タイトルイメージ
本文へジャンプ 2006 4月 7日 

 


    

    ◇ 相談4 ◇

     お仏壇にお供えする『お膳』のお箸は、
      どちら側に置けば良いのですか?】
      (お膳はどちら向けに置けばよいのですか?)


    


   【ご返信】

      
『仏さま側(向こう側)』にお箸が来るように
      (お膳を)置いてください。
           
      こちらの方を向いておられる『仏さま』が食事をされる、と考えれば
      お箸の位置は、自然とわかると思います。
      (ちょうど、私たちと
向かい合って食事をされるのですね。)

      月参りの時はさほどでもありませんが、
      法事の際にはたいていの檀家さんが仏壇の前に
      お膳(
お霊供膳=おりょうぐぜん)をお供えになっています。

      その際、手前側にお箸を置いておられる場合をよく見かけますので、
      今一度、確認してみてくださいね。

      ※ただし、曹洞宗のお坊さんから聞いた話では、
        「うちの宗派では、手前側にお箸を置きますよ。」とのこと。
        宗派によって、そのような違いもありますので、
        まずは菩提寺に確認されることをお願いいたします。



            いろんな相談室のページへ
 
            トップページへ