メッセージボード 「ファンの広場」
バックナンバー12

★ご注意★
新しいボードの「メッセージ送信フォーム」より峠 恵子さんへのメッセージを送って下さい。
管理者が不適当と判断したメッセージは、大変申し訳ございませんが掲載できない場合があります。
また、利用者に対して削除を含む運営に関しての説明をする義務は無いものとします。
掲示板と違い掲載までに時間が掛かりますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

新しいボードに戻る


名前:有馬 智恵子  No.580 題名:お久しぶりです。

お元気そうで。たまたま、ネットでお名前を見かけたのでメールしてみました。これからも頑張って下さい。

投稿日:2008/10/28(火)

名前:峠恵子  No.579 題名: 大阪〜!

いやいや〜。ノリノリで超盛り上がった大阪二日間!書き込みもありがとうございました!私も凄く楽しかったです!

まさか二日間とも満席で・・大歓声大喝采・・・マジ、泣けました。

大阪キャバーンクラブ、大阪ケントス、スタッフの皆様、バンドの皆様、お越しいただいたお客様、夢のようなひと時、本当にありがとうございました。キャバーンのバンド「Banbies」さんとの共演での「Desperado」は感動モノでした。フラフラしている自分の人生と重ね合わせたら余計に染みて来た。ホロリ。バンドの皆さん、またぜひ御一緒しましょうね〜!ケントスでのラスト「Vacatian」なんぞはもう地響き鳴り渡る〜?くらいの大ダンスフィーバーでしたねぇ。めっちゃ楽しかったです。大阪の皆様、ぜひまた機会がありましたら宣しくお願い致します!

さて、今年の秋になって、バカは風邪引かないはずなのに早速でかいのをガッツリ引いてしまいました〜。しかもグアムで。薬が全然効かず、フラフラで歩くのもやっとで喉も腫れ声も出ず、今回の大阪はマジで私の歌手生命の危機か!?と焦りましたが、本番はなんとかバッチリ持ちこたえました。
マネージャー武田美佐子曰く「峠ちゃんって、本当に本番に強いねぇっ!」いえいえ強くないっス。精神力でなんとかなっているだけでっス。てなわけで、今は腑抜けのボーっとしたマヌケな峠恵子でありますが、もう今週から実家の引越し、この土曜日に銀座スゥイング、翌日からグアム、と殺人的超多忙人間であります。がんばりまっス。

今一番の心配事は「寒い冬がやってくる」これですな。

極度の冷え性の私には「寒い冬」は寿命を縮める意味がありまして、去年ちょいと無理して頑張ってしまった分、今年は更に厳しくなりそうです。本気で南の暖かいどこかへ、避寒の旅に出なければいけないかもしれません。どこにしようかな〜なんて考えていますが、若い頃のようにリュック背負ってバックパッカー、明日の宿は明日決める!みたいなわけにはさすがにいかないのでして。
ほんとうはインドの南部なんかをバスを乗り継いで安宿で暮らしたら二ヶ月でも5万円もかからなかったりするんだけど、さすがにもうしんどいなあ。でもまだどこかが私を呼んでいるような気もして。さてこの冬、私はどこで何をしているでしょう?そんなのん気なこと言ってていいのかい!?・・はい。前向きであればいいのだ。計画は立てれば立てるほどそのようにいかない、これ、何故だかホント。今の世界恐慌を見よ。なんちゃって。

今思い返すと、探検の時も計画した通りにいった事なんてほとんどなかった。隊員は4人から2人に減るし、計算した燃料は少しずつ抜かれるし、晴れると思えば嵐、出発と思えばマラリア発症、登頂!と喜べば隊長が倒れ、楽園と思えば蚊とゴキブリ天国、よくよく考えたら実は計画や想像したものほど、その逆の現実が待っていたように思う。

終いにはさてお次、となってから改めて一から大体の計画をたてるようにし「まず計画通りいかないだろう」を念頭に置き、最悪の事態に備える最低限の準備だけする、と落ちついた。ようするに私と隊長が死なない程度、これだけの準備さえすればあとは神のみぞ知る、蟹の味噌汁。

今の経済を見ているとあまりに凄すぎて「これは悪ふざけ。ドッキリテレビだろ?」なんて妙な感覚を持ってしまう。1ドル93円なんて、ありえない。けれど現実に起こっている。うっそ〜やっぱりドッキリだ、待てよ、ウソじゃないぞ?現実だ〜。なんてね。円高は旅行者にはウレシイけれどでも明日になって目覚めればやっぱりウソだったに違いない、と思いたい。株価大暴落、日常でそれほど関係ない生活をしている私でもやはり心許無いし、落ち着かない。本当に落ち着かない。

なんだかどっかーん!と思いがけない出来事でもやってくるのではないかと怖くなる。みなさんはソワソワしませんか?大丈夫ですか?

まあ、私がソワソワしても仕方ないか。
カーペンターズの歌詞を一字一句覚えたり、ちょいとしんどいことが続いたからか。普段使わない脳ミソがヒィヒィ言っただけかいな(笑)。

あ、そうそう、前述した「イリアンジャヤの幻の動物木登りカンガルーを追う・・」だっけ?見ました?私は見ましたよ〜。

もうガッカリ。出てきた村人も知ってる「ヤリさん」だったし、あんなジャングルで軍手もレッグカバーもせずに探検する主人公も主人公だし(うそ臭い)、なんのためにあんな秘境まで行って・・・もうガッカリでした。どうせだったら元人食い人種の村に行くとか、食べ物、民族習慣、もっともっと面白いものがたくさんあるのに。あのジャングルで暮らした者としては残念でなりません〜!てな感じです。
でも久々に懐かしいペニスケース姿の村人たちを見て「お!ラニ族!ゴン太ペニスケース健在だ!」なんて喜んでしまいました。
あの地だけはずっと変わらないで欲しいなあ。最後の秘境。

さて、夕飯のおかずを買いに!風邪に効くと大根おろしとサンマ!
あとは柿と秋ナス!言うことナス!

ではでは!アディオス!とり急ぎ!

投稿日:2008/10/27(月)

名前: max1120peace0311  No.578 題名:最高!

昨日、キャバンクラブで…ライブを拝見させていただき…
ファンになって…
こちらのサイトを発見しました
で…今日はケントスでライブをされるのを知って…
連チャンでライブを拝見しました!
もう最高です!
これからも頑張って下さいm(__)m

投稿日:2008/10/26(日)

名前:管理人  No.577 題名:浅草リメンバー

峠さんから10月5日に行われたRe-MEMBER FESTIVALでの写真が届きましたので、6月から届いた楽屋風景をまとめて「COME・峠座!」へアップしました。

投稿日:2008/10/22(水)

名前:峠恵子  No.576 題名: 早速!

先ほどグアム怒涛の9日間から帰還致しました!

早速の11月6日のグアムでのイベントのポスターをUPしていただき、管理人様、感謝に堪えません!ありがとうございました!

自身が企画、プロデューサーであり、出演者、しかも外国、しかも日本とは観光やミリタリーや云々ありまっせ!という難しい関係にある小さな島での活動、信じられない状況!という中で、たくさんの方々の助けに支えられて、峠恵子は奔走して参りました!下手な宣伝するよりも、峠恵子さんが一番の広告になりますからねっ!ってなわけで走り回りました!さあて・・・あとは本番です。ま、バンドの仲間の演奏にはなあんも心配ないので、演出と手順を・・・くくく〜頑張りマッス!

雲の上の星の彼方のリチャード・カーペンター様の活動復活は、私には全くもって関係のない話でございます!御成功をお祈り申し上げ、ただひたすらに遠くからささやかに応援させていただくのみです〜。

それより今週末の大阪キャバーンクラブとケントス大阪です!
頑張ります!

明日、今夜か10月22日水曜日、テレビ東京だと思いますが、 「秘境のイリアンジャヤで幻の動物を追う・・・」みたいな番組を放送しますが、あっれがまさに私が探検していたインドネシア領イリアンジャヤ州の地図もないジャングル!でございます!夜9時からだそうです。もしかして我が隊長も出てきたりして(知らん!)。

興味のある方はぜひどうぞ!
私が8年前に過ごしたあのジャングルライフ・・すごいですよ〜!

ではでは!とり急ぎ!

投稿日:2008/10/22(水)

名前:YUTA  No.575 題名: 再始動!

リチャード・カーペンターが活動再開だとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000271-sph-ent
峠さんにももちろんお呼びが掛るのを期待してます!

投稿日:2008/10/15(水)

名前:峠恵子  No.574 題名:暇人か〜!?

オッす。峠っす〜。

暇なわけではないのだけれど、気になって仕方がないので調べました。
四季の歌。

春が清き、夏が強き、秋が深き、冬が広き、な心でした。
冬が強き、だと思っていたのに、違ってたわ。

驚いたことに、この曲はかの「荒木とよひさ」先生の作詞作曲であった。そう、私もかの幻の「ワイルドワンズ91’」では荒木先生の書き下ろしの「黄昏が海を染めても」という壮大な曲の、こともあろうか一番盛り上がる「大サビ」を歌わせていただくというなんとも光栄な事態に・・・。
コンサートで歌わせていただいた時は「峠のその大サビ一発で決まるからね〜」と加瀬邦彦さんにはおっしゃっていただいたのを思い出します。今でもワイルドワンズのコンサートではリクエストの多い一曲でもあるそうです。

し、しかも!四季の歌には英語歌詞があったのだ!山岸勝榮先生というお方が翻訳をなさっておるのですが、これがスッバラシイ。

ちなみにAutumnは

   If Autumn is your favorite time of year,
   You surely have a deep heart
   Deep as a poet like Heine
   Singing so passionately
   And you're a love poet of mine

か、かちょいぃ〜!愛を語るハイネのような、なんて美しくまとまっていて、感激しちゃいました〜。

ちなみにハインリッヒ・ハイネは「ローレライ」なども書いてますが、
荒木とよひさ先生があえてハイネを持ってきたのはこれまたオツだよな〜なんて感激しました。ヘッセじゃ重いし、ゲーテじゃ響き悪いし(関係ないか)。1番の春のスミレはなぜか恋人でなくて友達。3番秋のハイネは恋人・・・この逆を普通は発想してしまうのをそうしないあたりが荒木先生・・・憎いほどオツだ。

この短い歌詞の中に無駄なくぎゅっと込められた、この天才荒木とよひさ先生の名曲。この思いがけない発見に、ちょいと嬉しくて興奮してしまいました。失礼!

