMの看板番組だった深夜の生放送ののるそる時代のリスナーなのに番組出ちゃったりしたファンが、ひょっこり現れて「峠さん!」なんて驚かすし、10年ほど前に私が習っていたボサノバの先生(今はほとんどブラジル)がひょっこり現れたり、サプライズがいっぱいあって、心臓のドキドキが忙しかった一日でした・・・で終わらなかった。

帰りは先生を送って、先日オープンした首都高の東京外環道を「勉強だい!」と選んだら、玉突き6台、8人重軽傷という大惨事、しかも直後の恐ろし光景に出くわし、またまた大渋滞、煙るトンネル内、ぺしゃんこの車と血、後ろから救急車・・もう、ぐったり。

やっと抜けたと思ったら今度は東名に向かう車が大渋滞!例の名物、用賀のぐるぐる螺旋でやっと渋谷方面の車線に入れて、そのグルグルで動かない東名方面車線の数キロの動かない車を一気に追い越し「目が回る〜!」
これまたぐったり。その時点で「あ、アタシ今日昼も夜も何も食べてない!」と気づいて時計を見て2時半!ぎょえ〜!早く家に帰りたいよ〜!っと首都高横浜線に入ると「死亡事故発生」の掲示板が。

またまた渋滞、後ろから救急車、しかも美しい横浜の夜景が見える橋の上、これまたぺしゃんこの事故直後の車。

やっと家に着いたらもう3時も過ぎていた。ドアの鍵を回すのもぐったりな状態だった。
「おつかれさーん!」と風呂に飛び込み、やっほー!一人乾杯だいっ!と思ったら、なんと!疲れすぎてお腹が空きすぎてビールがノドを通らない、食べ物も受つけない、あらら〜参ったな、でも明日、決定的にダラダラ過ごそう!ゆっくりゆっくり、休日とは「休む」のだ。と開き直って夜明けを待っていたら、一日に出くわしたショッキングな出来事の連続に突然体が切なくなって涙が出てきてしまった。せっかくの楽しいはずの連休、たった一人の誰かの不注意で悲しい思いをしなければならくなった人たち、なんてお気の毒なんだろう、っていうか、明日は我が身かもしれない。車には本当に気をつけよう。あの3つの事故の被害者は私だったかもしれないんだ・・・。ボロボロ泣いてみた。やっぱりショックだったんだ、そーだよな、あの事故しかも直後の3つの現場はToo muchだったよな・・・。

そしてやや落ち着くと、突然食欲が復活!「肉が食べたい〜!肉肉肉〜!」アタシってなんて単純なんだろう、「生きるぞ!」と体が思ったのか、私の肉食系動物の血が騒ぎ出したのだ。ヘブンズバーでお持ち帰りでいただいたソーセージを温めなおして、ギンギンに冷えたビールで一人乾杯やり直し!か〜っ!おいしい!最高!おつかれさーん!・・・時計はもう7時、あ〜もうダメダメ人間に突入だー。

翌日は使い物にならん我が身に愕然とし(アホ)、翌々日は友人と簡単なトレッキング(と言っても5時間近くは山を登り下りしたが)でチョー健全に過ごし、その翌日は筋肉痛と疲労でまたまた使い物にならない我が身に愕然とし(アホ)、翌日は「ええ〜い!」と全身かけて大掃除をし、翌日はまたまた友人と、ランチ作って軽く山歩きに(と言っても4時間は森の中を登り下りしたが)、翌日の昨日はまたもや使い物にならない我が身に愕然としながら(アホ)、大掃除の続きをし、夜はなんとか銀座に繰り出して、小粋な割烹で友人と酒を飲んだ(ごちそーサマです)。

なんというスバらしい連休の過ごし方でしょう!スバらしいGWの過ごし方大賞をいただきたい!今年のGWの出費は過去最低、しかも健康!曲も書いてる!インスピレーションもばっちり得たぜいっ!最高最高、最高裁判所!(バカ)

そして今日は7日金曜日、連休が続いているお方もそうでないお方も、また週末でございます!

って、え?峠恵子、仕事してんの?ってか?
してまっせー、幕張メッセ〜。今月はこれから忙しくなるんだーい。だいたい世間は、流されすぎ、と私は思う。
なんだか「混雑」とかいって、そこに自分も「加わる」ことを実は楽しんでたりするし、行列グルメが良い例だけど、みんなと同じことをする、群れる、が好きな人種だったりする。
それが良いとか悪いとかではないけれど、私は絶対にダメだなあ。

「我が人生、裏街道をゆく!」を掲げて生きてきちゃったから・笑。

なんていうか、フリーエージェント、シングル一人暮らし、歌手、という私の生活は9時ー5時、みたいなことがないので、全部好きなように自己管理。テキトーなんですぅ。昨日も一流企業の会社員の同級生2人と飲んだけれど、偉いなぁ、頭下がるなあって心から思いました。二人は私の行き方に畏敬の念を見せてくれたげれど、私ほどダメダメ人間はいない。語れるような立派なことは、なにひとつないのですよ。ほんと。

私は周りの人たちに支えられて、ようやく今を生きてきているのだ、って日々感謝して空を見上げます。
ファンの方々の支えなしにも生きられません。ご声援、本当にありがとうございます・・・。

なーんてことを感じたGWです。石川遼君の偉業もあってか、みんなみんな、すごいなーって萎縮しちゃいます。

さてと、長々と書いてしまってすみません!今日はなんとなくシャンパンでも空けよう、いや、開けようかと思います!
え?なんのためって?
うーん、我が人生に乾杯ってか!?(もー、いい加減にしなさい!)

ではでは!あでぃお酢!今日はゆずポン!高知産だい。

投稿日:2010/05/07(金)

名前:GUNZOU  No.761 題名:お疲れ様です!

管理人様、HP立上げから長い間 峠恵子さんを支えてこの立派なHPの管理・運営ご苦労様でした。
と言ってもこれで終わらせないでずっと続けてくださいね。
恵子さんの公式サイトができたことも素晴らしいことだと思います。(益々歌手活動頑張ってほしい!)
しかしずっとお世話になっていたこのサイトがかすんでしまう様でちょっと物悲しくもあったりして・・・
でもさすが恵子さんですね、公式サイトにBBSを作らず、FUNとの交流はこのサイトで盛り上ろうってことですね!
長年このサイトのお陰で、恵子さんのライブ情報を得たり、エネルギッシュな恵子さんのコメントが読めたり、遠く離れていてもいつも恵子さんを身近に感じられました。ほんとほんと感謝しています。これからも公式サイトと共に2大サイトとして頑張って恵子さんを盛り上げて下さいね。ではではお体に気を付けて!

投稿日:2010/05/07(金)


古いボードを見る
 
      上に戻る