タイトルイメージ
本文へジャンプ 2009年 2月 26日 

 



  【お正月のタブー


       
     
『お正月にしてはイケないこと』として、

     ◇髪の毛を洗う
(入浴)
     ◇ほうきで床を掃く
(掃除)
     ◇包丁を使う
(料理)
     ◇針仕事をする
(裁縫)

     ・・・などを見かけることがあります。

     ま、簡単に言うと、
特別な日=『ハレの日』には、
     
普通の日(=『ケの日』といいます)と同じことを
     してはいけない
     ・・・という考え方が基本にあるのでしょうが、

     “なるほど”という理由も見つけましたので、
     いくつかご紹介を・・・

     ◆お正月には、神様がせっかく我が家に来てくださって
       いるのだから、
 
      ◇神を
掃き出すような真似をするな(掃除)
      ◇包丁や針といった、神様を
傷つける恐れのある
        ような道具
は使うな(料理・裁縫)

     ◆お正月を迎えるに当たっては、すでに身を清める
       
禊ぎ(みそぎ)は済ませているはずだ。

      ◇なのに、何で元日の
今頃になって
        風呂に入って頭を洗っているのだ!

     ・・・なんですって、ホントかな・・・?

     でも、まあ、何となく、わかるような気もしますけど、ねぇ・・・




              トップページへ