メッセージボード 「ファンの広場」
バックナンバー16

★ご注意★
新しいボードの「メッセージ送信フォーム」より峠 恵子さんへのメッセージを送って下さい。
管理者が不適当と判断したメッセージは、大変申し訳ございませんが掲載できない場合があります。
また、利用者に対して削除を含む運営に関しての説明をする義務は無いものとします。
掲示板と違い掲載までに時間が掛かりますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

新しいボードに戻る


名前:峠恵子  No.720 題名:速報!

モロモロ、詳細はコチラをどーぞ!

ららぽーと横浜
http://yokohama.lalaport.jp/news/event_detail.shtml#1735

六本木 Knob
http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/livehouse/knob/jazz_knob_info.php

カーペンターズ・フォーエバー
http://www.u-canent.jp/carpenters/

投稿日:2009/12/17(木)

名前:峠恵子  No.719 題名:こちらこそ、励みに成増〜ぅ!

書き込み蟻が十〜!

ちょいとサボってしまいましたAGAINなとーげけーこ。

11月27日(金)の東大宮へブンズバーでの年内最後のライブも楽しかったです!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!乗り乗りでしたね〜!
来年は1月29日(金)峠恵子ライブでお会いしましょう!

東大宮・・・そして私は翌日・・・気が付けばグアムにいた。
そして雑用をこなし、12月2日の朝にGuamーHonolulu−L.A−Las Vegas・・・と飛行機を3回も乗り継ぎ、乗り継ぎ時間を含めると、
およそ20時間くらいかけてラスベガスに到着すると、また12月2日の 朝に・・私は息づいていた・・・人間って・・・過去に戻れるんだ〜。

そしてベガスでは異常気象でマイナス、極寒の日々〜!なんじゃこれ!?ってな10泊を凍えて震えなら過ごし、気が付けば 今度はいきなり時間が飛んで、12月13日の午前に成田にいた。
・・・人間って・・・未来に飛べるんだ〜。

とにかくワサワサしておりますが、元気でーす!
明日「鉄道・絶景の旅」の収録です!あさっては横須賀で貸切のパーティを佐藤誠さんらと。

皆さんとお会いできるのは12月20日(日)横浜ららぽーと「キャンドルナイト」ライブでしょうか!

1st 16時〜
2nd 18時〜です!
クリスマスムード一杯!ご近所の方はぜひ遊びにいらしてくださいね!

それと、1月14日(木)六本木Knob 峠恵子&佐藤誠

16日は中野サンプラザ カーペンターズトリビュートコンサート

詳細は追ってお知らせいたしますね!

バード・イン・ア・ハリー?トリ急ぎ?

今はあっしが無事に生きていることだけでもお知らせいておきまっす!

書き込みサボると「楽しみにしてるのにっ!」とかいろんな人に催促 いただくので・・・ぬあんて幸せモノなんだ、あっしって・・(涙)。

バード・イン・ア・ハリー!とり急ぎ!
今、毎朝起きるたびに「ここはどこ?あっしは誰!?」状態でしたから、あたま・・・パッパラパー!ぱふっ!(笑点風) 脳ミソにカツオと昆布だし入れたら、また書き込みしまーす!

書きこみありがとさーん!

では皆の衆!前向き前向き!

んぢゃね〜!またすぐに!あでぃお酢!

  陶芸稽古より

投稿日:2009/12/15(火)

名前:genzi  No.718 題名:いつも元気を蟻が十。

峠さんの書き込み、いつも楽しみにしています。
腹抱えて笑ったり、たまに涙したり。
すっごく頑張っている姿を見て、励みに成増。
最近はかなり充実して、美味しい酒を飲んでるみたいだけど、身体にはきおつけて下さい。(峠ファンとしては、鼻たかだかですが)今まで陰ながら応援してましたが、少し表にでてみようと思いました。
あでぃおす、あみーご。

投稿日:2009/11/27(金)

名前:峠恵子  No.717 題名:杉並公会堂を終えて

帰宅して、洗濯やらなんやらコンサート後の片付けをし、「あ〜自分にご褒美だ〜!」とシュリンプカクテルを作って、スモークオイスター缶も開けて、大好物のフェタチーズをクラッカーに乗せて、シャンパンを開けた。酔った酔った〜。というか酔いたかった。連日のお仕事と旅回りと、平均4時間睡眠というハードな日々を終えて、すっご〜い疲れていて「24時間くらい寝たい!」という要求がやっと叶う夜。耳栓するのを忘れたら頻繁に届くメールと電話も数本あって何度も「はっ!」としてグー!してしまったが、結局12時間も寝むれた〜。今は蛻の殻状態。しかし夕方からは友人の誕生日会で歌うのでそろそろ準備をしなければいかん。はやくスイッチ切り替えないとだわ〜。しかし今夜も大パーティ!楽しんじゃおうっと。

さて、杉並公会堂は大盛況にて終了!お越しいただいた皆様、お土産を下さった皆様、大きな「鉄道レール」つき楽屋花をくださったBS朝日のスタッフや「鉄道・絶景の旅」のスタッフの皆様、そして出演者、関係者の皆様、杉並公会堂の皆様、本当にありがとうございました!
久々にお会いできたファンの方々、お会いできて嬉しかったです!寒い中本当にありがとうございました!
いやいや〜、素晴らしいコンサートだったと思います!クリヤマコトさんの才能と人徳、最高でした(涙)。渡辺真知子さん、平松愛理さん、椎名純平君、ブレンダ・ボーンさんとの交流も最高に楽しかったです〜!

あんなに素晴らしいコンサートに参加させていただけるなんて・・私は幸せ者です。
第二弾・・とかやらないかなあ。

そして遡りまして10月31日大阪キャバーンクラブでのライブも満席、大盛況!楽しかった〜。わざわざ東京からいらしてくださったお客様も・・(涙)お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

翌日は神戸に移り、15年来の知人の「のり吉くん」の社長と神戸をハシゴ!
歌舞伎町の居酒屋の店員だったのり吉君、今では神戸で4店舗の居酒屋を(しかもすっばらしい地元に大人気の最高の店!)経営。
彼の店で飲む夢が叶った。昼から集合し、中華街でデートし、豚まんを頬張り、幻のチーズケーキを食べ、怪しい中古、骨董、オーディオなんぞが並ぶ高架下を歩き抜き、昼から飲んでいるオヤジ系のカウンター飲み屋で乾杯し、串カツ屋では数人でたむろし、しっかり飲んでいる中学生を観察し、あれはどーいう生き物だろうか?なんて議論したり・・・。のり吉君で最後に本当に再会の乾杯!
そこにこれまた15年来の友人、神戸が拠点のプロレス団体、ドラゴンゲートのベテランレスラー、スペル・シーサーこと斉藤君とも10年ぶりくらいに再会!名古屋の試合後にすっとんで来てくれたのだ。
すごいすごい!夢が叶った〜!「いつか」はない。「そのとき」は自分が決めた「そのとき」なのだ。

斉藤君がのり吉くんの店の常連さんという・・・。すっごーい偶然!と思ったら・・。
「峠さんが知人が神戸で居酒屋始めたから行ってね!って教えてくれたんですよー!?今じゃ他のレスラーも常連ですよ〜」「え〜!?マジ!?そーだっけぇ!?あたしが?」「そーや、峠ちゃんのおかげなんやで。人気レスラーが来るとファンが押し寄せたりするんやで。まったく〜笑」

偶然かと思っていたら、なんと私の仕業だった。ひょえ〜。
のり吉君のお店です!近辺のお方はぜひ行ってみてくださいね!イベント盛りだくさん!楽しいったらありゃしない!しかも「今夜は死ぬほど飲んで金使うぞ〜!」なんて張り切って飲んでも食べても、仰天するくらい安かった!行くべし!

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/onishi/norikichi/

スペル・シーサーが来てる!と当日もファンが大狂乱!嬉しかったな〜。そしてスペル・シーサーとなった斉藤君を私は知らないので、11月6日の後楽園ホールでの試合を見に行った。
私の知っているドラゴンゲートは当時「闘龍門ジャパン」まだまだ大きなメジャーな団体には全然及ばなかった。しかし今のドラゴンゲートは超人気団体で、両国国技館もいっぱいにするという。スペルシーサーは私とご無沙汰していた10年の間に身体が倍に大きくなっていた。相当努力をしたのだろう。立派になっていて涙が出た。彼は名脇役。しかし脇役ながらも会場いっぱいのお客様の声援を受けて輝いていた。

試合後にわざわざ電話をくれた。
「峠さんどこで見てました?探したけどわからなかった」
「探した〜?やめてよ〜スターが!ちゃんと見てたよバックで。かっこよかったよ!それにしても身体立派になったねぇ?努力したんだね」
「プロレスは40歳で終わりとか言われてるけど、俺、今最高に絶好調なんです!峠さん、俺あと10年はいけますよ!」

その自信に溢れた声を聴いて私は本当に嬉しかった。「斉藤君、あなたはやや地味な役まわりかもしれないけど、見ている人はあなたを見てるからね!わかる人にはわかる。まず私はは一番のファンだからね!」と伝えると「そんなこと言って貰えると嬉しいです。俺がんばりますよ!プロレス大好きですから!」

私はよき友人を持った幸せモノである。宣伝しちゃおうっと!

http://www.gaora.co.jp/dragongate/data/prfl/siesar.html

スペル・シーサー沖縄出身〜?いつの間に〜?笑。

ちなみにこの日、スペシャルサプライズゲストにかの「アブドラ・ザ・ブッチャー」が!
早めに会場を後にしようと、入り口カウンターを通ると、ブッチャーが「ちょこん」と座り、 「フォーク一本1,000円!」を売っておった(笑)。ずうずうしい私は買わないくせに近寄って 「握手してくださ〜い!」と握手してもらってもーた!チョー感激!

11月7日には横須賀のお店で貸切ライブ。年に2回、もう7年くらい続いている。毎回大盛況!今回もすごかった!翌日は日立「Gyoza・Bar」でライブ。夏の赤浜音楽祭仲間と。
スペシャルゲストに尾崎豊、佐野元春バンドのキーボードの西本明さんとパーカッションの里村美和ちゃんが!。
尾崎豊のI love you、モノほんの調べはさすがだった〜。Gyoza・Barの餃子も最高においしかったが、ライブ後のアンコウ鍋も最高だった!本当にたのしかった!超満員のノリはすごかったしね!

11月13日の銀座スウィングもお蔭様で満席、大盛況!平日のスィング、峠恵子ボーカル、あびる竜太、佐藤誠組ライブは初めての試みだったのですが、たくさんのお客さまにお越しいただき、初めましてのお客さまもノリノリで暖かいご声援をいただき本当に楽しい夜でした。ありがとうございました!カーペンターズからラテン、オリジナルからさだまさし、ディズニーまで!幅広いジャンルで「器用なバンドだなあ〜なんでもござれ!だね!」と私自身、感心しちゃいました。音楽に壁なし! 忙しい合間に「鉄道・絶景の旅」のナレーション録音があるのですが、これがまたスタッフの番組への愛情が深くてですねぇ〜。毎回、私が一番楽しんでしまっているってな感じで、楽しくてしょうがないんです〜!。もちろんまだまだ勉強中ですが、笑い声に溢れた現場ってそうそうあるものじゃないのですが、この番組はそれぞれの愛情が溢れていて・・・番組にも現れている・・・と思うのですが・・・イイ雰囲気なんです!毎回出来上がるのが楽しみで楽しみで!もうこれは、峠恵子は鉄子の道まっしぐら!・・そういえばプロレスの審判で山本子鉄・・っていたなあ。懐かしいなあ。

『鉄道・絶景の旅』BS朝日の番組HPから、主題歌のレコチョクもしやすくなりました!お蔭様で番組の評判は上々でございます!
ぜひ応援してくださいませ!

さて・・・人間ドック・・行ってきました!特に異常はないとして、特筆すべきは私の「骨密度」!

痩せている私に対して家族が「恵子の骨はスカスカに違いない。そんなに痩せて。骨粗しょう症に違いない!」なんつーことを抜かすので、オプションで調べてみた(ややビビりながら)。

すると!ぬあんと!

骨が形成されるのが20歳くらいが頂点で、それ以降は骨密度はもう高くならない。よって、カルシウムを摂取して骨密度を保つしかない。
私の場合、骨密度はぬあんと!20歳なみで、41歳にして120%という驚異的な骨密度だと判明!
お医者様も「心配どころか超優良骨ですね!どうやったらこんなにすばらしい骨をキープできるのかお聞きしたいくらいです!」とな。

恐らく成長期の私の運動尽くしの日々と食生活が完璧だったのだろう。小学生からの水泳、休み時間はドッジボールかゴムとびな日々。中学のバスケの朝トレ、昼トレ、放課後トレ、高校の器械体操、水泳、バスケ、大学の恐ろしいスパルタスキー部と手伝い水泳部ととウインドサーフィン。
鍛えた鍛えた!食った食った!の繰り返しだったもんなあ。食べても食べてもお腹が空いていたもんね。
小学校から帰宅して、炊飯器のご飯をこっそり、納豆もこっそり盗み食いしてたら姉に見つかって 「あ〜!恵ちゃん、ごはんつまみ食いしてる!お母さんに言っちゃお〜!」

・・・ひでぇ姉である。私は腹減って減って死にそうな腹ペコリーナ。けれど我が家には「お菓子」とか滅多になかった。炭酸飲料も絶対禁止、牛乳だけが私の友達だった。でも牛乳は兄の好物なので全部飲んだら殺される〜!だからごはんと納豆は私の知られざる隠しおやつだったのだ。ああ、それなのに・・・(涙)。

このあいだ香港行ったとき・・・。
姉一家のために南魚沼こしひかりの新米をスーツケースいっぱい、手作り味噌や餅まで新潟尽くしの、母の気持ち込めすぎヘビー級スーツケース。航空会社指定のエコノミークラスの重量制限は20キロ。
汗だくになって「オーバーしたらリュックに担ぐばいっ!」と決死の覚悟でカウンターで計ると、なんと8キロもオーバー!金にしたら超過料金数万円か!むむむ!しかたない!米を出して担ぐばいっ!ねーちゃんのためならえんやこーら!

