タイトルイメージ
本文へジャンプ 2009年 10月 1日 

 



  【編集後記】


             平成21年 7月発行「ひかり」第83号より


     
“『りえき』と『りやく』の違い”

     ・・・以前も書きましたが、覚えておられますか?

     
『利益(りえき)』=自分のため
     『利益(りやく)』=誰か(他人)のため


     ・・・が、仏教的な考えでしたよね。

     でも、お地蔵さまの
『御利益(ごりやく)』って、

     ◇
“子どもの健やかな成長”であったり、
     ◇
“病気平癒”であったり、

     けっこう
“我が子や自分のため”という、
     自分勝手な意味合いが強いように思いませんか?

     でも、おそらく、・・・ですけど、

     
『その後』が、大切なんですよ。

     健やかに成長した子供たちや、病気が治った人たちが、

     
世のため人のために頑張る!

     ・・・そこに
『利他(誰かのため)』という大切な【願い】
     込められているのだ、

     ・・・と、そんな風にも思えるのです。

     光松寺の
【THE!地蔵盆】は、おかげさまで
     今年で第12回を迎えます。

     皆様が得た、たくさんの
【御利益(ごりやく)】が、
     少々お疲れ気味の今の世の中に、今後、数多く広がって
     いくことを、心より念じつつ・・・




              トップページへ