私も自分の曲を英訳しようとやっているんですが、難しい〜。
おっと!こんなことやってる場合じゃないんだった!

それにしても4番の冬もいい!

冬を愛する人は心広き人
根雪を溶かす大地のような
僕の母親

・・すごい。この最後の締めの大トリの母の3行。
だって父ちゃんの出番は2番なんだぜ〜?(笑)。

投稿日:2008/10/12(日)

名前:峠恵子  No.573 題名: イベント情報!

管理人さま、トップページの写真を変えてくださり、ありがとうございます!ベースの斉藤草平君と一体感!?ジャズしてますなぁ!

さてイベント情報です!

【10月24日(金)キャバーンクラブ大阪】

http://www.cavern-club.com/html/event.html

ビートルズバンドのお店でお馴染みですが、この日はカーペンターズ!

【10月25日(土)大阪ケントス】

http://www.kentos.com/html/event.html

この日はお店の人気バンドの方々と峠カレン、初共演でございます!

【11月1日(土)銀座スィング】

http://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/

お馴染み、原田俊太郎師匠とのジャズライブ!メンバーもまたおNew!

秋に音楽・・・良いではないか〜い?

お時間ありましたら是非「生峠恵子」食べごろよ〜ん♪、を見にいらして下さいね!

投稿日:2008/10/10(金)

名前:峠恵子  No.572 題名:The long and winding road

秋ですなぁ。10月10日とーとー秋が来てしまったですね〜。 最近の空は高く遠く、本当に美しい青を見せる。私なんかはそれだけで感動して泣けてしまう。皆さん、立ち止まって秋空、見上げてますか。

我が家の近くに緩やかにカーブしたり長い坂が真っ直ぐだったりの数キロの緑の中を突っ切る道があって、すれ違う車もほとんどなければ、家も人影もない。桜の木も連立し、春にはそれはそれは素晴らしい景色を見せてくれる「この瞬間この道は私だけのもの」と思わせるお気に入りの道があるのですが、そこを通るたびにビートルズの「The long and winding road」が浮かぶ。ポイントは長いまっすぐな坂と緩やかなカーブ。木々を抜け青空がぱぁ〜っと開けると心まで清清しくなってくる。

バカみたいだが、時々はその道への突入に合わせてThe long and winding road のカセットテープ(今時カセット!巻き戻してもう一回聴くぞ!と待つあの感じが好きなの!)を頭出ししてみたりもする。最高。なんて贅沢なんだ。

私の田舎ライフもだいぶ落ち着い・・かないけれど、東京に出るのも不経済だし大変だけれども、それでも東京の雑踏から帰宅すると「ただいま!」と叫びたくなるくらい私はこの生活をこよなく愛している。

超濃密人口密度地域育ちで人込み大好きで、東京のど真ん中で暮らしていた自分は一体何だったのかと思う。若かったのかな。便利だったしな。

今の暮らし、農家からそのままの取れたてのお野菜の即売所もあって、四季折々の新鮮なお野菜が安く買えて、ちょっとグアムへ行っていたりすると並ぶ種類や大きさや値段が変わっていたりするのもいとおかし。

夏の野菜の種類の充実振りは圧巻だった。いわゆる「サラダ」みたいなものよりも、「そのままかじる派」の私は、スーパーに並ぶ野菜よりもその時に一番美味しくて安いものを好む。ポリポリポリポリ、まるでヤギか馬、いや牡羊座だからヒツジか。とにかく美味しいお野菜に囲まれて暮らすこの生活がたまらない。新鮮なものを食べられるという幸せと贅沢を意外とみんな忘れている気がする。本当に有難いことなのですよ・・。

私を変えたのはあのジャングル生活であるのは言うまでもない。ヨット航海中もジャングルでもとにかく新鮮な野菜に飢えた。
信じられないが、密林のジャングル、緑しかないその世界には実は食べられる野菜はほとんどない。原住民が食べるのは、バナナ、タロイモなどの芋類、パンの実などの樹木の実、野菜のようなものはパパイヤの葉とかあるにはあるが、生ではとても食べられない。私は新鮮な生野菜が食べたくて食べたくて発狂しそうだった。

面白いことに野菜だけでなく「新鮮」なものに飢えに飢えた。肉、魚、フレッシュなものが何でも食べたかった。レトルトと缶詰は喉を通らなくなったし、レトルトのカレーや牛丼の肉を肉と思えなくなってきた。
それは私だけでなく隊の他の二人も同じだった。もうとにかく何でも良いから直前まで生きていたもの、血液が滴っていた肉を食べたかった・・。

そしてやっとのことでコウモリを捕まえて、パパイヤの葉と煮て「ピリ辛コウモリ鍋」を作り貪った。この時私は人間の潜在的な本能って凄いなと実感した。渇望とはこういうことか!現代人という仮面を被った私ではなく「人間」の私が新鮮な肉を渇望したのだ。
私がそうしたのではなく本能でアゴが軋み、喉が鳴った(!)。五臓六腑、歯、舌、アゴにまで染み渡る美味しさだったコウモリ鍋は鮮度の味がした。こうもりがおいしかったのではなく「鮮度」が美味しかったのだ。三人でハイエナのように食らったのを決して忘れることはない。あれは本当に美味しかった。羽の部分のぷるんとしたコラーゲンは大トロのようだった。牙を向いた顔はややホラーだったが、新鮮な肉のダシの効いた汁は最高だった。

野菜狂である私は新鮮でポリポリシャキシャキ歯応えのあるものを食べないと私は食事をした気がしない。辛いものを食べる国の人たちが唐辛子を欲するのと同じ原理。以前はそんなことはなかったと思う。そしてその歯応えを噛み締めている(?)時が一番幸せだったりする。本当に幸せだったりする。大地と太陽と生産者の顔が浮かぶ。なんて贅沢。

お気に入りのThe long and winding roadを運転し、お野菜をたくさん買い込んで、キッチンで調理し、食べる。そしてつかの間のスローライフを満喫してまた都会へと駆け出して行く。

これ以上の贅沢ってあるだろうか。

しかも野菜だけでなく果物も豊富だ。私は果物の中で柿が一番好きなのだ。やばい。袋入りで安く売っている。東京なら一個150円はするのに。やばい。

なんて思ってたら出張続きだ。今のうちに旬のものを貪っておかねば!
秋は何食べても本当に美味しい。四季のある日本は最高だと思いませんか?ちょいと物悲しい季節でセンチメンタルでもありますが、人生は「長くて曲りくねった道」The long and winding road,まぁこれは失恋ソングだがう〜ん、ポール・マッカートニーの歌声ってなんて沁みるんだろう。千回聴いても飽きない。
あれ?突然ですが「四季の歌」って秋は何だっけ?春が「清き」で夏が?冬は「強き」秋は?・・むむむ〜!「深き」だっけ?んじゃ夏は?誰か教えて〜!しかし・・いい歌だねぇこれは。

ちなみに「四季の歌」、中国の人たちは「北国の春」と同じくらい大好きなんですよ〜!御存知でした?

ちょいとした恵子の独り言、でした!アディオス!

投稿日:2008/10/10(金)

名前:こず  No.571 題名:4日の仙川行きました。

仙川へ…走りました。
久しぶりの生・峠さんのお声を聞いてまいりました。ちょうどリハ中の時、初めはいらっしゃらなかった峠さんが現れて、「青春の輝き」を歌われました。もう・・・涙が・・・始まる前に・・・うるると出てきちゃいました。
あっという間の時間でしたが、初めて私の主人も峠さんにお目にかかり、「えっ〜このお人がヨットで太平洋渡ったの〜!!」と驚いていました。主人も峠さんの歌声にしびれた様子。
子連れの方達と一緒に峠さんのお声を聞けて、近くにいたお子さん達が峠さんの歌を聞いて、和んでいた事…いいライブでしたよ!
ありがとうございました。

投稿日:2008/10/06(月)

名前:峠恵子  No.570 題名: ご報告。

世の中思いがけない事ってあるもんだな〜と思わせたこの三日間、皆様ご機嫌よう!帰宅してボーっと事務処理をしておる峠でございます。

3日(金)に峠バンドの浅草のリハをやり、いつも車なのでお酒を飲めない親友ギタリスト佐藤誠さん、時間があったので誠さんと誠さん宅の近所で、思いがけずサシで飲むことになった。16年一緒にやってて初めての事です二人でだなんて。
本当に色々あったね〜でも俺たち音楽しかないね〜峠は歌えよ〜俺が弾くから〜なんて感慨に耽り胸温まる秋の夜になりました。

そして翌日の仙川のKick Back Cafe、誠さんが「ちょっと歌ってよ」「OK〜」くらいの乗りで、普段着でランチ食べに行く程度で、ここに本当に簡単な気持ちで書き込みしたら!!あららら〜!お馴染みのお顔の数名の方々がいらっしゃっているではないかっ!まさかっ!仙川に〜!?あの書き込み見て来てくださった〜??
あまりに驚いて腰を抜かしそうになりました。来て下さった方々、ランチタイムなんて私もテキトーな事言って、2時スタートでお待たせしてしまったり、3曲しか歌わないとか言って、帰り際にもう一曲歌っちゃったり、本当にテキトーですみませんでした〜。でも親子連れの方々が半分でしたが、喜んで下さいましたし、受けてましたね〜峠恵子の歌!赤ちゃんにも(笑)。
お店の方も喜んで下さったようです。本当にありがとうございました!感激でした!いやいやびっくりだわさ〜。

そして昨日の浅草公会堂!
競演させていただいた諸先輩方、改めて音楽の素晴らしさを教わりました。すばらしい先輩方の後を地道について行こうと思った浅草の秋でした。競演できましたこと、本当に有難く思い、一番最後のザ・サベージの「いつまでもいつまでも」では私は舞台袖で溢れる涙を止めることができませんでした。本当に貴重な経験をさせていただきました。
さて、大先輩バンド7組と峠恵子バンド、先輩方に囲まれて光栄で恐れ多い中、峠恵子の畳の楽屋、そこだけが健康ランドみたいになっていた(コラ!)。
先輩方の演奏を会場に聴きに行ったり、買い物に出かけたりしながら、お菓子囲んでカズンの漆戸啓やドラムのトミー前田さんと本番までの数時間を笑い声を絶やすことなく遊んでて、気がつけば仲間も押し寄せて修学旅行みたいに盛り上がってて、あれ!?もう本番だ〜!