そのときの私は連日の過酷労働で数キロ体重が落ちていた。
横には私の倍はありそうな男性がチェックインしてた。
ま、待てよ?待・て・よ〜!?ひょっとして、おほほほ!

「すみません。オーバーはいけないとわかっおりますが、8キロをスーツケースから出して担ぐのは大変です。最近痩せちゃって、わたし今、体重42キロしかないんです〜。おまけして4キロで・・・お許しいただけないでしょうか〜。香港で姉一家が楽しみにしている母の実家の新潟の新米のこしひかりなんです〜。涙」・・・と隣の男性をチラリ。

カウンターの係りの女性は汗だくの私を気の毒に思ったのか、米を出そうとしている私にそっと耳打ちして「今回は特別に知らなかったということで。次回からは気をつけください」

や、ヤッタ〜!やっほ〜い!8キロオーバーがチャラだ〜!
すっげーラッキー!言って見るもんだ!
・・・でも良く考えたら、計るのは荷物だけでなく体重も、が公平だよな。同じ料金で乗るんだからさぁ〜。私のしたことは正当といえる。

そして!香港で姉に「どーだ!」と米を渡し「やっぱ米だよね、米!毎朝どんぶり一杯食べてるよ!」と言ったときに「そーいえば恵ちゃんは昔から米好きだったよね〜。盗み食いまでしてたもんね〜」

ガーン!ねーちゃん、そんなこと覚えてるなよー(泣)!

っとお。骨密度から香港運び屋話まで大きく脱線(うふ!鉄道!)しちまったが、今でも私のステージドリンクは豆乳か牛乳でちゅ!ばぶぅ〜。ステージ前の軽食はヨーグルトでちゅ〜。ヨーロレイッヒぃ〜♪
エビフライは尻尾が一番好きでちゅ。パリパリ。(マジかよ〜)

マジ。ビンボーだった子供のころ、本数が少ない取り合いのエビフライを前に父が、
「ほーら恵子!エビフライは尻尾が一番栄養があっておいしいんだぞ!」とエビフライ好きの母の食べた残りの尻尾をだまされて食べさせられていたのだっ!ひでぇ。しかし今は、ビールのつまみには最高!と本当に思うよ〜!?

さてお次のライブは11月27日金曜日、東大宮へブンズバーです!

みなさま、いつも応援ありがとさんです!
ぢやあね〜!

投稿日:2009/11/22(日)

名前:峠恵子  No.716 題名:感謝〜感激〜!

みなさん、書き込みありがとうございますっ!

鉄道・絶景の旅をご覧下さった皆様、ライブに来て下さった皆様、
本当にありがとうございます!

香港から帰国後の数本のライブはどれも満席!大盛況でした!
そして明日はいよいよ杉並公会堂です!今、前日リハを終えて帰宅しました!

とにかく、なーんだか寝る間もなく忙しく(涙?喜?)なかなかPCに向かえません!

とりあえず明日、杉並公会堂・・・・(かなりいいです!)に行って参ります!

すみません!とりいそぎ!皆様、本当にありがとうございます!

がんばるぜ〜っ! 11月19日、寒〜い木曜日、22時半。

陶芸稽古より。愛を込めて・・・チュっ!(オエ〜!?)

投稿日:2009/11/19(木)

名前:drank'n sailor  No.715 題名:「鉄道 絶景の旅」をみて

たまたまテレビをつけたら「鉄道絶景の旅」やっていまして、きれいな声のナレーターだなぁ〜と思いつつ見ました。番組終りの字幕で名前をチェックしたら、歌も歌っているようなので、慌ててパソコンで検索。それでこのHPにお邪魔いたしました次第です。
峠恵子さんですか。御高名なアーティストとのことで、知らずに失礼しました。これから応援いたします。頑張ってください。

投稿日:2009/11/12(木)

名前:こず  No.714 題名:鉄道 絶景の旅

番組を初回から家族で夕飯を取りながら見ています(^_^)。
数年前ですが、車で白神山地へ出掛けた時、五能線と平行して走りました。日本海は広い。峠さんのナビゲーター、番組にマッチしています。二曲の挿入歌…テレ朝サウンドで曲をダウンロードと試みましたが、私の携帯からでは不可能でした。残念です(T-T)。

投稿日:2009/11/10(火)

名前:いしはら  No.713 題名:こんばんは

11月8日(日)、新宿のポールモーリア追悼コンサートに行ってきました。最近、フレンチポップスに興味を持っていました。途中の1曲、なんか聞き覚え有る曲だなと思ったら、イエスタデイ・ワンス・モアでした。
先日、仙川で峠さんの声を聞いたばっかりだったので、この巡り合わせにびっくりしました。峠さんの歌声との脳内合成を試みてみました。
ビッグバンド(グランドオーケストラ)と峠さんのコラボレーション、絶対に良いと思いました。
そんな競演、将来有ったら、良いなと思いました。
峠さん、なんかハイテンションみたい。いつもハイテンションなのかもしれませんね。

ギトギトとはいえ、本場の中華料理で、おいしそうに思いました。
健康そうですが、お体にお気を付けください。
私は居酒屋メニュー食べ過ぎのため、尿酸値がハイテンションです。私が太極拳やらなければならないかもしれません。

投稿日:2009/11/09(月)

名前:シューベル10  No.712 題名:大井川鐵道や 「おーい!」

大井川鐵道は22日は仕事で見れず、心待ちにしていた今日29日は突然のテレビの不調で見れず…。
「おーい!」と叫んでしまいました。 今中国に居るのですが昨日まで全く問題なく日本の放送が見れていたのに「さすが中国!」そんなことは折り込み済みで仕事はしていますが、今日は本当にガッカリです。多分明日は何事もなかったようにテレビは映ると思います。

またの機会があるだろう。いつの日にかと思っている生歌も、良い子で待っていればその日が来ると信じています。
ところで、番組案内での峠さんのプロフィールに「ロッククライミングで4,700m級の山の絶壁新ルート開拓などの世界記録を保持する探検家でもあり・・・」とのことですが、私は先週中国の会社の慰安旅行で1,800mの「黄山」に登りました。
中国では「黄山に登ったら他の山は登る必要はない。」と呼ばれるほど絶景の数々であるとのことで、実際に感動の連続でした。
しかし、観光地なので階段がしっかりあるのですが、足はパンパン、心臓バクバクでフラフラで歩いていると見知らぬ中国人に笑われながら「加油(ガンバレ)」と励まされ…。
峠さんはロッククライミングで絶壁、新ルート!!!
全ての面で私の想像を絶する文字通り4,700m雲の上の存在です。

これからも庶民の私達に優しい歌を届け続けて下さい。

※フラフラと魂が抜けたように登っている時、山の中腹での休憩所を通りかかると、賭けトランプを大声でやっている中国人の方々に姿に脱帽しました。

いつも脱線してすみません。

投稿日:2009/10/30(金)

名前:峠恵子  No.711 題名:アチョ〜っ!香港行って来たチョ〜っ!

昨日早朝、気がつけば羽田にいた。数時間前までは一人、大仏見にゴンドラに乗って香港空港を見下ろし感慨にふけっていたのに・・もうあっつー間に日本・・・だった。あれれ〜?な感じ。

今回の香港はマジ、怒涛の日々で、毎日8時間は歩き続けたぞ〜。
一人だったし、アジアの雑踏のパワーと興奮を久々に体験して血が騒いじゃったんかなあ、バカみたいにひたすら市場から市場、街から街を歩き通した。物価も安い〜!と興奮しておったら姉曰く「恵ちゃんが泊まっている辺りは特に安い地区で、駐在の外国人とかは不衛生とかの問題で食べに行ったりしないよ〜。怖くないの〜!?」とな?
え〜!だってアジアといえば屋台だよ〜!今回もほぼ毎晩屋台で買ってはホテルの部屋で晩酌してた。さすがに女ひとり屋台で飲む、はいなかったしね、トイレの問題やなんかもあってね。言葉が通じなくて最初は四苦八苦だったけど、なんとかコミュニケーション取ろうとしたら、人気の麺屋や食堂のおばちゃんも顔とか覚えてくれて、最後にはみんな挨拶するようになってくれたし、楽しかった〜。
まず初日は到着して深夜宿に。1時を回っていたけれど、宿のすぐ裏がマーケットで、食堂が数件まだやってて、いきなりそこで飯喰らう。この時点で怖いものなし(笑)。

翌日は姉の超高層マンションへ。すげー!別世界!68Fって・・・相当高い!景色もすごいが建物もすごい。警備も厳しいし、家の下には地下鉄の駅もブランドショッピングセンターもある!ひょえ〜!
さあて、お姉ちゃんと香港を闊歩し、いろいろ教わろうか!と思っていた矢先になんと!一年中風邪引かない元気印の姪っ子が発熱、病院に行ったらな、なんと新型インフルエンザだと〜!?こ、こんな偶然ってぇ〜!

やべっ!ごめんっ!恵ちゃん退散っ!旅は始まったばかりで、しかも連日の多忙な日々でかなりお疲れ、しかも10月31日には大阪キャバーンでライブ、その後も眠る暇がないほど忙しい日々が待っておるっ!ひょえ〜よりによって・涙。ねーちゃんも「なーんでこんなときにインフルエンザなんて貰ってきちゃったのよぉ〜」これまた涙。
まあタミフル飲んだから滞在の間には良くなるでしょ〜。

そして恵ちゃんはひとり♪ガイドブ〜ックに任せぇ〜♪(主人公・さだまさし)鉄道・絶景の旅の如く、香港の地下鉄と船とバスを駆使して旅をはじめたのだった。番組オンエアの感激や、六本木キャバーンクラブでの大盛況のジョン・レノン・ナイトの興奮、いろーんな事が頭をよぎりながら・・ついに来た・・・香港・・・感慨一人旅・・。

が、し、しかし!ガーン。どこへ行っても人・人・人・バス・バス・バス!高層ビルに挟まれた通りは逃げ場のない排気ガスがもうもうと濃さを増し、10mまっすぐに歩けたらラッキー!くらいの人込み!〜通り〜通り、とか言っても街が全部通りで、結局ぜーんぶ渋谷のハチ公前、109の交差点みたいな感じなのだった・・・。
ただでさえ粘膜の弱い私は、5分おきに目薬を点さないと眼がしょぼしょぼして「ひょえ〜」なかんじで「この細菌だらけの街で病気にならないってことはないだろう。どんな怪しい菌が散っているのか。なぜこの人たちは平気なのか。それより地球温暖化Stopとかいって、この車による大気汚染、これじゃ日本の苦労もなーんもならんなぁ」なんて、なかなか笑顔を作るのも容易じゃなくなった。へとへとに疲れてホテルに戻って、買い込んだ食事とビールを飲んでぐったりしていると、「鉄道見たよ〜!すっごくいいじゃん!と数人からメールをいただき涙。

よし、明日からはLove香港で行こう!と決心。テレビで「ポチたま」とか「Music Stasion」とかやってた。ボーっと見てた。日本は平和じゃのう。香港の若者は日本大好き。浜崎あゆみも大人気、っつーか、ほとんど渋谷と秋葉原はそのまま輸入って感じで、街の若者向けの店はほとんどニセ日本コピーと言えた。ただし日本と絶対的に違うのは茶髪がほとんどいないってことかな。日本が茶髪が多すぎてあたり前だから、黒髪社会はなんか不思議と安心できたなぁ。とにかく日本の芸能界はそのまま憧れの世界、という感じで、みんな影響を受けているんは一目瞭然だった。韓国の文化もそんな感じだから、もうミックス、なんでもあり〜だね。マツキヨみたいなバラエティ薬局も人気で、日本のコスメをみんなこぞって買っていた。シャンプーの「Tsubaki」とか日本製品は高いけどみんなの憧れってかんじだった。私は逆に中国製の安いのを買ってたけど(笑)。

街を歩くとき、一番頭を悩ませるのがズバリ「トイレ」。これだけの密度でこれだけの人がいて、みんなどこでトイレするんだろうか!?だって、高級デパートやショッピングモールにはかろうじてトイレはあっても、なんと!地下鉄にも店にもトイレがない!地下鉄にないなんて〜うっそ〜!?私は前もってトイレのあるところをチェックし、街を歩いた。そうでもしないと本当に用を足せないのだ!汗だくになっても水分を最低限に控え、ほーんとヘトヘトになって旅を続けた。私のお腹は消化の悪い体質で便秘知らずなので、お腹を壊したりはなかったが、トイレは近いし、とにかく気が気でなかった。

すっごいおいしそうな匂いを漂わせてナイトマーケットが始まる。ううう〜うまそうだぁ〜。よだれ出ちゃう。ちょいと屋台でおいしい餃子やシュウマイやパリパリのエビやモツを片手ビールでも!なーんて何度も誘惑に負けそうになったが、ビール=おしっこ、である。くくく〜っ!と我慢、誰か仲間がいればね「トイレどこ?」とかチーム組んで連れション(!)行けるけど、一人だし、中国のトイレは恐ろしいし・・。マクドナルドのトイレでさえ鍵を貸してもらって、ビルの裏に回って、とても綺麗と言えない共同便所で・・。これ、滅入るよね〜。姉も「行き着けのトイレは綺麗なところを街中に数箇所キープしてる。みんなそうなんだってよ」なるほど、そーだよなー。

