クリックでトップに戻ります

初心者歓迎!ガンプラを作ろう!

  プラモ制作の方法を公開。



「どーもっー!ここは、プラモを作りたいけどどうしたらいいの?って方向けのコーナーですよ♪」

「多少なりとも世間様のお役には立たなきゃいかんからな。」

「ここでは、基本中の基本を押さえつつ、プラモ作るってのはどんなもんなんだろ?ってのを見てもらいますよ〜。」


「…まずはプラモを用意しないとな。」

「プラモデルの御用命は広田模型店でどうぞ〜♪なんてCMを挟みつつね。」

「今回はHGデスティニーを用意したけど、好きなガンプラを用意すればいい。好きこそ物の上手なれ。」
デスティニー箱
「好きな機体じゃないと、作る気も湧かないもんね。」

「HG、HGUC、MG、SEED系、ダブルオー系、SDガンダム、なんでもOKだよ。」

「それと道具ね。初心者さんは色々揃えなきゃなんないから大変かも…」

「その耳年増な先入観がプラモの敷居を高くしてる要因の一つなんだな。ここではそんなに大層な物使わない色んな所で言われてる様に上記のガンプラに限って言えば、接着剤も使わない。ここで使うのはこれだけだ。
ニッパーとピンセット
「……これだけ?」

ニッパーとピンセットだな。
ニッパーには電工用とプラスチック用と2種類あるから、買うときはプラ用の奴にしよう。ピンセットは先の細い尖ってる物なら大体使えるので神経質に選ばなくても大丈夫。

 この道具は、どちらも100円ショップで揃えられる。まずはこの道具でスタートしてみるといい。」

「プラモ代と210円+αで始められるのね。」

「プラモデル専用の高価なニッパーもピンセットもあるけど、それは数をこなしていると自然に欲しくなってくるから、その時になったら購入を検討すればいい。無理して買っても、経験が少ないと無駄な投資になる事も多いからな。


「プラモと道具が揃ったら、早速作れるわね。」

「プラモを組み立てるってのは【説明書に従って部品を切って組み立てる】って事なんだ。
初心者だろうが歴戦の勇者であろうが、する事は全く同じなんだ。変に尻込みする事ぁ無いぞ?」

「答えのあるパズルみたいね。」

「そ。まず説明書の上の方見てみそ。」
説明書
「ん、…いろんなマークが書いてあるわ?」

「そのマークは組立る時に注意しなければならない事を表している。そして、次がパーツリストだ。」

「えっと…」

「これが袋に入って箱に入ってる物の全てだ。このプラモはランナーが7枚と、シールが一枚だな。」

「AパーツとかBパーツとか書いてある…それと数字も。」

「これは部品を示すんだ。説明書は、この英数字で組み立てる部品を指示しているんだ。ここにはご丁寧に全部書いてあるけど、実際の部品にもダグがついていて確認は出来る。あんま気にする事はない。」

「んじゃ袋開けるわよ?ベリベリベリ…」


「それじゃ、早速組み立ててよ。」
説明書部分
「うい。…んじゃ組み立てる順番に沿って説明図にも番号が振ってあるから、その通りに進めるぞ。
まずは1の〈1〉。ここでは、Bの27の部品にDの23と24のそれぞれにPC-7を差し込んだ部品と、PCのKを組み込むんだな。」

「口で言うと大変ねぇ。説明書見ると、すごくちっこい絵なのにね。」

「説明書には部品の形も細かく描かれているし、さっきの【気を付けてマーク】もあるから、ランナーを示すアルファベットと、部品の番号と形を確認してから、ランナーから部品をニッパーで切り取るんだ。」

「ふんふん?」

「まずは、パーツを見つけて……Bの27、これ。」
部品探し
「部品より少し離れた接続部分をニッパーでパチッと切る。」
ニッパー切断
「そして、部品に残った不要な部分を、部品側にニッパーの平らな部分を合わせてパチッと切る。と。」
ニッパーゲート切断
「爪切ってるみたい。」
パチ組み途中
「で、説明書の説明通りに組み立てる、と…これを繰り返していけば、出来ちまうぞ。簡単だろ?」

「1の〈2〉には、シールを貼る、って指示があるわよ?これはどうするの?」

「これは…単純に指示されたシールを貼るだけだ。シールの『カ』は、これな。」
付属シール

「これをピンセットで剥がして…」

シール台紙より剥がす

「貼る、と。」

キットへシール貼りつけ
「最初は軽く乗せるだけで、場所を微調整しながらピンセットで押さえていくのね。」

「糊の付いた面に少しだけ水をつけると接着力が弱くなって、位置を決めたりしやすいぞ。決まったらティッシュや綿棒で上から優しくキュッと押さえてやるといい。接着面が馴染むし、水分も吸って一石二鳥だ。」

「紙だから、ホントにチョットだけよ?水分が乾けば、糊が効いてくるんだって。」

「1の〈2〉が全部終わるとこうなる。これの繰り返し。淡々とね。」
最初の行程終了


「切って、組んで、貼って──と…」

「のんびりやれば、このサイズなら2〜3時間くらいかな。ほい、完成。」

デスティニー全景デスティニー後ろ

「…なんか、ずいぶんあっさりしたもんなのね〜。えらく時間がかかる物だと思ってたわ。」

「全然難しい事なんか無いんだよ。この通りだ。もっと大きいサイズの物だと、部品の数も多くなるから時間もかかるのはパズルと同じだよ。

 気を付ける事と言ったら、不必要に部品を切っちゃって、どこにどう組み付けるのかが解らなくなるのを防ぐ為にも、説明書に沿って必要な部品を必要な分だけ切る、って事くらいだ。説明書の通りに組み立てて、形にならないって事は絶対無い事だからな。」

「これなら簡単ね。あたしでもできそうだわ。」

基本はこれだけ。でも、これが出来るのが大前提。
一個作れば二個目を作る時は『前のと同じだな』って感じる所が出てくるから、そこから色んな工作方法を試していけば結果的に早くレベルアップするぞい。」

「まずは一つ作ってみるといいのね。」

基本であるが、奥義でもあるんだ。この経験がないと、この先の工作を理解(実践)する事は難しいと思うぞ。」

「それじゃ、これが出来たら↓から次のステップへどうぞ〜♪」


 

 【1】初心者歓迎!ガンプラを作ろう!

  説明書が読めれば、誰でも作れます!

 

 【2】一手間かけて、自分のガンプラを!

  ちょっとしたコツで、更にカッコよく仕上げます。

 

 【3】色を塗って更に格好良く!

  スプレー塗装と筆塗りで見栄えよく仕上げます。

 

 【4】「完全体」に挑戦!

  合わせ目消しから全塗装まで試してみましょう!

 

 【5】おひねり「Q&A」

  【1】〜【4】までの中での問答集です。疑問に思ったらどうぞ。


 おまけ〜旧キットの制作〜

     ここまで出来れば、こんな事もできますよ?