メッセージボード 「ファンの広場」
バックナンバー11

★ご注意★
新しいボードの「メッセージ送信フォーム」より峠 恵子さんへのメッセージを送って下さい。
管理者が不適当と判断したメッセージは、大変申し訳ございませんが掲載できない場合があります。
また、利用者に対して削除を含む運営に関しての説明をする義務は無いものとします。
掲示板と違い掲載までに時間が掛かりますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

新しいボードに戻る


名前:社員NO,5  No.540 題名:すばらしかった。

峠恵子様。

書き込みさせていただきます。新聞社勤務30代男。怪しいものではありませんがこういうの緊張しますね。
社員No.5とでもしておきますか。
当社の毎年恒例の納涼祭は夏の一大イベントであり、私自信も楽しみにしているひとつではありましたが、 今年の納涼祭は今までとは違ったものであった気がします。

前夜に奇しくもオリンピックの開会式で、社員の誰しもが余裕の無い中で、ビルに響き渡った恵子さんの歌声は衝撃的でした。
我々社員、そのほかビル内の寝る間もない数社の社員の心を大きく 癒した。大袈裟に言えば北京オリンピックで 過労死するかもしれない的我々の心に なにかメッセージをくれたような感じです。
歌謡ショーなどという失礼な設定はお許しいただくとして、 今年の納涼祭はとても良かったです。
私が経験した中でいちばん。
下町の会社の納涼祭ですが、 ぜひとも来年も来ていただきたい、個人的にには。
お客様も大変喜ばれておりましたし 若い社員も感動しておりました。それが嬉しい。

ものまね頑張ってください。
みんなで話題にします。
明日から頑張れそうです。
峠さんもお体に気をつけて頑張ってください。
社員を代表して、心より御礼申し上げます。

2008年8月

投稿日:2008/08/11(月)

名前:ぴーすけのママ  No.539 題名:ありがとう。

はじめまして。恵子さん。

きのう思いがけず恵子さんのお姿を拝見し、歌の素晴らしさに夫と感動しました。涙そうそうも感動しましたが、カーペンターズは夫も大好きで、二人で昔に返ったような若い頃を思い出しながら、幸せな気分で家路に着きました。目に鮮やかな水色のパンツのドレスも風に揺れて、ライトに綺麗に映えて、歌の女神様が現れたかと思いました。夢を見ているようでした。
これからも夫と応援しています。ずっとずっと歌い続けてください。
突然お邪魔いたしました。恵子さんありがとうございました。

投稿日:2008/08/10(日)

名前:峠恵子  No.538 題名: 我が成城学園

メッセージありがとうございます。いい話ですよね。

森山良子さんは我が成城学園の先輩で、お兄様のお話も存じ上げておりました。息子さんの直太郎君も水泳の教え子でしたし「涙そうそう」には本当に特別な思いがあります。もちろんあの成城学園の桜並木を歌った「桜」もです。

10年ほど前、良子さんのバックコーラスのレコーディングを六本木でやらせていただいた時に「直太郎君は実は教え子で」「まあまあ!そうなの?あの子も趣味で歌作ったり何だか好きでやっているようでね、うふふ!」なんて、当時大学生だったデビュー前の直太郎君のことを嬉しそうにお話下さったのを思い出します。

成城繋がり・・想いが強すぎて「涙そうそう」を封印していたのかも。
「桜」もかな。

それと・・阿久悠氏の楽曲で私が一番好きな「思秋期」。

岩崎宏美さんの歌う思秋期は言葉にならない絶品ですが、あれも歌ったらどうかという御要望も何度もいただきましたが、とんでもない、まだまだ封印です。私が歌うなんて百万年早いのです。

そうなのです。宏美さんももと成城学園でした。大先輩です。妹の良美さんもです。
ちなみに良美さんは「カズン」と大の仲良しで、ライブのゲストなどにもご登場なさいます。相変わらずの美しさと高音の歌声にはシビれます。

カズンと言えばピアノのひろし君。なんと10月5日の浅草公会堂のRe-memberコンサートでは、峠恵子バンドのピアノとしてスペシャルゲストで参加します!なんて贅沢なのでしょうか。びっくりです。

話は戻って。

今回、阿久悠氏の追悼コンピレーションアルバムが発売されました。
そこでは直太郎君が「思秋期」をカバー・・やられた。最高。

涙そうそう、桜、思秋期・・成城つながり。

成城学園の桜並木、銀杏並木、校舎やカフェテリアや、遅刻しそうになると本当は違反なのに突破した法学部側の乗馬場の裏門、クラスメートだったあの及川ミッチー君(!)とバスケした体育館。
・・・目に浮かび胸が切なくなります。

とにかく華やかな(派手とは違う)学園でした。幼稚園から大学まで同じ敷地で世田谷のど真ん中。ダサいエセ都会人だった私は大衝撃を受けました。鈴木保奈美さん、高島兄弟、石黒賢さん、鶴田真由ちゃん・・その他有名タレントさんが普通に歩いてました。成城という高級住宅街も有名人の豪邸が並び、その中を私はスキー部の特訓で、かけ声を叫びながら毎日のように走り抜けました。高校中退の私には学園生活、青春のすべて成城にありました。

そういえばマラソンコースにサン・ミュージックの社長宅があり、新人アイドルが居候し、スターへのスタート地としても有名でした。
まさか自分がサンミュージックに所属するとは夢にも思いませんでしたが、卒業式の後、ハカマ、編みこみブーツ姿で真っ先に向ったのは社長の元でした。「お恵ちゃん、成城大生だったなんてなぁ〜ハハハ!」

社長と記念撮影。あの時の写真は今でも宝モノです。
・・でも相澤社長、峠恵子・・売れなくてごめんなさい・・。

ああ、Mavisさんのメッセージ読んで、ちょっぴりおセンチになってしまいました。すみません。

実はあまりにもたくさんの方々がカバーしておりまして、意外にも本家本元が埋もれてしまいそうで驚きましたが、皆様「涙そうそう」ぜひこの猛暑、ビギンバージョンおススメします。

・・・成城学園ばんざい・・

投稿日:2008/08/06(水)

名前:Mavis  No.537 題名:「涙そうそう」

峠さんはご存じのことと思いますが、私の知るエピソードです。

あの曲は当時ラジオ番組で一緒になった森山良子さんとビギンが意気投合し、 一緒に曲を作ろうと言う話になって、早速ビギンが曲を書いたそうです。
森山さんのもとに届いたテープには「涙そうそう」と書いてあり、 早速その意味を電話で問い合わせると
「涙がボロボロとあふれてくる様子」と、説明を受けたそうです。

森山良子さんには若くして亡くなられたお兄様がおり、 学生時代にすでに歌手活動をしていた時も、いろいろとアドバイスしてくれたり いつも一緒に居て、励ましてくれていたそうです。
お兄様は以前から心臓が弱かったか何かご病気で、突然自宅で亡くなられた時も森山さんは仕事中で、 帰宅した時にはすでに間に合わなかったとか。

「涙そうそう」の意味を聞いて、すぐに思い浮かべたのがお兄様との思い出だったとか。
森山さんは曲を聴いたその晩のうちに歌詞を書きあげたそうです。

当初森山さんご自身も、ビギンも歌っていたそうですが、 ある時、ビギンのコンサートでその曲を聴いた同郷の夏川りみさん(当時ヒットに恵まれなかった)が お兄さんの同級生であるビギンに「この曲私に唄わせて」と、頼みこみヒットしたのがきっかけで この「涙そうそう」は日本中の人に知られたと言うことです。

私も最初は夏川さんの歌で知りました。
後から聴いた作った人達の歌よりも印象的でした。たぶん最初はキーの高さが胸打ったのでしょう。
でも、後に某番組で森山さんの波乱万丈と、曲が出来るまでのこのエピソードを知った時、この歌の歌詞がもっと深く心に刻まれました。
夏川さんもそのオリジナルに感動して「この曲だ」と、思ったそうです。

それで紅白歌合戦では「作った人とヒットさせた人」ということで、3組が一緒のステージで歌いました。

去年、私も友を無くし、この曲を更に身近に感じていたところでした。

峠さんの「涙そうそう」いつか聴ける日を楽しみにしています。

投稿日:2008/08/05(火)

名前:峠恵子  No.536 題名:音楽のちから

ずいぶんと前から歌って欲しい、とご要望の声を頂き続け、今回ついに歌わせていただきます「涙そうそう」。
あまりにも名曲で有名なので、私なんかが歌って良いものなのか・・と思い躊躇し続けましたが今年はついに解禁する運びと相成りました。

夏川りみさんのも森山良子さんのももちろん素晴らしいですが、私は何と言っても低いバージョンで、そうです、オリジナルのビギンのキー、あれがポイントだと思いました。比嘉さんのキーです。男性のキーですのでかなり低い。でもこのキーがいい。
私のキーとしても歌えたので、やってみたらこれがなかなか御好評いただいたのでついに実行。

今は先日の書き込みでティータイムにオススメの「風になった伝書猫」の主題歌の録音を目前に控えておりますが、今回は前回とはまったく違う宮崎アニメのような曲ですが、それと、この涙そうそう、ラテンの新曲その他の楽曲に取り組んでおります。それにしても楽曲のバリエーションがバラバラだ(笑)。

何度聞いても比嘉さんの歌には感動する。
あんな天才歌手はどうやったら誕生するのだろう・・石垣という土地も関係あるのだろうが、凄すぎる。
ビギンさん私はデビューも近かったし、昔近所に住んでいて飲んだりしたこともありましたが、昔から魅力が少しも変わらない素晴らしいグループで本当に感服します。
本当に何度聞いても泣けてきて、練習できなくなりそうなほど感動します。きちんと観客の皆様にお届けできるか心配ですが、歌わせていただくからにはきちんと決めないと、と心して取り組んでおります。がんばります。

江利チエミさんや美空ひばりさんも歌わせていただく機会は多いのですが、どれもこれも難しいです。もちろん竹内まりやさんもカーペンターズも難しいですが・・結局歌はすべて難しいのですね。謙虚に歌わせていただかなければいけません。一進一退。日々是精進。

歌詞を覚えたりこぶし回しを練習する合間に、複式呼吸の訓練を含め、フルートでドビュッシーなども練習しますが、静かに音楽と向き合っている自分はとても恵まれていると思います。本当に感謝しなければけないと思います。

そうやって静かに音楽と向き合っていればそれで良いのに、私は時に周囲を振り回してしまったり、取り返しのつかないことをしでかしてしまったり・・気がついた時には「なんてバカなんだ」と自分を詰っても遅かったり。人間誰しも失敗はありますが、私の場合は本当に許されないような人間失格に匹敵するようなことが多い、多すぎて。
それで熱中症にかかったり具合悪くなったりして迷惑掛けて、ホント情け無い。

去年も猛暑の大阪で駅の巨大な地下道を歩き続け熱中症。
本番直前にグラグラだったっけ・・情け無い。
今年はしっかりしなきゃと塩アメ舐めて頑張ってはおりますが。
10月、11月にも大きなイベントを控えておりますが、本当に周囲の方々には御迷惑かけ通し。いえ迷惑かけ過ぎ。

そんな時、比嘉さんの歌なんぞを聞いてしまうとまるで歌の神様。
「比嘉さんよ。あっしを男にして下せぇ。一からおねげぇしまス」と我が身を振り返り出直そうと心から思う。これまではおこがましくてとても歌えなかった。だけどこの曲と「お前は静かに向き合うべし」と言われたような気もして、それで今回初、しかも比嘉さんキーでチャレンジする事にしました。

一般の方にはお見せできないイベントですが、もしも観客の方々に喜んでいただけた暁には、ぜひ次の機会には皆様にも御披露したいと思います。

話は変わりますが、日本はラテンブーム!?