恐らく楽屋で遊んでいた私を諸先輩方は峠恵子と最後までご想像できなかったと思う。ドレス着て、メイクして本番になって「おお!あの男衆の中にいた子が!?」と皆さんの驚かれた様子も面白かったです。

私がカツラをつけたらヒロシ君も金髪のカツラをつけることとなって、楽屋はもう大爆笑!まさか本当にやるとは思わなかったけれど、知らん顔して通しちゃおう。さて本番。笑いを取るか何だか、優等生で行くか、お転婆で行くか・・・なにせお客様も出演者の方々も、峠恵子バンドを見るのは初めて。さあ、どう出ようか・・。

イエスタデイワンスモアでしっとり登場し、歌い終えた後で私は・・・

どっかーん!「みなさ〜ん!楽しんでまスカ〜!?イエ〜イ!」一瞬「え?可憐・・なカレン!?」きょとん?の後に、うお〜!という大歓声!物凄い盛り上がりを見せた。私も何だかもう楽しくなっちゃってお転婆娘大放出になって最初から最後まで、これはウソではなくて本当に大盛り上がりの浅草公会堂の峠バンド大成功と相成ったのでした!

声も良く出たし、バンドとの疎通も完璧だった。ミスもあったけれど、それは打ち上げの笑い話の格好のネタになるし(半永久的につつかれる。笑)ステージ全体私自身が感動で震えるほどだった・・なんでかなぁ。

昨夜のステージ、ビートルズのようにギター関係が横一列に並ぶバンドがほとんどだったので、その流れで私も誠さんやベースの宮本さんやキーボードのヒロシ君と横一列に並んだ。実に大きなステージでは初めての体験だった。
いつも私は一人みんなより前に立って背中を見せて歌う。みんなの姿は見えず、モニターで演奏を聴くしかできない。それが昨日は誠さんの弦を弾く生音(凄いの!)や宮本さんのベースのブンブン弾く音や動くネック、そんなものが自分の耳や視野に入った。すごくすごく嬉しくて、興奮した。うわ〜!みんなが見える〜バンドって素敵〜!楽しいな〜!

それでも私はこれでも主役なので(情けない)前に出てお客さまのお顔を見なければいけない。私はどんな大きな会場、例えば日本武道舘やアリーナでも、お客様のお顔は端から端まで見ること(実際は見えなくても)をモットーとしておるので、昨日もステージのセリまで出て歌いましたが、私、今日はなんだか一人じゃないんだな、と初めて思いました。
とにかく会場中の盛大な拍手とメンバーの愛に包まれて、申し訳ないなと思いながら光の中にいるようでした。

終えて打ち上げも超盛り上がり、メンバーとなぜ今日はいつもと違ったのかを語り合った時、みんなも同じように感じていてくれた。おお!峠が真横で凄い呼吸で腹から歌ってる!峠、頑張れっ!
そして誠さんがポツリ一言「ボーカルってよく考えたら孤独だよねぇ」。

そーなんだよ!そーなの!皆さんは信じてくださらないかもしれませんんが、大きな会場で大盛況だった時ほど、ハッピーなはずのその夜一人になった時に物凄い「孤独感」が襲うのです。これは私の先輩方も(ソロのお方ね)同じ事をおっしゃっていて、私は「まさか〜あのお方が」なんて思っていましたが。不思議なものです。そーなんです。なんだか登山のようですね。頂上に到達したら達成感でいっぱい、かと思いきや・・・次は何を目標に生きようか、絶望的なんてね。

話は逸れましたが、そんな大袈裟な話ではなく、ではその孤独感の後には「ではどうしたらよいのか」から「さあてお次は!」と移行し、気がつけば立ち上がろうとする自分がいたりして。
これは自分を精進させ磨いて行くための神からのレッスン12345・・なのだ〜、と昨夜も思いました。ただ昨夜は何となく、ホテルの部屋から夜景を見つめ「待てよ?人間なんてみんな結局一人で産まれて来て、一人で死んでゆくのではないか」なんて考えて、バンドメンバーや私にご声援下さった数千個のお客様の笑顔の目、目、目を思い出し、温かい気持ちになれたのであった。間違いない。あっしは幸せ者である。

それにしてもまだステージ上、私の横で誠さんがギターの弦を弾く生音、が耳と目に焼きついて離れない。スポットライトも眩しかった。あとメンバーとの目に見えない「やばいっ!ごめんっ!」の交信(笑)。

お運びいただいた皆様、お越しになれなくともテレパシーで御声援を送ってくださった皆様、おみやげを頂いた皆様、スタッフの皆様、昨日は素晴らしい時間をありがとうございました!競演させていただいたバンドの皆々様の演奏も素晴らしく、感動をいただき勉強させていただきました!
感謝いたしますと共に、精進して参りますので6月27日の関内ホールもまたなにとぞよろしくお願い申し上げます。

PS.今回特にトークが良かった、とのご感想をたくさん頂きました。
ありがたいことです〜。これは恐らく先日の仙台の新幹線事件から学んだ「謙虚、謙虚!人間謙虚や!」の教訓が効いたものと思われます。と思えばあの議員さんとの出会いも、コンチクショー!と拳を握りましたが、レッスン12345・・だったんですね〜(笑)南無〜。

書き込みもありがとうございました!
ではまた!

投稿日:2008/10/06(月)

名前: しいたん  No.569 題名: キックバックカフェ

おはようございます。
昨日仙川のお風呂に行こうとしたら行きつけのキックバックカフェでイベントしてます♪ の呼び込みにピピっときて入りました♪
そしたら偶然にもあのものまねに出演されてる方では無いか?と思い出し…Carpentersの「青春の輝き」は涙出ちゃう位感動でした♪
ぜひ他のライブハウスでも歌って欲しいな〜と思いました。私は新宿キャロルハウスや新宿ケントス、府中のコパデカフェのジャズライブに行きます。ぜひまたキックバックカフェでも歌って欲しいな〜♪
心の栄養になりました。

投稿日:2008/10/05(日)

名前:こず  No.568 題名:こんにちわ〜

お久しぶりです〜。
今朝こちらのメッセージボードを開きましたら、明日(4日)調布にキックバックカフェに急遽ランチライブに出られるんですか!?
5日の浅草公会堂の方には、あいにく行く事ができませんが…。

私の心はもう〜明日のキックバックカフェに飛んでいます。
行く事ができたら…お邪魔します!

投稿日:2008/10/03(金)

名前:峠恵子  No.567 題名:浅草!

10月5日の浅草公会堂、もうすぐです!

ちょうど今浅草寺ではイベントを開催していて、ガマの油売りなどのパフォーマンスなどもやるらしいです!コンサートの前に覗いていてはいかがですか?
浅草みやげのオススメは舟和の芋ようかんと満願堂の芋きんつば!
まあ「舟和の芋ようかん」は最近どこでも売ってるね〜。私の三味線の師匠(立川志らく師匠のお母様)が大好きで、よく稽古の時に献上致しました。世田谷の梅ヶ丘・・懐かしいなあ。
「満願堂の芋きん」は珍しいし絶品!しかも浅草公会堂のお隣なのでぜひおススメです!

明後日4日は急遽飛び入りで調布市の仙川の「キックバックカフェ」でランチライブ、子連れもOK!完全無農薬カフェ、酒タバコNG、育児ルーム設置のNewなライブハウスです。御近所の方はぜひ!

10月24日(金)大阪キャバーンクラブ
10月25日(土)大阪ケントス
11月1日(土)銀座スィング
11月6日(木)Make a wish Foundation Guam Jazz Festival
       Produced by Patric Palomo&Keiko Toge
      ★ At Acanta Mall Colors Restaurant「RED」19:00〜
      ★ At ITC Bld「House of Brutus」21:00〜

11月11日(火)赤坂Bフラット Banda de Planeta

おや?そうこうしているうちに冬が来てしまうぅぅ〜。

クリスマスのあたりはかなり忙しくなりそうなので今から覚悟しておりますが、グアムのイベントもかなりごった返すのも必須ですし、 何せ私含め10人のミュージシャンが行くのですから、私は添乗員みたいだろうなー。個性的なミュージシャン10人で旅行・・旗でも振るか(笑)。
いえいえみんなアメリカだけでなくキューバやアルゼンチンやブラジルなんかでも修行経験のあるミュージシャンたちだから、一人でもいつの間にやら友達作ってフラフラ散歩に行ってしまうような感じだろな〜。楽しみです!募金もいくら集まるか・・たくさん集まって一人でも多くの難病の子供たちの夢が叶うといいな。私なんて名前の通り恵まれて育っちゃって、以前も書きましたが中学2年の祖母の葬式まで皆勤賞!しかも幼稚園は3年保育!高校留学まで・・バカは風邪引かないっていうけど、健康だけはオール5でしたから、こんな私でできること・・歌うくらいだけどしてあげたい。

とその前・・実はすっげー大変なのは大阪の二日間なのです。
ケントスでは実に16曲ものカーペンターズを歌うのだっ!

峠恵子、初心に帰るつもりすべてのライブ、がんばりま〜す!

ああ、つけまつげ買いに行かなきゃ!あとトイレットペーパー!
味噌も切れてんだ!ではまた!

投稿日:2008/10/02(木)

名前: 川崎Karen  No.566 題名: 浅草公会堂楽しみっす!

(確か2年前の「四谷メビウス」の後)FC会員になって初!(やっと)峠さんの生ライブを、拝聴させていただきます。。。今回も「おやじ」ひとりで行く予定だけど、よろしくお願いしますー。。。

投稿日:2008/10/01(水)

名前:峠恵子  No.565 題名: ふと気がつけば!

昨日自宅に戻り、ふと気がつけば10月になっておるではないかっ!

皆の衆、ご機嫌いかがであるかな?書き込みしてくださったお方々、ありがたく存じます!

