HOME ABOUT US MEALS communicaion BLOG
♪手作りわんごはん♪
 
 
■2005年3月から手作りごはんを始めました。
 
最初はおそるおそる・・・(笑)
食材ごとにカロリーを計算して、ノートにまとめながら作っていました。
メニューはごくごくカンタンでシンプルなものでした。
 
なれてくると、計算しなくても目分量で十分作れますね。
 
【肉・魚類:炭水化物:野菜=1:1:1】
これが目安です♪
 
神経質にならないこと、こだわりすぎないことが一番♪
楽しく作る♪ 手軽に作る♪
これが私のモットーです。
 
 
過去にブログアップしたものをまとめて並べてみました♪
 
【作りやすさの目安】
★・・・超カンタンお手軽ごはん♪
★★・・・毎日のバリエーションに♪
★★★・・・時間があるときに作りましょ♪
 
 
 


ここに文章を入力してください

Image
Title
Comment
わんわんマーボ わんわんマーボ
麻婆豆腐のアレンジです。
お豆腐とぶたひき肉、トマト、キャベツ、インゲン、きのこを使っています。
納豆ごはん 納豆ごはん
●納豆とササミをトッピングしたおじやです。
きざみのりのトッピング。
わんこ冷しゃぶ わんこ冷しゃぶ
●夏のメニュー。
 
豚シャブにはるさめ、きのこ、にんじん、きゅうり、プチトマト、
もやしetcが入っています。
黒ごまをすってトッピングしました♪
そぼろそうめん そぼろそうめん
●夏〜秋のメニュー。
 
きのこ、にんじん、インゲン、鶏そぼろを煮た中に、
ゆでたそうめんを入れました。
プチトマトと錦糸玉子のトッピングです♪
人間用には味をつけて。
あったかうどん♪ あったかうどん♪
●かつおだしに、きのこ、にんじん、小松菜、
鶏肉が入ったうどんです。
おだしがきいておいしいです♪
ささみと豆腐のとろ〜りそぼろあん ささみと豆腐のとろ〜りそぼろあん
カフェ ワンズ クラブさんから購入した手作りごはんです。
無添加で安心♪ 香りもいい!
これ、ももにはすごく評判よかった一品!
ず〜っと食器をナメナメしてました。
肉だんごかき玉スープ 肉だんごかき玉スープ
犬たちに好評の肉だんごと野菜スープに卵を散らしました。
名もなきおじやごはん 名もなきおじやごはん
(定番メニュー)
 
ごはんの基本はおじやな我が家。
5〜6種類の野菜をにぼしだしで煮るのが我が家流。
わんバーグ わんバーグ
●わんこ用ハンバーグをおじやにトッピング♪
ハンバーグの中も、にんじん、コーン、青菜など
お野菜いっぱいです。
ちなみにハンバーグは、無添加手作りごはんの
お店「ワンズ カフェ クラブ」さんのから
買ったものです。
スープスパゲティ スープスパゲティ
 
鶏肉、しいたけ、にんじん、もやしなどを煮たスープにゆでスパを入れました。
ブロッコリーとプチトマト、レタスもプラスして。
レバーごはん レバーごはん
 
大きなレバーがごろんと入ったおじやです。
夏バテ防止にピッタリ。
わんこそば♪ わんこそば♪
 
正真正銘、わんこが食べるわんこそば♪
かつおだしが入ったおそばに、とろろとまぐろのトッピング。
ももは麺を食べるのがとっても上手。ちゅるるん♪って食べます(^-^)/
ロールキャベツ ロールキャベツ
 
寒い休日にコトコト煮込んで作りました。
ひき肉としいたけ、にんじんをひとまとめにして、キャベツで包みました。
トマト味がひき肉とよく合います。
ミルク粥 ミルク粥
 
寒い日の朝、思い立って作ったあったかわんごはんです。
 
スープスパゲティ スープスパゲティ
(夏のメニュー)
 
夏野菜で作ったトマト風味のスパゲティです。
鶏肉、きゅうり、アスパラ、トマト、もやし、きのこ、なす、かぼちゃが入ってます。
水ギョウザ 水ギョウザ
ギョウザの皮は手作り。
具は、ぶたひき肉、もやし、きのこ、にんじんetc
できたてをゆでて、青菜を散らしました。
ぎょうざ、わんこたちも大興奮です(笑)
肉だんご入りミルクおじや 肉だんご入りミルクおじや
 