今井翼君の新曲などはサルサのピアノ技で本格的な「モントゥーノ」などもちゃんと入ってるし、パフュームの曲もダンステクノなのに、あの不思議な感じも「2・3」ツー・スリーというサルサのリズムがベース?なんだか?だったりするし。どーなんでしょう?コモエスタ赤坂。

なにはともあれ音楽のちからは凄いですね・・。がんばれニッポン!

投稿日:2008/08/05(火)

名前:峠恵子  No.535 題名:ティータイムに。

夏休みのティータイムに。

先日私が渾身のレコーディングをした楽曲は、この小説の中にある 筆者の魂の叫びだったものです。
ほんわかと心温まる小説の中にこめられた・・その逆の悲しい叫び。

伝書本というのは「立ち読み」笑、もできるらしいのですが、暑い夏の心休まるティ−タイムによろしかったらオススメします。実話です。

http://www.dotbook.jp/dotbook/details.php?id=VOYG00093

投稿日:2008/08/03(日)

名前:峠恵子  No.534 題名:モノまねバトル様

出演させていただく運びとなったようです峠恵子。信じられない。

今回もカレンではなく竹内まりやさんです。似てないのに〜。
ありがたやありがたや。

ちなみに偶然にも我がマネージャー武田美佐子の息子がちびっ子ダンサーで誰かの後ろで踊るらしい。チビ助君、2,3回しか会ったことなくてもすごく懐いてるんですね、私の歌声が胎教だったから。不思議です。

しかし・・ついにステージママの本領発揮か。むむむ。

収録は9月頭、オンエアは9月後半です。
どうかテレビ映り、老けてませんように・・と願うぞよ。
竹内まりやさん。難しいんだな〜これが。
暗い中にも盛り上がるあの感じとコブシ回し、すっごく難しいのね。頑張ります。

明日からも歌歌歌、歌わせていただけることに感謝しなくちゃね。

夏本番!がんばってきましょい!では!

投稿日:2008/08/03(日)

名前:峠恵子  No.535 題名:あと15分で8月かい!?

いやん。もう8月だ〜。
41歳まで9ヶ月、カウントダウンだぜ〜。ぷんぷん!

皆様、「嗚咽」を「嘔吐」と勘違いなさるのか、大丈夫ですか!?というメールを個人的にたくさんいただきました〜。

嗚咽は「最高に絶望的な感情移入と疲労」から来たもので、体調とは関係ありましぇんので御安心くだされ!ご心配おかけ致しました!

明日から心機一転!・・はう〜ん、無理だなぁ。
よっしゃ!激辛Indiaカレーでも作るか!

姉一家も3年住んでいたインド本場仕込み!
私もインド政府観光局、イメ−ジモデルもしましたのよん(マジだぜ!)お野菜たっぷり、スパイス駆使、美味しいよ〜!

今からグアムのインド人から買ったインド映画を見るぜ!

ナマステ〜!

投稿日:2008/07/31(木)

名前:峠恵子  No.534 題名:家族の愛

先ほど、兄のお嫁さんから電話がきた。
「書き込み見て、具合悪いって・・大丈夫か心配で・・」

お嫁さんは三人の少年のお母さんで超多忙だし、離れているし、生活も全然違うので接点はほとんどないのに心配だと電話をくれて・・・本当に嬉しくて涙出ました。

お義姉さま、わざわざ電話下さってありがとうございました。
本当に嬉しかったです。私はこうして東京を離れ、寂しい一人暮らしを送っておりますが、これは散々好き勝手やってきた報いだと思っております。都会暮らしのように忙しくない分、ビンボーではありますが、贅沢をするでもなく、自分と向き合う時間があり、東京の雑踏にも流されることなく、風に吹かれて日々生きている実感を感じてそれなりに幸せです。

兄はお義姉さまのような人と結婚して本当に本当に幸せ者です。日々感謝の態度が見られない罰当たりなやつですが、最近メタボではありますが、妹の私から見ても尊敬できるいい奴です。大好きな兄です。ジジババのことも面倒でしょうが、今後もひとつよろしくお願い申し上げます。
お義姉さまを見ていると私も結婚したいと願望が炸裂します。でも無理というか男性とご縁が無いのも分かっています。でもまだチャンスはあるのでは、とも思っています。オススメの方がいらっしゃいましたらどうか御紹介下さいませ。

ルックス問わず、収入も普通、金銭感覚は兄の逆(笑)で、私がこんな飛び回る仕事なので、家でテレビでも見て待っていてくれる人が良いですね。音楽にもあまり興味がなく、君は今日はどこで歌って来たんだい?くらいとぼけていて、でも尊敬できる人。なんちゃって。そんな理想的な人いるわけありませんが。
「恵ちゃんはそれなりに謙虚に生きているようですよ」とジジババに軽くフォローの施し・・・大変助かります。申し訳ありませんがひとつよろしくお願い申し上げます。では。  かしこ

私って幸せ者です。感謝感謝。

話は変わりますが、本日ようやっとプリンターを購入!

プリンターって10万円くらいするもんだと思っていたので、清水の舞台飛び降り!くらいの一大決心で大型電気店へ向った。

「あのぅ。プリンターを」「お客様、御予算は?」「できれば10万円くらいで済ませたいです」「そ、それは!ど、どのようなぁ〜!?」

・・よく見たら!素晴らしいCanonのスキャンもできるやつが2万円弱!ええ〜!そんなもんで買えちゃうの〜!私は今まで何やってたんだぁ〜!?

お客様、CanonとEPSON、あとはお好みです。さてどちらになさいますか?

お!こ、これは「蒼井優」対「長澤まさみ」ではないか!

      「即決!Canon!」
(これは人それぞれ好みですぅ〜まさみちゃんも素敵でございます〜)

ものまねバトルもまた出られそうだし、お盆の銀座スイング、クリスマスの飯田橋、元旦は新宿京王プラザ決定したし、ここはちょっとプリンターでも使って自分を高めないとだわ!

という前向きコメントはかっこつけであって、本当は「峠さんの写真入り最新プロフィール送ってください!」と言われて、いつも「無いんです!お待ち下さい!すみません!」「ええ!?」」

歌手のくせに自分のプロフィール持って無いなんて信じられない。やる気なさ過ぎにもほどがある。写真も嫌いだし。今使っている写真は6年前のもの。詐欺じゃ。歌う詐欺師。てなわけでがんばりマス、ハイ。

私は元気ピンピンです!ご心配おかけ致しました!
昨日なんて10キロ近く歩いたぜ!しんどかった〜。

では!また!

投稿日:2008/07/30(水)

名前:ABC  No.533 題名:WOW!

Keiko Togeを嗚咽、OETSU?まで導いたその曲、聞いてみたいです。
発売されてネットで聞けることを期待します。ABC

投稿日:2008/07/30(水)

名前:峠恵子  No.532 題名:哀れ・・・。

皆さん暑いですね?災害も心配ですね?

お元気ですか?峠ですぅ〜。

金曜日に帰国、土曜に都内で打ち合わせ、翌日デモテープのレコーディング。私ごときに期待下さる皆さまのために、峠恵子は今日も行く!疲れなんてどこかへ埋もれさせよ!
そして私が心のヨリドコロとして大事にしていたものを失った?ような出来事もあったのですが、埋もれさせよ!と出かけました。

デモテープと言ってもほとんど本番さながらの勢いで、これが名曲なのですが、信じられないほど音域が広く、しかも囁きからシャウトまで、しかも音階は飛びまくり、ほとんど歌手泣かせのために作られたような難曲で・・・。
ワンコーラス歌う毎に酸欠でクラクラし、手や舌が痺れるほどの体力のいる歌でした。私が下手だから自業自得なのですが、なんと!一曲録るのに4時間近くかかりました。こんなことはじめてでした。

依頼者の方のイメージ、ものすごく詞に対する思い入れが深く(それはとても大事なことです)そのイメージ通りに歌って差し上げたいのにどうして良いのかわからない。「感情移入して!峠恵子の感情、歌になっていない!」
との細やかな御指導をいただくのですが、これがまたこれ以上の絶望感はない〜!というくらいの絶望的な別れの歌でして。

でも本気で感情移入したら涙が出ちゃう・・歌手にとっては涙は禁物。声が鼻声になってしまうから。すべてがパーです。レコーディングでどんなに怒られても泣きたくても決して涙してはいけない。

それよりもほんの少しの音のズレ、リズムのズレは許されない。支持通りのニュアンスで歌うには喉、発音、呼吸、腹筋、これらすべてを瞬間に自分でコントロールして「決め」なければいけない。
自分でも「次はまた同じことができるか」わからない賭けみたいなところもある。歌手人生16年、レコーディングほど厳しいものは無いと毎度痛感、今回も相当厳しかった。

今回は最高に絶望的な歌な上に、最低に失望させてしまいそうでもあり、泣くくらいが当然の状況でありながら、じっと自己の体の筋肉と向き合わねばならない、全神経を集中させる根気の要る作業だった。
どれくらい大変かと申しますと、シャウト系の場合、レコーディングでは2キロくらい簡単に痩せます。

「最初はどうなるかと思いましたよ〜」とご心配をおかけしてしまいましたが、最後には依頼者の方々にも大満足いただき、拍手で終えられました。嬉しさよりも自分の才能のなさ、申し訳なさで一杯でした。

フラフラで帰宅する新幹線も混んでいて席もなく、倒れそうだった。そして偶然にも自宅の近所で祭りがあり、駅から「祭り開催場所臨時直行バス」なるものが出ていて、そのバスしかなくて、中学生や高校生で満席のギャーギャー(最近の若者の会話の発音ってどうしてあんなシャウト系なんだろうか)耳を塞ぎながら、ほとんど泣きそうになった。でもここで一粒涙こぼれたら、もう止められないかも!と耐えた。

通常の倍近く時間をかけて終点に着くと、人、人、人!の大騒ぎ。私は絶望的な感情移入の興奮と絶望的な疲労感にどっぷり浸かったままその人込みを抜け家に帰るといきなり「どーん!」と自宅から数百メートルのところから爆音とともに花火が上がった。自宅の中は爆音が響き渡り、なんてもんじゃなく家で爆弾が破裂!くらいの勢いでサッシなんかも共鳴しちゃってキュンキュンビリビリ!お腹が空いて死にそうなのに夕飯どころではなく、花火もあんまり興味がないのですが、音だけだと地獄のような状況。仕方がないので裏窓から花火を見上げていた。

しばらくするとクラクラしてきた。早く終わらないかなぁ。お腹すいたし、もう限界かも。あれなんかおかしいぞ!?・・

・・私はこともあろうか花火を見て貧血で倒れた・・・。
なんつー哀れ。

ベッドで横になっても爆音が脳天を突き刺し、本気で死にそうだった。
少し復活し、音だけでは恐ろしいと這いつくばってまた花火を見上げた。

その時だった。それまでずっと我慢し堪えていたものが一気に噴出した。お腹のあたりからぐぐ〜っと込み上げて始まった「嗚咽」は、呼吸困難になるかと思うほど苦しく切なかった。体中の水分が出て行くのではないかと思うほど涙がボロボロこぼれ出た。なんだかわかならいけれど「花火と共に散った片思い」(なんじゃそりゃ?)みたいな、本当に切なくて苦しくてそしてやり切れなかった。

レコーディングした「行かないでぇ・・」のフレーズがグルグル頭の中を駆け巡り、もう絶望的で一杯になった。泣きたいくらいの歌を泣かないギリギリで全神経を集中させて歌う、しかも期待を裏切ってはいけない。その時は平気だったけれど、本当に私は苦しかったんだと思う。

それと相当疲れていた。連日の睡眠不足、東京の愕然とする暑さ、それに朝からサンドイッチしか食べられなかった。レコーディングはずっと立ち通し、喉はヒリヒリ、腹筋はガチガチ、新幹線まで立ち通し。そして騒がしいバス。花火の爆音。
・・それと失ったような?大事な「心のヨリドコロ」これが一番大きいかな。

あ〜あ、辛かったよ〜ん!もうボロボロだった〜!
でも歌は良かったぞ!と思います!
発売が決定したらみんな聞いてくでぇ〜!
峠恵子40歳、渾身の一曲だい!名曲です。

笑ってしまったのがその夜Kinki・Kidsのテレビ番組でアルフィーの高見沢さんがシャウトしながらバラードの新曲を。
その名も「涙のOne way love」!
「うぎゃ〜、高見沢さん最高!歌も詞もタイトルもコテコテや〜!」
もうひっくり返って喜んでしまいました!