とはいえ夜マーケットを歩くのはホントにエキサイティングで、私は毎日数時間歩いてほとんど制覇した。食材や食べ物に関しては天国!和食も人気で、元気寿司も吉野家も笑笑も、最近は中国には本当は存在しない「焼き餃子」も専門店ができて大人気。外食文化だからみーんな新しいものを求めて外食する。しかもどれもおいしい。香港の和食、興味アリ。でも私は屋台にこだわって激安の地元屋台飯にトライし続けた。
し、しかし・・・最後のほうは「生野菜」に飢えて、きゅうりやトマトをかじった。「油やスパイスをつかってないもの〜!助けて〜!」て感じだった。香港の旅は体力と気力の旅である〜!と叫ぶと、姉曰く「それは恵ちゃん流だからだよ〜Richっていうか、普通の日本人の旅なんて、ほとんど体力なんていらないよ〜それにしても普通じゃないよね、あなたも」とな。だって過保護な日本人旅行じゃつまんないじゃん。結局香港というか中国の人って、いっぱい運動していっぱい食べて、埋もれそうな人口のなかで負けないようにエネルギッシュに生きる・・・じゃないとトイレにしても人込みにしても、あの食べる量と油ギトギトのカロリーも消費できないしやってらんない。とにかく油を使ってないものがないんだもんね、でもそれでみんなそれが普通なんだもんね〜すげ〜タフ。あっしにはキツかった〜。

さて、私も変わり者?なら我が姉はどーなんだ。
姉が太極拳の偉い?資格を取った!というので是非見たくて、九龍島の先端、香港島の高層ビルをバックに素晴らしい眺めが堪能できる香港ミュージアムの前の広場で観光局が主催する「太極拳無料体験」に私も参加。ねーちゃんはここで何をするんだろ?

どんなもんなんだろーと思ったら、日本人含め、観光客だけでなく地元の人もいたりしてあっと言う間に100人くらいが集まって、師匠ご夫婦のレッスンが始まった。音楽に合わせて師匠の解説に合わせて真似をする。この景色にこの雰囲気、いいねぇ〜。いいかんじ〜!するとしばらくしてMy Sister登場。なんと!チャイナ服とブルース・リーのようなカンフーパンツ姿!なぬっ!仰天していたら師匠と並んでそのレッスン生たちの前で手本太極拳をはじめるではないか〜!「うチョーっ!?(ブルース・リー風)」

道行く観光客もみーんな立ち止まって姉の写真を撮る!ええっ!?その人、日本人であたしのねーちゃんなんですけどっ!?師匠もカンフー服でかっこいいけど、なんたって女性で背もスラリ、運動神経抜群、スタイル抜群のMy Sisterのカ ンフー姿は人々の目に留まる。
げげげっ!なんなんだ〜?と言っているうちに、太極拳ってとても気持ち良く、負担は少ないけれど身体が喜んで血流もGood、ほどよく汗ばむし、なーんか最高かも。ふわふわ〜。目の前に太極拳を華麗に舞う我が姉の姿・・香港島の壮大な景色・・。ふわふわ〜

そして初心者にはやや「ゼィゼィ〜」言って来たくらいで「ここで模範演技を」と師匠と姉が扇を使って演技を始めるではないかっ。ええ〜?ねーちゃん、日本人には見えないよ〜かっこいい〜。
拍手喝采!ねーちゃんやるじゃん!・・・感激。しかし、変だ〜。だって姉は日本人なんだぜ〜?詐欺〜?まあいいか(笑)。姉は他の駐在の日本人の奥様たちとはちょっと異質で、せっかく香港で暮らすなら香港でしかできないことを、と広東語も習い、完璧ではないが話し、コミュニケーションを取れる。これが大きい。広東語はとても難しく、みんなその前にギブアップ。街に出ても広東語が解るとそうでないのでは全然充実度が違うし、はっきり言ってしんどい。私も通じなくてかなり苦労した。姉は駐在員の妻として任務を果たし、二人の子供の母親として全力投球しながらも、広東語をマスターし、一人街を、マーケットを闊歩し、地元の友達を作り、太極拳を習い、終いには観光客を楽しませている・・・なんてスーパーなんだ、脱帽。

無料体験は参加された皆さん喜んでいた。もちろん私も。ぜひみなさん、香港へお出かけ予定の方は太極拳、やってみてください。気持ちいいですよ〜。絶対オススメです!

義兄は超多忙で、ほとんど家におらず出張の日々。お国のために頑張ってマス、ハイ。甥っ子は中学受験で超スパルタ生活を送っていた。これは万国共通で、特に帰国子女というのは帰国後の不安も多いのできちんとやっておきたいのが親心だろう。やらないで苦労するならやっておいたほうがいい。独学で大検を受験し、大学に行った私は、あの苦労を思い出すと「辛いだろうけどやっとけよ」と彼に厳しいエールを贈らずにいられない。

太陽のような明るくて人懐っこい下の姪っ子も、やはり香港でしかできないことをたくさん満喫。安い授業料でスケートを習い、ジャンプを習得している最中で、くるくるとスピンもできる。英語もがんばってイギリス人先生に地元の子に混ざって習い、発音は抜群。はっきり言って羨ましい。文化の違う環境ゆえに9歳なのに「天地人」の大ファン(!)。私のことを観察し「ママと恵ちゃん似てておもしろ〜い。でも恵ちゃんのほうがママより顔が大きい!」「悪かったなっ!ちなみにママとは身長が同じなのに恵ちゃんは脚がママより10cmも短いんだぜ〜。悪かったな」「なんで〜?」「し、知らんっ(泣)!」・・我が姉・・・私より人前に向いている〜!?。

とにかく怒涛の香港、マジ体力勝負だった〜。帰国して一日たって、全身筋肉痛でなーんもできん!腹筋なんてカチカチで(泣)顔もゲッソリで、生野菜をかじり、焼き魚とお茶漬けと納豆と・・・とーにかく油のない料理に感激し、味噌汁をすすっておる今日の私。身体の細胞が「中華のスパイスと油を出してくで〜!」て叫んでいるよう(笑)。

まだまだ面白い話はたくさんあるんだけど、今日はこの辺で!早く日本、東京モードに戻らなくっちゃ!

さて、写真も掲載したいのでお楽しみに!

22日オンエアだった「鉄道・絶景の旅」ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!まだまだ走りだしたばかりのこの番組の旅も、皆様に愛されるよう精進いたします!

31日の大阪キャバーンも楽しみ!翌日は神戸では有名なハネハネ居酒屋「のり吉くん」のオーナーで昔からの知人ののり吉くんと神戸で友情の杯を交わし、できれば「闘龍門ジャパン」のレスラーでこれまた昔からの友人の斉藤君と飲めたら・・・最高!

・・・そのあとは・・断食して・・人間ドック〜!

ではでは、ばいなら!

投稿日:2009/10/28(水)

名前:Mavis  No.710 題名:大井川鐵道

鉄道番組を今まであまりゆっくり見た記憶がありませんが、峠さんのナレーションを聞きながら大井川鐵道の旅を満喫しました。
車内販売の模型可愛かったです。

投稿日:2009/10/24(土)

名前:BUN  No.709 題名:香港

峠さん、「ビートルズ!→英国!→香港」は決して無理な発想ではないですよ。 ご存じのように1997年までイギリスの植民地でしたから。
私はまだ啓徳空港だった頃に一度行ったことがありますが、ビルのそばを旋回する時のちょっとした怖さを今でも覚えています。後に某航空会社のシュミレーターで羽田から香港を飛びましたが、着陸はやはり経験者じゃないと無理だということでした。でも、ジャンボの操縦体験は初めで最後のいい経験になりました。

投稿日:2009/10/16(金)

名前:峠恵子  No.708 題名:行ったもん勝ち!

皆さま、峠でございます!前回の書き込みがグアムでしたから、あっと気がつけばあたしゃ、2週間ほどサボっていたってわけですな、スンマソン!

でも、うふ!行って来ちゃった〜!一足早い「鉄道の旅」!

ナレーションの録音の前にどーしても行っておきたかった大井川鐵道。
だって、自分がナレーションやるその現場をこの目で見たら、 ものすごーく贅沢、っていうか、こんな機会ってそうそうあるわけじゃない。

だから行ってきちゃった強行突破!グアム帰国の翌日、気がつけば 私は秋の快晴の最高の大井川の絶景の中、SLの煙にむせびながら、 「おおお〜!すげ〜!」と歓喜の声を上げていたのである。

気がつけばはじめてのことだらけで、SLやトロッコに乗るだけでも最高の エンタテイメントだったのに、もっと精神的なものっていうのかな、 やっぱ旅っていいよ〜。楽しげな家族を見たり、幸せそうなカップルみたり、 撮影に必死の「鉄君」を観察したり(!)、その周りには素晴らしい景色があり、 それが人生で私にとって「初めまして!」の場所で・・・私は今この瞬間ここに居て、 人生のレールを今走る。幸せ行きの切符を握り締めて・・・
なーんつう気分になっちゃうんだから最高よ、もう最高!

あたし・・・マジ、「鉄子」になっちゃうかも・・なーんてふと思っちゃいました。

寸又峡という、SL-トロッコ列車ー吊り橋ー紅葉、の有名観光地があるというのは 何となく知っていたが、恥ずかしながらそれが静岡県とは知らなんだ。
よく考えたら首都圏の人たちにとっては静岡県というのは伊豆、富士山 くらいまでなら何とか、そのでっかい県の真ん中あたりって実はあまり馴染みが 無いってことに気がついた。

恥ずかしい話だが、私は沼津も焼津もたいして変わらないと思っていた。
しかも静岡市も浜松市も大して変わらないと思っていたくらいのアホだから、 「なんと!こんなに遠いのだった!」とびっくり。
実に伊東から浜松なんて言ったら「ひょえ〜」な感じだ、静岡ってすっごくでっかいのだった。
しかもでかいだけでなく、形もイカしてる!キュッとくびれたウエストがなんとも憎い。
(と、ごまかしてもだめだぜ。あんた本当に大学出てんの・笑?)

てなわけで、私の強行突破の寸又峡の旅は、思いがけないサプライズの旅(?) となり、郷愁に誘われちまっただけでなく、大人になった?旅でもあったのだった。
思い切って行ってよかった!自分の行動力に万歳!鉄道万歳って感じね!

10月22日いよいよスタート「鉄道・絶景の旅」の番組の動画PRもう ご覧いただけましたか?
動画PRをみただけで、今回の私の大井川鐵道の雰囲気を味わって いただけること間違いなし!なかなかいいですよ!ぜひご覧下さいね!

さて、明後日18日(日)は六本木キャバーンでRevolution-9の皆さまと 「John Lennon Night」ぽんぽん(本邦)初公開の峠恵子が歌うレノンもあり!
またあの楽しいメンバーと「上田雅利」御大、伊豆田博之さんのポールと ステージができるなんて夢のようです!しかもキャバーンクラブで!最高!

その2週間後には大阪キャバーンですからね!もう気分はBRITISH!英国ね!

・・ってわけじゃないけれど、じゃじゃーん!来週は峠ちゃん初の「香港」へ!
ビートルズ!→英国!→香港〜!っちゅうのはちと無理があるが、やっとやっと、初の香港だ〜っ!

香港といえば九龍。九龍(カオルーン)に在住の姉一家を訪ねるのだ!

これまた強行突破なんだけど、行ける時に行っておかないと、人生なんてあっという間に終わっちゃう。
年取ればパワーもなくなるし、グルメするにも胃が小さくなって楽しみ半減。
そんなことになる前に海外は行っておきたいところがまだまだたくさんあるよ、まずは香港。

今回はラッキーなことに今話題の羽田からの便があり、チョー便利。
タイムリーだぜ。これからは羽田の時代か。で、みなさん御存知?

