Ghost Rider (Part 8)





Chapter 11 : Back In The Saddle

「4月半ばにここを出る、その計画の手始めとして、僕の良き友ブラッドがセント・キャサリンズから 湖畔の家にやってきて、2日間滞在した。友人たちの中で、ブラッドが一番付き合いが長く――子供時代から――彼の奥さん、 リタも一緒だった。彼は僕の辛い時代を、深い共感を持って分かち合ってくれ(トロント、ロンドン、バルバドスと)、一緒にいて 彼ほどほっとできる、慰められる友はいない。
 彼は僕をトロントのホテルまで、いっしょに乗せていってくれた。メキシコシティに飛ぶ前に、ここでいくつかの事務を 片付けなければならなかったからだ。

 トロントは僕にとって、『亡霊の街』になっていた。僕はここに、ジャッキーとセレーナとともに15年近く暮らしていた、 それゆえそこで過ごす日々が、今だ好きになれない。見なれた通りから、突然思い出が飛び出してきて、僕に襲いかかってくるのだ。
 湖畔の家のように、自制のきいた環境にいる時には、僕はそう言う思い出から、自分を守るすべを学ぶ。たとえば、いたるところに あるジャッキーやセレーナの写真を見ることは、もうある意味で慣らされてしまっていて、なんとか適応、もしくはたぶん受け入れて いるのだろうと思う。だが、家にいる時でさえ、予期せぬ時に、たまたま肩越しにちらりと写真を見てしまうと、その無防備ゆえに、 痛みを突き刺される気がするのだ。
 それゆえ、トロントでいくらかの時を過ごさなければならない時には――結局、ほとんどは事務的な用事だが。かかりつけの医師、 歯医者、会計士、弁護士、そう言った人たちと、もちろん多くの友人たちもいる――どこへ行っても、何を見ても大丈夫なように、 僕は硬いよろいに身を包んで、その街に乗り込まなければならない。
 僕は、自身の赤ん坊の魂を、ごく薄い防護膜で包むことを覚え出した。それは、時に僕の思いを別の方向へと向けてくれ、時には 悲しい思いや落胆を味わわなくてすむようにも、してくれる。時には、そうできる・・だけど、いつもそうとは限らない。
 アヴェニュー・ロードを通りぬけて、セレーナが幼稚園から6年生まで通っていた、ブラウンスクールを眼下に見下ろしても、 大丈夫な時もある。だが、別の日には、僕は崩おれてしまうかもしれない。二人の墓所を訪れて、彼らの墓碑を思い描くことが できる日もあれば、そんな考え自体が、とても耐えられないと思う日もある。
 悲しみのサイクルは、今だ僕にとって、『一歩進んで、一歩戻る』ように思える。ただ、夏からいくぶんかでも進歩したと思える点は、 あの時は『一歩進んで、一歩戻る――1インチにも満たない歩幅で』だったことだ。僕の赤ん坊の魂は、よちよち歩きを始めた。(中略)

 僕はまた、身を守るよろいとともに、いくつかの異なる『仮面』を発達させ始めたことに、気づいた。振りかえってみると、 初めて旅に出た8月から、すでにこのプロセスが始まっていたようだ。僕は剥き出しで、傷つきやすく、孤独だ、なおそう感じられた ゆえに、世界に対抗するやり方を、毎日出会う他人に対するスタンスを――モーテルにチェックインする時、そしてたとえば、 気さくな他人と出会った時に、ごく普通のそつない会話をしたりするために――見つけ出す必要性があったのだ。
 僕の、第1の防御人格は、クレジットカード(新しいスーパー8カード)の仮名からとって、ジョン・エルウッド・テイラーという。 その名は実際的で、禁欲的で、礼儀正しく静かな人格が必要な時に、現れる。旅行者として、彼はあまり人と関わらず、バイクの手入れをし、 地図や道路標識を読み、モーテルを選び、見知らぬ人に対して、内気な笑みを浮かべる。
 ゴーストライダーは、僕の人格の中の、別の側面だ。それはよりロマンティックで、内省的な人格だ。彼は時に、放浪したいという、 落ち着かない強い衝動に突き動かされ、ハイウェイや景色、野生の自然に対して反応する。その旅をナビゲイトしているのは、 ジョン・エルウッドだが。
 時がたつにつれ、僕はそう言った『後天的な人格』が現在進行中のドラマの中で、必要とされる役割を果たすために、現れているの だと、気づいてきた。彼らはすべて、本当の僕自身(それが誰であれ)の側面の具現化であり、彼らの防御が必要な時には、いつでも (本来の僕は)その後ろに隠れることができる。僕の亡霊的なボディガードたちだ。
 しかし、僕はいつも、たとえそれが漠然としたものでも(そして様様な様相を呈していても)、一つに実体としての自分を 感じていたし、僕は自分自身のことをただ、『かつてそうだった愚か者』の残骸から成り立っていると思っていた。どんな防御を、 仮面を身につけていても、その下から世界を直視することを学び始め、人々とかかわりを持つことを、より心地よいと感じ始める ようにもなってきていた。

