タイトルイメージ
本文へジャンプ 2007年 4月25日 

 


    

      ◇ 雑学手帳 その29

            解答

      


    
@ 国敗れて山河あり

         
 “国が滅びてもとの姿がなくなった”
 
          ・・・という意味で使われていますので
           
【国破れて】が正しい表現となります。



     A 五里夢中

          もちろん【五里霧中】ですよね、


     B このお煎餅、湿化ってるね

          【湿気る】と表記します。
           
(風雨で海が荒れることは【時化る】ですが・・・)


     C 自我自賛

          そう【自画自賛】が正解。


     D 裁判が決審した

         
 間違いがちですが【結審】です。


     E 異和感

          『違和感』と書きます。
           
(違和感がありましたか?)



     F 見事に予戦を通過する

         
 【予選】です。

            (「戦う」のではなく「選ぶ」わけです。)


     G 卵の白味

          卵には【白身】と【黄身】があります。


     H そんなに気嫌いするなよ

          鳥獣が、相手の毛並みによって好き嫌い
           することから【毛嫌い】と書くようになったとか。



     I 厚顔無知

         
 無いのは知恵ではなく【恥】
           従って
【厚顔無恥】が正解となります。



        
雑学手帳のページへ

        
トップページへ