私もなんちゃってですが、セスナを操縦しますから、空港の官制とかって、 非常に興味があるんです。

私のような小娘でも「へっ!?」と思う関西国際空港。
関空は世界的に見てもむちゃくちゃな空港なんです。
例えば、飛行機からの騒音があるから大阪の街の上空を通れないという規制があって、大阪市方面から飛んでくるものは紀伊半島の上空をぐるっと回って淡路島に抜け、そこから着陸することになってて、こんなの大変だ〜。

北からの飛行機は鳥取の上空から岡山(!)に抜けて、高松を回って淡路島の上空に出るという無駄手間。大阪市はだめだけど淡路島ならいいってのはどーなんだろー。

そのほかにも規制がいっぱいあって、離着陸するのに数分間の間隔を空けよ、とかあるのね。

もし着陸便が混んでたら、順番が来るまで上空をくるくる旋回してなければいけない。
そんなの燃料の無駄だし、パイロットさんや、お客さんのストレスだってあるよ。
遠回りや、待たせるならそのぶん燃料節約してチケット安くして欲しいな。
外国だったらジャンジャン着陸も離陸もさせちゃうよ。

このなんちゃって訓練中エセパイロットの私でも、モチロン教官は一緒だが、ジャンボが3機離陸を待機していたら同じく待って、順番が来たら速やかに滑走路に入り、入ったらとっとと飛ばなければいけない。「ああ、待って〜!」なんてありえない。

着陸も管制塔が「前のが着陸したら次とっととやって。後ろにもう一機きてるからね」
「はーい」くらいなもんで、後ろ見たらホントにジャンボがいてびっくらこいた時もあったっけなあ。

ああ、空港の話になると興奮しちゃう。でもマジ、日本の空港のあり方は考えないとね。市民のための空港なんだからさ。それにしても大阪湾の上空なんてどーなっちゃうんだろ?危ないよ。

私のまたもや勝手な意見ですから聞き流していただくとして、
伊丹、関空、神戸、ひとつにしたらいいのにな。やっぱ便利な神戸かな?
新幹線、やっぱ便利だよ。あと静岡空港。大井川行った時近くに静岡空港アリ。
全然だめ。車も少ないし、人も全然いない。私も利用してみようと思ったけど、使える便がない。
しかもあそこはお茶の名産地。ということは霧がよく発生する土地。ということは飛行機にはよろしくない。
私の知人が「空港の駐車場はタダ!」に釣られてわざわざ静岡空港を利用したとき、結局霧で飛行機飛ばず、電車で中部国際空港へ。なんのための空港だろう。

ほんとに勝手だけど聞き流してくださいね。例えば神戸を充実させて、関空になんと!浜松の航空自衛隊を移転させ、浜松の航空自衛隊を浜松空港に。
東名も新幹線もあり浜松は便利。じゃあ静岡空港は?わ、わからん!
じゃあ中部国際空港は?・・ひょえ〜どーしよー!?
でも市民としてはやっぱり交通が便利じゃないと、空港行くまでに大変だもの。
これからどーなるかわからんけれど、皆さんそれぞれ頑張ってくださいましっ!
後はよろしくっ!バカ娘のたわゴトたわ言!
しつこいけど・・・やっぱり新幹線は偉大だよ〜!

・・・って、あ、結局「鉄道」に行くか(うふ・鉄子)!

話は戻り、香港の空港は世界的にもチョーBusyで、世界中からじゃんじゃん飛行機が出入りする。やっぱイギリスのヒースロー空港は世界一と言えるけど、香港もそうだろうなあ、British仕込みだもん。発上陸だい、うれPな。
あの高層ビルの谷間をびゅーん!と飛んでいくのだ〜。
きゃあ、素敵!たのしみだな〜。

羽田でラッキー!からずいぶん脱線(これまた鉄道)しましたが、ラッキーがもうひとつ。

香港のホテルは高く、5つ星のすっげーのから、安い2つ星ても一泊7000円くらいする、ところが今回は「連泊キャンペーン!」とかいって、なんと!2・5星のホテルが一泊4500円!5泊しても22000円くらいで取れてしまった!

姉妹とはいえ、受験生のいる家庭に泊まるなんて・・・というこの私の美しい姉妹愛に神も打たれたのであろうか。

え?すげーちゃっかり女?いえ、とーんでもない!普段の行いですよ〜(調子に乗るな〜)

そのホテルの決め手が「周辺に怪しい屋台が立ち並ぶ。屋台好きには持ってこい」これだ。
ブランドショッピングも高級グルメも興味ないし、地下鉄が近くて便利で、怪しい屋台の手相占いで結婚運を見てもらって、ビール片手に屋台でしけこんでいれば私はハッピーか。
誰かナンパでもしてくれるかしら(ないない!)。

あとは姪が「スケートでスピンができるようになったの!」とのことと、
姉が「太極拳の偉い資格を取った」と、太極拳仲間のおばちゃんたちとポーズで決めている写真を送ってきたので、そのへっぽこスピンと朝の公園の集団太極拳を見るのだ。そんな旅かな。

・・・しかし、へんな家族?

てな具合で、今日はここまで。実はおとといと昨日「超大傑作書き込み!」を 2回も消してしまったの(涙)・・。
二つとも2時間くらいかけたのに〜!消えた時はくやちぃったらなかったばいっ!

♪ホンコン・ホンコン・ホーンコン!♪って無意識に口ずさんでた!
→知ってる人は知っている本当は・・・
♪ロンドン・ロンドン・ローンドン!♪キャバレーロンドン♪

古っ!

ではでは!ごきげんヨード卵・光!
(今朝たまごかけご飯にヨード卵・光!最高〜!じゅるじゅる〜!)

投稿日:2009/10/16(金)

名前:峠恵子  No.707 題名:グアム4日目・・・

みなさんごきげんヨーグルト!
グアムより峠でございます〜。

日本では津波騒ぎだった9月30日の夜に、こちらは台風騒ぎのグアムへ 今回は名古屋、中部国際空港セントレアから翌深夜着に。

グアムからは警告され、飛行機飛ばなかったらどーしよーっ!?成田ならともかく、 セントレアじゃ、どーしてよいかわからんぞい!なーんて心配していたら、 なんてことない。遅れるどころか40分も早く出発。ガラガラの空港に ガラガラの機内、シャンパン飲んでちょい寝したらもうグアムだった。
近〜い。それにしてもセントレア・・経営大丈夫かなあ。空港付近のホテルは どこも閑散としてたわ。峠の勝手なアドバイスひとつ。
思いきって空港の駐車場を無料にしなされ、無料に。やってみりゃあ〜、ドン!

グアム入りし、4日が経ちましたが、昨日は大きな台風が通過 するかも!というのでグアムの人々は心配、というよりもお祭り騒ぎ。
警告の出た木曜日と金曜日には、土曜日に備えての買出しにスーパーには 恐ろしい行列ができ、ただでさえノロノロのレジ打ちだっちゅーグアム、 私は買い物もそこそこ、レンタルDVDを借り貯め、台風に備えた。

そして昨夜・・・夕方6時に最も接近!緊張が漲る!!と思いきや。

・・・あ、あれ?あれれ〜?

なぬ?台風?なーんもないじゃんか〜!?

グアムには5年に一度のペースで壊滅的な大型台風がやってきて・・いました。
2001年12月のあの「ポンソナ」までは。

いま2009年10月になって・・・きていないんです、来るはずのものが。
異常気象だからと簡単に済ませ、見過ごすわけにはいかないとはわかっていても、 そう考えるしかない。だから今回も人々はやや構えた。でも直撃は逃れた。

アメリカン・サモアの地震と津波、スマトラの地震やフィリピンの台風の被害 もなーんだか他人事に思えない。おかしいよね、絶対。
怖いなあ。って何が一番怖いって、東京で大地震がおきたら、だよね。
どーなっちゃうんだろうか。怖いなあ。マジ。いやいや想像したくない。
ともあれ今回のグアムはラッキーだったと思って神様に感謝しよう。

そして今日、翌明けて日曜日は天気良好。
グアム日本人学校の20周年の式典と、子供たちのダンスや劇や歌の発表会が 行われるというので、喜んで出かけました!

そう、グアム日本人学校といえば、私が昨年の11月に現地の難病を抱えた 子供達の夢をかなえる基金、と虐待や事情があって親と住めない子供達のための 基金に寄付するための凱旋ライブを行ったときに、日本人学校にも子供達のために ミュージシャン11人引き連れて 音楽室で生ライブをさせていただいた思い出の 学校。

楽器もそろっておらず、音楽室にある太鼓やパーカッション、あるものだけで 魔法のような演奏を披露し、子供達どころか私達プロのミュージシャンが興奮し、 感激してしまったという・・。最後は私の振りつきで「崖の上のポニョ」を大合唱!
あの時の子供達の驚きとキラキラした瞳を私は絶対に忘れない。

さて、そんな思い出の日本人学校の子供達の演技や一生懸命な姿に、 今回は私が思わず涙。良いものを見させていただいちゃいました。

誰かが一生懸命な姿って、ほーんと美しいと思う。
下手でも何でもそれが一番ですよね〜。
あー良かった良かった。

もうひとつ嬉しいお知らせ!
先日の銀座スィング大好評につき、急遽11月13日(金)峠恵子、あびる竜太、 佐藤誠・・・出演決定いたしました!
・・・がんばっていると神様は見ていて下さるのだわ〜(涙)。

誰かが見ている、といえばTFM深夜1時〜3時の人気生番組、 私は木曜日担当だった「楠瀬誠史郎と峠恵子ののるそる」。

そーですよ、生放送中にスタジオを抜け出して色んなとこ行って歌いました!
青山墓地!ぼちぼち行くかっ(ひょえ〜)てんで行きましたね〜。なんだっけ?
確か「肝だめしで墓地で歌え!」だったかな〜。マイクでしゃべって歌いながら 「天下の東京FMの深夜番組でこんなことやってていいのかな〜?
これ、マジ、生放送だよな〜?なんて思ってました。後でタクシーに乗ると 「青山墓地はいかがでしたか?」とか運転手さんに聞かれ、チョーびっくらこいた 記憶がありますね〜。やっぱり生放送だぁぁ〜!ってね(アホ)。

あの放送を聴いてくださった方が(まさか!)仙川に歌を聴きに来てくださったとは!
なんでもやっておくもんですね〜。しかし、良く覚えておいてくださいました!
びっくり、でも嬉しいです!ありがとうございました!

10月に入り、さらに張り切って行こうと思います!
みなさん、よろしくどーぞ!

とりいそぎ!あでぃお酢!ぢゃあね〜!

投稿日:2009/10/04(日)

名前:こずえ  No.706 題名:KBC

峠さん、バンドの皆様、KBCのスタッフの皆様 この夜、一緒にひと時を味わいました皆様 有難うございました。
普段あまりないセッションといい、飛び入りで佐藤誠さんが参加!ビックリしました。
皆様と一緒にYou're Everythingを聞く事が出来、嬉しかったです。幸せです〜。素敵なライブを有難うございました。
峠さん リポート拝見しましたよ。
無事にグアムへ着きましたか?昨日(9/30)地震とかありましたから、心配です。
また、元気な峠さんの歌声を聞きに足を運びます!
では、休暇を楽しんできてください!

投稿日:2009/10/01(木)

名前:Mavis  No.705 題名:光栄の至り

峠さん、ご本人によるライブリポートありがとうございます。
なんだか恐縮しますねぇ。^_^;

「鉄道・絶景の旅」で挿入歌のみならず、毎週ナレーションもされると知り、番組開始が今から楽しみです。

投稿日:2009/10/01(木)

名前:峠恵子  No.704 題名:アドレナリン出まくり千代子な日々〜!

うひょ〜っ!どっ!どっ!怒涛の日々がひと段落し、あっしはいま途方に暮れて、 明日から仕事と休暇のグアムだっちゅーに、さきほどやっとチケットを購入という テイタラクぶり。

さて?空っぽの巨大トランクに何を入れたらいーのかわかんない!
パスポートと財布だけでいいか?いや、即席ラーメンで埋めよう。おみやげ用に。
「サッポロ一番塩ラーメン」がなんたって最高だ。サッポロ一番シリーズは味噌も うまいが、なんたって塩味でなきゃだめだ。キャベツと葱も茹で、胡麻油も自分で足すとなおGood!
ブラックペッパーも多めにね!最後に卵を落としたらもう最高!
日本が誇る、ナンバー1インスタントラーメンだ!

・・・・・と言いながら、昔ながらのなんとか・・・とかチャルメラとかも買ってしまう。
海外のインスタントラーメンって、本当に美味しくない。麺がダメね、匂うのね。
日本と同じ「サッポロ一番、Ichiban」でも、味が全然違うのね。ガッカリよ。
おみやげ用に5個入りパックを10つほど買おう!そうすればスーツケースも一杯になるかな?
基本的に旅には必要最小限しか持っていかないから、本当はショルダーバッグで事足りちゃうんだけどね〜。

あれ?何の話だっけ?

そーだそーだ、さてさて、怒涛の日々、まず20日のレコーディング。

そうです!ジャジャーん!BS朝日、10月22日スタートの、毎週木曜日よる9時から「鉄道・絶景の旅」
はい皆さんもうお気づきですね〜。

このHPのド頭に出てきますね〜。まさに絶景ですね〜!ひゅーひゅー!

今すごい鉄道ブームで、私も関心あります、というか、鉄道大好き!
実家は鉄クズ屋だし、鉄ならお任せ、バッチリだぜ。
マジ、私自身もとても楽しみです、はやく始まらないかな〜。
レコーディングした歌がこれでもか!と出てきますが、かなりいいっすよ!

ナレーションも・・・「TFM・のるそる」やNack5「サタデーオン・ザ・ウェイ」 「世界・ふしぎ発見!」でも散々やりましたが、また一味違った感じです。
本当に旅に行きたくなる、そして行かなくても旅した気分になれる。そんな 癒し系の番組になると思います。流れている歌もレコチョクで配信されます!

目指せ峠鉄子!って、うちのかーちゃんが峠徹子なのだった・ひょえ。

お次は21日の銀座スィング。

超満席、補助席出し尽くし、入場制限、当日ひっきりなしの問い合わせの電話。
とにかく凄かった〜。もうびっくり。
リハーサルからみんな興奮して盛り上がってしまって、「こ、これは!」。

私は唯一の女性出演者で、皆さんはチョーかっこええ男前ミュージシャン!
これはどーしたものか考えた末、「よっしゃ、あっしは男らしく、自分が一番 楽しんじゃえ〜!」にしました!

ビートルズとカーペンターズの融合バンド、蓋開けてみたら、これが!