 何処か他へ出て行かなければならないもう一つの理由は、4月22日の、セレーナの誕生日が近づいてきている、という事実だった。 僕はその日をトロントで過ごしたくないことは、わかっていた。僕が読んだ嘆きと悲嘆に関する本によると、そう言う日は、なにかの セレモニーをやったほうが良い、という。ふさわしいやり方で、亡くなった人を記憶にとどめておくために。カレンダーの上に刻まれた、 その重みを持つ日を、ただやり過ごそうと考えないことだ」


 それで、La Pazの教会で感じた思いを振りかえり、Mexico Cityの古いカトリック教会でSelenaさんの個人的な追悼式を執り行おうと 思います。それで、4月21日に、Mexico Cityに向けてたちます。
 それからのことは、4月26日付の、Brutusさんあての手紙に書かれています。

 最初にMexico CityのFour Seasons Hotelに行ったところ、ダブルブッキングで、Marriottに宿泊するのを余儀なくされた。 翌日はSelenaさんの誕生日だったので、記念すべきに日にしようと、慎重に計画をたてた。Zocaloの大聖堂に入り、一番大きなキャンドル を2本奉納して、礼拝席に腰かけ、ろうそくが燃え尽きるまでの2時間、じっと見つめ、Selenaさんの思い出に浸り、涙を流した。
 その後、街に出て、歩きまわったが、時差ぼけと(嘆き疲れて)めまいがしたので、夕食を取り、早めに寝た。翌日、パレンケ遺跡から 出土した展示物のある博物館に言った後、修理の終わったバイクを受け取った。(元通りぴかぴか)なお、Mexico Cityには犬の糞が あちこち落ちていて、それが乾いて空中に舞い上がり、匂うこと、露店の食べ物につくこと、などを書いていて、Mexico Cityで 露店のものは食べない方が良い、などとも書いています。
 翌日からカリフォルニア目指して、再び移動を開始し、初日は700キロを走破。後は道中記です。昨晩、夕食の後、テレビで映画 『グリース』をやっていて、それがSelenaさんお気に入りの映画だったため、思わず涙してしまったので、誰かが気を聞かせて、 チャンネルを変えたこと。今朝はテレビでコロラドで殺された人の葬儀の模様をやっていて、また涙したことを、少々恥ずかしげに 書いていました。

 アメリカに入国してから、2通目が追記されています。入国前、道路を走っていると、ミチバシリ(ロードランナー。鳥の一種)がくわえた蛇を狙って、 すぐそばをカラスが襲って来たり、スズメバチの群れの中に突っ込んで行って、通過したらヘルメットにいっぱい潰れてくっついていた ので、それを拭わなければならなかったこと。国境はあっさり通過したこと。そしてこれから、Buddy Richの遺族を訪問するため、 Palm Springsに2日ほど滞在し、それからLAのAndrewに会いに良く予定だ、と言うことが書かれています。
 そしてLAについたら電話をする。Mexico Cityから書けたら、通じなかったから、とも書かれています。

 この手紙で、この章は終わっています。




Chapter 12 : Spring Fever

 LAへ向かうために、New Mexico、Arizonaと、砂漠の中に伸びるインターステートを北上します。TusconでBMWディーラーに バイクの状態をチェックしてもらい、Arizona州Gila Bendで一泊。翌日は4時に起きて、Palm Springsまで行きます。そこで、 Cathy Richさんに電話をかけて、家の場所を聞き、Rich一家の家に行くのですが、そこは人口の滝や湖のある、守衛付きで塀も高い、 壮大な邸宅。水が多いのは、Palm Springsが熱く、乾いた気候ゆえ、少しでも涼感を得るために、だそうです。
 数日間バイクをIngleside Innに置いて、Rich一家のお宅にしばらく滞在します。誰かの家にいられるというのは、気が安らぐ、 とNeilは書いています。CathyさんとSteve Richさんとは会話を楽しみ、15歳のNickとは親密に過ごします。Nickは9歳の時に、 NYでBuddy Rich Memorial Scholarship Concertで共演したことがあり、Neilが開演前、緊張して、控え室で練習用パットで ドラムを叩いていると、Nickが入ってきて、『僕、緊張しちゃって――一緒にいて良い?」と言い、Neilも『僕も緊張しているんだ。 おいで』と楽屋に招き入れ、開演までそこで仲良く過ごした経緯があるそうです。少年はすっかりNeilが気にいったようで、後で出した 手紙に、『僕、Neilが好きだ。一緒に住みたいな』などと書いたそうです。NickはSelenaさんにも共通する、利発な子で、それゆえ 感傷的になさざるを得ない部分もあったそうですが、動物園に一緒に出かけたり、楽しく過ごし、『僕の心は元気になれた』と 書いています。

