記事一覧

我が家のパソコン

師走だけあって忙しい・・・。土曜なのに出勤。今年の土曜出勤率は8割くらいじゃないかな?技術職が忙しいのは良い事なのだろうけど・・・。

我が家のメインPCは、ヒューレットパッカードのビジネスノートPC。それにテレビキャプチャ装置(ビデオ代用品)、CD/DVD読み書き装置、外付ハードディスクがUSBで接続されている。USBが蛸足配線状態。
CPUはモバイルPentium4なのだけれど、会社で使用している仕事PCの普通Pentium4に比べて異常にもたつく・・・。けど、時々思い出したように本気で動作することがあるので、侮れない。その時のファンの音も侮れない。
一番痛いのは、電源ボタンが壊れていること。現在のPCの起動手段は、「アプリケーション一発起動ボタン」。電源OFFからでも「一発起動」で、OS起動→アプリケーション起動という仕様に助けられている。なので、ヘルプを一発起動するボタン「?」を起動ボタンに割り当てている。

\_ρ('ー'*) ポチッとな。