・・・割れんばかりの拍手と歓声!耳が裂けそうな大喝采ではないか!
緊張が解けるどころか、仰天して脚が震えてしまった私は、「あわわ〜」自分をなかなか取り戻す事ができず、呼吸も整わずで、「助けてぐで〜!」そんな中、特に難しい「雨の日と月曜日」!
脚が震えたままよく歌えたと自分でも思う、珍しくそれくらい緊張した。

でも本当にみなさん喜んでいらっしゃった。初めての方が多かったからかな?
「びっくり!何者だい、この人は!?」みたいな雰囲気が一杯でした。
女性ファンの方々は「あ、この人男らしいかも」みたいな感じで、すごく温かく迎え入れて下さいました。終いには「一番男らしい人、峠さん!」
と太田さんや上田さんに呼ばれてしまうくらい(笑)。

ビートルズバンドにカレンが入って、ビートルズを歌う、これも想像以上にウケました。「In my life」のジョンのパートを私がカレンのように歌いました。
なーんか不思議な感じでした。夢見てるみたいな、私が本当にカレンで、ビートルズと一緒に歌っている、そんな幽体離脱?みたいな感じでした(なんのこっちゃ?)そう、カレンのキーはジョンもポールも行けるんですな。

10月18日六本木、ジョンの曲、何歌おうかなぁ〜。

今回のKingは上田雅利さん。すべては上田さんのお人柄と人脈が成せる技です。
なんと!「伊豆田の小部屋」の3曲以外はずっとドラム叩き通し!
リハを含めると80曲くらいは叩いておられた。
しかも上田さんのDrumは「骨太!九州男子!男気!」なので、そのエネルギー消費量は凄いなんてもんじゃない!栄養ドリンクを飲んでステージに向うそのお姿には後光が差しておられた〜。すげ〜。

そんな上田さんは本当に楽しそうで、21日の銀座の夜を目一杯歓喜に溢れさせ、大勢の方々を興奮に包み、そして峠恵子のカレンも気に入ってくださったようでした。

10月18日(日)六本木キャバーンのLennon Nightにも ゲストにも呼んでいただく ことになり、これからもこの組み合わせで何かやっていけたらいいね!と、感激なお言葉も下さいました。でも、マジ、それアリですよ。
だって、あの日のお客様の歓喜と興奮を見たら「これは!」と思わずにはいられない。老若男女、みーんな踊り叫び、ほんとーに楽しそうだった。

よく見たらステージを見られないお店の従業員の方々、オーナーご夫妻までノリノリで踊ってた(笑)。銀座の老舗のハイソなJazz Clusが、あの日は大音量の超盛り上がりDiscoに変貌した瞬間だった。
私は・・・そのステージに立てて、本当に恵まれていて幸せ者だと思いました。
感無量・・・(涙)。

終えた楽屋でカンパ〜イ!
みーんな興奮してた。特にRevolution-9のメンバーは。
私を囲んでくれて、良かった良かった!と勿体ないほどのお言葉を下さいました。
とくに私のカレンのイメージと「男らしい」ギャップには相当驚かれたようで、「うひひ」とほくそえむ私なのでした。

ビートルズとカーペンターズってかぶるところは多いのに、一緒にやるって実は世界でもあまり見ない。ということは今回のこのセッションって、すごいことなのかもしれない!とみんな「あ!」と気付いてしまった、そんな感触がありました。

「世界で最も美しい歌声」とジョン・レノンがカレンのことを言ったという話があって、メンバーはそれを知らなくて「へえええぇ〜!」と感心しきりだったようです。

いやあ、なんか楽しい事できるなあ〜待ってるなぁ〜!そんな予感がします。
なんだかうまくいえませんが、革命的な瞬間を銀座スィング会場一体となって感じた、そんな夜でした。またやりますよ〜なんて言ったら、殺到しそうな感じ・笑。

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

その同じ銀座スィングで翌々日の23日、我が親友であり師匠であるギターの 佐藤誠とカズンの古賀いずみちゃんのユニット「R40」のライブが。

サポートメンバーがこれまた山下由紀子(Per)山崎教昌(p)斉藤草平(b)という気心知れた仲間たちばかりだったので、ずっと夢だった「銀座スィングでライブを観る」人になって誰かのライブを見る!
を遂に、いざ実現だいっ!きゃーチョーうれP〜!。

友人たちとしこたま飲み食いしながら何も考えずに演奏に聞き惚れる、最高。
私、一昨日あそこで歌ってたんだ〜信じらんないや〜。なんて身勝手なこと言って、
だらだらしていたら、な、なんと!「今日は峠恵子ちゃんが来てま〜す!」とな?

なぬ!?拍手喝采で迎えられた私、実はビールの飲みすぎで膀胱が限界、灘!

拍手が鳴り止んだ途端に「ちょ、ちょっと〜!トイレ行かせてください〜!」
もう満場大爆笑。そして無事にシッコ猶予を終えるとステージへ。
ハッとしてよく見ると、その日の私はなるべく目立たないように、汚ったね〜ジーンズとグレーのスェットのパーカーのようなものを着ていて、しかもノーメーク!最悪〜!
ステージの真ん中でスポット浴びて我に返り
「いや〜ん!すみませ〜ん!これじゃネズミみたい〜!」またまた大爆笑。
すると誠さん「古賀ねずみ?」またまた大爆笑!

こうなったらもう、ヤケじゃい!「うふ!実はビール4杯飲んでまぁ〜す!」
と自己申告し、お店のオーナーや従業員さんからきちんと歌う許可をいただき、
「青春の輝き」をぶっつけで披露。誠さんと山崎さんは府中のお祭りの時の メンバーだったので、譜面が無くても演奏できた、さすが。

・・・しかし・・・隣で歌ういずみちゃんはキラキラだたのに、私は・・ネズミ(涙)。
でも歌は良かったみたいで、やはり初めての方が多かったので、びっくりされていたのと、突然始まった漫才みたいなアホ振りがなぜかとても喜ばれたみたいです。あー恥ずかしかった。
だってさー、銀座の老舗のお店、天下のスィングでっせ〜幕張メッセ〜。
信じられない〜くすん。41歳にもなって何やっとんじゃ〜。

何はともあれ「R40」素晴らしいアルバムです。よろしくね!

こんなんでまたまたアドレナリン出まくり千代子になった私。打ち上げにまで乗り込み 歌舞伎町で朝の5時まで飲んでもーた(バカ)。

翌日は昼に打ち合わせがあり、夜には例の飯島夏樹さんの「天国で君に逢えたら」 のドラマの放送だったのですが、我が大師匠「杉真理」様から飲みのお誘いが。

昔からの仲間のベーシストの藤田君と杉さんのマネージャーのハコちゃんと4人で、 なぜか浦和で飲む事になった。そう、杉さまがNack5に出演したついでにだからだ。

昔からの気心知れた4人、21日の銀座のメンバーもみんな仲間というのもあり、 ライブの話から何から、3時間近く笑い続けて飲み続け、浦和の夜は盛り上がった。

「杉さま、峠、今度先生の『ウイスキーがお好きでしょ』を歌いたいのですが」
「もちろん歌ってよ、峠に合うよ!」と合点。
正式に許可をいただいたのでそのうちにご披露する日がやってくると思われます。
お楽しみに!

夏樹さんのドラマはまだ見てない〜(涙)皆さんはご覧くださいましたか?
本の小説の中では、「2001・ニューギニア探検隊」の隊長と私を足して2で割った ような「隊長」というキャラクターが出てくるのですが、ドラマでは出ていないみたいですね〜。はやく見たいなあ。

そしてお次は、25日は東大宮Heaven's Bar でした!

なぜか異様〜な盛り上がりを見せ、すっごく楽しかった。
ヘブンズバーは本当に毎回、いろんな顔を見せてくれて、なにが起こるか読めない オモシロさがあります!たぶんお店のマスターと女将あーちゃんの人柄と、 東大宮という土地だと思いますが、ほんとーに楽しくて、誠さんもリラックスして ギターの技が出る出る!私も歌う歌う!でお客様も楽しまれたことでしょう!

お客様の中に25歳くらいの青年たちがいて、二度目だったかな?
カレンの大ファンとか言って、私の歌う姿に幸せそう〜な顔して聴いてくれるんだけど、彼らはカレンの存在を知らないから、私を本物に見立てちゃうのね。すっごい可愛いの!
「あ、握手してくださいっ!うわ、感激!」だって(笑)。オバさん、困っちゃうーわぁっ。うふ!

お越しいただいたお客さま、ありがとうございました。初めての方が多かったですね!
怖がらず(ん?)、これに懲りずまたお越し下さいね!

さてさてさて、翌26日土曜日は「仙川Kick Back Cafe」。

競演した坂本麗衣ちゃんも、迫力あってエネルギッシュで個性的で素敵でした!

峠バンドは普段あまりないセッションだったのでお客さまは喜ばれたと思います。
佐藤誠(週に遭遇3回目!)さんも前の仕事が早く終わったからと、飛び入りして くれて、最高に贅沢な演奏になってしまいました!

それと、いつもはカーペンターズの合間にオリジナル、とかが多いのですが、 今回はオリジナル中心でしたので、いつもと違う「峠恵子」な面が多かったですね。
私のオリジナル「You’re Everything」(Misiaより先です・笑)も、レコーディング以来、 初めて歌いました。なぜかというと、この曲がきっかけで結ばれたご夫婦がいらして下さったからです。
自分でも毎度「こーんな曲作ったっけかな?」なんて昔のオリジナルを聞く度に思うのですが、今回のも15年ほど前の曲、しかもレコーディングでしか歌っていない、ダブルリードボーカルという凝ったことをやっており、実現不可能だった曲。
でもメンバーが「いい曲だね〜!」なんて褒めてくれて、そっか、私が作ったんだなぁ〜なんてボケボケぶりを発揮しておりましたが、歌いながら「うん、いい曲じゃん!?」と思いました(アホ)。

仙川という土地に、今回は茅ヶ崎、深谷、など遠路はるばるお越しくださったお客様 もいらっしゃって、温かい御声援と拍手に、すこぶる感謝致しました峠でした。
本当にありがとうございました(涙)。

来たくても来られない、見たくても見られない、そんな方々がたくさんいらしゃって、 やはり何とかせねばならん!と思っていた矢先の「鉄道・絶景の旅」。

ライブではないけれど、映像(目)と音楽(耳)語り(心)がみなさんと分かち合える、 とても良いチャンスだと思っております。ぜひぜひご覧いただきたいです。

はぁ〜書いた書いた。まだまだ書きたいことたくさんなのですが、キリないしね〜。

サボっていると「実は毎日のように楽しみにしてます。書き込みサボらないでください」とか言われちゃったりして(笑)。
私の想像していないほどの方々がこのHPをどうやらご覧になっているよーです。バカですがこれからもよろしくお願いします!

こずえさん、Mavisさん、こんなリポートでしたがよろしいでしょうか〜笑?

さてライブ情報ですが、

●10月18日(日)六本木キャバーンクラブ

  Revolution-9 John Lennon Night (ゲスト 峠恵子)

●10月31日(土)大阪キャバーンクラブ

  Carpenters Night  (ゲスト 峠恵子)

●11月20日(金)杉並公会堂

  クリヤ・マコト Plays 「Carpenters」 ゲスト・渡辺真知子・平松愛理・峠恵子・他         

確定している範囲でお知らせいたしました!詳細はわかり次第こちらに掲載します。

ではでは!楽しかった怒涛の日々、峠は元気に楽しく乗り切りました!
あでぃお酢!

投稿日:2009/09/29(火)

名前:いしはら  No.703 題名:はじめまして

9月26日(土)のキックバックカフェのライブ、拝聴させていただきました夫婦です。

私はライブやコンサートの類は今回が初めてでした。
今年は、芸術の秋ということで、9月上旬に落語を、9月26日に音楽をと、体験してみました。
近場にこういう機会が有り、お高くないので、良いものだなと思いました。
赤い電車はタモリ倶楽部の波長を感じました。
貴重な声の持ち主だなと思います。
私は峠さんを青山墓地で歌われた方と記憶しています。
楠瀬誠志郎さんのラジオで知りました。
また、拝聴させていただこうと思います。では。

投稿日:2009/09/27(日)

名前:Mavis  No.702 題名:遅ればせながら

峠さん、デビュー18周年おめでとうございます。
21日のライブはどうだったのかしら、行けなかった私はどなたかの投稿リポートをお待ちしているんですが、ライブへ行った人だけの秘密の盛り上がりだったのでしょうか。・・・さびしぃ(;_;)

投稿日:2009/09/23(水)

名前:こずえ  No.701 題名:今晩わ。

峠さん!ある鉄道のテレビ番組のオープニングとエンディングテーマを歌われるんですか!!楽しみです〜。
鉄道番組は私の母も主人も好きなので、母にも番組の事を知らせておきます。
実家に帰った時に、家族で見させていただきます。
9/26の仙川キックバックカフェ 楽しみです。
季節は秋ですが私は『雨の中に夏がいる』『真夏のドライブ』や『両手にイマジネーション』『青にとける』『Starlight in your eyes』『私があなたに出来る事』『You're Everything』
が好きです。
はっははは、峠さんのオリジナル曲 全部聞きたい!!こんな私です(汗)

投稿日:2009/09/15(火)

名前:峠恵子  No.700 題名:いやぁ〜ん!

私の前回の書き込み、最後にバンダ・デ・プラネタのライブの話が 突然現れておって、真っ青!ああ峠さん、ついに・・・チ〜ン!南無〜。

実は、あの文を書いたのが小型のモバイルで、普通のPCより縦の画面が 短くて、スクロールをマメにしないと下が見えないんです〜。
文章を確認したのに、急いでいて、変な下ネタなんかでまとめようとし、 「下仁田・・決まったぜ!」なんて思ってたら・・・アホ〜鳥♪カァ〜カァ〜。

ま、いいや〜。←B型である

おかげさまで9月21日銀座スィングはほぼ満席でございます!感謝感謝!
残席に関しては、お店にお問い合わせ下さいませ!