私はちょっと痩せたかなぁ。いやいやそれでもテレビでは+20sぐらいで映ってましたね〜。身長164p体重45sとは思えない膨らみ具合だったっすね。ほんとテレビは苦手だわ〜。でもあれだけ違って映ると私だとわからないので、実は助かりますし嬉しいな(苦)

気がつけば10月、というのはですね、9月18日に渋谷→グアム一週間奔走→成田→大崎→仙台→大森→蒲田→自宅・・とホテルを泊まり歩いておりますと、朝起きて「ここは何処わたしは誰?」状態に陥るんです。
日の感覚もなくなって、おおお〜!気がつけばもう4日後に浅草公会堂ではないかっ!完売御礼雨あられ!ありがたや〜。

・・・というわけで雑務に追われてパソコンから離れられないのですが、先ほど気分を盛り上げるためにドレスを本棚に吊るして「うふ!素敵かも!」と頷いてみたり・・と思ったら、おお!そうだ!体に合わせて縫い直さなきゃだわ〜特に胸元はね〜裁縫セットはどこだ〜着けまつげの接着剤がない〜なんて焦ったり。今も譜面を揃えたりアレンジ考えたり、ワサワサしております。
ミュージシャンというのは実に地味ーなのであるぞよ、実は。

話は変わって、仙台では陸上自衛隊の「東北方面隊創隊48周年記念」の前夜祝賀会と音楽まつりと訓練の展示観閲、祝賀会食にご招待を受け、行って参りました。以前、自衛隊音楽まつりでつんく作曲の応援歌を歌わせていただいた関係からです。その時から東北方面の総監、そうです、一番の指揮官である陸将が大の仲良しと言っては失礼ですが、気心の知れた知人でありまして、陸将の有志を拝見させていただくべく、仙台に出向いて参りました。

いやあ〜、びっくりです。こんなに偉いお方だったのか〜。議員さんや政治家さんや、なんだか凄い人たちと陸幕のお偉い方々数百人に囲まれて、グアム帰りの私は一人ジーンズにパーカー姿というなんとも場違いな、しかも女性の比率が1%みたいな感じで、ひぃよえ〜!でした。
陸将もわざわざ御挨拶に来てくださって「ちょっと、わたし場違いじゃないっすか〜。陸将、勘弁してくださいよ〜」なんて言っては笑われておりました。

陸将は私がお付き合いしてきた陸幕僚長の方々の中でも、間違いなくとびきりの人徳者で、ユーモア人で、アーティストで、何と言っても信じられないくらい腰が低い。普段着で食事に行くと「この方が数千人を一言で動かしてしまう指揮官なのか?」と思わせるほど私には普通の、東北弁丸出しの、家族ぐるみの飲み仲間のおじさまでしかないのに・・。

でも先だっての宮城仙台の地震の時は間違いなく陸将がすべての救助に関する命令を下し、陸上自衛隊が救助に出動したのだ。式で被害を受けた村人の感謝を村長が代表して述べた時に、陸将御本人が現場に何度も出向いて、現地で対応したことについて特に触れていたことを見ても、陸将のお人柄と責任感の強さが伺えた。音楽祭りでもド素人の自衛官が練習に練習を重ねてエンターテイメントの舞台に立つ、その成果をご覧になって涙するお姿を見たら、どれほど部下を大事にするお方かがわかる。

ああ、それなのに私ってば「陸将!これビーフジャーキーとレンジでチンするポップコーンとドライマンゴー。グアムみやげ!」バカ丸出し。
だってそんなすごい式だと思わなかったんだもん。くすん。でも逆に珍しがられていろんなお方がお声をかけて下さいまして、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました!関係者各位、皆々様ありがとうございました!

てな感動があった後、新幹線で東京に、と思いきや、先日の日曜日の新幹線大宮ー上野間の信号トラブル、8万人の足に影響、まさにビンゴ。

そこで私は「日本人っていいかもね!」と幸せ気分から一気に奈落のそこへ突き落とされる出来事に遭遇。

駅もパニックでしたが、新幹線の中もパニックです。乗変もなにもないから席なんてどこでもいいから空いていたら座る。グリーン車だろうが関係ない。床に座る。とにかく電車が来ない動かない!そんな感じでした。
私たちはグリーン車の席をチケットで確保できたのでひと安心。同行のセレブの奥様方とホッとしていると、私の前にある党のとある議員(あえて名前は今回は伏せる)が座った。別に都合が悪いわけじゃあるまいが、彼は一人で2席確保していた。秘書でも乗ってくるのか。

疲れきった人達が、赤ちゃんやお子さん抱えたり、次々とやって来ては「ここ空いてますか?」その度に議員さんは「空いてません」。
私は真後ろの席だったのでそいつはただその席にかばんを置いているだけで、読書して、しまいにゃイビキかいて寝ているだけだということをずーっと観察できた。秘書なんていやしない。
おい!てめぇ、あんまりじゃないか!あの疲れ果てた親子を見よ!二階建てグリーン車の階段に座り込んでいる人々を見よ!通常二時間の乗車で行ける東京にもうすでに4時間も乗ってんだぜ?てめぇ、何様だってんだ。私は議員のことを絶対に「先生」なんて呼ばない。先生、先生と呼ばれて勘違いすんじゃねぇぞ、てめぇなんか議員の資格どころか人間でいる資格もない。後ろの席から怨念を発してやる〜。ビビビー!シュワッチ!

議員つーのはなぜだか不思議なことに飛行機も電車も無料で乗車できる。
絶対におかしい。そうしなければならない理由が見つからない。ガラガラに空いているならばプライバシーの問題だとか(ありそうもないが)で現制度に則って2席確保は大目に見たとしても、では自腹だからいいだろう(ありえない)だとしても今回の場合、大パニック、空いている席なんてそこだけだ、通路も廊下も人で溢れて、トイレに行くのだって大変なのだ。みんな立って耐えている。みんなで譲り合って当然なのに、そいつは平然とカバンなんかを置いてイビキかいて寝ているのだ。

東北本面隊の総監とこの○○党のアホッ面のこの人間としての落差。

悔しいより悲しい。なんでそんなやつが日本を変えよう!とか雄たけびしてるのか。あんなやつが議員をやっている限り日本は変わらないね。

私は本当に悲しかった。どーっと気分が落ち込んでしまった。仙台で素晴らしいものをたくさん見たのに・・。でも私の大好きな総監という素晴らしいお方も日本を支えていらっしゃるのだ。そっちに期待しよう。アーメン。

PS、そのアホッ面がさきほどテレビで映った。うげ〜気持ち悪い!

皆様、世界中でいろんなことが起こっております。冷静に(?)謙虚に清く正しく暮らせていけたらいいですね。あやうく新幹線内で暴力事件を起こすところだった(ウソ)私はエンジェル、も・り・な・が♪だもん。カーペンターズを聞いて心を落ち着かせておりました・・その議員に向って拳を握り締めながら。

ではまたね!謙虚謙虚!人間謙虚の心じゃ!
久し振りでこんな内容でスミマセン。でも黙っていられなくて(涙)

投稿日:2008/10/01(水)

名前: ケン坊  No.564 題名:独占「森永♪」有難うございました<(_ _)>

とあるパーティーにてお会いしたものです(・ω・)ノ
知らぬこととはいえ 峠さんどんな方か知らずに大変失礼しました( ̄Д ̄;;
オフィシャルサイトを見させて頂き改めて感動しました
自分もビートルズやカーペンターズが大好きなんで・・・
陰ながらファンの一人として応援してます
耳元で「森永」は忘れませんw
これからも頑張ってくださいね(⌒^⌒)b

投稿日:2008/09/30(火)

名前:美しい地球  No.563 題名:物まねバトル見ました

お疲れ様でした。
歌唱で勝負する歌手の人は本当に少しでしたね。
竹内まりやよかったです。
が、何しろ私もカレンカーペンターで峠さんを知ったものですから、オンエアで一度しっかり峠さんのカーペンターズを聴きたかったかなという気もしますが・・・。

お疲れ様でした。 次のテレビ楽しみにしています。

仙台公演があれば行きたいと思っています。

投稿日:2008/09/23(火)

名前:Mavis  No.562 題名:ものまねバトル48

今回は内容盛りだくさんだった分、ひとりひとりの時間が短かったと感じたのは私だけかしら?
峠さんはもちろん、どなたのものまねも「もう少し聞きたかったなぁ」と、思うくらい物足りなさを感じました。

あとー、峠さんが芸人さんたちのパフォーマンスを観て大受けしている姿もチェックしましたよ。(^^)

投稿日:2008/09/23(火)

名前:峠恵子  No.561 題名:みなさんごきげんよう!

急な用事でまたまたグアムにすっ飛んできました〜。
台風直撃、と焦りましたが、台風も逃げ出す峠恵子(笑)
青空の中で成田に向かいました。ホッ。

9月22日、明日ではないかい!?
いよいよモノマネですなぁ。

自分で見てないから不安はありますが、連休の一息入れに バラエティー番組でも見てリラックスしていただければ、と思います。

私の出番は「R40」というコーナーです。
割と前のほうだと思います。

収録の時の様子は過去遡って書き込みNo.547にありますので 読んでみていただければ幸いです。

では!また!取り急ぎ!

投稿日:2008/09/21(日)

名前:そら  No.560 題名:

はじめまして。
44歳、会社員です。
仕事に振り回されている毎日を送っています。
たまに聞く歌も、以前とは異なり、詩がよかったり、曲調が心にスーッと入ってくるような歌を自然と聞くようになって来ました。
そんな中でたまたま、youtubeで見つけた峠さんの歌声。

私自身が、ストレスを抱えているのでしょうね。
凄く、癒されました!
ど素人の私が何ですが・・・
声がすばらしく何か伝わってくるものがあり、ほんとに聞きほれてしまいました。
歌で感動したのは、久しぶりだなぁ〜と思いました。
ホントに、ありがとうございます!

投稿日:2008/09/21(日)

名前:Shige  No.559 題名:感動!

はじめまして。 カリフォルニア州から書き込みしています。 偶然 峠さんの歌っている様子をネット上で拝見し、久しぶりに感激しました。実にすばらしいボーカルですね。
懐かしいような本来の歌の良さというものを感じました。これからのご活躍も楽しみにしています。
今月 久しぶりに東京へ行くのでショーがあればと思いましたが次回の楽しみにとっておきます。 こうして書き込みなどをすることはいままでなかったのですがセールボートに乗っていらっしゃったことや飛行機など興味のあることが共通だったりしたこともあり 思い切って書き込んでみました。 とにかく応援しています!! (LAでも是非歌ってください)

投稿日:2008/09/17(水)

名前:美しい地球  No.558 題名:はじめまして偶然の出会いで感動しました

今日初めて偶然峠恵子さんの歌を拝聴しました。実は若い頃カーペンターズもとても好きで良く聴いていたので、すごくうまくて似ていて感動してしまいました。リチャードカーペンターさんの前で歌って泣くところなど本当に感動しました。
来週ものまねでテレビに出られるんですね。
しっかり見たい聴きたいと思います。
ご活躍をお祈りします。
(昔から好きだったけれど最近ずっと聞いていなかった歌手の一人さだまさしさんのコンサートに先週行き、しみじみと楽しんできたのですが、昔の感動がよみがえり、コンサートの余韻をYouTubeで楽しんでいたところ、そこから小田和正に飛び、その物まねの方に飛び、物まねつながりで峠さんに遭遇しました。偶然の出会いですが、感動しました。)

投稿日:2008/09/17(水)

名前:峠恵子  No.557 題名: 敬老の日

書き込みありがとうございます。ちょうど一週間後です。ものまねバトル、見てくださいね!