 そして3日後、NeilはLAに戻り、Andrewに会いに行きます。AndrewとラッセルテリアのBobとともに散歩に出かけたNeilは、 ガラガラヘビに遭遇。犬が怯えながらも、構いつこうとするので、Andrewさんが犬を引き離し、Neilは足を踏み鳴らしたり、 石を投げたりして、蛇を追い払ったそうです。
 AndrewさんはNeilの滞在中、退屈させないようにと、連日友人知人を招くのですが、そのなかに、去年Dave Foleyさんと付き合って いた、Gabrielleさんもいました。Andrewは、もうGabrielleさんはDaveさんと付き合っていないといい、GabrielleさんはNeilに非常に 優しく接してきます。
「僕の悲劇の装いは、明らかにかき乱された。ある晩、デイヴの家で開かれたパーティで、アンドリューと僕がいとまを告げようと すると、(アンドリューは撮影の仕事があった)ガブリエルは僕の前に立って、言った。『あなたは、行ってはダメよ』彼女は、 まっすぐに僕の目をのぞきこんでいた。彼女の瞳は、まるでテレパシックな光線を発しているように感じられた。僕は数秒間、電気に 打たれたようになってしまった。震え、(動揺して)僕は『アンドリューを行かせなければ』と言うようなことをつぶやき、彼とともに 立ち去った。(行かせなければならなかったのは、僕の方だが)」

 翌日、用事を足しに出かけ、そしてハリウッドを散歩しながら、Gabrielleさんの働いているレストランが近くにあり、ぜひ来てくれと 言っていたことを思い出して、行ってみたところ、彼女は忙しく立ち働いていたにもかかわらず、心底嬉しそうな笑みで出迎え、 抱きつきさえもした、そうです。
 その晩、Club LargoでAimee Mann(Time Stand Stillでゲスト参加していた女性シンガー)のショウを楽しんだのですが、 一緒に行ったメンバーの中にGabrielleさんもいて、彼女が率先してバーを渡り歩き、そして帰りの車の中で、頬にキスして曰く。
『私に黙って、どこかへ行っちゃわないでね』
 行かない、とNeilは答えるわけですが、翌日、二日酔いにもかかわらず、Freddie Gruberのところへ出かけます。Freddie Gruberさんは Neilが師事したドラムの先生です。ニューヨーク生まれで、40年代後半は卓越したジャズ・ドラマーとして活躍し、その後、シカゴ、 ラスベガス、ロスと住まいを変え、後にドラムを教授する大家となった人で、Buddy Richとも親友だったそうです。
 Freddieは70歳になった今も独身で、Buddyに関する興味深い話を、いろいろ聞かせてくれたといいます。そのほかにも、さまざまな 逸話を聞かせてくれたらしいです。曰く、
「ハーレムの屋根の上で、自分をデトロイト・レッドと名乗っていたあいつはその後に・・マルコムXとして有名になった」 「ニューヨークで、僕のガールフレンドを横取りした若い役者は・・マーロン・ブランドだ」 「マルホランド・ドライブで、ジャック・ニコルソンの隣に住んでいた、イギリス訛りの奴は・・スタンリー・キューブリックだ」

 ついで、NeilがFreddie Gruberに師事した経緯が、書かれています。
「僕がはじめてフレディに会ったのは、1994年のBurning For Buddyのセッションでだった。僕はそこで、スティーヴ・スミスのプレイ を聞いた。彼はいつも素晴らしいドラマーだったが、この時には『モンスター』になっていた。素晴らしく音楽的で、美しい技術だった。 僕は彼に聞いた。『君に何が起きたんだ?』彼は微笑んで、言った。『フレディさ』
 そこで僕は、その年の終わり頃、ニューヨークで、自分もフレディの手ほどきを受けられるように取り決めた。1週間で (そして翌年いっぱいあたりまでの日々の練習で)彼は僕のドラムに対するアプローチを完全に改革するように、導いてくれた。(30年間プレイしてきた後なので、容易なことではなかったが、 その挑戦は報われたし、有意義だったと思っている)」