今夜は飲んで食うぜ!明日は雑用だけだもんね〜(と願う)。

PS.
体のことは心配ありません。昔から貧血気味で、胃腸も弱い。
今朝はドンブリで「猫マンマ」を平らげ、お酢を500ml飲んだ。
疲労回復にはやっぱり味噌汁とお酢だ!アディお酢!

投稿日:2008/07/28(月)

名前:峠恵子  No.531 題名: 取り急ぎ!

私のグアム滞在中にメッセージを下さった皆様、ありがとうございます!ウレシイです!

いや〜、日本が暑いんでびっくらこきました!
この湿気による「重たい暑さ」はグアムにはないので、飛行機をおりてびっくりしました。でも日本の夏は風情があって好きですね〜。

25日昨夜帰国、今から(26日朝)また一泊で仕事でして、デモテープのレコーディングがあったりで・・・。東京、蒲田と走り回ってきます!

落ち着いたらまた近況をお知らせしますね!

では取り急ぎ!またね!

投稿日:2008/07/26(土)

名前:峠恵子  No.530 題名:いろんな人生

皆様、日本は暑いようですね?

グアムより峠です!元気でやっております!

21日はグアムは開放記念日でパレードやらコンテストやらイベントが開催されました。
フィリピン、パラオ、チュック、ヤップなどのミクロネシアや、韓国、中国、 からなどの移民、それと日本人観光客を除いて、島は大いに盛り上がったようです。
他民族の住む土地とは不思議なところです。

グアムにはBoonie Stomp といって、地元の有志が集って毎週グアムの様々 な場所をトレッキンッグするボランティアのイベントがあります。
毎週そのトレッキングのレベルが違い、本格的なものからハイキングまであるのですが、19日、開放記念日、その激戦地となった場所のハイキングツアー、レベルEasy というので、これはぜひとも参加して手でも合わせてこようと。
願わくば、たくさんの日本人が暮らすグアムですので、私以外にも日本人参加者がいたら嬉しいな・・と。

様々な人種の様々な年齢の約40人ほどが参加していました。一人で参加している方が多く、私も不安でしたがすぐに友達ができました。

テキサスから仕事で来ていたTracy、幼いころ沖縄に住んでいて、沖縄大好きのシンガーソングライターのR.J、フルートの先生のRose、嬉しい事に日本人のナオコちゃん。彼女は日本人観光客向けの新聞「グアム新聞」の編集者。

平均年齢45歳(!)くらいの女達は大いに盛り上りました!

私はもっと慰霊ツアーのようなもの想像しましたが、全然そんなものではなくて、大人から子供までが、ワイワイ騒ぎながらレモネードを飲んだり、サンドイッチ食べたり。
あ、放し飼いの犬まで連れてきてる人もいたなぁ。スコールに打たれてびしょぬれになったり、終いにはレベルEasyとか言いながら、ジャングルの草を掻き分けて丘を閉じ上ったり、降りたり滑ったり。みんな泥んこになって大ハシャギで3時間のはずが4時間半にもなったハイキングを終えたのでした。
日本人参加者は結局3人でした。私は手を合わせてきただけでも満足でしたが、思わぬ楽しいイベントだったのと、楽しい友達ができたのとで「これに参加せねば!」とインスピレーションを感じた我が直観力に感謝したのであった。南無〜。

翌20日、私の主治医ご夫妻がグアムへ。一泊三日だと思っていたら、なんと!グアム滞在はたったの24時間とな!?

20日の早朝2時にグアム入り、21日の早朝4時に成田へ!そのまま羽田に飛び、11時には鹿児島で仕事!そんなスケジュールって!ありおりはべり、いまそがり〜?

それを知った私は、お連れできる限りのところにご案内し、召し上がれるだけの豊富な種類のご馳走を差し出した!

先生たちは「こんなに楽しいグアムは初めて!」と大変喜ばれてお帰りになりました!

お医者さんって大変なんだ・・・。緊急呼び出し、そういうことがあるもんね〜。

私はビンボーだけど、大変だけど、世のため人のためになにもできないけれど、 好きな事やらせていただいて、ほんと感謝して生きていかなきゃ、です。

がんばります!みなさん、暑いけど気持ちは涼しくいきましょ〜!

投稿日:2008/07/22(火)

名前:峠恵子  No.529 題名:皆さんごきげんよう

まだグアムにおる峠です。
みなさんの書き込みは残念ながら文字化けで読めないので、今日も管理人さんにメールで書き込み対応して頂いております。

ここまで長く滞在するつもりはなかったのですが、 本当にひょんな事から、私が言いだしっぺで物事が始まってしまい、 私が責任を任されてしまったという、とあるグアムでの大仕事〜!?

そのため、すべて世のため人のため!なにせ足りない脳ミソゆえに、 でもがんばるぞ、「あわわ〜」毎日島内を奔走する羽目に〜(泣)。

それと偶然にも私の主治医先生ご夫妻が、休暇でグアムに いらっしゃる(なんとたったの一泊!)とのことで、
「これは私に出来る事があったら何でもして差し上げなければならぬ!」 と滞在を延長しました。

ご夫妻でとてもお世話になっておりますが、 一年360日くらい働いていらっしゃる行列の出来るクリニック、
本当に偉いっ!頭が下がりマスっ!
私にもご夫妻のように世間様にできることがあるならしたいけれど、 世のため人のためにこの身を捧げたいけれど、大した事できないし。
それでは、尊敬する我が主治医ご夫妻を 「二日間はこの峠をアッシーとして何でも使ってやってくださいまし!」 お役に立てるなら滞在延長も何のその!

それとグアムでは7月21日に64年目の日本占領下からの開放記念日を迎えます。
何かと・・ありますが、その時に亡くなった方々、実に10,000人。
想像できない数です。ご冥福をお祈りするだけでは私としては納得 できず心穏やかでないので、地元の方々主催のイベントに自ら出向いて、 一人の日本人として何かできないか考えております。

やはりあの、ニューギニアでの遺骨捜索体験・・・壮絶でした。
頭から離れないですね。
「ジャワは天国、ボルネオ地獄、生きては帰れぬニューギニア」 と言われましたが、グアムでもサイパンでもたくさん亡くなっているのです。
こんなに身近で日本人に馴染み深いグアム。せめて死者のための鎮魂を。

仕事をしている時に頭の整理がつかない時、私は歩く事で「アイデア」 を閃かせます。これは我が父譲りらしく、父は毎朝のウォーキングを 欠かさない。「仕事のアイデアが冴え渡る」そうだ。

母は「ババァ連合」でつるんでほぼ毎日夕食後に。
「おしゃべりしながらだと、あっという間に数キロ歩けちゃうのよね〜!」
・・・本当にずっとしゃべってんだからスゴイよな〜。ほんの10秒黙れないか(笑)

私は父派で一人で黙々と歩くのが好き。登山の感覚だな。
誰かと共有する時間ではなくて、自分と向き合う時間。

最近は二時間ほど何とか時間を作って、黙々と歩いている。
私の脚は益々引き締まり、もう完璧に近い「子持ちししゃものオカマ脚」と言える(笑)

二時間近くなるとドッと汗が噴出し、その後には爽快感・・・なぁんて贅沢。
必ずひとつやふたつ、グッドな閃きがあって、それはインスピレーションとも 同じなのですが、それに従うと不思議な「偶然」を呼ぶことが毎回です。
毎回なんです、嘘じゃなくて本当に。時々怖くなる事すらあります。

でも私には全く持って「サイキック」な能力はありましぇん。あしからず。
あ〜あ、私も霊視とかしてみたい。スプーンも曲げたいな。

私の周囲にはスプーン曲げが出来る人がわりといて、 ぐにょ!と曲がる、というか、意思有り気にねじれる。そんなのを見ると 「いいなあ〜!やってみたいなァ」

話は反れましたが、瞑想状態のウォーキングとインスピレーションって 何か因果関係がありそうで・・・。

なーんてね、私のようなへっぽこは、スプーンどころか曲げられるのは へそ、くらいです。あ、時たま「理屈」もか(笑)。

ちなみにへそは英語で「Belly Button」。

お腹のボタンって言うんだよ?可愛いでしょ〜・笑!?

では!瞑想修行のウォーキングに行って参ります!どなた様も良い週末を!

投稿日:2008/07/18(金)

名前: シン  No.528 題名:ライブに・・・

是非、峠さんのライブに行ってみたい!!

って、最近言い過ぎて、周りからウザがられてるんですが、職場の人たちも峠さんのことみんな知っていました。

本気で行ってみたいっす!!

ってか、行ってやるぅぅ!!

なんだかとりとめのない文章ですいません。

お仕事頑張ってください。応援しています!!

投稿日:2008/07/14(月)

名前:ファンになりました  No.527 題名: ぜひ「カーペンターズ・ベスト・カヴァー」CD、DVDを出してください

下記のメッセージに同感です。私も、何度もくりかえし、YouTubeの峠さんの「I need to be in Love」を聞き返して、聞き惚れつつ感動しています。癒されます。徳永英明さんのカヴァーより、峠さんの「カーペンターズ・ベスト・カヴァー」が聞きたいです。絶対買います。カレンには申し訳ないけど、カレンの歌声よりも、峠さんの優しい歌声の方が、深みがあって、癒されます。

☆ ぜひ、「カーペンターズ・ベスト・カヴァー」のCD、DVDをリリースしてください。

 

  名前:ケニー  No.501 題名:もっと峠さんの歌を聴きたいです

You Tubeでリチャードの目の前で歌っている峠さんの歌を聞いてファンになりました。痺れました。惚れました。もっと峠さんの歌を聴きたいです。
ぜひ「カーペンターズ・ベスト・カヴァー」のDVDを出してください。絶対買います。

蛇足ですが「ニューギニア水平垂直航海記」何回も読みました。感動しました。

投稿日:2008/06/14(土)

投稿日:2008/07/13(日)

名前:峠恵子  No.526 題名:な〜るほど

あっという間の一週間、月日の流れはなんて早いのでしょうか。

散歩しながら空を見上げ、雲を見上げ、自分の人生なんかを振り返ったり 未来を考えたりしていると、たまに意味も無く切なくなる事がある。

私たち人間、というかすべての生物は、この世に生を受けた まさにその瞬間から「死」に向かって生きる・・・。

これってなんてすごい事なのだろう。

普段は忘れているけれど、私達は「死」に向かって一所懸命働き、 食い、恋をし、子孫を作る。
そしてその子孫たちも誕生した瞬間から「死」に向かって生きる。すごすぎる。