皆様ごきげんよう!今日は敬老の日ですね。私にはあまりピンと来ないこの祝日ですが、祖父母の話でも思い出してみようかな。

父方の祖母は父が7歳の時に亡くなり、母方の祖父は私が生まれてすぐに亡くなった。記憶にある父方の祖父は私が幼稚園児の時に亡くなり、母方の祖母は中学2年生の時に亡くなった。

極貧だった父の実家は、祖母が早死にする当たり前の環境だった。極貧の中、子供をたくさん生み、育て、絶対的な「父」の権力の元に平伏すしかない時代だった。父は祖母のことはほとんど覚えていないという。

父は学校もろくに通わせてもらえず、東京への修学旅行も祖父は拒否。あまりにも可哀想だと父の担任教員が祖父に頭を下げ参加を許された。父は上野で生まれて初めて食べた「とんかつ」と「ソース」に人生を変える大衝撃を受けてしまった。
「東京で金を稼げばこんなに美味いものが食べられるのか!」と丁稚奉公に出て極貧暮らしの苦労の末、一生懸命働き独立、必死で私達兄弟三人を私立の大学へ行かせてくれたのだった。

父が語る祖父は世にも恐ろしい親父で、真っ赤に焼けた火箸で殴る(!)は、飯は食わせないは、学校には行かせないは、豪雪地の新潟の雪の下の田んぼの冬眠ドジョウを掴まえさせて稼がせ、その金を奪うは(最低である)それはそれは恐ろしい人で、私にとっておじいちゃんは「好きだけどお父さんをいじめた人」でもあった。というか、田舎に遊びに行くのはおじいちゃんに会うためというよりよりも、たくさんの従兄弟と新潟のド田舎という最高の遊び場で駆け回るのが何より重要であった。

祖父はたくさんいる孫の中でも何故だか一番のように私を可愛がってくれた(らしい)。私もおじいちゃんは好きだった。それなのに・・。

祖父が病でもう長くないと言う時、炭の掘りごたつに座る祖父が私にひざの上においでいうのを私は拒んだ。なぜなら祖父の体から発せられる体臭が耐え難かった、それと従兄弟たちと外で遊びたかった。「おじいちゃん臭いよ」それが私が祖父に浴びせた最後の言葉であった。当時5歳。今でも鮮明に覚えている。あれから数十年経って今でもあの場面を思い出しては後悔の念で一杯になる。

父から毎晩のように聞かせられた鬼のような祖父の話。親子の確執は当人たちにしかわからない。年に数回しか会わない大勢の孫の一人と言えども、私はもう少し孫として祖父と分かち合う時間が欲しかった。祖父は父が憎かったわけではない。貧困が仕方なくそうさせたのだ。私を特に可愛がったのも、一番厳しくし、しかし一番成功した父に対する何か言葉に出来ない特別な思いがあったのかもしれない。

今、父は祖父にそっくりである。私には厳しいし滅多に笑いかけたりしないが、孫にはデレデレの父の姿に祖父を重ねて見る。とんかつとソースという何てことないものが父を成功へと導いた。そうさせたのは鬼の祖父あってのことだと思うと、私はおじいちゃんに感謝の気持ちでいっぱいになる。祝、敬老の日。墓参り行かないと。

母の祖母もやはり私を一番のように可愛がってくれた。新潟弁が解らない時もあったが、おばあちゃんの作るおむすび、田舎の匂いは大好きだった。

祖母が亡くなった時私は小学校と中学校それまで皆勤賞(!)。それを初めて「学校を休む」という、超ビッグイベントになり、不謹慎なことにはしゃぎ過ぎて大変な思いをした。

まず母が「幼児返り」みたいになっていた。それとスキーのシーズン、一番忙しい最中、旅館を経営していた母の実家は葬式ができなかった。近所では当然のことで仕方の無いことだったが問題は祖母の亡骸。
葬式まで離れに数日保管され、それを交代で見張りする・・・なぜならネズミに食われてしまうから。

田舎の屋敷の離れの部屋、豪雪、泣きじゃくる母、祖母の亡骸、はずれない指輪、天井を走るネズミ・・。
私は祖母の死のショックよりもあまりにも非日常的な現実にオカルト的ものを感じて身震いした。
ところが次第にたくさんの孫たちも集結し「祖父母の葬式は孫の正月」と言われるだけあって、従兄弟たちと遊ぶ絶好の機会となって大正月!になってしまったのだった。
スキー、雪合戦、雪かまくら作り、かくれんぼ、トランプ、遊び三昧、とりわけ私は訳もなくはしゃぎまくった。本当にバカみたいだが「学校を休んでいるのだ!」という初体験も興奮の一つだった。

さて葬式当日。罰当たりの私は突然高熱を出し一人「あの」離れへ寝かされた。部屋がそこしか空いていなかったのだ。天井を走るネズミの音にうなされながら「おばちゃんごめんなさい・・」なんて言っていたら・・金縛りである。意識も朦朧としてきて、何だかわからないけれどこの世には私たちの知らない「何か」が存在すると思った。やばいやばい!怖い!這いつくばってみんなの元へ行こうとしたが、とにかくバカでかい屋敷なのでそこを一人で行くのも恐ろしくなった。たすけて〜とうなされていたら意識が遠のいた。

どれくらい眠っただろう。目が覚めたら熱が引いていた。火葬場へ移動というので必死にセーラー服に着替えてバスに乗った。まだフラフラだったが絶対に行かねばならん!と思った。
順番に祖母の小さな遺骨を箸で拾って、あれ?おばあちゃん?と思った時である。ぐぐぐ〜っと嗚咽が始まって私は号泣した。
おばあちゃんの大きなおにぎり、田んぼや畑の匂い、恵子、恵子と可愛がってくれた優しい笑顔。もう会えないんだ!バカ孫をお許し下さい!おばあちゃ〜ん!

今、母はおばあちゃんに生き写しである。昔は普段着で農作業服でもあった伝統の「塩沢紬」。祖母はその織子さんでもあった。今では超高級品だが母は祖母の形見としていくつか持っている。母がそれを着て、私もいつか着る日が来るだろう。祝。敬老の日、墓参り行かなきゃ。

祖父母の愛情を半分しか知らない私。しかし二人の祖父母が四人分の愛を与えてくれた。後悔もあるけれどきっと許してくれるだろう。
自分の祖先を想ってみる・・最高のノンフィクション。
・・・・祝、敬老の日。

みなさん、孫って本当に可愛いものらしいですから、おじいちゃんおばちゃんが御健在の方は大事になさって下さいね!

投稿日:2008/09/15(月)

名前:ひでお  No.556 題名:峠恵子様。拝見致しました。

私も偶然にYOU−TUBEで峠恵子さんの感動のシーンを拝見致しました。涙も出てしまいましたが、何故だか恵子さん御本人に物凄く興味をそそられました。それでこちらにたどりついたわけです。
プロフィールを拝見して更に驚いております。ものまね、どんなお姿であの美声をお聞かせ下さるのか、今からドキドキしながら楽しみにしております。応援しております。ライブにも行きたいのですが少し苦手です。いつかカーペンターズをテレビで歌って下さい。その日を夢見ております。頑張って下さい。

投稿日:2008/09/11(木)

名前:峠恵子  No.555 題名: 嬉しゅうございます〜!9月22日見て下さいね!

ほんとう〜っに嬉しゅうございます・・・。
こんな私を応援してくださる方が、私の知らないところで少しずつ増えて下さるというこの不思議な歌手人生は、なんとも素晴らしき哉、でございます。

9月21日にはデビュー16周年(ワイルドワンズを入れると17年)に突入致します!
その翌日には日テレ「モノまねバトル」なんと!実に9回目の出演を迎えます。私は本当に幸せ者です。

会社も立ち上げ、11月6日にはグアムでの遠征ライブも決定致しました!これは私の会社の初の企画でして、ライブを二ヶ所でやりますが、その収益金はすべて「Make a wish foundation」という難病の子供たちの夢を叶える非営利団体に寄与されます。日本人観光客の方々がターゲットではなく、あくまでもローカルの方々との交流が目的です。

日本の一流ミュージシャン10名参加。それと現地で人気の数バンドが競演。なかなかジャズクラブとか行きたいけれどチャンスがなかった、という方々にも絶対に安心して楽しんでいただける、御協力いただくお店もミュージシャンも喜ぶ、そんなイベントを企画しました。なにせトライアル、初の試みですから私だけでなくみんな興奮しております。

そんなことやって何になる!と思われる方々もいらっしゃるかも知れません。でもあくまでこれは私の個人的な夢であり意見ですが、ようやく見えてきた米軍沖縄撤退グアム移転(政治家のセンセ方、頼んマス)、年間100万人も訪れる日本人観光客。

想像を絶する苦労してこられた沖縄の方々のことや、日本から近いグアムでつかの間の現実逃避を楽しむ日本の方々、そして現地の方々の複雑な思い・・。

これらを考えたら日本とグアムは何としても仲良くせねばならんのです。「Duty Free Shopで買い物三昧、団体行動しかできない民族日本人」のイメージを少しでも払拭させ、私は日本人を理解して貰いたいのだ。そのためには音楽という手段、それもクラシックとか和モノとかお堅いモノではなく、セッションなんていうのは最適であると思うのだ。

みんなも楽しんで、なおかつ子供たちの夢も叶えられる・・これぞまさに私の夢、それも叶う。

グアムでは物事は日本のようにスムースにはいかず、決定、実行に至るまでそれはそれは・・んんん〜またか!みたいな連続でしたが、宇宙銀行、宇宙銀行、預金じゃ預金!と唱えながら奔走した甲斐がありました。

なーんて、まだ二ヶ月あるから何が起こるかわからん。それがグアム。

でも絶対に成功させて連続モノのイベントにしたいと夢はまだまだ大きくなるのだった。・・・私って・・・やっぱバカかしらん!?

もし11月6日あたりにグアム旅行をお考えの方、ぜひぜひ遊びにいらして下さい。そして難病の子供たちの夢を叶えるためにDonation(寄付)を!