 その後の経過は、Brutusさんへの手紙で報告されています。GruberさんはSan Fernando Valleyにある、共同プール付きの小さな バンガローに住み、庭先には60年製のRamblerと71年の製のFirebirdが鎮座し、家の中には小部屋がたくさんあって、どれも 蚤の市で買った家具や、壁まで積みあがった箱、テーブルの上にうずたかく積まれた紙や写真、年代もののステレオ、備え付けのバーなど、 ドラムキットやパット、タオル、バッグ、靴、洋服などがいっぱいで雑然としていて、ジャズ雑誌が何千冊とある。 そう言う雰囲気がNeilは気に入っている、と書いています。
 師匠のもとでの滞在を、Neilは楽しんでいるのですが、どうしても気になることが一つ。それは、Gabrielleさんのことで、 どうやらNeilはかなり彼女に気を引かれ始めたらしい。クラブからの帰りに、『黙ってどこへも行かないでね』と彼女に迫られ、 Neilは動揺してしまったらしく、どぎまぎして慌てて翌日、逃げるようにFreddie氏のもとに行ってしまったのだそうです。

 2日後、NeilはFreddieさんに置手紙を残し、LAに戻ります。Gabrielleさんのことが気になって、戻らなくては、という気に急かされた のだと。
「その娘が僕に興味を持っていて、僕も彼女に興味があるのなら、デートしてみて、そこからどうなるかを見てみよう』
 それは、『僕の小さな赤ん坊の魂』のなせる業だと思いながら、やはりNeilは迷います。Selenaさんは、Jackieさんは そのことをどう思うだろう。こんなことになるとは、思いもよらなかった。でも、その気持ちに屈してみよう。
 Joseph Conradの「Victory』と言う小説を読みながら、その主人公Heystの置かれた立場が、今の自分とそっくりだ、と 思います。Heystもまた絶望に陥り、さまようわけですが、少女Almaの愛を得て、立ち直るというものでした。
『翌日、彼がアルマと言う少女を見かけた時、彼女は彼に率直な優しさのこもったまなざしを投げた。それは稲妻のようにすばやい 一瞥だったが、彼の心にひどく深い印象を残した。それは心に触れる、神秘のタッチだった(Secret touch on the heart)』

 LAでGabrielleさんと再会したのか、そのあたりは定かではありませんが、Brutusさんへの次の手紙は、 Vancouverへ北上途中、5月11日に、Washington州のSnoqualmie Fallsで書かれています。そこに書かれた道中記を、ざっと紹介すると、
5月9日
 BishopからAlturasまで。走行距離は620Km。町の描写のほかに、母の日だったので、お母さんに電話をかけたという記述も。
5月10日
 AlturasからConnellまで。走行距離834km。ここのホテルは良かったらしい。
5月11日
 ConnellからSnoqualmie Fallsまで。走行距離546km。景色の説明のほか、Gabrilleさんに電話をし、 NeilがVancouverから帰ったら、デートをする約束を取り付けます。でも、その後Debさんに電話をした時には、 彼女はきっと姉が亡くなった後、その夫が他の女性に心を引かれる、というのは、彼女の性格上受け入れられないだろう、 と思い、『LAに、新しい友達に会いにいく』とだけ告げています。

   14日に、Vancouverから再びBrutusさんへ、弟Danny一家のところにいる、という手紙を書きます。Dannyさんの家は、犬も増えるし、 二人目の赤ちゃんももうすぐ生まれるので、だんだん手狭になってきている。もう少し広い家に買いかえれば良いのに、と思うのだが、 彼らは忙しすぎるようだ、と書いています。弟一家と、楽しく過ごしたことも。これは比較的、短い手紙です。

 GabrielleさんのことをBrutusさんに打ち明けた後、Neilは母親にも相談するのですが、Neilのお母さんは息子が現実に 戻ってきつつある証拠だとして、とても喜んでくれた、と言うことでした。Vancouverで、DannyとJannetにも相談します。 弟夫婦は、多少心配も感じるけれど、喜ばしいことでもある、という入り混じった気持ちながら、全面的にサポートするという 姿勢でした。
 Oregon州Salemで、Neilは義妹Debに、Gabrielleさんのことを打ち明ける手紙を書き、わかってくれるように、できたら 笑い飛ばしてくれるように念じながら、ファックスで送ります。 そして宿で、考えます。天にいる妻と娘は、どういう裁定を下すだろう、と。そして、考えた末、こう思うのです。Selenaさんは言うだろう。 「いいわよ、パパ」と。Jackieさんはいつも夫が気紛れを起こした時に言うように、Selenaさんに言うだろう。「まあ、お父さんに楽しませて上げましょう」と。