今朝のニュース、アフガニスタンにてグアムの兵士二人死亡、一人重態。
グアムで過ごしていると、私の日本の日常では考えられない「身近に戦争」 を感じます。
兵士が亡くなると弔う意味で、島中の星条旗をHalf Flag、 ポールの半分の高さまで掲げるように通達されます。反旗ならぬ半旗。
あ、また犠牲者・・・・いつも空高く掲げられているものが真ん中あたりで ヒラヒラ揺れていたりすると、結構「はッ」とし「あ!」と思う。

今日はたまたまか、今滞在しているホテルの星条旗が半旗になっていなかった。
ずうずうしいとは思いつつ、「亡くなった兵士のためにもHalf Flagにしてください、 お願いします」とフロントに言ってみた。先ほど確認したら半分まで下げられていた。
良かった。言ってみるもんだ。

先日もロナルド・レーガン・・なる巨大な戦艦が入港し、それに合わせて艦船が4隻、 6千人もの兵士がグアムに上陸した。グアムでポピュラーなステーキハウスは3件 ほどしかなく、どこも長蛇の列だった。カプリチョーザやマクドナルドもすごかった。
ミリタリーの下級兵士の男の子達なんて私の息子?の年齢?でもいい。
イラクやアフガンに行くこともあろうな。今夜はストリップでも行って発散しなさいな。

これで沖縄から8,000人+その家族や関係者、移転のための建築などの工事に 携わる労働者1万人なぞ言われていて、果たしてどうなってしまうのか。
私は日本人、全く関係なさそうだけれど、グアムと言えば年間100万人の日本人 が観光で訪れる島、そして64年前までは日本の占領下だったのだから 大いに関係があり、この島の行く末を心配するのは間違っていまい。

7月21日は日本からの「開放記念日」で盛大なフェスティバルが行われます。

一週間前になると様々なメディアで「いかに日本人はひどい事をしたか」 の回顧録みたいなものが毎日のように書かれ放送され、 私はニューギニアでの旧日本兵の遺骨捜索やらヤップやらを思い出し、 何だか悶々とし、冒頭のようなことを考えてひとり切なくなって空を見上げる。
日本兵だってたくさん亡くなったんだ。

日本も連休。ほぼ飛行機は満席状態、たくさんの日本人観光客で賑わうだろう。
こんな小さな島で、こんな両極端の現実が同時に存在する・・・。

んん〜今日も空を見上げて歩くしかないな。

PS。先ほど税関のボスから電話があった。月曜日にボスの携帯に繋がったのだ。
   英語が分からないの、ワタシ。ボス、ノーグッド。もうグアムキライ。3Days?
   その間にWHY?連絡をクレナカッタノ?&キャッシュ500ドルアリマセン。

   「明日の午前中に私から必ず連絡します。家にいるように」
   連絡ついて良かった〜!

   そして今日、土曜日いまさら(情)電話が来た。しばらくあーだこーだ講釈があった。
   で、ボス、結局どーなのさ!

   最後の最後に「今回は特別、口頭での厳重注意のみで免罪」とのこと。

   あたりめぇだ!数センチのソーセージと薄っぺらいハムとチーズで罰金500ドルなんて!
   ボスも「私の新任部下が任務遂行・・・そのぉでして・・大事な日本人観光客の・・」
   ちょっと困ってしまったらしく、 最後はもう勘弁してください!って感じでした(笑)。

   本当にいろんな国のいろんな人種のいろんな常識や非常識があるもんだ。
   勉強、勉強!人生勉強や!

投稿日:2008/07/12(土)

名前:峠恵子  No.525 題名:こっこれは〜!? IN グアム〜!

皆様、多忙にて数日カキコお休み〜の峠、すみませんグアムでございます!

この数日間、信じられない、というか「またもや。私!な、なんで〜!?」みたいな事の連続でした。

つい先ほどかの「赤坂泰彦」氏と「ホリ」君ご一行様を空港までお見送りさせていただき、戻ってきたところです。あれは夢か幻か・・。

火曜日にとあるパーティーのお仕事でお二人はグアムへ。たまたまその関係者が私の知り合いで、では折角だからご紹介、てなことでホリ君は深夜便だったので火曜日の夜は駄目でしたが、赤坂氏とは「峠恵子、CBSソニーでは東京JAPの後輩でございます!先輩のためなら火の中水の中、グアムの事なら何でもお任せ下さい!」とまずは食事へ。

初対面で私はスター先輩をお相手に「やはりいきなり和食はマズイよな〜個室で小奇麗な店が良いかしら」とビビりました。
でも「ええ〜い!ここはローカルの人達に人気のお店で、日本人観光客などあまり見かけない穴場で、安い!うまい!店長の太郎君とは大親友で〜い!ギョウザと唐揚げが絶品なんでスっ!先輩っ!」

赤坂氏は「それいいね〜!」と乗って下さって・・・。

数分後には「このギョーザうまいっしょ?アニキ!」「たまんねぇ〜!もう一皿行くぜ!」「さりげに鰻重なんかも絶品で。とにかく何頼んでもハズレなし!死ぬほど食べても仰天のおあいそっス!大将!」「よっしゃ!カリフォルニアロール行くぜ!」

数時間後にはすっかり確固たる師弟関係、意気投合しすぎて話は止まらない。
一言で言って赤坂氏は「ガキ大将」そのものだった。
やんちゃな男の子がそのまま大人になって、遊び心一杯、人を喜ばせるのが好きで面倒見が良くてやさしくて、何でも知っていて何でもできる。その上ルックスも良くて声も良いのだから恐れ入谷の鬼子母神。

やられた〜!というのが率直な感想でした。
なんていうのかな、変な感じですが私は「男弟子」って感じで収まりました。

翌日は本番の見事な「赤坂泰彦の司会」と「ホリ君の芸人魂」をじっくりと勉強させていただき、もう感無量。会場の隅っこの壁に隠れながら感激して涙ポロポロ。
日本からのお客様150人相当、関係者数十名の大パーティーも大成功で本当に素晴らしかった。
関係者の皆様、素晴らしい機会をありがとうございました。

大成功に終えたパーティ、スタッフは安堵のため息。さてお次はグアムの夜だ。
私は全然関係ないのになぜか宴会部長の役を授かり(!)、打ち上げの店探し。

ガッツリ肉が食べたい!との赤坂氏。よっしゃ!ちょいとDEEPで、グアムなのに英語も日本語も通じない韓国焼肉、どうっスか?まず日本人はいないっス。イケまっせ。
私を信じていただけますか?大将。
これはずえったいにハズせない、大役にこれまたビビった峠恵子。もう自分の直感を信じるのみだった。神のみぞ知るカニの味噌汁。

さて・・・アニョハセヨ〜!ううわ〜!ここ、韓国じゃん!?すげ〜なんじゃ!?
すげぇすげぇ!オモニの味の店だ!・・燃え上がった赤坂氏が祖先してガンガン注文。言葉が通じないけど私とはなぜか通じるオモニと格闘しながら宴会はスタート。
うひょ!すげ!さ、さて・・・。

まずは乾杯〜!赤坂氏と私に恐縮する謙虚なホリ君と、絶好調パワー全開の赤坂氏、そしてその上を行く(行かざるを得ない)峠恵子。

次々に運ばれてくる料理はどれも気絶するほどの絶品!しかも安い!スタッフ含め総勢8人(女私一人)、食欲フル回転のハイエナのごとくひーひーふーふー言いながら「んめえ!」「マジんめえ!」の絶叫が響く!「でかした峠〜!」大将大喜び。ば、ばんざ〜い!でかした私!でかした峠!

もう笑い声が止まらない。ホリプロのホリ君のスタッフも芸人みたいに面白いし、大将も飛ばすし、モチロン私も。
我らが日本人テーブル、なんだなんだ?厨房のオモニたちも覗きにやってくるほどの盛り上がりで、最後はよくよく考えたら今回の仕事には全く関係の無い私(ずうずうしい!)が一番の大手柄と絶賛され、みんなに感謝され、「峠さんのお陰です!グアム最高!」感激までされておるではないか・・。も、申し訳ない。スミマセン・涙。

今朝は赤坂大将とマネージャー君と私の三人で海へ。二人はウエイク・ボード、赤坂大将はプロ並みの腕前だった。何をやってもサマになる。とにかくかっこいいのだ。
破れた短パンジーンズとTシャツの私。髪はグチャグチャ、女を捨てている(情)。
ボートで沖に出てシュノーケリング。うねりに船酔いしたマネージャー君が寝ている。では二人でバーベキューでも食べますか。乾杯。
とその瞬間、私は突然ハッ!とした。

・・・今この私の横で海水を滴らせ大笑いしながら焦げたソーセージを頬張って一緒に海を眺めているのは、あの、あの「赤坂泰彦」ではないか〜っ!?

うっ、嘘〜〜!!??これってどーゆーこと〜〜!?なんじゃこりゃあ〜!

しばらくしてそれが本当にモノホンの「赤坂泰彦」と認識すると、なんだか大笑いせずには居られなくなった。

「赤坂さん、何故私は赤坂さんとこんな汚ったない格好で海に一緒にいるんでしょう」

「日本語には『折角』という素晴らしい言葉があるよね。使わなきゃ勿体ないでしょ」

・・・きゃ、きゃあぁぁ〜!素敵すぎるぅ〜!ニクイよ大将・・またしても「やられた〜!」

とにかく夢のような幻のようなあっという間の濃い三日間。
見送りの空港では「峠さん!ありがとうございましたっ!」みなさん敬礼(笑)

ち、ちょっと!ヤクザの姐さんみたいじゃないですか!や、やめてくださいよ〜。
恥ずかしいので私らしくもなくみんなを振り返らずに空港を出ました。

いやいや我が人生でまさか「赤坂泰彦」と海で遊ぶなんて。

しかも「新婚さん」とか言われて「おい俺たち新婚だってさ。がははは〜!」
「とんだ災難ですね、大将」・・でもなんだか師弟関係って・・いいな。

温めの缶ビールを二人で乾杯。ほろ苦くて胸が切なくなりました。

我が人生でこんなに素晴らしい先輩との出会いと瞬間を神様が下さった事、ありがたくてありがたくて。
私って幸せ者ですね。謙虚に地道にやって行きます。

P.S ホリ君と赤坂さんとの韓国料理屋でのショット、ぜひご覧下さいませ!

グアムにて。峠恵子

投稿日:2008/07/10(木)

名前:峠恵子  No.524 題名:取り急ぎ!

管理人様から書き込みの内容をお聞きしました。
書き込みありがたく存じます。

1985年ならおそらく小林明子さんだと思います。
ちょうどリチャードプロデュースでアルバムも出されてました。

渋谷公会堂の「愛しのカーペンターズ」の時も スペシャルゲストで出ていただきましたものね。大先輩、恐縮です。

中部でライブやりたいよ〜ん!呼んでくで〜!

ちなみに8月の銀座スィングは16日でございます!

お盆も働くでぇ〜!クリスマスは飯田橋でぇ〜!元旦はたぶん新宿でぇ〜い!

有難いこっちゃ。

投稿日:2008/07/07(月)

名前:峠恵子  No.523 題名:『なぜに神は』

私をお選びになるのだろーか?

As soon as possible→ Right away!→ Here I am in Guam!?

あの凹んだ翌日に私は急遽の呼び出しで・・・。
飛行機に乗って、気がつけばグアムのSUZUKIのディーラーで知人に頼まれて新車を買っておった・・・。神よ〜なぜに私なんじゃい?