書き込みくださった皆様、ありがとうございました!ガイジンさんたちの前で歌うのに勇気が沸きました!このページを「おまえはアホか!」と苦笑いして見て下さっている皆様にも本当に励まされております!

本当にありがとう!では!9月22日見てね!(しつこいっつーの!)

投稿日:2008/09/10(水)

名前:Aki  No.554 題名:偶然です

No551の方とは何の関係もありませんが、私もたった今、youtubeで峠さんの、リチャードの前で歌った画像を見ました。
最後に峠さんが涙されたのをみて、少し涙が出てしまいました。

中学校のときリアルタイムで聞いていて、友人(男)が大のファンだったもので。ずっと前にTVで見て、お名前も知らなかったのですが、今日、知ることが出来て本当によかったです。
いつか必ずライブに行きたいと思います。

投稿日:2008/09/10(水)

名前:管理人  No.553 題名:ようこそ

「初投稿です」さんも「私も初です」さんも、書き込みありがとうございます。

お二人が書いていらっしゃるように、最初は私もそうでした。
でも、そのうち歌とトークのギャップに魅力を感じて峠さんを応援したくなっちゃうんですよ〜ぅ。

今度書き込みくださる時は、ぜひハンドルネームをお願いしますね。(^^)
お待ちしています。

投稿日:2008/09/09(火)

名前:私も初です  No.552 題名: こんばんわ

峠恵子さんの映像をたまたま見かけ、ぶっ飛んだ私も一人です。
このファンへのメッセージにもぶっ飛びました。ショックです。かなりショックです。お気に障りましたらお許し下さい。イメージとはほど遠いようなとても身近かなようなショックです。

なぜこのような稀有で偉大なる歌手がもっともっと飛躍し、当たり前のように紅白なんかに名を連ねぬのか疑問です。
頑張ってください。腹を立てながら応援しています。
書きたい衝動を抑えておりますが、ただひたすらに頑張って歌い続けて下さいとしか言えない自分も腹が立ちますが、お許しください。掲載されなくても御本人にはお伝え下さい。熱きファンレタアです。

投稿日:2008/09/09(火)

名前:初投稿です  No.551 題名:こんにちわ

今、ふとした事から タモリの音楽は世界だをインターネット上で 見ました。偶然見たのですが 峠恵子さんの歌声に涙が止まりませんです。こんなすばらしい歌声の人がいるなんて驚きでした。ありがとうございました

投稿日:2008/09/09(火)

名前:峠恵子  No.550 題名:地元パワー全開!

お暑ぅーございますぅ〜皆様お元気ですか?

しかし暑いですな。山手線の駅のホームで待つあの暑さ、 二日酔いのおバカ歌手の私には堪えましたナ。

昨日は私の生まれ育った故郷埼玉県川口市!でパフォーマンスでした!

しかも兄と初共演?つーか初狂演?という恥ずかしい事態になってもーた。
埼玉県の青年会議所、商工会議所で交流会があるのですが、そのパーティの主催が今年は川口市の青年会議所、ということでお呼ばれ致しました。

バンドのメンバーが華やかに雰囲気を盛り上げてくださいました!演出は私の提案で、生バンドで入場者を歓迎し、乾杯!のタイミングでドラム!ハイ!バンド演奏!チョーかっこええ。
日本ではあまりやらないけれど、さりげない、でもあるとないとでは全然違うこういった演出が私は大好きでいつも提案します。

昨日も舞台袖で見てて「わおっ!」と大喜びでした!

さて私の出番に兄が出て一曲歌うとな!?しかも三線持って!
リハから大慌て!兄が来ない!?開場十分前ようやっと来たかと思いきや、兄一人では不安だというので佐藤誠さんに三線を。ところが壊れており急遽修理。ドラムのトミー前田さん、アコーディオンの大塚雄一さんも加わって、大の男4人がしゃがみこんで夢中になってあーだこーだ。男の人ってそういうの好きなんだわね〜。見てて面白かった(失礼!)。
なんとか一回リハをし、本番では沖縄の映像のスライドをバックに兄は歌っておったBIGINの「島人ぬ宝」。この贅沢モノめが。
兄は私たちは当然この曲を知っているものと思っておったらしく、メロディーとコード、多分聞けばわかると思うけど?くらいの私達4人は、リハやらなきゃ!やばい!・・さて本番いかに!

しかし本番は見事に決まり、めっちゃ盛り上がってしまったのでした。
大宴会場の約3百人は「いいぞ〜峠〜!」・・あたしも峠なんスけど。兄は歌に必死でぜんぜん三線なんて弾いてないし・・誠さんにお願いしておいて良かった〜ホッ。「全然ひいて無い〜!?」の突っ込みに「歌でいっぱいいっぱいなんだ〜勘弁!」とボケておった。中には私と兄が夫婦だと勘違いしていたお客様もいて、こっちが「勘弁してぇ〜!」。

会議所の皆さん、みんな私を見るとニヤニヤして寄ってきて、まるで昔からの知り合いのように「ニヤニヤ。恵子さぁん、お兄様にはいつもお世話・・しておりますぅ〜うふふ〜」と来る。なんだなんだこれは一体!?みんながそうなのである。ニヤニヤ〜。
良く聞いたら兄が実行委員長だとな?聞いて無いよ〜。

胴上げされて落とされて、首をおかしくしちまった、と私の楽屋に来た兄に冷んやりクールをあげた。準備が忙しく、仕事も忙しく、この数日間はほとんど寝てないっすよお兄さんは、とメンバーの方が私にこっそり教えてくれたのだ。
とにかく盛り上がって、兄はみなさんにきっと慕われているものと私には思われた。感激する兄の涙を見たのは初めてかもしれない。みなさんの温かさも作り物とも思えなかった。ありがたい。実にありがたい。

打ち上げでは私も乱入し、およそ50名の酔っ払いたちと盛り上がった。駆けつけ一気なんて久し振り。ケイコ〜!コールの中、椅子に上がって一気、しかも自ら「おかわりもう一杯!」まで要求してもうた(アホ)。
みんなは代わる代わる私の席に来ては兄の話ばかり。「ゆっきー」とか呼ばれててはじめ誰のことかわからず、ああ、あのバカ兄のことですね?なんて言ってました・笑。

宴も高輪プリンス、いえ、たけなわプリンスになると三次会へ。私は兄と別れて若手のグループと。ここでも「ゆっきー」の話ばかりで盛り上がった。空きっ腹にビールの連続で、私はベロベロになってもうた。腹減った〜〆に富士そば行こう、と数人で三次会突入へ。
と思ったら、私のサンダルがない!ないないないっ、バァーと出てこないかな?出てこない!やっぱりない! 仕方がないので店の下駄をお借りすることにして富士そばへ。
懲りずに三次会でもまたまた盛り上がってしまったのだった。

さて今朝目覚め二日酔い。あー調子に乗り過ぎた。とっとと家に帰ろう、と思いきや。
・・ガーン。下駄である。

そうだ。昨夜そんなことがあったっけ。下駄下駄下駄!下駄〜!?

日曜日の朝は人も少ないが靴屋もまだやってない。仕方ない、東京駅で靴を買おう。

皆様御存知?下駄ってすごく歩きにくいのね、しかも!なんと左右のサイズが違う!私が一歩歩くたびに下駄様は「からんころん」とお歌いになり、駅に響き渡り、のぼり階段では下から丸見えである。
私は「変なガイジン」を決行した。Tシャツにジーンズならなんとかごまかせるか。無理無理〜やっぱり変〜。

さらに最悪なことに、サイズも違うわで靴擦れならぬ、下駄擦れを起こし始めたではないかっ!もう涙目になってきた。靴を買いにもう一歩も歩きたくないよ〜、助けて〜。くすん。
私は無い脳みそを使ってなにか良いアイデアはないか考えた。すると・・

おお!あった!あった!ステージ用のキンキラキンのピンヒール!あれのがマシだ!東京駅でピンヒールに履き替えやっと下駄様から解放。こんなキンキラキン、超恥ずかしいからとっとと新幹線に乗って帰ろうっと。

ところが。皆様ご存知?ピンヒールって表面がボコボコしているとものすごく安定せず歩きにくいのね。あと階段もね。しかも私は超重い荷物を抱えておった。うえ〜ん、下駄様〜これも痛い〜!でも音出ないだけマシですぅ〜拙者、きちんと歩かねばいかん。へんな歩き方して、あの人靴痛そう、なんて見られてはならぬのだ!うえ〜ん。神様〜もうバカはやめます〜。

なんとかヘロヘロで帰宅。もう情けないったらありゃしない・・。

でも埼玉県青年会議所、川口青年会議所の皆様、楽しい素晴らしいひと時をありがとうございました!自営業の経営者は孤独な戦士。助け合い仲間の結束の固さには目ウルウル、感動いただきました。「恵子も青年会議所のメンバーになれ!」なんてみなさんに言っていただいて本当に嬉しかったです。
卒業したとはいえ、兄もお世話になっております。本当に感謝申し上げます。

しかし情けない。よくよく考えたらこのアホの私もみなさんと同じ「取締役社長」なのであった。実に情けない。拙者、自決の思いである。アッラー。

これは我が社の本社の会長と社長には報告しないでおこうっと!

「Keiko!Come on! Give me a break!」
おいおい、勘弁してくれよ〜とか言われちゃうもんね(あたりまえ)。

しかし、普段何気なく買って履いてますが、サンダル様、万歳でございます!(履きやすくて足首細く見えて超お気に入りの3千円の革サンダルだったのに!悔しいったらありゃしない)なに言ってんだい、お前が悪いんだろ(涙)。

ではみなさま、私のバカ話で笑って良い週明けを!
(ホントーに情けない!すみません。)

投稿日:2008/09/07(日)

名前:峠恵子  No.549 題名:補足2

最悪、何度も何度も申し訳ありません!

あと声優の山寺さんもいらしゃいました!山寺さんを拝見すると自分がミュージシャンであることを申し訳なく思う・・なんて。すみませんと頭を下げたくなります。

とにかくタレントさん、その関係者がたくさんいらっしゃって、私は「あわわわ〜!?」一昨日までグアムで仕事してたっけ!?という全くズレた部外者みたいでした(笑)。

こんなに素晴らしい機会を与えて下さった関係者各位様、そして頑張って活躍なされている素晴らしき共演者の方々には心から感謝申し上げ、そして恐縮の思いで一杯です。
ありがとうございました!う〜ん、楽しかったな〜。

投稿日:2008/09/04(木)

名前:峠恵子  No.548 題名:補足!