 翌日、SalemからCalifornia州Stocktonまで994キロを走破し、その夜、レストランで食事をとった後、インターステート線のランプを通りすぎ、 「I-5 South』と言う看板を見た時、なぜか突然、わけのわからない不信感に襲われたと書いています。
 そして翌日、LAに到着しました。
 その前の晩、義兄StevenにGabrielleさんのことを打ち明けると、慎重な態度ながら、賛成してくれましたが、Neilに 「君が傷つくかもしれない、それだけが僕は心配なんだ」と、言ったそうです。
そしてNeilは、日記にこう書きます。
「僕もそう思う――でも、どういうふうに感じるかを、自分に命令はできないんだ(you can't tell youself how you feel)」

 Faxを受け取ったDebさんからホテルに電話がありました。笑い飛ばすどころか、ひどく取り乱していて、泣きながら、 「今デートしたいなんて、そんなことに興味があるなんて、思わなかったわ!」と非難され、思わず罪の意識にかられながら、 自分もそうは思わなかったけれど、実際起きてしまったんだ、と言うのはまずいかも、もう少し時間を置いて、話してみようと、 週末にまた電話すると約束して、話を切り上げます。いくぶん時がたてば、彼女も落ち着いてくれるかもしれないと、期待しながら。

 Debさんの反応に会って、Neilの混乱した気持ちはますます乱れ、シャワーを浴びながら、突然の悲しみの発作に襲われて、 泣いてしまいました。

 LAで、NeilはGabrielleさんと再会し、最初はAndrewとその友達と一緒の、ダブルデートの形で、付き合い始めます。Neilにとって、 「デートなど、20年ぶり」なのですが、案外そつなくこなせることに自分でも驚きつつ、Gabrielleさんとデートしている自分は、 新しい部分人格、「ハリウッド・パーティボーイのエルウッド」であると感じます。
 そしてそのElwoodにとって、正装し、Gabrielleさんをエスコートして、Getty(テキサスの石油王)博物館に行ったり、 ベルエア・ホテルでのディナー、買い物、マリブ・ビーチのホテルでのディナー、満月の下、海岸を散歩、そう言ったデートは、 そう不自然なことではない、と感じるのです。

 そしてある日の午後、Venice Beachの公園を散歩していて、タロット占い師に会うのですが、これはVT Memorandumページの VT and Tarotのコーナーに書きましたので、ここでは繰り返しません。

「ロマンティックに行こうというエルウッドの尽力が進展していき、すべてがとても上手く行っているように見える。でも、 ガブリエルは自分の気持ちを、今だはっきりとは明かさない。僕らはただ、お互いに楽しく過ごしているだけなのか、それとも 何か新しいことを始めようとしているのか、わからない。エルウッドは、ただ「ロマンティックなスーパーヒーロー」を演じられれば、 幸せなのだが、それ以外の『僕ら』は、もっと真剣に関わり、懸念している。
 僕は日記に、自分の気持ちをはっきりさせようと、書いてみた。

   ガブリエルといると、感情と現実感が入り混じったような、とても複雑な気分がする。このばか者は、たしかに手ひどく 落ちるだろうが、それがはたして逆も真なりなのかは、わからない。求める気持ちは、やや感傷的なほどたまらなく感じるのだが、 でも何度も言うように、どういう風に感じろと、自分に命令するわけにはいかないのだ。彼女は『力』を持っている。 それは、疑いがない。僕は内面からかき乱され、煽り立てられ、惨めになったり高揚したりを繰り返している。僕はこんなことに今 直面できるほど、強くはない。でも、選択の余地はないのだ。
 グレイス・ベイリーの言葉に、こんな心痛むものがある。『背中に風を受けて』『また、失くしてしまうなどということに、 なりませんように』
   危険な時だ。僕は未来に恐れを感じる。この11ヶ月と5日間の間(ジャッキーが亡くなってから)では、初めてのことだ。 もし上手く行かなかったら、きっと僕はまたひどく混乱し、打ちのめされてしまうだろう。それでも、他にどうしようもないのだ。 それは、より大きな間違いなのかもしれない。

 でも・・また失くしてしまうなどということには、ならないでくれ」

  



BACK   NEXT   GHOST RIDER   RUSH Top