25日の東大宮ヘブンズバーは佐藤誠さんとです!あずさ2号歌っちゃおうかな。

26日のキックバックカフェは私と普通にお話しすることができます!
(だからどーしたって・笑)ぜひいらしてくださいね!

10月18日(日)六本木キャバーンクラブは銀座のRevolution−9の皆さんと「Lennon Night」!
先日のリハでは『オノ・ヨーコって手もあるなあ!』と上田さん。ひょえ!

大阪キャバーンクラブは10月31日(土)でございます!串カツ食うで〜っ!

とり急ぎ!

 

【誤って[SPAMメール]フォルダに入っていた為、掲載が遅くなりました。9/15管理人】

投稿日:2009/09/14(月)

名前:峠恵子  No.699 題名:頭の中は

おぶらでぃ〜♪おぶらだぁ〜♪Life goes on〜 ぶらっ♪(ジャー)
La〜La How the life goes on〜♪

ビートルズである。なぜなら明日ぎろっぽんで、21日の銀座スィングのリハがあるからだ。
偶然にも今、ビートルズのリマスターCDが発売されて盛り上がっていて、なんてタイムリーなんだとビックリしております。

しかも10月18日(日)に六本木キャバーンクラブの「ジョン・レノンNight」、
21日のメンバーの大先輩方のライブにゲスト出演も決定!
ぬあんと!わたくしがジョン・レノン様の曲を歌う〜!ううう〜。
なんたる光栄っ!っつーか、恐れ多いっ!でもチョーうれP!なんてタイムリーなんだ。

さて、今頭ん中はビートルズですが、昨夜は赤坂Bフラットで、バンダ・デ・プラネタのライブでした!
ラテンですよ、ラテン!しかもスペイン語だったり、ロックからは想像できん!頭ぐるぐるですわ〜。

私は譜面も歌詞カードも見ない主義なので、曲の進行、決め、歌詞は全部丸々暗記です。
リズム感覚、ラテンの心意気みたいなものを昨夜は体中に滾らせていたけれど、今はロックっつーか、ビートルズワールド一色です。
昨夜は帰宅してアドレナリン出まくり千代子だった上に、NHKでビートルズの特番やってたりで(最高だった!)、
気がつけば曲に合わせてウクレレ抱えて(ギターのつもり)ノリノリで歌い踊りまくってた(怖っ!)。
もう絶好調の縦ノリの、ノリノリノリP〜っ!(やめておけ〜)。

しかし・・・実は昨日のラテンライブのリハまでは・・・私の頭ん中は さだまさしさんの「主人公」と。狩人さんの「あずさ2号」で一色だったのだ。

実は10月から始まるとある鉄道のテレビ番組の、オープニングとエンディングテーマをレコーディングしておったのです。
ギターの佐藤誠さんのギターだけの多重録音で私がプロデュース、仮歌を歌いながら録音しました。
これが・・・・チョーうるとらスッゲーいいんですっ!!早くお聞かせしたいっ!ほんとーにいいっ!
電車の中で聴きながら興奮が収まらず、何度も何度も繰り返し聴いてもまた聴きたくなるくらい。
皆様、楽しみにおまちくださいませ!マジ、いいんです!
頭ん中は♪時には〜思い出ゆきのぉ〜ガイドブックにぃ〜まかせ〜(うるうる)♪明日私はぁ〜旅に出まぁすぅ〜(暗さが最高)
番組名、放送内容などは追ってお知らせしますね!いやあ〜なんかあるよ、アレは。

・・・と、思えば、その2日前はカーペンターズの日本語のトリビュートの企画アルバム(本家本元とは一切関係ありません)のレコーディングで、私も一曲参加させていただくことに急遽決定し、歌ってきたところで、実は頭ん中はカーペンターズ一色だったのです。

これは私個人が命賭けて進めている「日本語カーペンターズ」とは全く別のもので、企画もののアルバムということで、光栄にもなんだか熱いラブコールをいただいたので、参加させていただくことにしました。
他の参加なさっている女性ボーカリストの方々のラインナップがすごいんです!
ちなみに私の録音の次の方はかの「斉藤由貴」さんで、ミーハー丸出しの私は握手させていただき、写真も撮り、 録音もずっと見学させていただいちゃいました!しかもその次に「桑江知子」さんも登場!興奮したなー!

他は(さんづけ省略失礼します)カズン、森口博子、太田裕美、庄野真代、石野真子、岩崎良美、サーカスの叶正子。
岩男潤子、セプテンバー、The Duet、高木麻早、という多種多様なラインナップです。

来年あたまに発売予定です!まったく、身に余る光栄ですわ〜、ひょえ〜。
それに伴ってコンサートも予定されています!どんなコンサートになるんだろうなぁ〜。うわあ〜。

さてさて皆様、9月26日土曜日の仙川キックバックカフェですが、今回はメンバーがアコーディオンの大塚雄一さん、ピアノに洞野真美ちゃん、パーカッションに山下由紀子ちゃん、きっといい感じの普段めったに 聴けないハーモニーになると思います!ぜひぜひ「生峠」を拝みに来てくださいね!きっと魔よけになります(ナヌ?)
オリジナルを中心にやりますが、これはお店側から私のオリジナルがとても評判が良かったとのことで、 まことに嬉しい限りです。
たまりにたまった録音していないオリジナルが泣いているので、来年はアルバム作ろうと思いま〜す。
まとめていないものを含めたら200曲くらいあるかな〜。テープで捨てちゃったものとかもあるんだよな〜。

形にするということは、ソングライターの先輩方にお聞かせしても恥ずかしくないものを作るとなる。
なんでもいいとはいかない。
プロの世界は10曲書いても「全然ダメ!」とか普通だから、段々と鍛えられて行く中で一度産んだものでもアッサリ捨てる潔さも必要となってくる。

初めて松任谷正隆さんとユーミンとお会いしたときにこうお話くださった。
「あんまり曲としてパッとしないものでも必ずとっておきなさい。いつかその中のある部分だけ使えることがあるからね〜」
「そーなんですか!」
作曲って、無意識でどこかで聴いたものが出てきちゃったりもするので、第3者や先輩に聞いてジャッジしてもらう必要がある。
自由奔放に作曲するタイプの私、バンバン却下される我が子に「私には可愛いのだが」と泣いていたので、 松任谷夫妻のアドバイスはとても励みになった。冷静になって聴いてみると
「確かにひねりは足らないけど、このAメロは生かせるかもしれないなあ」
そうやって技術を磨いていけばいいんだ、気にしないで作曲しよう!
一箇所でも「個性」があればいいんだ、どんどん天から降りて来いっ!と思えるようになった。

生意気かもしれないけど、鍛えあげられて、今の私は駄作かそうでないかは判断できるようになった、と思う。
ただしその「良い曲」というものやがいつ降りてくるかはわからない。曲だけでなくコード進行や構成アイデアもそうだ。
良いアイデアが浮かんだときは「でかしたっ!私!」と自分を偉いと本気で思う(バカ)。
アホと思われるかもしれないが、そーでもしないとできないよね、作曲なんてさ。

それに良い曲でなくても売れる。そんな現実もある。
超大物シンガーソングライターの大先輩の新曲でも「ええ?なにこれ?」
ドラマ主題歌といって、詞も曲もなーんも面白くない曲だったりすると我が耳を疑うことがある。
すると魂通づる同業の先輩と「ひどいね〜アレ。恥ずかしくて出せないよ普通なら」とか
こそこそ言ったりして・笑。

おっと、話は脱線しましたが「主人公」も「あずさ2号」もほーんとによく出来た曲ですごいなあと思います。
詞もコードも展開も、アレンジも非の打ち所がないもの。
一発で心に訴えるパワーがあるもの。私も張り切って歌つくろうっと!

そうそう「あずさ2号」、ささっとダウンロードして150円で購入したんですが。が!
ぬあんと!よく見たら「あずさ2号・ニューバージョン」となっていてびっくり仰天!
ダンスビートに乗せて、ハイパーなのですよっ!あの、あの「あずさ2号」がぁ〜!
しかもイントロに「♪次はぁ〜上野〜上野ぉ〜」とかいう鼻にかかった車掌さんのアナウンス、 それと発車ベルの音と雑踏の音!
はじめ、アレ?こんなの入ってんだ〜すごいなあ〜アレ?
とか言っているうちに、♪ズンズンパン〜っ!ズンズンパーン♪サ、サイバ〜!?
ぎゃあ〜なんじゃこりゃあ〜!?・・とても最後まで聴けなかった(すみません)。

しかもこれは怖くて聴いてないけど、あずさ2号の詞を変えて
「かいじ11号」?だったかな?ってのもあるのだ〜。それって・・・えええ〜!?アリ〜?
誰か聴いていてください〜っ!ダウンロードで150円でっす〜。

ではでは!  オマケ 私の友人ミュージシャンYさん、妻子持ちビートルズ好き55歳が、私がYesterdayを歌っていると
   「久々にさぁ昨日さぁ〜俺のちゃんかー(よめさん)とさぁ〜・」
  「なあに?」
   『家でしたでぇ〜♪』」

  下ネタこんにゃくおでんにどーぞっ!

やっぱり天才ミュージシャン達8人の生音は震えるね〜。
歌ってて・・・私の息遣いでメンバーたちの・・・目に見えない周波数が合い、 ぐおおおお〜!と来る瞬間がある。
そんなとき8人という数は倍増して20人くらいの大きな波になってうねり出す。
いくらコンピューターで音楽が生音のように演奏できても、 この目に見えない波長、波動は絶対に生まれない。
聴いている方々の身体にもそれは次第に作用する。
演奏者側だけでなく同じように見ている方も良い意味で疲れる。
それは見ているだけ、ではないから。脳や神経が一緒になって波動するから。

まあ本当に見てて疲れるライブもあるが、私はなるべくそうならないように気をつけてはいるつもり。
でもこればっかりはそれこそ「生・生きもの」ですから、ライブをやり続ける限り勝負ですな。
日々是精進、楽しみながら精進します、ハイ。

だから私は   【ここで切れていました。たぶん・・・続く・・・(管理人)】

投稿日:2009/09/12(土)

名前:峠恵子  No.698 題名:偶然って・・・

いや〜ん!まだまだ暑いッスね〜!
皆さま、ワチニンコ!?

紹興酒、本場で飲みたいなぁ!先日は横浜の中華街の高級中華料理屋で 最高級の一本5万円もするモノを飲んだら、ほんとーに美味しかった。
しかし、高すぎる〜。一本5万円ってどーいうこと!?ひょえ〜!
本場だったら安くて美味しいものがたくさんあるでしょうね〜(ヨダレ)。

本当に暑かった、この週末は。
私なんて毎日のようにエアコン点けずに30度を越える部屋で「自宅サウナ」 と称し、毎朝のようにすっぱ辛く熱いアジア各国風のスープを作っては 汗をダラダラ流し、ニューギニア、インドネシア、インド、フィリピン、などの 南南西の海の向こうに思い出を甦らせ、ジュディ・オング女史の
「♪Wind is blowing from the Asian〜女は海〜♪」など口ずさみ、
♪好きな男のぉ〜腕の中でもぉ〜違う男のぉ〜夢を見る〜ううう〜ハァ〜ん(ハートマーク)

げっ!・・・・こんなスゲー歌詞を、私たちは子供の頃歌っておったのか!
我が幼少期を驚愕してみたり、

ニューギニア島、インドネシア領イリアンジャヤ州で一年暮らし、 我が物顔でインドネシア語を話せていた頃に還り、あちらでも大人気で、 放送時間になると大人も子供もテレビに集まる「ドラえもん」の歌、

「♪An An An!♪Aku Saya sekali、Dorae〜mon♪」はなぜ日本語版と違って
♪ドラえ、もん〜♪ではなく、♪ドラえぇ〜もん♪なのであるのか!
民族によってこの「譜割り」の感覚の違いは大いなる歴史を乗り越え、
海を渡り、進化していったのであろうか!

なーんて壮大なロマンを考えたりしながら、アジア人で良かった・・美味しい(涙)
と汗と鼻水でグシャグシャになってアジアの味に感激しているのであったが、が!

ががーん!ついに軽い熱中症にかかってもーたっ!

新型インフルエンザのニュースが広がる中、なーんか頭ぐるぐるするなあ、
そういえば喉も痛いかも。あ、昨日は鼻水ズルズルだったかも?あれは、
ドラマで泣いたんだっけか?や、やばい!こ、これは、ついにっ!
ブラックホールから飛び出ちゃった謎の宇宙人と言われている私も ついに一般常識ピープルの仲間入りか!よっ!めでてぇな!

なーんて言ってる場合ではなく、夕方からは例の「お魚天国」やる気茶屋飲み会だ、 少し寝てみよう、あれ?だめだ、フラフラする〜!

こうなると単純人間は行動が早いもので、石原良純よろしく、イエローページ、 近所に良い内科はないか!←(笑うところ)とテキトーに近所の医者へ。

ここで解決せねば、今夜どころか28日のライブもできない!焦る峠。
診察室に通され、様子を聞かれ、答え、口ん中、目ん玉見て、 聴診器を胸、背中当てて、先生、いかがでしょう。

「微熱ってことですね。お薬出しますから飲んでまだ明日良くならないようなら 新型インフルエンザの検査してください。あ、うちは明日はお休みですけどね」

所要時間たったの45秒!えええ〜!?それだけですかっ!?
あ・た・し・はあの「新型インフルエンザ」にかかっているかもしれないんっすよ〜!?
どーしてくれんのだっ!