飛行機の中で座った席が真ん中辺だった。食事が配られるのは後ろから前からどーぞ♪畑中陽子、ちょうど二つのワゴンが集結したのが私の席だった。
私はトイレから戻ったところで、どうやら何か「問題」がある様子。ほぼ満席の機内は98%が日本人だった。アテンダントの女性と男性が英語で「おい。俺のワゴンにはもうないぜ、飯?」「あら、私の方だって終わっちゃったわよ!どーすんのさ!」そこへ私が戻ってきた。青ざめる二人。私は二人がどう出てくるか試してみた。

すると「マダム?お食事なさいますか?」・・・え?えぇ〜っ!?そんな口利きアリっすかぁ〜!?まずは謝罪だろーが!?むむむ〜。こ、これはいかにすべきか・・。あ、そうだ!今日はたまたま両親の実家からおいしいコシヒカリが届いたってんで、おにぎりたくさんこさえてきたんだ。グアムの知人にもと思って。そうだわ後ででおにぎり食べれば良いから助けてあげようっと。と食事を拒否した。彼らのほっとした顔ったら。
人助け、私って天使だわ〜!うふ!

しかし何度も飛行機乗ってるけど、機内食が足りないなんて初めてだ。よりによってそれが私に当たるなんて・・・神様よなぜに私?。

そして到着。イミグレもなんなくOK.。その後の税関申告でも、捕まってスーツケースを開けられている人なんか見た事無いし私も無い。さぁて入国だ。楽勝楽勝。腹減った。早くおにぎり食べたいな。

いつものように「あなたの荷物には禁じられているものは入ってますか?」
もちろんNOだよ。「とりあえず私に着いて来て下さい。中を検査します」ああ〜もう面倒くさいなあ。腹減ったよ〜。

そして私のおにぎり発見。「これは何だ?」「ONIGIRI、rice ball だよ」「中身は?」

そうだ、具になるものがなくて、ソーセージがあったから、天むす風のソーセージおにぎりにしたんだ。結構いけるんだよね、しかもコシヒカリ!8つも作ってきたんだ!
「あなたは肉製品を持っていないの問いにYESと言った。これは罰金です」とな〜!?

ええ〜!?おにぎりに突っ込んだ数センチのソーセージで罰金〜!?ありえねえ!
しかもハムとチーズのサンドイッチもひとつ食べ残して持っていた。「これはハムとチーズ。やはりあなたは嘘をついた。これは罰金です」えええ〜っ!?

「ちょっとぉ、罰金って幾らよぉ?」「$500です」「えええ〜!?ソーセージとハムとチーズのこんなかけらで罰金$500だとぉ!?」冗談はよし子〜!

そんなやりとりを一時間、数千人の人たちが普通にパスして次々に入国しているのを横目に見ながら。・・・荷物検査なんて私だけだった。

「異議申し立て。ずえったいにフェアじゃない。私はこんなもので$500を払えるわけがない。しかも3日以内?ただの観光客だぜ?んじゃ500ドルもの金が無かったらどーすんのさ」

食い物の恨みは恐ろしいんやでぇ〜。私機内食も食べさせてもらえなかったんだよ?
腹ペコで目が回ってきたよぉ。なんでこんな仕打ちをするのぉ?おにぎり食べたいよ〜。うえ〜ん!
おにぎりっどうせ捨てちゃうならせめてここで二個くらい胃に収めさせてくれない?ついでにボスも呼んで頂戴。

「それはできません廃棄です。それにボスは今どこにいるかわからないので明日にでも電話してアポ取って話してください」なぬぅ?罰則者から電話してアポ取れだとぉ?
ずえったいにそりゃおかしい!んナロー。しかもおにぎり捨ててゴミになるのも、胃で消化して大便様に変身するのも変わんないじゃんよ〜。峠家自慢のコシヒカリなんだぜ。え?聞いてんの?一個くらい食べたっていいじゃんよぉ?

結局$500なんて持ってなかったし、三日以内にボスと連絡も取れなかった。
留守電にわざと「まいねーむいずケイコ。あいにーどとぅとーくとぅゆーぷりーずコールみーばっく」なんてメッセージ残しただけ。もう無視するしかありません。

申告書には乳製品、卵製品、肉製品を所持していますか?Yes or Noとあった、確かに。でもじゃあミルクキャラメル、半生チョコレート、ミルクティーなんかはどーすんの?

とにかくおにぎりはスペシャルだったのもあって、ものすごく凹んだ。涙ポロリ。
こんなことなら機内食(恐らくビジネスクラスの食事が出たと思う・涙)貰っとけば良かった。

あ〜あ、何で私なんだろう。なぜ神は私をお選びになるのだろう。
しかもよりによって『そんな事ってアリ〜!?」みたいなものばかり。

私の身の上に起こるこんな珍事件の連続、信じられますか〜?信じられん。

いやはや災難のグアム。今は安い時期なので、若いカップルや赤ちゃん連れ家族 で賑わっておりますね。皆さん幸せそうですね。いいなあ。
私は日本でのんびりしたいよ。マジ

凹みから脱出するぜ!歩くポジティブおひつじ座B 型じゃい!

ではまたね!

PS、実は文字化けして、このHPを見る事が出来ません。
管理人さんに送信して書き込んでもらっております。
もし書き込みいただいてレスが遅くてもご了承くださいませ。
どうかご理解のほどを。

投稿日:2008/07/06(日)

名前:Akio  No.522 題名:カレン・カーペンターズのインパーソネーション

1985年前後、カナダにいた時、カレン・カーペンターズのものまねでスゴイ日本人女性がいる、ホントに似ているんだよとラジオのDJが言ってました。カレンは大好きで、そのうち、その女性の声も聴けるだろうと、ーー。
20年余たちました(そのとき、ラジオではその女性の歌はなしでした)。偶然、YouTubeで峠さんの声を聴きました。スゴイほど似てます(当方、バイリンガル)。
上記の女性は、あなたですか?(年齢的に、ちょっとあわないのですが?)それとも、あなたと同じような声をもつ女性は他にもいる?

投稿日:2008/07/03(木)

名前:kamitaku  No.521 題名:ぜひ!

はじめまして、ファン二年生です。
突然ですが中部にライブ・・来てください。
失礼いたしました。

投稿日:2008/07/03(木)

名前:峠恵子  No.520 題名:ありがとうございました!

時差があってすみません。
奥村王子、八王子、ありがとうございました!生音GOODでしたでしょ?

投稿日:2008/07/01(火)

名前:峠恵子  No.519 題名:ポニョ?

宮崎アニメの「崖の上のポニョ」の映像を見たら「Come峠座!」の最新版のページ、私がパラオで泳いだ「Jelly Fish Lake」の映像そのまんまだ〜!覗いて見てくださいね!とにかく水面下数m、ひたすらクラゲ、クラゲ、クラゲなの。
宇宙空間に浮いているような、普段暮らしている地球と同じ地球とはとても思えない浮遊体験でした。きっとアニメはモデルにしてると思うな。

今日、巨大ショッピングモールに書き込みディスクを買いに。平日だというのにやたら混んでいた。そーか、夏のバーゲンセール開始かぁ。

色んな店舗がいくつも並んでいて、平日だというのに驚くほどたくさんの人が買い物を楽しんでいた。
私も何かあるかな〜とLookinグ〜。でもすべての店を覗いても欲しいものがなに一つ見つからなかった。以前も駅前のデパートを3軒歩き回っても、何も欲しいものが見つからなかった、というか、欲しいものが「無い」。無理矢理探してみても、やっぱり無い。

いやぁ〜ん!女40歳!こんな寂しい事ってある〜!?
普通は服だのバッグだのアクセサリーだの、欲しいものだらけのはず。
でも私は本当に欲しいものが「なにひとつ」ですよ、あーた!何一つ・・無い、なんてぇ〜!

絶対に似合わないよ、それ、というものを笑顔で選んでいる人達や、何でわざわざあんな変な声出すんだろ「イらッしャイませェ〜!コんにチわぁ〜!」としきりに叫ぶ若い店員さんたち、おいおいコんニチわはいらないよ、コんニチわは・・を通り過ぎているうちに・・私は気付いてしまった。 この状況、こんな夢のようなウキウキのバーゲンセールを楽しめないあんた!そこのあんた!がおかしいんだよ〜!ウキウキで何が悪いっ!

・・と指差され言われるべきはこの私なのだと・・。

うえ〜ん!そのとーり!おっしゃる通り!私がオカシイんですっ!
子供がいれば可愛い子供服だろう。旦那がいれば旦那へ、彼氏がいれば彼氏へのプレゼント、そしてそういった周囲の異性にアピールするための女性らしいもの・・。悲しいね、私には何ひとつない。

あ〜あ、でも本当に物欲ないんだもん。最近流行のふわふわ花柄なんて絶対にダメだし、この髪型じゃどーしよーもないし。キラキラはステージだけで勘弁だし。
ジーンズなんて10年以上はいてるし、ボロくなったらちょん切って夏の短パンにしちゃうし、Tシャツなんぞは新品でも800円以下と決めている(せ、せこい!)ドレスや網タイツなら「仕方なく」買うけれど、クローゼットに並んだドレスを見るだけでもうお腹いっぱい。

まったく夢がないわ〜。悲しくなっちゃう。友人にも「デパート3軒回って欲しいものがなにひとつないなんてあまりに寂しすぎない?」と嘆かれるし、以前母にもなにか欲しい物あるかと聞かれ「こたつ」と答えたら絶句されるし(宝石、とか言って欲しかったらしい母心)。家を壊す時も何でも欲しい物は持って行きなさいと言われても、扇風機一台。母またまた絶句。

もう救いようがない。なんだか今日は凹んだな。こうして考えても本当に欲しい物が見つからない。寂しいね。ちなみに買い物したのは空ディスクとメロンパン一個。

しかし、若い店員さんはなぜわざわざ変な発声で「イらっしャイまセぇ〜」って言うのかな。絶対に変。アメ横とかの「へぃらっしゃい〜」のオッサンのダミ声はかっこいいけど。普通に言えば良いのに。世界中でもあんなの日本だけ。

ねえ・・・どうしてかな!??

投稿日:2008/06/30(月)

名前:奧村  No.518 題名:赤坂Bフラット

6/26(木)は前々から楽しみにしていた赤坂Bフラットでのライブでした。
バタバタと仕事を片付けて、勇んで赤坂へ向かいました。
「スペシャルゲスト」峠さんのお言葉のとおり、まさに「8人の職人」。
職人の音にはそれぞれに物凄い存在感があって、峠さんの歌と折り重なって、あの場、あのメンバーでしか味わえないパフォーマンスだったと思います。
生音に圧倒されつつ、でも心にスッと入ってきて、素直に「楽しい!」って思えるステージでした。
峠さん、輝いてましたよ!
次も楽しみにしております。

投稿日:2008/06/29(日)

名前:佐藤 学  No.517 題名:緑色照明電話BOX

公衆電話も少なくなったね〜。

ライブ、誘って下さいませ!遊びに行きますよ。

メール下され、旧交を温めましょう!

投稿日:2008/06/29(日)

名前: 峠恵子  No.516 題名:おっちょこちょい子〜!