冨永みーなさんは「サザエさん」のカツオ君のお声の主でございます!

我がマネージャーみさリンの息子、胎教で私の歌を聴きながら育った翔ちゃん(7歳)は「レギュラー」のバックでど真ん中で踊ります!しかもセリフ付きだい!子供たちはたくさんの芸能人に興奮して可愛かったです。ぜひ見て楽しんでくださいね!

しかし・・すっごいマニアックやな〜(笑)

投稿日:2008/09/03(水)

名前:峠恵子  No.547 題名:ご、ご無沙汰〜。9月22日オンエア!

いやいや〜、あたくし?気がつけば夏も終わって9月ではないかい〜!?マジですかっ!?
なあんてとぼけているうちに昨日、モノまねバトルの収録を終えて、今ようやっと正気に返ったところでございまマス〜。

皆様まだまだお暑つーございますが、いかがお過ごしですか?

日本は大変なことになっておりますね。
日本の言論の世界はもう崩壊、という感じですね。
文化人と名乗る大人たちは自分の言葉に責任持たなきゃダメだ。
子供たちは何を信用してよいかもう迷う・・それすらもなくなってしまうよ。悲しいなあ。

さて、日テレモノまねバトルの収録9月1日リハ、2日本番。
12時から夜9時まで、ヅラを被っての収録はヅラかった〜。
へとへとで運転して帰宅して、今朝まで頭痛が続きました。
エンターテイナーはガテン系なのだ。
でも・・いつもと違う世界は楽しかったです!

歌は悪くなかった・・と期待します。自分では見られないので、きちんと歌えているかどうかを再生することはできません。
皆様9月22日のオンエアでどうかチェックいただき、御指導いただければ嬉しゅうございます!

ちょいとここだけ話。教えちゃうよん。

今回は今までと違うスタジオ、違う構成で、お笑いタレントの方が多く、本業歌手というのは私と小野正利君、西尾夕紀ちゃんだけで、あとは声優の冨永みーなさん、この4人だけが古くからのレギュラーで、ゲストの方々を除き、お笑いではない人達?という感じでした。

私とみーなさんと小野ちゃんの三人で「お笑い業界はすごいんだね〜」なんて楽屋で肩をスリスリ寄せ合っておりました・笑。といいながらど真ん中を陣取っておりましたが(年上チームだし・悲)

とにかく全員集合の大控え室、はじめての経験でしたが物凄い熱気でした。そうですね・・健康ランドにタレントさんがいっぱい、みたいでした(すごいでしょ?)。

審査員の方々も若手さんばかりでした。
平尾昌晃先生、スザンヌちゃん、木下優樹菜ちゃん、南明奈?ちゃん(あっきーな、と呼ばれていた)DAIGO(!)君 、半田健人君、藤本美貴ちゃん、島崎和歌子ちゃん、すごい面子の8人?だったようです〜。

ゲストも豪華でしたよ!和泉元彌、節子親子ペアには驚愕でした!私はよく知らないのですが(すみません!サンミュージック所属なんだって!)「髭男爵」をやってました。わかんないけど、ええ〜!?この二人が!?とスタジオ騒然、凄かった〜。

私はザ・たっちのお二人や、ダンスの芋洗坂係長?さん、はなわ君たちその他テレビで見る方々とお話して嬉しかったです。うわ!本物だ〜って。

私は歌が難しかったのと、本番直前にマイクを握ってから思いがけず待ち時間が15分もあって(!)。
汗はかくわのぼせてくるわ血の気は引くわ、緊張が続かず気が緩んだのとで、すっかり動転してしまいあまり覚えてないのですが、研ナオコさんとヒロミさんとの会話の絡みでは突然の振りにびっくりしてしまって、おろおろして泣きそうだったのだけ覚えておりマス(情け無い)。

やはり私はテレビには向かない・・・確信。

私はテレビをあまり見る時間がないので売れっ子の方々でも全然わからない方もおりましたが、やはり山崎邦正君は違いましたね。大爆笑でした。これまた最近知った「鼠先輩」?という歌手の方を真似ていて、知らないけどポッポポッポ?言ってて面白かったです!

みなさんの芸を見ながら「私はなぜここにいるのだろうか」と自問自答しておりました。不思議な二日間でした。

9月22日月曜日、ぜひ見てくださいね!峠ちゃん頑張った、と思う。
真っ赤なロングドレスにソバージュヘア。
信じられない。かなり不気味です!

PS.CDの竹内まりやさんのお歌を真似ても、全然物まねにならないので、今回は誇張して歌ってみました。
いつもは練習などほとんどしないのですが、今回は「そんなんじゃ他の芸人さんたちに失礼だ!」とモノまね風にやってみました。でもあのまりやさんの声質は私とは違いすぎて無理でしたが、ニュアンスは研究したつもりです。でも・・・ずぇんずぇん似てない・・くすん。

タレントさんのお名前を間違えて表記していたらすみません。プログラムを昨日置いてきてしまいました!すみません!

ではでは!

投稿日:2008/09/03(水)

名前:峠恵子  No.546 題名:皆様、お元気ですか?峠です。

16日の銀座スイング、お盆だというのにたくさんのお客様のお越しに、 メンバー一同そしてお店のスタッフの方々も驚きと歓喜に満ち溢れました。
皆様の大切なお時間を・・・ありがとうございました。誠に恐縮、感謝申し上げます。

管理人さま、浅草公会堂のポスター、本当にデカくて驚きました(笑)
お手数おかけ致しました・・・それにしてもデカい..腰を抜かしそうになりました。
大迫力どっか〜ん!でございます。ありがとうございました!

Let's change the story 。  急な用事でまたもや急遽グアムへ。

というか、今、気がついたらグアムにおります。

16日のライブが終わって、成田発のチケットが取れず、中部国際空国発のコンチをマイルでゲット。
徹夜で空港に向かい大混雑の空港&飛行機、もみくちゃになってとにかく満員の飛行機に乗って、落ちつく間もなく40時間もの間寝る事ができず、グアムに何とか辿り着き、すでに二日経過しておりますが、完全に時差ボケです。
ボケボケです。寿命が一週間縮んだような感触です。
私の脳はOH!脳!てな感じです。文章がおかしくてもどうかお許しあれ。ア〜レ〜。

ま、そんな事はよし子として、

ライブ、桃子のバイオリン、やっぱりかっちょ良かった。もちろんあびるの 歌うようなピアノも、私と全く誕生日が一緒という嶌田憲二40歳が弾く、 150歳(!)のウッドベースのサウンドもオーラを放っていたし、 俊太郎さんのドラムもゴキゲンだった。
すごく良いライブだったと思います。桃子と嶌田君が初対面だったとはとても思えない素晴らしいライブでした!

ライブ・・その名のごとく毎回毎回「生」ですから、やっている私たち本人も 毎回毎回変わります。私は特に今回は変わったと思う。

それは・・・会社を立ち上げて取締役社長になったこと、
それと・・・調子に乗りそうな私に大事な事を気づかせて下さった方の存在、かな。
その方には心から感謝しております。ありがたい事です、本当に。

私の会社のことは追々ご紹介致しますが、以前にもお話致しました通り 「人助け本舗」みたいな会社です。
変な話ですが利益はあんまり期待していません。

私の「宇宙銀行」理念から、私欲を出さず、世のため人のためにしたことは、
知らないうちに宇宙銀行に預金され、ある日、利子がついてドカンと返ってくる、
だからそのための努力や徒労は惜しんではならぬ、という変な会社です(笑)。
だって私になにが出来るというのだろう・・・そう考えるとここに行き着く、かな。

会社の社長になるということは「一人で生きていく覚悟」を持つことでもあり、 それまでその辺の、私に中に見えたあやふやな、見て見ぬ振りしていた部分が、 次第に決意表明宣言みたいなものとなったというか、そんな大袈裟ではないのです が40歳にしてようやっと「一人で生きていく覚悟」が出来たというか何と言うか。

そうなると女は強いね(笑)、いえ、潔くカッコよく生きたいと思いますね。
そうなれるように頑張るぜ!ダンベルも回数増えたぞ(笑)!

話は変わりますが、グアムに向かう三人掛けの飛行機の席のお隣は 60歳くらいのご夫婦でした。私のお隣に奥様。その奥様がすごかった。
まずはビニールに入った私の枕とブランケットをちゃっかり隠して私の分も自分で 使おうとしてた。私は一度席には座ったので確認済み。

トイレから戻ったら無くなっていた。お尋ねしてみると尻の下から「これはビニール 袋に入ってて特別なのよ。私たちのは袋に入ってなかったから」と訳のわからん ことを言ってきたので「でも私の分が・・・」「あらこれは特別なのよ」「〜!??」 何度も何度も私のだけが袋に入っているからと責めた。悲しくなって「それどうぞお使い下さい」と譲ると結局「あらこれはあなたのでしょ?悔しいけど」な、なんのこっちゃ〜!?

それからがすごかった。機内のありとあらゆるものに文句を言い出した。
それもいかにも「私、海外旅行慣れてます!」みたいな感じで。名古屋弁は好きでキライではありませんが、こういうことでは輪を掛ける、というか。すごかった。

旦那さんはずっとそうかそうかと相槌ちをうつばかりで、忍耐強い。いや諦めか。
明らかに私に聞こえるように話すものだからこちらも憂鬱になってくる。

袋に入っていなかった自分達の枕やブランケットは前の客の使ったやつだ、スチュワーデスが年配だの機内食がせこいだの、パイロットが下手だの、グアム行きの便だけど私たちはもっとすごいのよ〜ケアンズに行くんだから、グアムなんて行きたくもないわね〜だの。これが延々3時間半続いた。うえ〜ん、徹夜してんだい!横でワーワー騒ぐな〜!と叫ぶ元気も私には残っていなかった。

飛行機に乗れるだけ有難いと思えませんか。しかもこの一番高価な時に。世界中には餓えや貧困、戦争をしている人達だっているんですよ。そんなに文句言ってるとバチ当たりますよ〜皺も増えますよ〜自慢は醜いですよ〜。その3段腹も4段になっちまいまっせ〜

親の顔が見たいと言うけれど、私はこの夫婦の子の顔を見たかった。

おっと!つい興奮してもうた。えっと、何が言いたいかと申しますと、「一人で生きていく覚悟」ができた潔く生きようとする女性と、そうでない、というか、いや、そうだな?あれ?なんだ?