と一瞬、本当に一瞬だけ診察45秒という短さに驚愕し、興奮してしまったが 「ま、それもそうか。今夜は泣く泣く諦めよう、くすん」納得した。

ところが、ところが!である。
峠恵子さぁ〜ん、と呼ばれお会計。「1010円になります」
えっ!?せ、千じゅーエン?「千の風に乗って」の千っ!?千円?
うっそー!?あの45秒でその金額かいっ!?そりゃねーよっ!
ウロたえる私、冷静になろうと一呼吸。♪私のぉ〜財布の中にぃ〜♪
メロディーが流れる。ああ!あたしってバカだなあ、
そーじゃん、薬代も入ってんだよな。妥当じゃん。そっかそっか。

「お大事にどーぞ!」の声に「ハ、ハイ?」回れ右し、診療所を出・・・ぎゃあ〜!薬は別かあっ!

普段病院なんて行かないから、薬はその場で貰えるもんだと(涙)
しかも、解熱、抗生物質、めまい止め、咳止め、喉の痛み止め、頭痛止め、
・・・なんだか薬を説明され、たくさん貰って「え〜?こんなに飲むんですか〜?」
「三日分ですよ!市販の風邪薬にもこれだけのものは調合されていますよ!」
と激スマイルの薬剤師。でもよー、これ三日分じゃん?市販の薬だったら
一瓶2年分くらいじゃん?一体いくらだよー。「峠さま、960円になります!」 ・・・ガーン。

やる気茶屋で私の喪に服している皆さんに電話し、平謝りし、家では 頭フラフラで薬の山に囲まれ、インフルエンザの恐怖に怯え(?)
その夜の私はふてくされるしかなかった。検査結果「微熱」。うえ〜ん!
失った楽しみと2千円は高くついた、でも翌日はケロリと治ってた。
薬飲んでないけど。←良い子の皆さんはマネしないで下さい。
「そーいう人がいるから困るんだよ〜!」と私のヤクザ、いえ薬剤師の姉が いつも申しております。

さて金曜日の東大宮ヘブンズバー、なんだかアットホームで楽しかったです!
街は猛暑、巷は落ち着かず、ミュージシャンはいつも変わらずな金曜日でした。
嬉しかったのは、あるお客様で、私の9月21日の銀座スィングのライブをお薦め させていただいたら、その場で予約なさってくださった方が・・。もう峠チョー感激。
ミュージシャンにとってこんな嬉しい事ってないんです。有難うございます。

手土産も花束もいらないから、とにもかくにもライブにきていただきたいのです。
9月26日の仙川キックバックカフェも皆さまぜひぜひ起こし下さいませ!
普段やらないオリジナルもやるつもりです。昔の曲もやりますよ〜。

さて今日は総選挙。こんなアホ書き込みしてて良いものか。いいのだ。

私は金曜日に実家の川口で済ませてきた。本当は土曜日にと思ったが、 東大宮にギターの誠さんの到着が遅れると連絡が。すでに向っていたが、 引き返すのも面倒だったが、時間潰さなきゃ、と。
仕方ないので普段行かない川口駅、行政センターで投票を済ませた。
生まれ育ったとはいえ、こんなに変わっちゃったら見知らぬ土地だねこりゃ。
すると「あれ?恵ちゃん?」なんと!これまた滅多に来ない場所に、 たまたま別の用事で義姉が来ており、偶然にも遭遇!
慣れない場所でよく知る人物と逢うってのは奇跡だ。なんなんでしょうね。

川口にはもう住んでいないけれど、峠家がずっと応援している○氏に一票入れ、 さて、東大宮へ、と。駅前はごった返し、とある候補者が「本人です!」 という旗を掲げ、自らビラを配り、最後の決戦に臨んでいた。
堅苦しいわけわかんない演説ではなく、取り巻きの人たちも遠めで、 ピンクのキャップにピンクのタスキ、ひたすら本人一人頭を下げてビラを配っていた。

名前見えないけどいい感じ。「本人です!」というのは新しいなあ〜。でもきっとああいうのってマイナー候補だったりするんだよな、なんて思っていたらまさに私が今一票入れてきたチョー王道を行く○氏だった。

何を思ったか、私は「おおっ!」と興奮し、通行人から握手攻めにあっている ○氏に近寄ると「○さん!今まさにそこで一票入れてきましたよ!うふ!」
すると○氏は私を見てハッと一瞬驚かれた。そして
「あっ!その節はお世話になりましたっ!」とな?え!?これって!

@私という人間を知っている
A誰か思い出せない時に使う常套手段by営業

むむむ〜どっちだ〜。私は川口では商工会や青年会議所でお世話になったり していたので、一か八かで言ってみた。
「峠です!こちらこそっ!お世話になっております、兄が」 この場合「兄が」がポイント。地元では私は兄に敵わないのだ。

すると○氏が「あ、あああっ!峠さん!」と一瞬目が前後左右に泳ぎ、 すかさずキャップを脱いで握手をしてくるではないか!これはっ!?

@峠恵子を知っている
A私の兄を知っている

ハテナ?は続きつつも、その○氏の私に対する「あわわっ!」の腰の低さが、なんだかこのジーンズ姿の女性はどこの組の姐さんなんだっ?くらいの勢いだったので、道行く人に見られて赤面。離れようとすると「その節は歌やお話・・!」とおっしゃられた。ということは答えは両方だったみたいで、実は私の講演会や歌もお聞きになったことがあるらしく、しかも私の兄はママチャリに乗って率先して選挙活動を支援しているとのことだった。

しかし・・ミーハー心で握手求めたら、向こうが「あああっ!」というのは何ともはや。
だって私にとって、○氏はチョー有名ヒーローですからねっ、驚いちゃった〜。
でも今まさに名前書いて投票した人物が「本人です!」の旗を掲げてそこに居たら。
これは私でなくても「きゃあ〜握手してぇ〜!」となりますわな。(ないって?)

全然関係ないけど、土曜日の東名高速は地獄の混み方だった。
名古屋方面に用事があって実家からスタート、外環は乗った途端に大渋滞、
降りた谷原は地獄で、さらに環八に至ってはママチャリより遅い。しかも灼熱。
この時点で2時間半運転しっぱなし。
瀬田の接客全国ナンバー1のマクドナルドを横目に、 東京インターからようやっと東名と思いきや、料金所の前から通過も大渋滞。
全然進まなくて体は痛いしで、一時間くらいしてとうとう耐えられなくなって「クソっ!」と左足だけあぐらをかき、ヒザに左手をぶらりともたせ、イメージとしてはフランス女のジェーン・バーキンの如く(実は飲み屋でクダを巻くチンピラの如く)私はメラメラと燃えさかる野生の怒り、野獣のごとく、こう叫んだ。

もうっ!「限界だ〜っ!!!」

・・・とその時、頭上に橋が。橋の名がそこにあった。

「玄海田大橋」

これ実話。 お後がよろしーよーで。  ほなばいなら!あーしんど。

投稿日:2009/08/30(日)

名前:シューベル10  No.697 題名:是非東海か紹興へ 

東海地方にお見えになるタイミングが会うように祈りつつ首をなが〜〜〜くしてお待ちしております。

日本に居る時は手羽先の香りを、また、Wikipediaでの峠さんの紹介では「かなりの酒豪でもあるという。」とも書いてあるので、紹興に居る時は紹興酒の香りをうちわで扇いで臭いに誘われてフラフラとお見えにならないかと期待しております。紹興の紹興酒は本当においしいですよ。

ところで、このメッセージボートを通じて伊豆田さんとか恥ずかしながら今まで知らなかった色々な素晴らしいお方を発見できてとても嬉しく思います。私の兄はビートルズ好きで家には全てのレコードがあって毎日のようにビートルズの音楽を聞いて育ったので初めて伊豆田さんの歌を聞いた時は興奮しました。峠さんや伊豆田さんの存在を知らないままの人生でなくて良かったとつくづく思います。
色々な方の生歌が聞ける境涯になれるようにと思う今日この頃です。

投稿日:2009/08/27(木)

名前:峠恵子  No.696 題名:ライブ

皆さま、ご機嫌よろシュークリーム!

気がつけば、もう8月も終盤、時の流れは早いなあ。

今週の私のヒットは、ズバリ「高校野球決勝戦」じゃい。
あんなに面白いゲームはそうお目にかかれない。
新潟県初の優勝となるかもしれない興奮は、新潟の血を引く私にとっても沸点に達する思いだった。
球児たちや観客席と心をひとつにするっきゃないっ!と暑い部屋に篭って声を張り上げて、
監督になりきって「よし!乗ってけ乗ってけ!」と手を叩いて、拳を握り締めてひとり盛り上がった。

時々テレビ関係の友人に「ちょっと、あんたっ!見てるっ?」なんて人の勝手も知らずメールしたり、
もうやりたい放題。試合終了にはもう号泣〜っ!いいわあ〜青春っ!と鼻水よだれダラダラ。

この夏のライブとは違うすばらしき興奮と感動!高校野球バンザイ!いやあ、面白かった〜。

試合とは全然関係ないけれど、今回は2つほど気になることがあった。

それはカメラのアングル、動き。まず、ピッチャーマウンド、のピッチャーの頭から「真上に」カメラが引いていくのだ!
え〜っ!すご〜い!これどーなってんの!?映画みたい!うわあ〜リアル〜!ピッチャーって孤独〜!なんて。
NHKは知らないけれど、テレ朝のこれには「あっぱれ!」だった。え?そんなこと今は普通だって?
普段野球を見ないからわからんが、あれはいい!

もうひとつは裏表交代のときの空き時間に観客席をランダム(ガンダムぢゃないよ〜)にカメラが抜くんだけど、
ものすごく遠くのカメラから撮るから、当たり前だけど撮られてる本人たちはまったく気づいてない。
食べてる瞬間や飲んでる瞬間、話している瞬間、うちわで扇いでだら〜っとした瞬間なんかを撮られているんだけど、
あれ、万が一もしセレブが歯クソ取ってたり、モロパンツ丸見えだったり、ギャルが鼻クソをほじってたりとかだったらどーすんだっ!?
私は気が気でならんかった!交代の度に「ああ〜変な映像出ませんように〜!」と祈る気持ちだったが、 なんだか「まさか見られているなんて!」という人さまの無防備な瞬間を覗き見しているようで居心地悪かった。
すごいアップもあったりして、ギャルなんか映ると「お前さんっ!頼むから鼻クソほじるなよ〜!」なんて。

・・・・え?そんなこと誰も気にしないって?
いやん、私はもうカットが変わるたびにドキドキ〜!え?バカ?

はあ〜、しかし、無事なカットばかりでよかったよ〜。セレブの・・・歯クソ取り・・絶対にみたくない(涙)
なにはとおあれ、あの甲子園は・・・最高〜!でした。
基本的に中学校からずーっとスポ根で生きてきた私ですから、
団体競技、汗、涙、先輩後輩、とか大好き。はぁ〜やっぱライブはいいね〜。

さて、そんな峠ですが、明日は東大宮へブンズバーでのライブです!
佐藤誠さんのギターと山下由紀子ちゃんのパーカッションでやるのは久しぶり!
お店も9周年ということでめでたいめでたい。よろしかったらぜひ見にいらしてくださいね!

書き込みもありがとうございます!最近少ないから、嬉しいです!
仙川キックバックも楽しみです!東海地方は今のところ予定はありませんが、
いつか・・・あると・・首を長くしてお待ちくださいませませ!
あ〜手羽先食べたい〜。

さて、今日は銀座で打ち合わせ、夜は品川でカラオケでぃっ!

ではまたね〜!ばいなら!