「峠恵子の音資料が今すぐ欲しい」との事で、コンビニで宅急便をお願いしに行くと、バイトのおネエちゃんがそのCDサイズの封筒をポストに突っ込むのにトライして「これならポストに入りますから宅配よりも郵便のほうが早いですよ」とな?ずいぶん親切ではないか。なるほど、どちらにせよ明日には着かないってことか。やや離れているし土曜日だし。んじゃ計量して切手代を。「ハイ。70円です」CDと本一冊、そうか〜そんなに安いのかぁ。

「50円が一枚、10円二枚の切手でよろしいですか」「親切にありがとうございます〜そのまま張ってポストに入れちゃいます」おネエちゃんは・・何て言うんだっけ?あの指ぬらすやつ・・まで貸してくれた。親切だなぁ〜ありがとさん。と70円払って切手を貼ってポストに入れた。
いや、入れてもーた。

・・の瞬間「ぎゃあ〜!ジャパンは葉書が50円で封筒が80円だろがぁ〜!」そうなのだ!70円のわけがないのだっ!何やってんじゃ〜!? 思わず映画のワンシーンのように体を仰け反らせてひっくり返りそうになってもうた。「あああ〜ああ〜!!」

くすん。先方さんに追加料金を払わせてしまう・・スミマセン。
初対面の方なのに・・超かっこ悪りぃ〜。また伝説作っちゃうよ。

あ〜本当に私っておっちょこちょい子。全く我ながら信じられん。
40歳にもなって。

そーだよ佐藤学、どーせ40歳のシングルだよ。悪かったな(笑)。
元気そーじゃん。15年振りくらいかな、懐かしいね。
どうでも良いのだけれど、佐藤学というと私は「日本の電話ボックスの夜間の灯りの色がグリーンなのは、佐藤学のお父さんのアイデア」これしかないよ(笑)。最近は電話ボックスも無くなっちゃって寂しいね。

私は地道にやっております。佐藤君も神が与え貰うたその美しいソプラノのハスキーボイスという宝モノを誇りに頑張りたまえぞよ。無駄にしちゃダメぞよ。セッションもよろしいぞよ。是非とも企画したまえぞよ。待っているぞよ。

さて26日木曜日、赤坂Bフラットは大盛り上がり、熱い夜でした!

平日、東京は雨、気温も低く「お客様少ないかもね、でも楽しく行こうね」なんて話していたら!・・なんと今までで一番のお運び!しかも初めてというお客様がほとんどだった!お足の悪い中、お運びいただいたお客様方、本当にありがとうございました!

8人の職人が奏でる生音と私の歌・・私の歌はよしとして、8人の生音が融合した時のあの「空気」ってやっぱりすごいです。目に見えない何かの作用で体内の何かの流れが変わる感じがします。
それに乗せて歌わせていただく私は究極の贅沢者です。恥じぬように次回も頑張りますので、御指導ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

ここのところ若手のミュージシャンが「勉強」しにライブに足を運んで来ることが多くなりました。良き事ですね。この職人たちは一体どんな技を見せてくれるのか。みなさん食い入るように演奏をご覧になりますね。
我らバンダ・デ・プラネタは派手な宣伝もパフォーマンスもトークもありません。衣装などもみんな普段着(笑)。今回もあびる竜太が私の紹介すら忘れて、ちょっとぉアビル〜あんまりだぁ〜なんて言ってたくらい(笑)。みんなひたすらにただ演奏する、そんな感じで、地味ーヘンドリックスなのですが、お客様は存分に楽しまれるという。凄いです。

とにかく私は「スペシャルゲスト」としてステージに立たせていただきますが、ただでさえ難しいのにスペイン語多いし、キンチョールしまくり千代子です。そうですねぇ、何て言ったらよいかな、そう「右脳と左脳がひっくり返る」感じです。言語と音楽を司る何かが逆転する感じです。毎度経験する不思議な感じに驚かされますが、結構病みつきです。

次回は・・何と11月までありません!売れっ子メンバーの集合体なので、みんなのスケジュールが11月11日しか合わなかったのです〜涙。
サルサなのに夏にできない!(マジかよ〜)そんなもんなんだなー。
サルサやらずに夏は去るさ、なーんちって(バカ)。

なにせ、パーカスの佐藤秀樹さんはかの「オルケスタ・デ・ラ・ルス」ドラムの平川象士さんは「熱帯ジャズ楽団」ベースの斉藤誠さんは野口五郎バンドだし、他のメンバーも言うに及ばず。超多忙。でも売れっ子なのは良いことだ。
え?私?そーでもないです、そこそこ(笑)。実はビアガーデンでバイトします!つーのは冗談冗談マイケル冗談(笑)。
ああそういえば横浜のデパートの屋上のビアガーデンで週三回歌ったっけなあ〜。レパートリーが少なくて必死に30曲くらい増やして。あれでオールディーズの勉強になったんだっけなあ。懐かしい。

話は戻って、とにかくこれまで夏は忙しすぎました。のんびり行こう、毎年そう思いつつ結局忙しくなってしまうのが夏なのですが・・。
この夏はのんびり、そして濃く「創作活動」に勤しめればと期待しております。私の曲もぜひ演奏したいとリーダーあびるも言ってくれているので、これはぜひともかっこいい曲を作らなきゃです。頑張りま〜ス。

我が人生もう「滅茶苦茶多忙」と「身体異常酷使」はちょいと休憩。秋には忙しくなりそうなのでちょいと休憩です。探検をしていた頃の自分が信じられません。バカだったよな〜(今もだけど・笑)。

あ〜あ、切手70円。悔やまれるぅ、つーか、バカ、もうっ(涙)。

投稿日:2008/06/28(土)

名前: 佐藤 学  No.515 題名:Age40!

すっかりご無沙汰!お元気でご活躍のようで何より。
最近はすっかりスタジオワークです。

セッション出来ると良いね〜。

ボクのHPも覗いてみてくださいな。

投稿日:2008/06/27(金)

名前:峠恵子  No.514 題名:もったいなや〜

HP開店6周年ですか〜!?ありがたや〜。もったいなや〜。
局長さま、スタッフの皆様、本当にありがとうございます(涙)。
皆様のお力添えに恥じぬように日々是精進、地道に頑張ります。

そしてこのHPをいつも楽しみにして下さっている皆様、
これからも「素っ裸丸出し書き込み」を暇潰しに覗いてやって下さい。

さて、明日は赤坂Bフラットで「バンダ・デ・プラネタ」のライブ!
夏を先取り!(ってったっていつもじゃん・笑)熱いラテン音楽をお届けします!よろしかったらぜひ足をお運び下さいませ。

よく尋ねられる事があります。
「周りはかっこいいミュージシャンたち、男だらけ。ロマンスもいっぱい、でしょ?モテモテでしょ?」

「げっ!んげ〜っ!そ、そんなこと絶対にぬあいっ!ないない〜っ!」

すると女性群は信じてくれない。時にはミュージシャンの彼女や奥さんから「ギロリ!」と嫉妬されたりもするのだが、本当にない。ありえない。どんなことを話しているのかや、気があってて楽しげだとかが気になるのは仕方のないことだ。でも楽屋の中、舞台裏にしても私たちにとっては「作業場」で、女性ファンの皆さんが嫉妬するような空間ではないのだ。
特に私は「女性」として見られたことがほぼゼロ。「峠恵子」という変な生き物って感じだ(笑)。衣装もセクシーなものを着たりもするけれどそれは「夢を売る仕事」だからだ。男性ミュージシャン達を落とすためではないのだ。
私は本当に本当にルックスに自信がないので、メイクと衣装で自分を勇気づけないととても人前に出られない。少しでもマシに見えるように頑張るしかないのだ。大変なのだ。でないとスポットライトに当たるなんてとても無理。しかもスポットライトに当たると目が眩んで客席が見ええなくなり、ものすごく孤独になるのだ。怖いのだ。

なーんちって。よくゆーよ。なんだかんだ16年やってんじゃん。
いやいや、でもホント。ルックスにはホント自信ない。冗談抜き、すこしでも自分を盛り上げないと大変よ。ですから男性に囲まれて「モテモテ」ずぇ〜ったいにありえないっ!そんなこと(諦)。

ちなみに私のアイシャドーは「ジャズシンガー」というの。いろいろなタイトルで種類があったのですが、何っ?ジャズシンガー!?こ、これは「ジャズシンガー」がつけるような・・ということかいな?それともこれをつければあなたもジャズシンガー!(笑)違うな?

むむむ〜!で、ではジャズシンガーの私はつけなければならぬのかぁ〜っ!?・・・と葛藤した末に購入。アホみたいですが本当の話(笑)。

え〜ん、明日何着るか決めなきゃ!サンダルはキラキラ石を散りばめた高さ12cmのピンヒール!この私がピンヒール!普段からは想像もできないのだ。

え?普段ですか?えっと実は私、一日中「エプロン姿」です。
なんか「作業します」って感じで身が引き締まるから。それとお腹を冷やしやすいので腹回りが「落ち着く」からで〜ス(情けない・涙)。

明日も歌うぜべサメムーチョ! アディダス!違った、アディオス!

投稿日:2008/06/25(水)

名前:峠恵子  No.513 題名:出会い

おお!大西君だ〜!
お店のブログに私の事を書き込んでくれたからまた再会できたんだよ〜。感謝は私の方です!
新宿歌舞伎町の「おいも君」で輝いて働いていた大西君、今や3店舗の店長かぁ、凄い。というかあなたの情熱と人間的な魅力がそういうふうに導いたんだよ。あれは14年くらい前だね?懐かしいなぁ。

ハネハネ居酒屋「のり吉くん」のHP見て、感動して涙出た。スバらしいお店じゃないの!絶対に飲みに行くからね!
は変わるけど神戸のプロレス団体「ドラゴンゲート」かつての闘龍門ジャパンの選手も行き着けなんだね?あそこのインストラクターの元「SAITO」は私のファンとか言ってくれて親友になって、よく試合見に行ったよ。ドラゴンキッドとかアラケンなんかも遊んだよ。もし会ったらよろしく言っといてね!必ず飲みに行くよ。約束する!
店の宣伝、私からもしちゃうよ!感動的なHPですもの。見て欲しい。
再会に感謝・・書き込みありがとう!益々活躍してね!

ハネハネ居酒屋「のり吉くん」
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/onishi/norikichi/ です!

さて、名古屋へ行ってきました!先輩ミュージシャンたちのライブを見にブルーノート名古屋まで。素晴らしいライブと再会の感激で私は部外者にもかかわらず打ち上げで盛り上がりすぎて二日酔いという失態。
「やっぱり峠恵子だな〜益々パワーアップだなあ・笑」と先輩方に頭を小突かれて遊ばれておりました。
さらに私の「鼻エノキ伝説」の話になるとボルテージは最高潮。もう恥ずかしいったらありゃしない。いまだに言われるのはなんともはや、なのですが、それこそ14年くらい前にとある深夜番組で女優の「伊藤かずえの家で仲間呼んで鍋パーティー!」というバラエティ番組の収録があって、本当に飲みながらの収録だった。で、数名のチームに分かれてゲームに負けると罰ゲーム、私は確か笑福亭昇平さんと大槻ケンジさん、大隈賢也さん・・誰かと同チームで、で負けた。負けたら命令を聞く、ということで、なんと!「鼻にエノキを突っ込んで弾き語りせよ!」と来た!私が一番新人だったし、伊藤かずえちゃんなんか「峠は絶対にやる女だ!」とか盛り上げちゃって・・結局私は躊躇しながらも、マネージャーは真っ青になりながらも「これ、マジっすか!?」しかしみんな「やれやれ〜!」・・・で結局峠恵子、鼻にエノキを突っ込んでカーペンターズの「青春の輝き」を弾き語りでマジ歌いした。みんな大爆笑!