やさいとごはんのミルク煮の中に肉だんごを入れて煮ました。
大好きな肉だんごと、大好きなミルク味。うちの子たちのお気に入りです。
ミルクはカロリーが高いので、ローファットをさらに薄めて使っています。
盛り合わせ♪ 盛り合わせ♪
●フードの上にまくろとかつおの刺身、ラム肉、野菜を盛り合わせています。
完全手作りごはんではないパール用ごはんです。
 
焼きそば 焼きそば
カンタンランチの焼きそばです。
ブタ肉、キャベツ、もやし、桜えび・・・
あおのりのトッピングです。
おひなごはん おひなごはん
ひな祭りの日に作った簡単メニュー。
こはんを扇型で押して、その上に、炒り卵を全体にかけ、サーモン、インゲン、
のりを乗せています。
わんこおにぎり わんこおにぎり
初めて作ったわんこおにぎりです。
五穀米の中にシャケが入ってます。
そぼろおにぎり そぼろおにぎり
 
ゆでたひき肉と、きざんだ小松菜と一緒にごはんに混ぜ、おにぎりにしました。
わんこたちからはすごく評判がよかった一品です♪
 
ピクニックのおべんとに♪
わんこキャラ弁♪ わんこキャラ弁♪
 
初めてわんこキャラ弁に挑戦してみました♪
3種類のおにぎりは、しゃけ・いりたまご・枝豆&しらすです。
一番人気はやっぱり、しゃけですね〜(^-^)/
 
わんこランチ わんこランチ
 
わんこ用ベーグルをいただいたので、ランチプレートに乗っけてみました。
ベーグルは2つに切ってカッテージチーズとプチトマトを乗せました。
目玉焼きとスイカも。
肉だんご 肉だんご
フードプロセッサーに鶏ひき肉とにんじん、じゃがいも、卵を入れて作りました。
犬たちは肉だんごがだ〜い好きですね♪
誕生日のごはん 誕生日のごはん
 
我が家のパール、5才の誕生日のディナーです。バラエティーいろいろ。
彼の好物ばっかり選びました。
真っ先に食べたのは、蒸した新じゃがでした!(笑)
わんこおせち わんこおせち
手間をかけないわんこおせちです。
鶏肉、豚肉、サーモン、ブロッコリー、花にんじん、卵・・・全部ゆでただけ!
お正月らしくいくらを少しトッピングしました。
クリスマスディナー クリスマスディナー
 
もも&パールのために作ったディナー(手前2皿)とケーキ(奥)。
ボイルしたサーモンにヨーグルトベースのソースをかけています。にんじん、ブロッコリー、
じゃがいも、パセリをトッピングして。
ケーキは、カッテージチーズとお豆腐をゼラチンで固めたものです。
スパニッシュオムオム スパニッシュオムオム
 
定番のスパニッシュオムレツです。
わんこに人気です。
ナマのトマトを食べないパールも残さず食べてましたね〜(笑)
お好み焼き お好み焼き
 
人間用と全く同じお好み焼きですが、ソースと紅しょうがは使いませんでした。
ヨーグルトのトッピングです。
わんこピザ わんこピザ
 
ちょっとブカッコウなわんこピザ(~_~;)
もちろん、生地から手作りです。
見た目を気にしないわんこには大好評なピザでした♪
レバーケーキ レバーケーキ
●レバーと卵、小麦粉をフードプロセッサーにかけ、
パウンドケーキの型に入れてオーブンでこんがり焼きました。
味はつけていないけれど、人間が食べても、もちろん、おいしいです。
レバー好きなわんこたちの目の色も変わりますね。
ささみジャーキー ささみジャーキー
 
ホームメイドのササミジャーキーです。
やっぱり、おやつも自分で作るのが安心です。
パンプキンプリン パンプキンプリン
 
冬至の日に作ったわんこ用プリンです。
ゼラチンで固めました。
かぼちゃ大好きなうちの子たち、あっという間に完食です。
わんこふりかけ わんこふりかけ
 
ミネラル分の補給に作っているふりかけです。
わかめ、にぼし、ごま、あおのり、きりぼし、おかかetcをミルで粉砕しています。
手作りごはんにパラパラとかけます。




メールはこちらまで。