投稿日:2009/08/27(木)

名前:シューベル10  No.695 題名:動画レスは…。

動画レスで、白人女性がチョーカメラ目線でご自分の歌う
「I need to be in love 」はどんなものか見てみましたが、峠さんの対極の、私個人の好みでは心地悪い歌声です。
このレス動画は峠さんの歌声の素晴らしさを逆に浮き彫りにしてくれます。
(英語のコメントは意味不明で何を言いたいのかわかりませんが)
ああいう歌い上げるようなプロの歌手も色々いらっしゃいますが私は苦手です。
素人ながら峠さんは優雅に泳ぐ白鳥が実は水の下では凄く力強くキックしているような、実は凄いパワーが芯にあって
でも発声される歌声は、優雅で、やさしく、ソフトで、丸く、温かい。そんな印象です。

私は今また中国の紹興(紹興酒で有名な)ですが日本では名古屋圏に住んでいます。こちら(名古屋もしくは紹興)で
歌声を聞ける機会などないのでしょうか?皆さんの生歌のコメントを聞くと本当にうらやましい限りです。

投稿日:2009/08/25(火)

名前:こずえ  No.694 題名:9/26の仙川でのライブ

主人と出掛けます。峠さんのオリジナル曲って何やるのかな??
You're Everything 歌われるかしら?私達夫婦をつなげた歌・・・
峠さんの生歌、一年ぶりにキックバックカフェで聞ける事、楽しみにしています。

投稿日:2009/08/24(月)

名前:峠恵子  No.693 題名:思いがけないこと

まだまだ暑い日が続きますね〜。みなさんご機嫌よーぐると?
私はまだまだ大掃除の最中で、とても終わりそうに無い〜。
でも掃除って本当に気持ちイイ!不用品をバンバン捨てるあの快感!
モノが無くてスッキリし、本当に大事なものだけがあるほうが実は「豊か」なんだと思うな。
ホント、物欲ないからなあ私。この夏、衣装は別として、なんと服を一枚も買ってない!
アクセサリーも苦手だからつけないし、つまんねー女だわ(涙)。
ブラジャー一枚とサンダル580円を買っただけだ。でも全然困らない。
きっと秋も冬も買う必要ないなあ。
40歳を過ぎるってこういうことなのかしらん。
人間の外側ではなく中身を充実させたいって思うし。
あ、もちろんパーティとかでは女性として務めはしますけれどね(できる範囲で・泣)。

話は戻りますが、年末の掃除・・・寒さに弱い私にとっては地獄!忙しいし!ダメ〜!
だから夏の暑〜いうちにやってしまう。昨日はこの暑い夏に使わなかったエアコン洗ったぜ!
業者に頼んだら一万5千円くらい取られちゃうんだから、
本体と室外機まで一日かかって綺麗にしたぜ〜!すげー大変だった〜。

そんな自分へのご褒美として、昨夜は9月21日に銀座スィングでご一緒する、
伊豆田洋之さんのライブを見に行ってきました!
実に再会も10年ぶりくらいでしたが、益々磨きのかかった歌声には、
会場満席のお客様も私も、すっかり酔いしれてしまいました。
アポなしで突然譜面持ってお伺いしたものだから、伊豆田さん「あ〜!峠さんっ!久しぶり〜っ!」
なんて驚かれておりましたが、最初は私の美しく(?)変わった姿に一瞬わからなかったようでした・笑。

しかし伊豆田さんはすごい。50分2回ステージをたった一人でギターとキーボードで弾き語る。
それで歌も最高なのですから神がかっているというか、天才はモチロンのこと、あんな人他にいない。
ポール・マッカートニー風の高音の伸びやかなところなどは、背筋がゾクっ!とする。

ご本人のオリジナルも素晴らしく、でもやはりビートルズ、ウイングスを歌わせたらラスベガスの コピーバンドなんか話にならない。伊豆田さん=ポールみたいなところもあって。
全部オリジナルでも全然OKなのに・・・・あれ?誰かとダブるって?なはは!?

伊豆田さんとの出会いは「タモリの音楽は世界だ」の番組で。16年くらい前かなあ。
「今実現!3大スター夢の競演!」みたいなことで、私がカレン・カーペンター、
伊豆田さんがポール・マッカートニー、そしてコロッケさんがマイケル・ジャクソンだった。
コロッケさんはダンスと「好きな色は?」「アオ〜っ!」とかやってた。最高。

すごい競演!伊豆田さん!こんなすごいシンガーが日本にいるんだ〜!って驚いた。

その後ある日、NHKのスタジオにいたときにふいに流れてきた「♪笑〜顔〜ひとつぶん♪君を守りたい〜♪」
うわっ!すっごーいいいっ!誰だろう?・・・それが伊豆田さんだった。

そしてJRのテレビCMで「♪夢見る人のふるさと〜♪それは・・・必ず〜いつかは〜♪かならず〜いつかは♪」 うわ〜っ!このメロディーにこの歌声!すごすぎる!背筋がゾクッとして、固まった。それが伊豆田さんだった。

私にとってはダブるところもある、特別な存在、そして大尊敬のシンガーソングライターの伊豆田さん。
その伊豆田さんと競演のお話が、思いがけなく銀座スィングから来たのだった。

なーんか嬉しいを通り過ぎて、神さまありがとう!しかも私のデビュー18周年。
伊豆田さんや上田さんたちに失望されないように張り切っていかなきゃ!
みなさんこれはお見逃しなく!あ〜ん、私が客席で見たい〜!

思いがけないこともうひとつ。

サンミュージック時代の私のディレクターAさんから、これまた12年ぶりくらいに突然電話が。
どうやら酒でかなり盛り上がっている。
「峠〜!お前元気か〜!?俺よぉ、お前の歌好きだったよ〜、どーしてんだよぉ〜」
  「ああ〜!Aさんびっくり〜!げんきですよっ!驚かせないでくださいよっ!どーしたんですかっ?まだサンミュージックに?」
「とっくにいねーよっ!今、とあるやつらと飲んでんだけど、峠の話で盛り上がっちゃってよぉ!」
「どなたですかっ!」
「お魚天国って知ってるだろう?あれ俺がディレクターやったじゃん?そん時の作詞とアレンジやったやつらでよっ!」
「♪さかな、さかな、さかな〜♪でしょ?あれ、一歩間違えば私が歌うはずだったんですよね?
あのCD、プレミアっすよ。酒井法子ちゃんが挿絵、描きましたよね?うふふ」
「そうだったなぁ〜!んじゃ、電話かわるからよぉ〜!」

「お魚天国」の作詞をなさった井上輝彦さんと編曲をなさった祭川世人(とにん)さんが電話に。

「はじめましてぇ〜、峠恵子さんの歌声〜いいっすよね〜私の曲、何度かボツられたんっすよ〜でもね〜 いつも峠峠峠〜!って聞かされてましたからぁ〜歌いいっすよねぇ〜」
「本も読みましたよ〜。いつも峠峠〜って聞かされてましたよ〜歌いいっすよ〜!ちょっとぉ〜峠さ〜ん、よろしくです〜!」
「ちょっと、どこで飲んでるんですかっ。うるさくて聞こえない〜!え?峠恵子で盛り上がってるって? 私の歌で何かやりたいね〜って?よっしゃ!一緒に何かやりましょう!あたしも女だっ!
魚に対抗して肉や肉!『おにくパニック!』はどーだっ」「え・・・?がっははは〜!」

・・・こんな電話がいきなりかかってきたのでアル。そんでもって「お前シラフだろ〜ダメじゃんよ〜!」とな?めちゃくちゃや。
もう居酒屋がやかましくて、4人してシャウト!だからラチ明かず、

「では来週早速はじめまして飲み会をしましょう。大蔵大臣、お財布担当はディレクターAさんということで。さてどこで開催しますか」
「もう〜予約してきた〜!○○駅の「やる気茶屋」でぃ!」
「ええ〜予約した〜?早っ!えへん、やる気茶屋の社長さん友達なんだぜ!だからってなーんも関係ないけど」
「イエ〜イ!」

てなわけで、かの大ヒット曲「お魚天国」の作者の方々となぜか「やる気茶屋」でお会いすることとなった。

以前私がこのボードで冗談で「やる気茶屋」の曲でも書くか!ということを言っていましたが、

「♪叩いてくださいその板を〜♪木槌で二回コンコンと〜♪
 ハイっ!喜んでっ!♪るるる〜るるる〜♪
 ♪客様のもとへ飛んで参ります〜スズメのごとく〜♪」

こんな歌だった気がするが、なーんだかこの魚とスズメの組み合わせ、オツではないっすか。
三人にこの傑作をぜひとも披露しなくっちゃ!

しかし・・・人生は思いがけない事の連続だね。ひとつひとつの出会いは大事にしなきゃだね。
なぜサンミュージック時代のディレクターAさんは、偶然らしいけど今私にコンタクトしてきたんだろう。
なーんか、そういうサル山のなんとか、じゃないけど、何かがあるんだろうね。

くだらない書き込みにお付き合いくださり、感謝!です。
素敵な週末を!アディオ酢!

「お肉パニック!」←これ、いーじゃん?

投稿日:2009/08/21(金)

名前:峠恵子  No.692 題名:盆も終わった〜。

みなさま、ワチニンコ!
暑い日が続きますが、国中が災難の連続ってな感じで、私も法子ちゃん事件で 煮え切らないこともあって、この盆は毎日チョー大掃除しておりました。
エアコンも一度も使ってないなぁ。汗だくでチョー気持ちよかった!

久々にPCにゆっくり向かえたりして、世間のことをいろいろ覗いてもみました。
海外とか行ったり、テレビを見ていないとすぐに遅れちゃう。日本の芸能界の速さ と言ったら。芸人さんなんか特にわからなくて浦島太郎だもんね。

ちなみに私は「押尾学」という俳優も知らなかったし、その奥さんも名前くらいしか 知らなかった。遅れまくり千代子だぜ。

時間差、といえば、私のYou−Tube の例のタモリさんの番組の映像に
「動画レス」というのが届いており、白人女性がチョーカメラ目線でご自分の 歌う
「I need to be in love 」をコメントに乗せているではないか!

こ、これは彼女は私にただ聞いてほしいのかっ!?もしや対決を試みているのかっ!世界の知らないところから・・・ですよっ!嬉しいやら怖いやらです〜。

それと、NHKホールの映像では外国の方々、みんな散々で厳ちぃ〜!(財津一郎)
「カレンと似てない!」「全然だめだ」「悪くないと思うよ」「この子顔が変」「この子はこの子で素晴らしい」「カレンの再来だ!」「英語がひどすぎる」「文句言うなら歌ってみろ」「歌声に涙出ました」・・・etc.。

ネイティブスピーカーたちが勝手に意見交換してて、ひょえ〜!ですよ〜(泣)。
だってあの映像、10年以上前のもの。歌だって英語だって今ならもう少しマシだい!
ふえぇ〜ん!どーせブスだよ〜!悪かったな!ぷんぷん!何ちゃって(笑)!実はあんまり気にしてない。だって映像古すぎるもん。しかしあのリチャードの前で歌った映像は歌・・・ひどすぎる・・・みんなに叱ってほしい。くすん。でもしゃーないね。
しかし・・・偶然だけど、あのNHK−BSのコンサート、奇しくも酒井法子ちゃんと一緒だった。
蒼いうさぎ歌ってた。透明な美しさ、ドキドキしちゃうほど可愛かった。
トップクラスの清純歌手だなあって。でも実は複雑だった。

なぜなら初めて会った時、彼女が清純バリバリのイメージの時、サンミュージックの会長の誕生日のパーティーだったか忘れたが、控え室で私と法子ちゃんと、大モノ先輩K・Mさんがいた時にマネージャーを呼びつけて「ねぇ、タバコ〜!」と言った。私は自分が吸わないのもあって、タバコを吸う女性ってどーかな?派もあって、あの清純アイドルのその姿には仰天した。K・M氏も「法子、お前タバコ吸うのか〜?」すると「嫌だなあ、もう子供じゃないんですからね!」とあのキラキラ宝石のような笑顔で答えた。

・・・・ショックだった。峠恵子25歳過ぎてなぁにカマトトぶってんだ、と言われるかもしれないが、すごいショックだった。嘘だ〜!という思いと同時に、なぜ!なぜ私に喫煙してる姿を見せたんだ〜!と怒りにも近い思いがこみ上げたのを思い出します。

・・・・っていうか、事務所が注意しなきゃダメだ。お前にタバコはイメージ悪すぎるぞ。絶対にやめろ、でないといつか痛い目にあうぞ。お前にとって1億害あっても一利なしだ。プロならやめろ、ってね。あたしだったらそうするな。その人を本当に思えば、ね。

たかがタバコ、されどタバコ、夢を売る商売のプロだったら絶対にだめだ。
それどころかタバコどころじゃなくなった・・・。もう同情の余地なし。
でも一晩だけ悔しくて悔しくて、わんわん泣いた。法子ちゃんのために。
なぜかただ泣いた。なんだか彼女を私の中から葬ってしまいたかった・・ような感じかな。マジ、悲しかったな。

さて8月はあと東大宮へブンズバー!28日金曜日、お店の9周年で〜す!

9月は11日(金)赤坂Bフラット、バンダ・デ・プラネタ、のライブです!
    21日(月)銀座スィング スペシャルウィーク

あの伊豆田洋之さまと、チューリップの上田雅利さま率いるビートルズを愛するバンド
Revolutian−9 とジョイント!チョーうれP!←(使ってもいい?)

   カーペンターズ&ビートルズ&ビリージョエル ナイトです!

伊豆田さんの歌うポールも最高だけど、ビリージョエルもすげぇーっす!
伊豆田さんのHP http://homepage1.nifty.com/izuta/ です!

ちなみにこの日、9月21日はぬあんと!私のソロデビュー18周年!めでたい!
みなさんお祝いにきてちょ!

そしてその週末26日(土)は、またまたキックバックカフェでもう一人女性シンガーソングライターの方と対バンでライブが決定しました!今回のキックバックは私のオリジナルを中心にお届けします!新曲作るかな〜。やっほ〜!。

こちらもデビュー18周年記念ライブですね!今年もまだまだ見逃せませんぞよ!

10月は月末に大阪キャバーン行きまっせ!幕張めっせ!

そんぢゃね〜!あでぃお酢!

投稿日:2009/08/16(日)

名前:SSK  No.691 題名:府中市商工まつり

久しぶりに、恵子さんの歌声を聞きに行って参りました。(昼の部だけですが)
乗々で暑さも透明感のある歌声で少しは、和らいだ様な気が・・・(しかし、蝉がうるさかった。)
相変わらずの親父ギャグで、シーン(寒!しかし、蝉はうるさかった。)

あの暑さの中、恵子さんやバンドさん方お疲れ様でした。

私は、まだリハビリ中で大した運動が出来ないので本当は溶けそうでしたが、冷たい生ビールで復活したと思いきや、
よけい暑くなり汗だらだらで写真撮りまくっておりました。

終わってから声をかけて頂いたり、一緒に写真を撮って頂いたり元気が出ました。
頑張って夜の部まで居ようかと思っていたのですが、一人で4時間待ちは、無理でした。(ゴメンナサイ)
近いうちに「峠追っかけ隊」の方に写真を送りますのでお許しを。

投稿日:2009/08/10(月)


古いボードを見る
 
      上に戻る