大槻ケンジさんなんか自分でそんな課題を出しておきながら「峠お前は偉いっ!」昇平さんも「女芸人でもこんな根性入ったやつおらへん。すごいわ」とか言っちゃって・笑。

それが歌とギターは「大まじめ」だったもんだから、それを見ていた(深夜番組だから結構見ている人がいたのだ、これがまた・苦)ミュージシャンたちが「この人何者〜!?すげぇじゃん!」てことになって。
今でも「鼻エノキ伝説」となって語り継がれているというわけ。
そりゃあ驚きますよね〜自分でも映像見て「酔っ払ってんのにバッチリ歌っている!しかもうまいではないか!(笑)」
とにかく出演者の皆さんが「えらいっ!」大絶賛してくれたのが印象的でした。他に上原さくらちゃんもいたなぁ、あと誰か数人いたなあ。

他にもなんと深夜の生放送中に電話が!「峠、今から来い!」と渋谷のカラオケ屋に呼ばれた。カメラが私の到着を待っていて、タクシーから降りようとして「ああ〜タクシー代がない〜!」大爆笑。生放送ですよ、生放送。伊藤かずえちゃん、確か東山紀之さんとかいたなぁ。キャイーンもいたかな。ローリー寺西さんとか。忘れた。とにかく偶然にハチャメチャやっていたのを、これがまた偶然に見ている人がいるのよね〜。参っちゃう。今でも言われるんだから。あらあら話が飛びました、スミマセン(涙)。

私の本業はシンガーソングライターなのだった。
今回録ったデモテープはCD化する予定です。
ジャズやサルサのCDのお話はいただいておるのですが、 やはり私はポップス畑の人です。でも今の日本のポップス業界は 私がいた頃とは全然様子が変わってしまいました。
先輩方は次々に昔のヒット曲をリバイバルされまくっておりますし、若手の女性ボーカルの方々、歌だけでなく私は顔も名前も覚えられないという・・。

この状況では自分からやったろーじゃないか、としなければ事は進まないので、やっております、ハイ。やってみたら周囲も盛り上がってきたというわけです。
いつとは言えませんが、ですからもしかすると3種類のCD製作、 となるかもしれませんね。焦らずやろうと思っておりまぁス。

仲間あって、応援してくださる方々があってのこの仕事。
出会いに感謝。これがすべてですわ。

うう〜今「大人のロマンス」の内容の作詞をしてますが、全然ダメ。
「マザトランの夜」というスペイン語のタイトルがついているんだけど、メキシコのマザトラン?それどんなところ? 調べたらリゾートではあるが、なあんも無くて「西伊豆みたいなところ」とな?いやぁ〜ん!そんなコメントあり〜!?助けて〜!

投稿日:2008/06/24(火)

名前: 管理人  No.512 題名:6年目突入

峠さんから送って頂いた写真を1ヶ月以上経ってやっとアップできました。こちらの勝手な理由でアップが遅くなってしまい、メッセージボードに書き込まれた峠さんのコメントから遠のいてしまい、本当に申し訳ないことをしました。

今までになく宿題の提出を長引かせてしまい、なおさら自分の首を絞めているような気になっておりました。深く反省しています。m(__)m

さて、6月21日にこのホームページも丸5年が過ぎ、6年目に突入しました。
皆様にはいつもご覧いただきまして、心より感謝申し上げます。
これからも峠さんを応援するとともに、ファンクラブとこのサイトを管理してまいりますので、末永くよろしくお願い致します。

峠 恵子ファンクラブ  スタッフ一同

投稿日:2008/06/24(火)

名前:Mavis  No.511 題名:CD化されるの?

峠さん、先日デモテープを作ったという曲はCD化されるんですか?

それとも、ライブでのみオリジナル曲として発表されるんですか?

投稿日:2008/06/24(火)

名前:のり吉くん  大西紀之  No.510 題名:ワオ!峠ちゃん!ワオ!

おいも君でお世話になりました、ビッグウエスト大西です。
書き込みありがとう!めちゃめちゃうれしかったです。大感激です。
現在僕は、お陰様で神戸で居酒屋を3店舗やっています。
あのころより、だいぶ太ってしまいましたが、相変わらず、のー天気にお客様の前でハネハネしています。
エッ!ハネハネ?
はい。わたくしのお店の名前「ハネハネ居酒屋のり吉くん」ってゆうんです。
のりきちくんです。のりよしくんじゃないよ(峠ちゃん。ありがとう!宣伝し てしまいました)
また、おいしいビールをいっしょに飲みたいね。
ほんまに、ほんまに再会に感謝です。
これからも応援しています。益々の活躍を!

投稿日:2008/06/23(月)

名前:峠恵子  No.509 題名: 恩師

ガバの真似ならお安い御用〜。「とぉーげサンっ!」ですから(笑)。

恩師といえばいつも思い浮かぶ一人の先生。
40年近いキャリア、戦争にも行かれ、大ベテランだった中学校の英語のT先生。

我が兄弟三人とも教え子なのに、担任として私を受け持っていないのに、なぜか不思議と卒業後も、いえ去年までずっと年に一度の年賀状のやりとりを私とだけ何故か欠かさなかった先生。私にとっても数いる恩師の中でそんな関係はT先生だけだった。

先生はいつも世界平和を掲げて「戦争反対」を唱え続けた「熱い」お方で、私との不思議な関係も「大宇宙のインスピレーション」みたいに思って下さっていた。

昨年、年賀状ではなく、先生から一通の手紙が届いた。

わぁ〜手紙だなんて嬉しいな、数千人いる教え子の中でいつも私にだけ特別有難いな。近々お会いしたいなあ!

喜びいっぱいで封を開けると・・なんと!!!!

それは「遺書」だった。
手が震えた。よくドラマなどでそういうシーンがあるけれど、本当に自分がそういうシーンに遭遇するとは思わなかった。

内容は85歳、亡くなる一週間前の「お別れの挨拶」だった。

肝臓ガン。余命三ヶ月宣告。ホスピスでの最後は「感謝でいっぱい」。

自分の死後、面倒なお葬式など一切行わない。
焼香献花香典弔電一切辞退。
墓標「世界平和と貧困の解消を願い続けた一中学教師、〜の墓」この墓標を見てただ一言「そうだったのか」つぶやいて偲んでいただけらば本望、ということだった。

信じられないことに、中学を卒業してから先生のお姿を拝見したのは、渋谷公会堂の私のコンサートに来てくださった時のたった一回の再会だけ。あとは年に一度の年賀状だけ。
それなのにそれなのに、自分でも驚いたが、まるで親しい身近な人が突然消えたような気がして涙が次から次へと溢れて止まらないではないか!すごくすごく不思議だった。「先生はもういないの!?」でも私と先生の接点って何・・?なぜ?なぜ!?

私が手紙を受け取った時には先生はもう他界されていたわけだが、手紙を読んでいるとまるで「この手紙の中で生きておられるではないか!?」と思える不思議な感覚だった。

今、それ以降封印していた先生の手紙を読んでいます。驚いたことにそれが書かれたのが去年の6月15日、そして無くなったのは6月22日!まさに亡くなる二日前、去年の今頃この手紙を先生は私に送ろう、と思っていたのだ!・・・先生、大宇宙のインスピレーション、必ず存在します。

まったくもってお恥ずかしいのですが、これまでの人生、私は直感(インスピレーション)だけで生きてきたようなものです。作曲もそうですし、歌なんて形にならない「空気」を商売にするのですからお恥ずかしいもんです。「あ、あれだ!」も「あ、ここだ!」も全部直感で生きてきました。ヨット太平洋縦断でも死なず、4750mの絶壁からも落下せず、超過激派ゲリラにも拉致されず、今のところこうして恵まれて生きているってことは、なんとかハズレはなかったってことです(苦)。

先生、「天国で君に会えたら」の飯島夏樹さんもそうですが「心の中に温かくその人を思う」というのは実在するかしないかは関係なく、夏樹さんの家族と食事をした時も「みんなでいれば夏っちゃんが話の中心だもの。ほら、恵子さんと再会してこの食卓にも『存在』するでしょ?彼」と奥さまの寛子さんもおしゃっていましたが、それが大事だと思います。
先生、思い出させてくださってありがとうございました。さようなら、というよりはこんにちは、という感じですねぇ。すごく身近に感じられます。中学時代のお姿もハッキリ思い出されます。
お墓参りは行けませんが、私の心の中で好きなこと語ってください。「ハイハイ」と頷きますから(笑)。残念ながら戦争はまだ終わりそうにありません。それと天災がすごいですよ。ヤバいって感じです。
せめてもの、私だけでも平和を願い、歌でも作りますね。ではまた。

本当に今朝「ふと」思い出しました。
う〜ん。世の中不思議だらけです。でもお局はイヤじゃ!では!

投稿日:2008/06/20(金)

名前:Mavis  No.508 題名:似てますなぁ

峠さんの高校も楓や竹組だったんですか。私の母校も松・竹・梅・蘭・菊・桐・・・という植物のクラス名でした。
私が1年でお世話になった葵組の担任だった数学のS先生も、毎日古びた裾の長〜いタイトスカートのスーツを何着か色違いで着ており、制服のように定番でどう見ても昭和20年代かそれ以前という格好だった。
「ぇ、そこのところ、静かにしてください。」っと、注意する声が鼻に抜けて、私も良くまねをしていましたっけ。(笑)
峠さん、次のファンクラブのカラオケパーティーで、ぜひともガバ先生のものまね聞かせてくださいませ。
私もS先生のモノまねご披露しますから。(^O^)/

投稿日:2008/06/19(木)

名前:竹組のG子です。  No.507 題名:ガバ。

峠さま。頑張って活躍している姿をいつも応援してます。
G子です。私も元気でやってるよ。峠、痩せた、若い、綺麗。ずるいずるい。
峠がつけた『ガバ』は大ヒットで、学校中でY先生はガバと呼ばれるようになって、峠が学校辞めてからもずっとガバと呼ばれてたね。私たちが卒業してからもずっとガバと呼ばれていたと聞いてます。いつでもみんなに会えばガバの真似だもんね。プリーツスカート。よく覚えてるね懐かしい。

お互い仕事は頑張るけれどほどほどに。でないと一生お局だわ。
個人的には峠は結婚しないで欲しいな。冗談冗談。
女子高だから峠は女の子にモテたよね。
今年は同窓会したいね。みんな峠に会いたがってると思うよ。
公共の場所を使ってしまって失礼しました。恥ずかしい。

ガバの夢でも見そうですおかげさまで。連絡くださいな。
体に気をつけて頑張って下さい。みんな応援しています。

投稿日:2008/06/19(木)

名前:峠恵子  No.506 題名:言い訳ざまス。

スタジオ入りを一時間弱遅刻しましたざまス(泣)が、他のメンバーは楽器の搬入、スタッフも準備などがあるため、セッティング完了?という時にちょうど私は到着いたしましたざまス。(歌の人は時間をずらしてスタジオ入りする場合も多いのだ)しかし、私が主役なのだから遅刻はいかんざまス。

佐藤誠曰く「よく頑張って歌ったね〜!?歌を聴く限り今朝、新幹線に乗り遅れて『助けてぇ〜!』と真っ青になって遠路はるばるすっ飛んできたヒトとは到底思えないよ〜」

いやぁ〜、焦ったざまス。すみませんでした、反省ざまス(泣)。

私があだ名をつけた、高校の(一年楓組)の担任の先生「ガバゴン」を思い出したざまス。
毎日プリーツスカートをはいていて「あ〜なた達っ!ん五っ分前精神っでスよっ!」といつも口うるさく言うのざまスが、教壇の陰では両足で水虫を掻いているざまスでして、私のことばかりいじめるざまスので、私がたまたま「ガバゴン」と名づけたらそのまま「ガバ」と呼ばれてその後も10年ばかり「ガバ」の愛称で親しまれ・・・。
(本当に親しまれた先生だったと噂でお聞きしました。同窓会でも「ガバ」というだけでみんな一つの思い出を共有できるという・・。)

「ん五っ分前精神っ!」・・有難き教えざまス。ガバ様、感謝ざまス。

なぜかいつも私が怒られていたのは??謎ざまス。

「とぉーげサンっ!ア〜ナタというヒトはっ!」思い出し反省ざまス。
アーメン。
ああ〜!?よく考えたらこの「マダムざまス」も女子高時代の賜物だったのざまス〜!