もう・・どーでもいいや。とにかく「この奥様は悲しい人だ。いや本人は幸せなのだから良いのか?果たしてこのご夫婦のケアンズ旅行は楽しいものなのかなんなのだ!」
頭の中をグルグル・・・なんともはや、悲しくて切ない体験でした(笑)

でも前の席でずっとギャーギャーぐずっていた赤ちゃんが、私をお気に召したのか、
私の顔を見ると泣き止み、覗き込んではまた覗く、を一時間ほど繰り返してくれたのがせめてもの救いでした。
赤ちゃんのお母さんも「普段は人見知りが激しいのに、どうしても気になるみたいで、すみません!」いえいえ、私の顔見て泣き止むなら、純粋無垢な赤ちゃんは天使でございます!それとも私の心の叫びを聞いたのかっ!それに比べ・・・いや、思い出したくもない(笑)

しかし私の顔ってそんなにおかしいかなぁ?なぜかこういうこと良くあるんです。なぜか赤ちゃんに受けるんです。目と鼻の配置かなぁ?盛り上がったほっぺたかなあ?
あ、わかった!私の幼児級の脳細胞が発する「バブぅー!」オーラか!(情けない)

ああ、くだらない独り言にお付き合いさせてしまいました。すみません!
それではまた!アデイオス!

PS.ライブの時にお客様にいただいた和菓子、そして植ルカムさんの桃、桃は桃子と桃ゆえに半分こにしました!
  早朝のガラ空きの電車の中で女を捨ててかぶりつきました桃っ!
  「今度生まれてくる時は絶対に桃尻娘がいいな!」と心の中で願いながら(最悪)

  超〜美味しかったです!ご馳走様でした!和菓子はグアムでしっぽりといただきました!ありがとうございました。

投稿日:2008/08/19(火)

名前:峠恵子  No.545 題名: はい!

元気で過ごしております!
雑用が多くてず〜っと家に篭ってアクセクしておりました!
夏休みとは何ぞや!?な今年の夏です!
・・結局毎年そうなんだけど・笑。

今夜は銀座、東京はガラガラだろうなあ〜!?

行って参ります!

投稿日:2008/08/16(土)

名前:モリナガ〜れるお声ファン  No.544 題名:暑中お見舞い申し上げます

恵子さん、暑中お見舞い申し上げます。Y田S子です。御無沙汰しております。暑い日が続きますが、お元気ですか。

夏休みですが何だか出かける気にもなれず、テレビとパソコンを相手にのんべんだらり日々を送っております。恵子さんはどうやってお過ごしになられているのでしょうか。
そんな最中、テレビでふいに恵子さんの「モリナガ」コールを聞いてしまったりすると、家にいてとてもラッキーだった気分になります。友達がテレビから日本国中にメッセージを送っているような誇らしい気分ともいえます!あれは不思議と耳に残りますよね。すぐそばに恵子さん「出た〜!」という喜びと驚きの瞬間です。
というわけで、思い出し書き込みさせていただきました!10月、大阪にいらしゃるんですね!行けたら絶対に行きます!

影ながら応援してます。頑張って下さいね!

投稿日:2008/08/14(木)

名前:管理人  No.543 題名:イベント情報

タイミングを逃し遅ればせながら、10月5日(日)「Re-MEMBER 浅草公会堂」のチラシを大きくupしました。

峠さんの支離滅裂という書き込みの中も、ライブ情報部分を太い文字で表記しました。
10月のスケジュールは後ほど「スケジュール情報」にupします。

投稿日:2008/08/12(火)

名前:峠恵子  No.542 題名:おはずかしい〜

確認せずに送信しましたところ、支離滅裂、誤字脱字のなんと多いこと!最多記録だ。心からお恥ずかしいです。すみません。

こ、これは壊れている人としか思えない(そんなことはございません!)のですが、す、すみません。おはずかしい!

たぶんさきほどいただいた自家製インドカレーが辛かったのか・・。
本当にお恥ずかしいです。すみませんでした。峠

投稿日:2008/08/12(火)

名前:峠恵子  No.541 題名:日本の夏、緊張?の夏。

みなさんこんにちは。峠です。

週末は重たい荷物を引きずりながら都心を駆け回っておりました。 品川→蒲田→西川口→目白→渋谷→六本木→目白→麹町→御茶ノ水→八丁堀→越中島→東京→自宅・・何度改札を越え、階段を上下したか。

ちょうど夏休みで「ポケモンスタンプラリー」をやっていて、汗を噴出しながらたくさんの親子連れが各駅に下り、改札を出てはスタンプをゲット。私も負けずにスタンプゲットできるくらい電車を乗り降りしました〜。山の手ポケモン電車も可愛いね〜?。

土曜日の越中島での夕暮れ時に始まった納涼祭、お子さんから御年配の方々まで盛り上がり笑顔いっぱいの納涼祭でした。お声を掛けてくださったスタッフの方々、お客様、暑い中ご苦労様でした!皆さんが人の良い、社内中にそれが溢れているような温かな会社の納涼祭で、私も温かな拍手と御声援に大感激でした。ありがとうございました!

わがマネージャー武田美佐子がお客様は150人くらいかなぁ?なんて言っておったので、本番約900人のお客様にはちょいとびっくりしましたが、でもご好評いただいたとのことで、無い胸を撫で下ろしております。それと涙そうそう・・・浜松町や汐留のビル群を背中に東京湾の風がそよ吹くビルの屋上、ビアホールのような盛り上がりの合間にすごくマッチにました。歌いながらウルウルしそうになりました。「なんだか胸キュンだなあ」日本の夏はやはり良いね。

レコーディングもモノまねの仮リハもその他の打ち合わせも無事終え、 今はこうしてハーブ太田さんのウクレレをBGMに雑務処理をしております。

このHPのド頭(メニューおよびお知らせ頁)に現れる10月5日「Re-member」浅草公会堂、チケットの残りがわずかだそうです。お早めの御予約と、当日券も3階席の自由が空いていたら、となります。御了承下さい。

しかし今回チャンスを逃された方も
来年6月27日(土)横浜開港記念「Re-member」関内ホールコンサート決定です! 要チェックです!
総合プロデューサーの奥島さん(ヤマハで中島みゆきさんをスターに育てた名立役者!)も、同時にザ・サベージのリーダーでもあり、とても張り切っていらっしゃいます!「峠さん、君にかかっているからね!」ですとな?・・うう〜ん、私?ですかぁ、私なんかでいいのかなあ(笑)。

10月は24、25日と二日間に渡り大阪でライブが決定しました!
24日(金)大阪キャバーンクラブ、25日(土)大阪ケントス、です。
関西方面の皆様、ぜひ遊びにいらしてくださいませませ。

先ほどニューヨークから電話が。
何かと思ったら「グリーンカード取得抽選選考くじ」申し込み代行の勧誘だった!私がちょっと調べて、グリーンカードを扱う弁護士事務所にアクセスしたから、だと思うが。 すっごい早口の英語で(当たり前)まずは男性。面白いのでどう来るのか切らずに対応してみることに。とにかくすごい強引で可笑しかった。
「Keiko、あなたは今すぐ国内実績NO.1の我が社に即手数料を振り込んめば明日からあなたにもチャンスが!」ペラペラ間髪入れずにすごい攻撃だった。
「そんな大事なことを今すぐ決められないです。カード番号を今すぐ教えろっどういうことですか?」「上司に代わります!」
「ハ〜イKeiko!私はLINDA!あなた、○▲×$☆?!★嗚呼〜?!!」

そのスーパーバイザーというリンダさんとやらは、India訛りの英語で10分くらいノンストップで話し続けた。
「大事なことですので親や友人にも相談しませんと」「あなたの人生はあなたの人生!永住権がほしい、そうよね?それなら自分で決めなさい!永住のチャンスは目に前にあるの!アメリカはあなたを待っているの!さあ!今すぐカード番号を!さあ!」

うえ〜ん。なんで私がこんなスーパーバーサン、いえバイザーに怒鳴られなきゃいかんのだ〜。興奮やまず。そろそろ終わりにしなきゃ。
「貴社の当選確率が高いとどうやって証明できますか?コンピューター選考であって、あれはラスベガスのカジノと一緒ではないですか?」
「Not like Vegas! Not casino! Keiko,You are misunderstanding! One more time,Keiko...It's time YOU!〜WAKE! UP!」
「Thanks for calling from the BIG CITY like N.Y, Far〜Faraway from where I'm sure you never know and whom you are talking to such a small town like my place as I'm sitting with being afraid of how much cost you have to pay for THIS FOR ME !」

  わざわざお電話ありがとうございました。ニューヨークのような大都会、あなたがどこへ誰に話しかけているのかをあなたはきっと御存じないだろうと確信する、この遠く遠く離れた小さな町で私はあなたが如何ほどの電話料金を、恐れをなしながらこうして座っている、あなたは支払わねばならぬのか、こんなことのために。

とめちゃくちゃな英語でも伝えるとLINDAは諦めて「OK」と切った。
トータルして30分話してた。すごい。しかもエンエンと凄みのきいたアメリカ式勧誘である。これはただならぬホン生の英会話の勉強できる。
だってよくある電話でマンツーマンレッスンとか、すごく高いもの。

電話の勧誘ってはじめて対応しましたが、マニュアルをひたすら畳み込むようにして読みまくり、隙を与えず相手を手続きまで持っていかせるのですね。いやあ、アメリカ版は凄かった。名演技、熱演ですよ。背後にも数十人が同じ手口でやってるのが聞こえましたが熱気に溢れていました。
今回のは詐欺ではありませんが、その会社に頼むと当選確率が高いと証明できるものはないので、やはり詐欺か?いや違うなギャンブル。当選したら片道航空券ももらえるんですって。

ちなみに「ところで入金せよとはいくら?なぜユーロなの?」
「おっと失礼!ルールです。米ドルで250、ご入金下さい」
「最初から米ドルで教えて下さい。そんな大金を今すぐ振り込めなんて!」「何度も言わせないで!今だからチャンスなのです!」
よくよく考えて・・あれ?私?グリーンカード欲しかったっけ?

・・よくわからないけど世界中でみんな必死なのですね。アーメン。

気分転換にGoogleの地球衛星マップで北京を上空から見た。
中国・・・気が遠くなるほどデカかった。あらためてびっくり。
N.Yもついでに・・本当に遠かった〜。もうやめてくでぇ。
あいあむニッポン人!なぜ日本人だけが「ニッポン」と言う〜!?

なぜ日本人だけが「ペキン」と言う〜!?そんなの誰も言わない〜!?

投稿日:2008/08/11(月)


古いボードを見る
 
      上に戻る