投稿日:2008/06/18(水)

名前:峠恵子  No.505 題名: わんだほー!

皆の衆〜はっろ〜ゴキゲンの峠でございます!

昨日(6月17日、火曜日)に無事にデモテープ4曲を録りました!
いやいや〜、私の作曲、アレンジの新曲は3曲でしたが、作業中の昨日は何が何だか「いい予感」はありつつも、必死で夢中で冷静さを欠いていたのでは?と心配だったのですが、今聞いております。我ながら「天才かも!?」(おいおい・笑)と思うほど三曲とも最高でございます!

まだデモの段階なので、演奏は譜面渡して「せ〜の!」なのですが、やはり歌だけは仮がないと雰囲気も掴めない。そこで私達のようなソングライターは(ほとんどの先輩方もそうしておられますが)デタラメ英語で「なんとな〜くの歌詞」使います。

私も昨日早朝に家を出るまで妥協を許さず、バスに揺られながらも、新幹線に揺られながらも、その「デタラメ英語の歌詞」を最後の最後まで煮詰めておりました。なぜならその「デタラメ英語」の響きが成せる影響は多大なのです。サザンの桑田圭介さんをご覧下さいませ。おわかりいただけるでしょう。初めて曲を披露する時なんぞは70%ほどの役割を占めると言っても過言ではありません。ラララ〜で録音なさる方もいらっしゃいますが、ラララ〜のうちはまだ「メロディ」で、いかにデタラメ歌詞といえどもメロディに乗せればそれはその瞬間に「歌」の誕生となるのですね。発注があって作曲して、という時は多くのディレクターさんは「デタラメでも歌詞を」と注文なさいます。重要なんです。

そんなもんですから粘らねばならぬのだった。 しかし!昨日に限って一週間に及ぶ創作活動でアドレナリン出まくり千代子で二時間しか眠れず、しかも生理前症候群による倦怠感と睡魔でスイマセン。喉も痛いし脳ミソも働かず、しかもまさかの渋滞でバスは遅れ(!)新幹線に乗り遅れ(!)ほとんど口半開き状態でメモを片手に作詞ならぬ、デタラメ英語を考えるのにゼイゼイ。本当に死ぬかと思った。しかも到着してすぐに「さあ、始めましょう!」でしたから汗をかかない私が油汗を譜面にポタポタ・・信じられない「神よ・・」。

更に悪いことに私は満腹だとクリエイティブになれないので、ご飯を食べるのを忘れていたのだった!サンドイッチを買ったがとてもそんな気分ではなかったし、三つの新しい曲という命が、数名の天才ミュージシャンと共に誕生する瞬間に、親としては集中するのに精一杯だった。
久し振りに丸一日断食するという、アッラーの神にも祈る思い(?)でした(笑)。

少し練習。かなり難しいコード進行だ。ごめんちゃい、わざとなの。頑張ってくだちゃい。説明を続ける峠恵子。それでは、はい録音で〜す!え〜!デタラメ英語、結局まだ乗っけたことない!いきなり本番じゃい!ええい〜やってやれ〜・・・・あっつー間の5時間。終了。

一曲目バラード「うわっいいですね〜」「美しい〜名曲!」
二曲目ボサノバ「よくこんなかっこいい曲作ったね〜!すごくいい」
三曲目16ビート「これマジすっごいかっこいい!最高!」

完成後の感想。ぬあんと!三曲ともみんなから大絶賛ではないか!
スタジオってみんな緊張して、それぞれ感性が違うのでスタッフは「無駄グチ・私情を語る」は訊ねられた場合以外は御法度。感想などはミュージシャンでもあまり口にしない。エンジニアさんアシスタントエンジニアさんの忍耐力ってすごいと思う。

昨日はまあデモ、ということもありましたが、みんな自主的には何も感想とか言ってくれない。「良くないのかな〜?」と不安でしたので、録り始めて、私も支持を出したりしながら終えてはじめて「どの曲もかなりかっこ良いですね〜!」と絶賛されて「なんだ〜?はじめからそう言ってくれればいいのに」「そんな余裕ないし、あえて言わなくても」。

そんなことないよー!不安に決まってるー!ディレクターが自分のようなものなんだから!・・そう、孤独と不安で一杯なのですよ、本当は。

ズボラの私がやることと言ったら、今回はアコースティックバージョンだから歌を「楽器と同時録音でいっか?」。でもギターのマイクが私のデカ声をを拾ってしまうので、私だけは外に出て演奏するミュージシャン達をスタジオの外から眺めながら、よくドラマとかであるでしょ?ガラス越しのミキサーの卓。その後ろに座ってそのままマイク持って歌ってOKにしちゃいました。別室だけど一発録り。やっちゃった。
でも良かった〜だって、デタラメ英語をその場で書きながらだったんだもん〜(言い訳)。エンジニアさんたちは咳払いもできずエアコンもつけられず、さぞかし大変だったことでしょう、すみません(涙)

はああ〜怒涛の一週間、そして最終日の昨日でした!でも終えた!でもまた次があるのだ、頑張るのだ。とにかく今の私は幸せです。

御協力いただいた佐藤誠さん、パーカッショニストのユキちゃん、誠さんのお弟子さんの久保ちゃん、お疲れさまでした。「凄く楽しかった!」と言っていただけて私もウレシイ。

とりあえず今日は掃除掃除!

あ〜トイレットペーパーが切れた!買いに行かなくっちゃ!

投稿日:2008/06/18(水)

名前:峠恵子  No.504 題名: ううう〜。んげっ!

本当に唸っております峠恵子。この週末はキーボードの前に張り付いておりました。金曜日に三曲作り上げて、先ほど(月曜日の午後)に三曲のアレンジを終えました。・・気がついたら週が明けていた。
やった〜。エライぞ〜。しかし達成感というよりも激しい虚脱感に襲われております。疲労のヒーロー、いえヒロインなのよん。生理痛と激しい睡魔でスイマセン、などと言っている場合ではなく、明日デモテープ録りだっつーのに、このアンポンタンの脳ミソは大丈夫かしらん。

ううう〜。頭の中をコードが「V6」なら良いのに(?)C6とかDm7とかグルグル回っております。ちなみに「嵐」ならテレビで御一緒したことありますのよ、おホホ。(だっ大丈夫〜!?)

実は今回までずっとキーボードを封印しておりました。というより指を傷めておったので「もう一生弾けないかも」と覚悟しておりました。
ところが・・。人間の体って凄いです。順応できるようになったではありませんか!もちろん以前のようにバリバリに運指が戻るわけではありませんが、諦めていたので私としては「ひっ、弾ける〜!」大感動。

ちょうどラスベガスで見たものや、その他色んなことがありすぎて、 頭の中を音譜で一杯にしたかった。
それで「よっしゃ〜!」とこの一週間は鍵盤と向き合うことにしました。ところが専用の録音機材を手放して機材がないのと、マイクを友人に貸してあることを思い出して、今どき信じられないのですが「ラジカセ録音」という事態。自分でも信じられませんでしたが、やってみたらもの凄く面白かった。私の声ってこんな変な声〜!?とか(笑)

最近はジャズの方々とのお仕事が多くて私は「あわわ〜!?」でしたが、今回はアレンジをしながら私のポップスの師匠の一人「平井夏美」氏の顔が浮かびました。井上陽水氏と「少年時代」松田聖子さんの「瑠璃色の地球」などを作曲なさったお方ですが「君のメロディセンスは○×▲だな。バカラックだったらこうだね、二ール・セダカだったらこう行くね」「おいおいそれはダサい転調だなぁ、考えすぎ。▽→○→■はどうだい?あ、それやり過ぎ行き過ぎ、おいおいそれやっちゃったらドロボーね・笑」とか。
よく勉強会をさせていただいたので「平井先生だったらこう言うかなぁ」とお顔を思い浮かべてニヤニヤしながら作業をしておりました。先生はいつも「音楽職人であれ」とおっしゃっておりましたので「これで満足していいのかな〜?」延々と鍵盤に向っておりました。毎度覚悟ですが、自分で「絶対に良い!」と思ってもダメ出しは当たり前なので、一生勉強なのですわ〜音楽職人、歌手も然り。

パラオ・・もう遠い昔のことのようです。自分のアホさ加減に泣けてきます〜。管理人様、さぞかし大変だったことでございましょう、お手数お掛けしましたありがとうございました。実はアメリカ西海岸編もあるのですが、どうしましょう・・!?

でももうしばらくは海外など行かずに、日本で静かにしていたい私でございます。ですから気長に次回の「カム峠座アメリカ西海岸編」の掲載をお楽しみにお待ちくださいませませ。面白い写真がたくさんありますので・・(でもまた恥を晒すのか・笑)。

ラスベガスでは21歳以上でないとカジノで遊べません。「確認のためIDを見せろ」と言われた時は「ええ〜?!〜!私、40歳です〜!?」と大ショックでした。若く見える、というよりも「大人としての知性や魅力がない」ように見えたのでは・・。ショック〜。

でもこの一週間で確実に「老け」ました(涙)。
上半身の疲れはインラインスケートでは解決できないのね。
まだ転んでいませんし、遊歩道なのでスピードも出しませんよ〜。
ヘッドホンも訂正、イヤホンです。職業柄、聴力が命。
耳を痛めることはしません。小音量ですので御安心下され。
でもギアは装着するように心がけます(心配かけ過ぎ!)

皆様、いつもこんな私に御声援ありがとうございます。
地道に謙虚にやっていきます。我が父のように。

それにしても伊達公子は凄いなぁ。タイガーウッズも。
みんな立派だなぁ。私は何ができるんだろう・・か。

投稿日:2008/06/16(月)

名前:管理人  No.503 題名:おまたせしました

4月末に峠さんから大量に送っていただいた写真を「COME・峠座!」へアップしました。
大変遅くなって申し訳ございませんでした。m(_ _)m

先月サーバー容量を増やしましたので、残りの写真も近日中にアップします。お楽しみに!

投稿日:2008/06/15(日)

名前:スイカ大好き  No.502 題名:はじめまして

はじめまして。
先日峠恵子さんの映像を見ました。いえ、見てしまったという衝撃でした。
歌っている姿とは全然違う、アクティブでユニークな女性なのでさらに衝撃でした。曲もご自分で作曲なさるのを知りさらにさらに衝撃でした。いつか歌う生のお姿を拝見したいです。頑張って御活躍ください。
応援しています。感動をありがとうございました。

投稿日:2008/06/14(土)

名前:ケニー  No.501 題名:もっと峠さんの歌を聴きたいです

You Tubeでリチャードの目の前で歌っている峠さんの歌を聞いてファンになりました。痺れました。惚れました。もっと峠さんの歌を聴きたいです。
ぜひ「カーペンターズ・ベスト・カヴァー」のDVDを出してください。絶対買います。

蛇足ですが「ニューギニア水平垂直航海記」 何回も読みました。感動しました。

投稿日:2008/06/14(土)


古いボードを見る
 
      上に戻る